注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供に見返りを求めますか

レス29 HIT数 4374 あ+ あ-

匿名
15/01/03 22:23(更新日時)

親(里親)は子供に見返りを求めますか

私は出来損ないなのでよく文句を言われます

育てたかいがない
なんのために育てたと思ってんの
いくらかかったと思ってんの
あの時はいくらかかった
この時はいくらかかった
育てるのにかかったお金返せ

せっかく育てたのに出来損ないになった
育ててやったのに言うこと聞かない
これからはお前が私を死ぬまで世話するんだ


など言われます
子供には見返りを求めるものでしょうか

No.2172799 15/01/02 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/02 13:14
名無し1 ( ♀ )

私も言われました。
今は別に住んでいます。

No.2 15/01/02 13:35
名無し2 

里親実親関係なく子供に依存する人はいる。
特に年をとる程生活の不安からなのか依存度が高くなる。
私の職場にいるパート女性は40代後半で成人した娘が1人。40代に入ってから旦那と離婚。
高校卒業と同時に付き合ってた10才以上年上の男と結婚、妊娠したから職歴といえる職歴がない。離婚後、娘のアパートに転がり込んでそのまま居着いて7年。転がり込んでからも定職を見つけたいは口ばかりでパートを転々としてたらしい。ずっと誰かに依存していたから自立するという考えがないんだよね。で、とうとう娘から別々に暮らしたいと言われ娘が別に住居を決めて出ていった。
それからはずーっと娘が冷たいと愚痴ってるよ。

No.3 15/01/02 14:02
名無し3 

確かに子育てには金が絡みますね。
私は今子育て中ですが、今だに実親からは何かと金をせがまれたりしますが、私からすれば「今だに自分の生活もまともに出来ないの?」という気持ちです。

義両親も同じ様な感じで金絡みで孫にまでうるさい。
「生きるには金だ金だ金だ」と。
そんな親に育てられて反発して普通の会社員になった義両親の子供は苦労はあっても幸せな家庭を築いてます。

私は義両親から離れましたが…
金が尽きたらこの人らは何を楯に出来るのだろうかと感じます。過去の栄光しか出来ないでしょうが。

窮地に追い込まれると人間は何をしでかすか解りません。理性が失われれば本性が出ます。

自分にも自覚しなかった本性が出たら…
恐れるか、意外な自分に笑うか…
理性があるうちは耐えられるのかもしれませんね。

実親に「余生の面倒を見ろ!」と言われたら…最初は頑張るかな。理性が続く限りは。

血筋ばかりは捨てられません。
縁切りしない限りは…と思います。

No.4 15/01/02 15:22
通行人4 

わたしは見返り求めたくありません。自分が健康でお金に困ったこともなく、子供が小さいからかも知れませんが。
子供が生まれるのは100パーセントこちらの都合です。美味しいものを食べさせたり、おもちゃを買ってやったり教育にお金かけたり…って全て親がしてやりたくてしたことなのでは?
自分のしたいことして見返り求めるって…ちょっと厚かましくありませんか!?
無償の愛を注がなければ子供は上手く育ちませんよ。求めなければ感謝してくれたときにとても嬉しいはず…
わたしは老後は出来るだけ子供の世話にならないように考えるつもり自立はしてもらわないと困りますから…しっかり教育しないとね。

No.5 15/01/02 18:33
名無し5 ( 50代 ♀ )


早く家を出て独立しましょう。

No.6 15/01/02 20:41
匿名 ( pf5NRb )

所詮血の繋がりが無い他人だからかも

No.7 15/01/02 23:48
匿名7 

ある人が言っていた。
職場のパートとおばちゃん。

必死になって育てた子供には良いも悪いも教えたけど、悪い方向へ行ってしまった。
教えたつもりが、伝わっていなければ教えたことにはならない。
教育が間違っていたのだろうか。
他人様にまで迷惑ばっかりかけて、それで自分一人で大きくなったような態度としっかり自立できているなら何も言わないが、そうではなく口ばっかりで、何かしてもらうのは当たり前、してあげるのは嫌と言うような大人になり、教育間違えたことにも腹がたち、その子にも自分にも腹が立って憤りをどこに持って行けば良いかわからない。
尻拭いばっかりしてきた。
自分の子供だからと尻拭いしたのは甘かったのかも知れない。
それが親の当たり前になり、ありがとうもごめんなさいもなく、
ある日売り言葉に買い言葉で償え、と怒鳴った。と。

そのおばちゃんは縁を切りたいのが本心のようだった。

こういう話は両者から聞くのが一番だよね。

主さんがしっかり自立し独立するしかないよ。

No.8 15/01/03 09:05
負け犬8 

てめーらの性行為の結果勝手に産んで、育てたからって、恩着せがましく言ってんじゃねーよって言ってやればいいんです

私には、産まれて間もない娘がいますが、
私たち夫婦の都合で産まれてきてもらったのですから、なるべく娘には、なんの負担もかけたくありません
子を産み育てるのは、完全なる親の都合、ワガママです

それに見返りを求めるなんて、あなた様の親を卑下し言うのも、申し訳ありませんが、
正直、最低親

産まれてきてくれて、大きく育ってくれた
子に感謝はすれど、恩着せがましく金をたかるなど言語道断

そんな事言わず、恩を感じれるような所に生まれたかったっとお思いなら、
そんな親捨てたほうがいいですよ

世の中、素晴らしい親を持った人は、親を捨てるなんて…っとか言うけど、
毒親は一緒にいる限りどんなに、子が頑張っても、マイナスになるばかりです

情で情けをかけると、つけあがるし
切り捨てるのが一番です

No.9 15/01/03 09:07
負け犬8 

失礼、
里親かぁ…
性行為の結果でないのですね、
余計、自分らで子を貰うと決めたのなら、
もらった子に負担を強いるなんておかしい

No.10 15/01/03 10:18
名無し10 

見返りなど求めません。
実の子供で無くても養子?に迎えた我が子にそんな酷いこと言いませんし思わないでしょう。なんかそれ言った人は実子が居たとしても同じ事言いますよきっと。

No.11 15/01/03 10:19
匿名0 

同じようなこと言われた方もいるんですね
子の立場なんだし、親を尊敬しなきゃいけないけど、腹が立ちます、尊敬出来ませんね

家を出ると言うと、私を捨てるのか、と狂ったように暴れます
お前のものは一つもない、このタンスもガラクタも全部置いていけ、服もパンツも全部私が買ってやったんだ、脱いでいけ!!
と言います
それでもああわかったと言ったところで納得はせず、親戚やら会社やらに電話かけまくり…
更に呪ってやるだの祟ってやるだの言って、これが一番恐ろしいのです
自分も死んでお前も殺す、そうすればお前を逃がさない、などと言ったことがあるからです

このため家を出ることすら出来ません

  • << 13 できません、できませんじゃ、 なにも、かわらないですよ 私の親も毒親なので 気持ちはわかりますが。
  • << 16 何かしらの病気じゃないかと思いますよ。年をとると色々な病気が絡んできます。異常なのでしかるべき所に相談したがいいと思います。里親だったら第三者に入ってもらって楽になってください。親戚は里親の味方をして主を都合のいい奴隷にする可能性があるから危険です。社協がベストです。民生委員など近所の人は当たり外れがありもみ消す恐れがあるのでおすすめしません。(熱心に相談にのるどころかマイナスになる時もあります)私だったら毎月一万ずつ振込してそれで勘弁してもらいます。精神がおかしい人といたら共倒れになりそう。社協に入ってもらって解決しないと無理。里親普通じゃありませんよ。

No.12 15/01/03 10:29
名無し10 

>> 11 それ言ってるの継母?継父ですか?
怖いし病んでる人ですよ。
主さんは貯金して黙って遠くに引っ越ししたらどうですか。

  • << 14 祖母です 母親いないので母親がわりです 仕事を一から見つけるのはとても難しいですし、見ず知らずの地で生きていけるのでしょうか その前に捜索願い出されると思うのですが

No.13 15/01/03 10:39
社会人13 

>> 11 同じようなこと言われた方もいるんですね 子の立場なんだし、親を尊敬しなきゃいけないけど、腹が立ちます、尊敬出来ませんね 家を出ると言… できません、できませんじゃ、
なにも、かわらないですよ

私の親も毒親なので
気持ちはわかりますが。

  • << 15 それはその通りなんですけどね💦 家を出たこと実際あるけど、連れ戻されましたからね…アパートも見つけて契約したのに、一泊もせずに解約になってしまいました

No.14 15/01/03 11:02
匿名 

>> 12 それ言ってるの継母?継父ですか? 怖いし病んでる人ですよ。 主さんは貯金して黙って遠くに引っ越ししたらどうですか。 祖母です
母親いないので母親がわりです


仕事を一から見つけるのはとても難しいですし、見ず知らずの地で生きていけるのでしょうか

その前に捜索願い出されると思うのですが

  • << 17 それなら失礼ですが祖母さんが亡くなるまで我慢するしかないかと。。

No.15 15/01/03 11:06
匿名 

>> 13 できません、できませんじゃ、 なにも、かわらないですよ 私の親も毒親なので 気持ちはわかりますが。 それはその通りなんですけどね💦

家を出たこと実際あるけど、連れ戻されましたからね…アパートも見つけて契約したのに、一泊もせずに解約になってしまいました

No.16 15/01/03 11:10
匿名16 

>> 11 同じようなこと言われた方もいるんですね 子の立場なんだし、親を尊敬しなきゃいけないけど、腹が立ちます、尊敬出来ませんね 家を出ると言… 何かしらの病気じゃないかと思いますよ。年をとると色々な病気が絡んできます。異常なのでしかるべき所に相談したがいいと思います。里親だったら第三者に入ってもらって楽になってください。親戚は里親の味方をして主を都合のいい奴隷にする可能性があるから危険です。社協がベストです。民生委員など近所の人は当たり外れがありもみ消す恐れがあるのでおすすめしません。(熱心に相談にのるどころかマイナスになる時もあります)私だったら毎月一万ずつ振込してそれで勘弁してもらいます。精神がおかしい人といたら共倒れになりそう。社協に入ってもらって解決しないと無理。里親普通じゃありませんよ。

No.17 15/01/03 11:24
名無し10 

>> 14 祖母です 母親いないので母親がわりです 仕事を一から見つけるのはとても難しいですし、見ず知らずの地で生きていけるのでしょうか … それなら失礼ですが祖母さんが亡くなるまで我慢するしかないかと。。

No.18 15/01/03 11:34
匿名7 

里親が言うのなら訴えられるよ。
行政に相談するのが先だね。

引っ越しても住所は教えないはずだよ。
できない、できない、じゃなく行政に相談してみなきゃ。
愚痴も良いけど、愚痴言っても変わらないのだし、この環境を本気で変えたいなら行政に相談し訴えること。

それがまた、できない、できないと愚図る位なら、我慢するしかないでしょ。
厳しい言い方だけど、ただ毒親の愚痴を共感して貰いたいだけなら離れて別だけど。

あと勝手に産んでと言うなら自分も子供からそう思われても仕方ないよね。

子供産まなければ良い話、セックスはするわ、の問題じゃないし。
何でもかんでも親、親と親になるのは今から恐ろしくて結婚すらしたくないわ。

主さんは、行政に相談。

No.19 15/01/03 11:38
匿名7 

>> 18 すんません、誤字あったわ。

離れて別だけど
じゃなくて、話は別だけど、が正しい文章なのです。

  • << 21 あと職場のパートのおばちゃんのように縁を切りたいと言ってくれた方がいっそのこと楽なのにね。 それに向けるのもアリとは思うよ。 徹底的に愛想尽かされるようにするとか。

No.20 15/01/03 11:44
中学生20 

子どもの頃はかわいがってもらったし、母子家庭だったから母以上に家事労働をし、友だちみたいに仲がよかったのに、母が再婚してからは継父に気に入られる為の飾りであることを求められました。そのあまりの変わりようにわたしはいたく傷つきました。再婚一年半ほどで独立しました。学歴は高校中退です。何年経っても母が子どもよりも男を選んだことが悲しいです。

No.21 15/01/03 11:44
匿名7 

>> 19 すんません、誤字あったわ。 離れて別だけど じゃなくて、話は別だけど、が正しい文章なのです。 あと職場のパートのおばちゃんのように縁を切りたいと言ってくれた方がいっそのこと楽なのにね。

それに向けるのもアリとは思うよ。
徹底的に愛想尽かされるようにするとか。

No.22 15/01/03 12:57
社会人13 

そう

そしたら我慢するしかないんじゃない?
主自身が諦めてるのに
私たちにどうしろと???

それも主さんの人生
いいんじゃないですか?
私なら真っ平ごめんだけど


私は家を出て
結婚し、自分の居場所が見つかりました
しあわせも。
それまでは色々あって辛かったけど
抜け出すための努力をした結果が今の幸せだと思っています。
自分で踏み出さないと
誰もたすけてなんかくれないよ。

  • << 25 どうやって抜け出したのですか 教えていただけませんか

No.23 15/01/03 13:43
匿名23 

見返りは求めない、…けど、恩知らずな子には育てたくない。見返りを求める事と恩を返す事は別の話だと思います。因みに、私は同居で、面倒を見てやってる、そういう感覚は有りませんし、それが至極当然だと思うんですが、近年は「面倒を見て当然」、「面倒を見てやってる」…悲しい世の中ですね。

No.24 15/01/03 14:59
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

育てたくて育てたわけじゃない人にとっては負担だったかもね。
親世代でもない高齢者の祖母世代、子が巣立ったら孫を押し付けられた感じで、図体でかく、お年賀を渡すような年齢になったにも関わらず、親代わりに施設に入れる事なく育ててくれたなら、働いて少しくらい返したらどう、とも思う、子育て世代。
子どもを育てた後、孫まで押し付けられたら、そりゃ苦しい生活をされただろうし。

  • << 26 お金は毎月渡してます たしかに貧乏でしたね 高校にいくお金はさすがになくて、働いてから2年くらいで返しました 今は通帳も管理されなくなったし、自由に使ってます 祖母は押し付けられたのではなく、母親から奪ったのです なのに、母親に捨てられた可哀想な奴を育ててやったみたいな言い方しますね

No.25 15/01/03 15:26
匿名 

>> 22 そう そしたら我慢するしかないんじゃない? 主自身が諦めてるのに 私たちにどうしろと??? それも主さんの人生 いいんじゃ… どうやって抜け出したのですか
教えていただけませんか

No.26 15/01/03 15:31
匿名 

>> 24 育てたくて育てたわけじゃない人にとっては負担だったかもね。 親世代でもない高齢者の祖母世代、子が巣立ったら孫を押し付けられた感じで、図体で… お金は毎月渡してます

たしかに貧乏でしたね
高校にいくお金はさすがになくて、働いてから2年くらいで返しました
今は通帳も管理されなくなったし、自由に使ってます


祖母は押し付けられたのではなく、母親から奪ったのです
なのに、母親に捨てられた可哀想な奴を育ててやったみたいな言い方しますね

  • << 28 親権で有利に勝てないような親なら、親として育てられる親でなかったという事だから、手放したという事自体が、事実捨てたのと同じでしょう。 手放した親も親です。親として機能出来なかったなら。

No.27 15/01/03 15:32
匿名23 

祖父母が孫を扶養する義務があるように孫も祖父母の面倒を見る義務あるのでは?

No.28 15/01/03 15:42
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 26 お金は毎月渡してます たしかに貧乏でしたね 高校にいくお金はさすがになくて、働いてから2年くらいで返しました 今は通帳も管理されな… 親権で有利に勝てないような親なら、親として育てられる親でなかったという事だから、手放したという事自体が、事実捨てたのと同じでしょう。
手放した親も親です。親として機能出来なかったなら。

No.29 15/01/03 22:23
通行人29 

貴方達が出来損無いになるような育て方しかしなかったし、立派な人間ならそんな馬鹿なことは子供に言わない。親が出来損ないなのよ。って言ってやれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧