注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

カラオケのトラウマ

レス13 HIT数 3620 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/20 13:50(更新日時)

くだらない悩みかもしれませんが聞いてください。
最近、忘年会新年会、合コンなどでカラオケに行くことが良くあります。
私はカラオケが苦手です。
人前で歌えないのです。
昔、カラオケで友達2人に、音痴すぎ!などと散々言われ、強制的に練習させられたことがトラウマになり
それからずっと人前では歌えなくなりました。
聞くのも歌うのも大好きですが、本当に人前では歌えないのです。

カラオケでは、歌え歌えと言われ
いつもは聞いてるのが楽しいから!など適当なこと言って交わしますが
何度か勇気を振り絞り歌ったことがあります。
全く声が出ずに、歌わなかった時よりも場が白けてしまいました。

本当に辛いので、不参加にするといてくれるだけで良いから来て!と何度も言われます。

この前友達に、歌わないとノリ悪いと思われるよと言われてしまいました。
誰にも理解してもらえないこと
場の空気を悪くしてしまうことが本当に辛いです。

不参加にしても参加にしても、悪い空気が流れてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。。

批判や中傷はなしでお願いします。。

タグ

No.2172951 15/01/02 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/02 23:41
名無し1 ( ♀ )

私も苦手です。

苦手な分、場を盛り上げる役に徹します。

タンバリンやマラカス、手拍子。
歌い終わった人を褒めまくる(笑)
時には踊ったりします(笑)(酔っている時限定)

逃げ方はいくらでもありますよ?

No.2 15/01/02 23:54
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

私も同じようにしてるのですが、下手なんですかね。
いつもの友達や職場の人には歌わないというのが定着してるので、
いつも歌わないよね!歌いなよ!とか言われてしまうんですよね。。

  • << 4 私も歌いなよとか、歌わないの?とか言われますが、その振りには全く触れずに、次これ歌って~とその人の十八番的な歌を入れちゃいます(笑) それか、そういう振りを投げてくる人は大抵決まっているので、近くに座らないようにする。 隣に座るなら、マイクを離さない人の隣が安全です。

No.3 15/01/03 00:03
匿名3 ( 30代 ♀ )

誰かと一緒に歌ったりしてみては?
私もどっちかというと音痴なので、それを受け入れてくれる友人(というよりお互い自分が歌いたいだけなので相手の歌は殆ど聴いてない(笑))と行く時は自分の好きな歌を下手なのに(笑)熱唱しますが、たいして仲良くない人と付き合いで行くカラオケの場合は、「下手なんで自信ないから一緒に歌って~」と言って、誰かと一緒に歌うようにしてます。
小さめな声で歌うと相手の声だけが強調されて良い感じですよー。
雰囲気も悪くならないし。

  • << 7 ありがとうございます。 誰かと歌ったこともありますが、声がでなさすぎて、歌ってないことにされてしまいました。。 家では普通に出るんですけど、プレッシャーと緊張からか本当に出なくなってしまうんですよね。。 仲良しの友達との時に少しずつ練習してみます。

No.4 15/01/03 00:05
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 私も同じようにしてるのですが、下手なんですかね。 いつもの友達や職場の人には歌わないというのが定着してるので… 私も歌いなよとか、歌わないの?とか言われますが、その振りには全く触れずに、次これ歌って~とその人の十八番的な歌を入れちゃいます(笑)

それか、そういう振りを投げてくる人は大抵決まっているので、近くに座らないようにする。

隣に座るなら、マイクを離さない人の隣が安全です。

  • << 8 ありがとうございます。 勝手に入れて歌わないのは何だか悪い気がしてしまいます。。 入れたんだから歌えよとか思われそうで。 1さんのように上手に出来ればいいのでしょうね。 大勢でのカラオケの時は良いかもしれませんね。 少人数だと手伸ばしてデンモク渡されちゃうので。。 マイク離さないタイプの人見つけてみます!

No.5 15/01/03 00:08
匿名5 

【音痴を治す方法】です。


http://youtu.be/dvUPQa56Ss8


頑張ってね(*´∀`*)


  • << 9 ありがとうございます。 がんばります。

No.6 15/01/03 00:30
名無し6 ( ♂ )

私音痴だからって言っちゃえばいいじゃん?
宣言してから歌うのもよし、男から見れば音痴女子ってキュンと来るんだよね!

>4
そんな図々しいこと主が出来るわけないじゃん
嫌われるよ

  • << 10 ありがとうございます。 音痴だし声出ないんだよね!とは言ってますが、トラウマがあることは隠してます。 音痴でもいいよ!気にしないで歌いなよ! と言われて、歌いましたが白けました。。 声が出ないのは白けますよね。 ただの音痴だけなら笑えるかもしれませんが。

No.7 15/01/03 01:32
名無し ( ♀ )

>> 3 誰かと一緒に歌ったりしてみては? 私もどっちかというと音痴なので、それを受け入れてくれる友人(というよりお互い自分が歌いたいだけなので相手… ありがとうございます。

誰かと歌ったこともありますが、声がでなさすぎて、歌ってないことにされてしまいました。。
家では普通に出るんですけど、プレッシャーと緊張からか本当に出なくなってしまうんですよね。。
仲良しの友達との時に少しずつ練習してみます。

No.8 15/01/03 01:36
名無し ( ♀ )

>> 4 私も歌いなよとか、歌わないの?とか言われますが、その振りには全く触れずに、次これ歌って~とその人の十八番的な歌を入れちゃいます(笑) … ありがとうございます。

勝手に入れて歌わないのは何だか悪い気がしてしまいます。。
入れたんだから歌えよとか思われそうで。
1さんのように上手に出来ればいいのでしょうね。

大勢でのカラオケの時は良いかもしれませんね。
少人数だと手伸ばしてデンモク渡されちゃうので。。
マイク離さないタイプの人見つけてみます!

No.9 15/01/03 01:36
名無し ( ♀ )

>> 5 【音痴を治す方法】です。 http://youtu.be/dvUPQa56Ss8 頑張ってね(*´∀`*) ありがとうございます。

がんばります。

No.10 15/01/03 01:40
名無し ( ♀ )

>> 6 私音痴だからって言っちゃえばいいじゃん? 宣言してから歌うのもよし、男から見れば音痴女子ってキュンと来るんだよね! >4 そ… ありがとうございます。

音痴だし声出ないんだよね!とは言ってますが、トラウマがあることは隠してます。
音痴でもいいよ!気にしないで歌いなよ!
と言われて、歌いましたが白けました。。
声が出ないのは白けますよね。
ただの音痴だけなら笑えるかもしれませんが。

No.11 15/01/04 09:15
名無し6 ( ♂ )

>> 10 まぁ、だいたい歌った後は白けた感じになるさ(^^;;
ヒトカラで自由に練習するってのもありですよ

No.12 15/01/11 07:42
名無し12 

私ちょっと喉が弱くてカラオケすると次の日辛くなっちゃうんだとかは?
息を吸い込み過ぎて過呼吸気味になるとか。嘘も方便で。

No.13 15/01/20 13:50
名無し13 

歌わないと同じお金払ってるから周りは悪い気になるらしいよ。

私もカラオケ嫌い。歌もそうだけど、人が歌ってる時に周りがしゃべって歌をうるさそうに会話するし、こっちが話しかけると怒るし。


でも、カラオケ好きな友達は歌わなくても下手でも踊る!って言ってた。実際その人といった時は「私これ踊れるよ!私〇〇を踊ったことある!」って踊り出して楽しかったです。


だから、踊りとか楽器でリズムとるとか下手でも気にならない歌を歌う。ちょっと古いけど、ポニョとかあと童謡とか童謡でも楽しくてリズミカルなものなら盛り上がると思う。
あとは皆で歌う。これ入れるから皆で歌おーって言ってマイクはノリノリな人に任せて小さめの声で歌う。


あとは、乗り切る方法として「私カラオケはもう卒業したから(笑)」「私カラオケ嫌いだから(笑)」みたいな感じで断る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧