注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

これが普通なんでしょうか?

レス15 HIT数 3339 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/04 19:34(更新日時)

1.先日、夜中に頭痛と嘔吐、発熱があったので救急車を呼んで病院にいきました。
車はなく(原付はありますが雪で運転できない)、身よりもなく、交通機関もなく、タクシーも営業してませんでした。
ふらふらでどうしようもなくて他に選択肢がなかったのですが、非常識でしょうか?

2.ここからは病院に対しての疑問です。
救急隊員の方は皆優しく、救急車の中でも嘔吐を繰り返してる私によりそってくださってたので心が救われました。
しかし救急先の病院の態度に疑問を感じました。

①まず先生に症状をきかれたのですが、私はその間にも何度か吐いてしまいました。
先生からはちゃんと喋ってと言われましたが、気持ち悪いのとはいてるのとで、ぽんぽんと言葉を出して話せる状態ではありませんでした。
先生はいらいらしたのか、貧乏ゆすりをしてました。
心身悪い状態での先生のこの態度は応えましたが、医師としての態度はどうなんでしょうか?

②先生は私から症状を聞き、のどの状態、聴診器、お腹のあたりを触って、状態を診てから「インフルエンザじゃないですか」と言われました。
医師の横にいた看護師さんは「先生、患者さんは嘔吐もなさってますよ」と言ってましたが、医師は「点滴をすれば治るでしょう」と言われました。
点滴をしたら多少ましにはなりましたが、しばらくしんどさは残りました。薬ももらってません。
普通はインフルエンザなどの検査はしないのでしょうか?
先生の診断の仕方は普通なんでしょうか?

③看護師さんが点滴の準備をしようとした時、他の看護師さんに呼ばれてどこかに行きました。
10分後に「遅くなってすみません」と言われましたが、その間私はその部屋に放置されてました。
これはどうなんでしょうか?

④点滴中も看護師さんがいなくなることがあったり、近くにはブザーもなかったのですが、どうなんでしょうか?

⑤点滴が終わり、看護師さんから帰るように言われたのですが、真夜中なのでタクシーも営業してませんでした。
しんどくて起きられる状態になく、朝になってタクシーが営業はじめるまでどこかで横にならせてほしいと看護師さんに頼んだら「それはできない」と断られました。
体調が悪いうえに雪だったので、歩いて帰るのは厳しく、待合室で朝まで待ち、タクシーを呼んで帰りました。

以前一度だけ他の病院の救急に行った時には朝まで他の場所で休ませてもらえたし、先生ももっと態度は優しかったし、看護師さんが放置プレイになることもありませんでした。
それとも今回救急に行った病院の対応が普通なんでしょうか?

回答お願いします<(_ _)>

タグ

No.2173440 15/01/04 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/04 12:25
名無し1 ( ♀ )

3はありえると思いますよ。
あと、朝まで泊めるのも病院のご好意でだと思うので他の病院で泊まれたのは偶々場所が空いていたとかだと思います。

No.2 15/01/04 13:32
名無し2 

年末年始の救急は、医者も看護師も少ないわりに患者は普段より多いので仕方ないと思います。

でも、大変でしたね。

1は、多分急患の合間の診察だった

2は、普通検査はしますが多分重症患者を優先した。インフルエンザの検査は、翌朝外来でも出来るという判断?

3は、吐き気を抑える点滴は優先順位が低い

4は、軽症の患者に救急の看護師が付きっ切りでいることは、あまりない。

5は、年末年始は急患が多くベッドの空きがなった。主よりも、重症な患者にベッドが優先された。

病院側も意地悪している訳ではないから、忙しくなければ待遇はもっと良かったはずですよ。

No.3 15/01/04 13:45
社会人3 

年末年始だからね
全て自分の思い通りになるわけがない

悪いが、こういう緊急事態のための人間関係、付き合いをきちんと考えて
普段からちゃんとしたほうがいい

病院混んでたでしょ?

待合室で横になれただけ運がいい

主はかなりワガママですよ

No.4 15/01/04 14:06
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
いえ、救急にいたのは私一人だけでした。

あまりもとめないようにします。

No.5 15/01/04 14:31
名無し5 

夜間診療はそんなもんですよ〜。
私も2回行ったことがあります。

夜間診療の対応は、一次対応の「振り分け」だそうです。

1.重篤な患者のため、二次対応が必要と判断し、次の医療機関へ搬送。

2.重篤な患者ではないため、二次対応が不要と判断し、自宅へ帰宅指示。


この振り分けをするのが仕事。
当病院ではそれ以上のことはしないそうです。(地域性にもよると思いますが)


主さんは、2と判断されたんでしょ。

どんなに苦しいと訴えても、先生は数値で判断しますから、血圧、脈拍、体温等計って、今にも死にそうじゃない限り、み〜んな帰されちゃうんですよ。
あとは、診療時間内にかかりつけに相談してください。
明日の夜も苦しくなって我慢出来なかったら、また来てください。
てな感じでしたよ。

血圧も自分で廊下の血圧計で計らされたし。

そもそも夜間の先生は当番制で来てるから、昼間の常駐医師みたいな対応とは違います。
昼間、普通にクリニックを受診すれば先生が計ってくれますよね。


①〜⑤はよくある光景に思えました。
1.も非常識とは思いません。


ちなみに私は3時頃でしたが、病院の電話でタクシー呼んで帰りました。






  • << 7 ありがとうございます。 >夜間診療の対応は、一次対応の「振り分け」だそうです。 そういうことだったんですね。勉強になりました。

No.6 15/01/04 14:33
名無し6 

病院はボランティア施設ではないのでね。

待合室で待たせてもらえただけマシ。

ちなみに病室で待つと、「入院」扱いになります。

頭痛・嘔吐・発熱くらいで、普通は救急車なんか呼びませんよ、大人なら。

No.7 15/01/04 14:42
名無し ( ♀ )

>> 5 夜間診療はそんなもんですよ〜。 私も2回行ったことがあります。 夜間診療の対応は、一次対応の「振り分け」だそうです。 1.重篤… ありがとうございます。

>夜間診療の対応は、一次対応の「振り分け」だそうです。
そういうことだったんですね。勉強になりました。

No.8 15/01/04 14:48
匿名8 ( ♀ )


納得いかなければ、医師会等にクレームを入れてはどうでしょうか?

医師の常識、年末年始の救急外来はそんなもの…と思えるならスルーされるでしょうし。
患者にとんでもない、と思うならその病院へ指導が入ると思いますよ。

  • << 12 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.9 15/01/04 14:58
通行人9 

>>1さんの言う通り

  • << 13 ありがとうございます。 普通はこんなものなんですね。

No.10 15/01/04 15:00
名無し10 ( ♀ )

最近病院も変わってきましたからねー。救急車も有料になったし
そんなもんだと思います。
もちろん先生にもよると思いますが。

  • << 14 ありがとうございます。 救急車は無料でしたが、病院はだいたいそんなものなんですね。

No.11 15/01/04 16:20
遊び人11 

>> 10 救急車有料ww

息をするように嘘をつく

No.12 15/01/04 17:49
名無し ( ♀ )

>> 8 納得いかなければ、医師会等にクレームを入れてはどうでしょうか? 医師の常識、年末年始の救急外来はそんなもの…と思えるならスルーされ… ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.13 15/01/04 17:50
名無し ( ♀ )

>> 9 >>1さんの言う通り ありがとうございます。
普通はこんなものなんですね。

No.14 15/01/04 17:51
名無し ( ♀ )

>> 10 最近病院も変わってきましたからねー。救急車も有料になったし そんなもんだと思います。 もちろん先生にもよると思いますが。 ありがとうございます。
救急車は無料でしたが、病院はだいたいそんなものなんですね。

No.15 15/01/04 19:34
名無し15 

その場合の救急車はOK

(とびます)

診察した医者は皮膚科とか泌尿器科とかで専門外でしょうね。当直医はよくあります。          (とびます)          点滴終了しても自動的に止まるので まあ 問題ないかと、
でも 空気入らないか心配ですな

(とびます)

泊まらせたら 管理責任が発生するから 断った。 人手不足等(マジ起きれない状態なら別)。


って感じかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧