注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

専業主婦や里帰り出産に対しての誹謗中傷

レス26 HIT数 4535 あ+ あ-

匿名( 1UB6Sb )
15/01/04 17:12(更新日時)

質問失礼しますm(__)m

色々な悩み掲示板等をみていて疑問が…。
どんな悩みにしろ『専業主婦』と『里帰り出産』に対して、冷たい批判的な意見が多いのは何故ですか?

例えば『私は専業主婦ですが…』等と書いてあると、それだけで旦那への文句や悩み対しても『専業のくせに』『専業なんだから我慢しろ』と言った具合に。今は不景気ですし共働きも当たり前になってきているのは理解できますが『専業主婦=悪』の図式を当てはめて考える方が多い気がします。まぁ専業主婦で、家事や子育てを怠慢している様なら批判も解ります。ですがそうではない場合、批判をされている方はやはり、ご自身も共働きの環境にある、又共働きをしなければ生活をしていけない方が大半なのでしょうか?そうなってくると、専業主婦に対して妬み、嫉妬みたいな感情もあるのでしょうか?もちろん、共働きの必要がないのに、仕事が好きで働きながら子育てしている方もいるでしょうが…。もし、妬みや嫉妬の感情で批判的な回答しかできないのなら、その方も結婚する際にキチンと稼ぐ、共働きしなくてもいいような旦那様を見つけて結婚されたら良かったのでは…?


また、『里帰り出産しますが~』といったなんらかの悩みに対しても『まず里帰り出産なんて甘え』『里帰りする必要あるの?』『私は実家にも帰らず、旦那も仕事でいませんでしたが、頑張って一人で病院に行って産みました』等の批判的な意見がチラホラ。それぞれの事情があって里帰りされている妊婦さんもいるでしょう。なのに、『里帰り』と聞くとそれだけでシメシメ…と批判者が集まっている気がします。そういった方はご自身や身内の方が、環境や金銭的に里帰りを許される状況じゃなかったから、つい批判的になるのでしょうか?

もちろん全ての方には当てはまりませんし、私の見方、考え方も偏っているでしょう。
が、いずれにせよほとんどの方が嫉妬や妬みで批判されているように見えてしまいます。特にここの掲示板にはそのような批判が多く見られたので、質問させていただきました。

No.2173169 15/01/03 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/03 17:47
通行人1 

くだらない。

すぐ僻み妬みと言う。

なんかそういう風に言う人の方が恥ずかしい。



No.2 15/01/03 17:51
匿名2 

鼻息荒くして書き込みしてるの
主さんを想像しちゃった

全ての意見が批判ではないのに、全ての意見を批判と思い込んでるっぽい、主さん

自分の意見は偏ってるって、分かってるなら
こういったスレを立てないほうが懸命よ

もう少し、お利口さんになりましょ

No.3 15/01/03 17:56
匿名3 

へー悩み掲示板て、そんな事言ってるんだ。

私は、旦那が「働かなくて良いよ」って言われたから働いてないです。

好き勝手に言わせておけばいいわよ(笑)


(  ̄▽)ゞオーホホホホホッ!


No.4 15/01/03 17:58
通行人4 

どうでもいい

個人の自由だし、単に各家庭ごとの事情でしょ?

で?

主さんは何を叩かれたの?

No.5 15/01/03 18:07
名無し5 ( ♀ )

それぞれの生活感の違いで…何故か人間は「私の方が苦労している話し」をしたいものみたいですよ(笑)

年寄りの病気自慢と同じと思って、価値観が違う方の意見はスルーしては?

No.6 15/01/03 18:19
名無し6 

世の中、
いろんな人かいます。ほっとけばいいと、思います。
そのエネルギーを、他に使うことがあるのでは?と思いました。時間、もったいないですよ

No.7 15/01/03 18:28
匿名7 ( ♀ )

匿名性のあるネットだからでは… ?
誰かを批判しないではいられない人もいます。

気にしない、コメントしないで流すに限ります。

No.8 15/01/03 18:32
名無し8 

私も専業主婦で里帰り経験ありです。

批判的な意見が多いのはネットだからですよ。ネットだと9割以上が批判的な気持ちになるそうです。

ネットはそういうものなので気にしないほうがいい。

No.9 15/01/03 18:49
匿名 ( 1UB6Sb )

主です。
短時間に沢山のご意見ありがとうございます。
やはり色々な考え方があるのですね…。参考になりましたm(__)m 実は、私は専業主婦でもなければ、結婚もしておりません(笑) 21歳、大学生です。なので鼻息を荒く…と言われましても困りますが、専業主婦に憧れております。母が専業主婦でずっと家にいてくれたのでなんでも相談しやすかったし、母が専業主婦でいれる=頑張って稼ぐ父親を尊敬できる…と、昔から思っていました。両親の仲も大変良いです。自分は自分の理想に近づけるように、がんばります!里帰り出産はその時にならないとわかりませんがね(*^^*) 専業主婦の方、里帰り出産された方、色々な意見に負けず頑張ってください☆

  • << 11 お暇な大学生に、お付き合いした私が おばかだったわー 釣りより、最低ね まだ、釣られてたほうがマシだったわ 経験もないのに、最低 馬鹿につける薬はないとは言うけど、 もう少し、学校で勉強して お利口さんになってから スレ立ててねー
  • << 18 大学生なら就活して働こうよ😥 産休と育児休暇が取れる会社だったら産後も働けるけど、そういう会社はまだまだ少ないから、せめて出産直前まで働けば貯金ができるし働く楽しさも厳しさもわかって世の中見えてくるよ。

No.10 15/01/03 18:57
匿名10 

まず専業主婦に関しては、ただそれだけで批判されているケースはあまり無いよ。
大体揉めるのは、働いている旦那さんとの家事や育児の分業か、自分への労りについて。
簡単に言えば、専業主婦そのものへの批判ではなく、専業主婦としての能力や分別についての批判が多い。

里帰りについても、里帰り全てへの批判ではなく、むしろ相談者側が「普通出来るもんだ」「選択権は自分にある」というトーンで不満をぶちまけて、それに対するツッコミが多い。

共通して言えるのは、「どう思うか?」についての率直なレスに文句をつけても仕方がないだろって事。
極論全く理不尽でも、それが大多数の意見であれば世論と判断するしかない。
理不尽だとその場でどうこう言っても世論は変わらない。
ネットだから偏ると言うならそう信じて去ればいい。
これが愚痴ならまだ分かるけど。

No.11 15/01/03 21:47
匿名2 

>> 9 主です。 短時間に沢山のご意見ありがとうございます。 やはり色々な考え方があるのですね…。参考になりましたm(__)m 実は、私は専業… お暇な大学生に、お付き合いした私が
おばかだったわー

釣りより、最低ね

まだ、釣られてたほうがマシだったわ

経験もないのに、最低

馬鹿につける薬はないとは言うけど、

もう少し、学校で勉強して
お利口さんになってから

スレ立ててねー

No.12 15/01/03 22:42
名無し12 

>> 11

うわー

捻くれてる。

No.13 15/01/03 23:50
通行人13 ( 30代 ♀ )

「専業主婦だから」「里帰り出産だから」
批判が集まるわけではないと思いますよ。

専業主婦なのに
旦那の稼ぎが少ない
旦那が家事を手伝ってくれない
などの愚痴は、オイオイ(-"-)ってなるし

里帰り出産しといて(させてもらっておいて)
実家親の愚痴をいったり、ご主人に父親の自覚が無い、とか言っても
それは「じゃ、里帰りしなきゃいーじゃん」となりますよ・・・・・・。

要するに「自分の立場をわきまえない」「自分で選んでやっていることなのに他者のせいにする」傾向に批判が集まるんだと思います。

ちなみに私は働く子持ち主婦で、出産は里帰りでした。
(あ、べつにそんなことどうでもいいかな?)

No.14 15/01/04 00:48
汚れキャラ14 

ねっ?
主さん、気付きました?
このスレも的になったみたいですね。
ミクルにはこうやって直ぐ獲物を見つけてはちょっかいを出す鼻の利く人々が多く生息してるんですよ。

専業主婦や里帰り出産なんて他人の事はどーでもいいなんて言いながら、何かしら突っつきたくて仕方のない暇人の集まりなんですよ。

No.15 15/01/04 00:48
名無し15 ( ♀ )

私は兼業ですが、「今時母親は子供みなくていい時代になったんだね~」といわれましたよ。
確かに、働きたいから働いてるし、その結果預けてるけど、赤の他人の働いてもないのに保育園に預けてるお前に言われたかないわと思ったことはあります。

何やってても言われるときは言われます。専業、兼業関係なくね。

No.16 15/01/04 02:12
名無し16 

お悩み掲示板て、行ったことがない。
今度行ってみよう。ミクルはそうでもないけど、重いのかな…。

叩かれる主って、大体似かよってますよね…。

No.17 15/01/04 03:33
匿名17 ( ♀ )

今のご時世専業は中々出来ない家庭が多いかも知れないですね
主さんこの先結婚して専業になれるならなればいいです。

産後は何かと不安定です里帰り出産出来るなら堂々としたら良いです。
今は勉強に励んでね

No.18 15/01/04 07:33
名無し18 

>> 9 主です。 短時間に沢山のご意見ありがとうございます。 やはり色々な考え方があるのですね…。参考になりましたm(__)m 実は、私は専業… 大学生なら就活して働こうよ😥

産休と育児休暇が取れる会社だったら産後も働けるけど、そういう会社はまだまだ少ないから、せめて出産直前まで働けば貯金ができるし働く楽しさも厳しさもわかって世の中見えてくるよ。

No.19 15/01/04 09:02
通行人19 

専業主婦で、子ども二人とも里帰り出産しました

専業は別にオススメしませんが、里帰り出産は出来るのであればしたほうがいいです

出来るだけ体を休めたほうが後々楽です
私の知人で産んですぐに働いたり、ダイエットのエクササイズをしたり、体を労らなかった方々が産後鬱や早めの更年期障害などで苦しんでいるからです

整体師の方に聞いたのですが、産後重いものを持ったり、体を冷たくしたり、動き回ったりするのは年をとった時にガタがくるそうです

自分が動き回れたからといって、里帰り出産を甘えだなんていう意見は不勉強です

No.20 15/01/04 10:10
名無し20 ( 50代 ♀ )

過敏に反応しすぎだよ

専業主婦でいれるならそれは素晴らしいじゃない
夫や子供が帰るのをいつも温かい料理で迎えてやれるし

里帰り出産出来たらしたほうがよいかもね

近所付き合いも稀薄だし、産後の母体もきちんと休ませてあげられるし

私は正社員だし、知らない土地で一人で出産しましたが

わざわざ誹謗中傷する奴なんて、根性腐ってるだけ

主さんも働かなくてもよい収入の人とか言わないの

誹謗中傷するやからと同じ低レベルだよ

No.21 15/01/04 10:42
匿名さん ( DI4Hl )

あのね?里帰りすれば?
何を気にしてるの?だから言われるんじゃない?

No.22 15/01/04 12:53
名無し22 

里帰り出産は「好きにすれば?」としか思わないけど、いつまでもダラダラ実家に居座ってパラサイトしやがるグータラ嫁には批判的な意見しかないよ。
3ヶ月~半年帰らない嫁も居るよね。

(産後の体調が著しく悪いとか、病気発症したとか、特別な理由を除いて)
そんなのはただの
「実家依存」
「自立出来てない阿呆」

一体誰と結婚したんだよ。
旦那を何だと思ってる?

弟嫁が里帰り出産すんだけど、嫁と嫁母が「共依存」状態で、多分半年は帰って来ないね。

まぁ、そんなのを嫁にしたのは弟なんだから、弟には「ご愁傷様です」としか言いようが無い(笑)

No.23 15/01/04 13:17
名無し23 ( ♀ )

里帰り出産は娘の親として私なら嬉しいです。

私自身は親の敷地(隣)に家を建て住んでいるので、いつも里帰り?状態でしたが…

娘が嫁いでお産の時は帰って来て欲しいかな。子育て中も今もずっと仕事持ちです。

公務員は色々な制度があるので助かります。

その家庭毎事情は色々あると思うので、里帰りに賛も否もないのかなと思います。

専業主婦はやってみないとわからない大変さがあると思います。私なんて連休などで家にいると、ああ…仕事の方が楽!!と思うこと多々ありした。専業主婦の方々はこれが1年365日毎日だもんなぁ…と💦

No.24 15/01/04 14:41
匿名24 

専業主婦はとても大変だと思いますよ。やはり家はいつでも綺麗にし、洗濯掃除は欠かさない。買い物もこなし、毎日旦那の食事の支度をきちんとしお弁当も欠かさない。
それが出来れば、専業主婦としてきちんとやれていると思いますよ!
何もせずにグータラな主婦には避難中傷は当たり前です。
主さんも専業主婦を目標にするなら、料理教室などに通われては?
私は専業主婦には向かないので、外で人と接している方が断然楽しいです。

No.25 15/01/04 16:35
名無し25 

専業主婦 公務員 不倫はこのサイトの三大憂さ晴らしネタだからですよ

No.26 15/01/04 17:12
通行人26 

里帰り出産は良いと思います

子供がいない専業主婦はどうかな?
私は独身時代は一人暮らしで仕事に家事普通に出来たし

良く家事を給料に換算したらなんて言う人いるけど可笑しいよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧