注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

遊べない父親は失格

レス22 HIT数 4729 あ+ あ-

お父さん( 30代 ♂ )
15/01/04 22:48(更新日時)

1歳女児の父親33歳ですが、子どもとどう遊んでいいかわかりません。
すぐ自分が飽きて?しまうのも原因かと思います。
年末年始、今日までは互いの実家に行って遊んでくれる爺婆がいたので助かりましたが、妻から「明日はいっぱい遊んであげてね」と言われとてもプレッシャーです。

子どもと楽しく長く遊ぶにはどうしたら良いですか?

子どもはとても可愛いですが、日曜日とか、こういう連休は正直憂鬱です。平日は帰宅後、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、ちょっと遊んで、寝る(寝かしつけは妻)という感じで、忙しいですが、決まったやることがあるので良いのですが、フリータイムは苦手です。遊んであげたいとは思うのですが。。。

普段の日曜日とか私が休みの日は、そこに買い物とか用事をまとめてくるので、何とかやり過ごせて助かっていますが、明日は一日家にいそうな感じです。みなさんの家のお父さんはたくさん遊んで頼もしい感じなんでしょうね。何か父親として情けないです。私は母子家庭で、父親というものをよく知らないというのは、きっといい訳で、他の家のお父さんを見ればわかるじゃんと言われればその通りごもっともです・・・(>_<)

休みの日は子どもの面倒は旦那が見て、たくさん遊んでいる姿を見せたら、妻の評価も良いだろうな、逆にあまり遊べなかったらガッカリされてしまうんだろうということがプレッシャーの一番の原因です。私は妻に好かれたいので、だったら頑張らないといけないのはわかっています。
別に子どもはまだパパに遊んでもらいたいとかないでしょうし、ママと遊ぶのが一番良いでしょうが、休みの日は子どもの面倒を見て、普段できないことをやらせてあげたいと下心関係なくそう思いますが、気持ちがついていかないのが情けないです。
連休だからだけではなく、普段からもプレッシャーを強く感じているので、子育てが正直億劫になっているのも改善しないといけないと感じています。

No.2172988 15/01/03 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/03 01:18
専業主婦1 

新聞を一緒に、破いて遊ぶと喜びますよ(笑)

破った新聞で何かを作ったりしますよ。

うちの子は、喜んで遊んでました(笑)


No.2 15/01/03 01:26
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 早速ありがとうございます!

新聞を取ってないので、職場のをいただきに行ってみます(笑)

  • << 5 優しいお父さんですね(*´∀`*)

No.3 15/01/03 02:13
♀ママ3 ( ♀ )

一緒に幼児番組やアニメ見たりして、妖怪体操とか、歌って踊って上げたりぬいぐるみとかで、お人形ゴッコの真似をしたり幼児番組見ながら、体操の真似を子供の手を持ちながら、して上げると家の子は、喜んでました。うちの旦那は、子供と妖怪体操したり子供が喜びそうなDVDレンタルしてきます。が、子供は、私とスキンシップすると喜んでます。

No.4 15/01/03 09:46
匿名さん4 ( ♀ )

我が家は休みの日は、旦那がいっさいの家事をして、その分私が子供に関わるようにしてます。
父親も育児をした方がいいんでしょうが、向き不向きありますから。

我が家はこんなんでなんとかやってます。

一歳くらいだと、うちの娘は立ってたからスーパーの袋を風船がわりに遊んだり、音のでる本や、今ならモコモコに着せて雪の上で転がったりしてました。
もちろん弊害はありました。父親は仕事のみの人と思ったのか、休日すら「お父さん、仕事いかないの?体悪い?」と言うようになりました。

No.5 15/01/03 12:20
専業主婦1 

>> 2 早速ありがとうございます! 新聞を取ってないので、職場のをいただきに行ってみます(笑)
優しいお父さんですね(*´∀`*)



No.6 15/01/03 12:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

まず子供と遊びたい、いい父親になりたいって思うだけで十分いいパパだと思いますから奥さんも分かってますよ✨

あまりプレッシャーに考えない方が良いですよ😃

うちのパパはこちょこちょしたりお腹ブーってしたり子供のおもちゃで人形ごっこなどよくしてます⤴😃


  • << 13 ありがとうございます。 1歳ぐらいでも人形ごっこに興味持つんですね!やってみます。

No.7 15/01/03 12:49
通行人7 

お嫁さんに子供が好きな遊びを聞いてみるとかスリルがある遊びとか

良い旦那さんですね。

No.8 15/01/03 13:02
お父さん ( 30代 ♂ )

みなさんまたまたありがとうございます。自分は女々しく情けない奴だと思ってました。

只今昼寝中です。新聞紙はあまり興味示しませんでした(笑)

No.9 15/01/03 14:19
専業主婦1 

>> 8 あは!(*´∀`*)

新聞は、興味なかったですか

新聞を等間隔で破っても興味もたないかな?

今は、何してますか?

おもちゃで遊んでますか?


  • << 11 再レスありがとうございます。 新聞紙は丸めてボールみたいにしたら少し興味持ってくれました。 おもちゃで遊んだり、それは私は見守るしかできませんが、ひこうきしたり、布団に投げて(最後まで手をそえて)遊んだりしてみました。

No.10 15/01/03 19:10
♂♀ママ10 

公園まで歩いていって ブランコや滑り台する 本屋でめばえやげんきなど付録つき絵本買って 一緒につくるとか

  • << 12 ありがとうございます。 最近出突っ張りで今日は外出を控えました。明日出かけてみます。

No.11 15/01/03 23:24
お父さん ( 30代 ♂ )

>> 9 あは!(*´∀`*) 新聞は、興味なかったですか 新聞を等間隔で破っても興味もたないかな? 今は、何してますか? お… 再レスありがとうございます。

新聞紙は丸めてボールみたいにしたら少し興味持ってくれました。

おもちゃで遊んだり、それは私は見守るしかできませんが、ひこうきしたり、布団に投げて(最後まで手をそえて)遊んだりしてみました。

  • << 14 一生懸命、お父さんしてますね(笑) お子さんは幸せですね。 楽しんで遊びましょう(^-^) あと、テーブルの角とかに頭などぶつけないように気をつけて下さいね。 鉛筆や細長い棒とかも危ないですよ。

No.12 15/01/03 23:26
お父さん ( 30代 ♂ )

>> 10 公園まで歩いていって ブランコや滑り台する 本屋でめばえやげんきなど付録つき絵本買って 一緒につくるとか ありがとうございます。
最近出突っ張りで今日は外出を控えました。明日出かけてみます。

No.13 15/01/03 23:28
お父さん ( 30代 ♂ )

>> 6 まず子供と遊びたい、いい父親になりたいって思うだけで十分いいパパだと思いますから奥さんも分かってますよ✨ あまりプレッシャーに考えない方が… ありがとうございます。
1歳ぐらいでも人形ごっこに興味持つんですね!やってみます。

No.14 15/01/03 23:28
専業主婦1 

>> 11 再レスありがとうございます。 新聞紙は丸めてボールみたいにしたら少し興味持ってくれました。 おもちゃで遊んだり、それは私は見守る… 一生懸命、お父さんしてますね(笑)

お子さんは幸せですね。

楽しんで遊びましょう(^-^)

あと、テーブルの角とかに頭などぶつけないように気をつけて下さいね。

鉛筆や細長い棒とかも危ないですよ。

  • << 19 ありがとうございます。 今日は買い物に行ってきました。 昨日はあと更に一日あるとちょっとプレッシャーでしたが、なんか一日あっという間でした。何をした訳ではなく、何か出来るようになった訳ではないのですが、子どもと関わることに段々馴染めてきたような気がします。

No.15 15/01/04 03:20
流れ星 ( 40代 ♂ 1dLoe )

それは素直に嫁さんに?
話して教えて貰いなさいょ。

何も恥ずかしい事はないょ。

俺は逆に主さんが
羨ましいょ…

家は初孫で当時は?今は社会人だけどね
義理母が近所で?
当時は毎日仕事行く時や義理母が休みの日は?
いつも連れてかれて💦
サービス業界全盛期幼稚園や運動会すら有給を貰うのも
厳しい状態で…
本当に遊んだ記憶は?
たいして無いです。
子供はとにかく
落ち着かないから
テレビ見たり?
本読んだり?
俺は良く肩車したり遊んだかな。
定番は近くのデパートでペットショップを見たりかな。

  • << 20 コメントありがとうございます。 私は連休は難しいですが、比較的自由に休みが取れます。ただ、少々仕事に夢中になっていた気がします。今年は早く帰って家族と関わることをもっと大切にしたいと思います。

No.16 15/01/04 05:11
聖なる路まで ( 20代 ♀ 4ZvfG )

分からないって……(!)


主さん、今まで自分の好きなように遊び、自由に生きて来た結果だと思わない?そろそろ気づこうよ?主さんは父親を一生やるんだ、一生子供と構ってやらないといけないよ!成人しても子供は子供。主さんの大事な宝物だからね。


しかし、遊び方分からないのは異常だと思うなぁ。精神科とか行けば分かる?精神科とかが嫌なら、自覚しなさい!貴方はもう、父親になったんだ、理解し行動なさい。

No.17 15/01/04 05:15
聖なる路まで ( 20代 ♀ 4ZvfG )

とにかく耐えろ!
遊びに行け!
とりあえず、外出てみて子供とじゃれあおう。


家ばかり居ない事。
鬱病じゃないでしょうに。

そんなんじゃ、いつ外へ遊びに行くの?鬱病の人からしても、主さんは甘えてる!



No.18 15/01/04 05:19
専業主婦1 

なにそんなに、荒々しく言うかな?

主さん、努力してんじゃない


No.19 15/01/04 16:34
お父さん ( 30代 ♂ )

>> 14 一生懸命、お父さんしてますね(笑) お子さんは幸せですね。 楽しんで遊びましょう(^-^) あと、テーブルの角とかに頭など… ありがとうございます。

今日は買い物に行ってきました。

昨日はあと更に一日あるとちょっとプレッシャーでしたが、なんか一日あっという間でした。何をした訳ではなく、何か出来るようになった訳ではないのですが、子どもと関わることに段々馴染めてきたような気がします。

  • << 21 主さん、お子さんと楽しく過ごせて良かったですね。 自然体で良いんですよ(笑) 気負わずにのんびりと子供さんとの時間を大切にして下さいね(^-^)

No.20 15/01/04 16:38
お父さん ( 30代 ♂ )

>> 15 それは素直に嫁さんに? 話して教えて貰いなさいょ。 何も恥ずかしい事はないょ。 俺は逆に主さんが 羨ましいょ… 家は初孫で当時は?今は… コメントありがとうございます。

私は連休は難しいですが、比較的自由に休みが取れます。ただ、少々仕事に夢中になっていた気がします。今年は早く帰って家族と関わることをもっと大切にしたいと思います。

No.21 15/01/04 16:41
専業主婦1 

>> 19 ありがとうございます。 今日は買い物に行ってきました。 昨日はあと更に一日あるとちょっとプレッシャーでしたが、なんか一日あっとい… 主さん、お子さんと楽しく過ごせて良かったですね。

自然体で良いんですよ(笑)

気負わずにのんびりと子供さんとの時間を大切にして下さいね(^-^)


No.22 15/01/04 22:48
お父さん ( 30代 ♂ )

>> 21 色々ありがとうございました。

感謝いたします^_^

積み重ね、段々とですね。
今までは苦手なことは妻に任せ、逃げていたところがあるので、これからはもっと思い切って向き合いたいと思います。まずはこれまでより早く帰り、関わる時間を増やしたいと思います。

仕事なんてやって場合じゃない(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧