注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

自分に自信持っていいのでしょうか

レス4 HIT数 1736 あ+ あ-

中学生
15/01/02 17:39(更新日時)

私は昔から内気で、人見知りで、人としゃべるのが苦手で、妬みやすくて、それプラス自分の容姿に自信が持てません。自分の声も見た目も性格も全部大嫌いです。
頭もいいわけではないし、運動は特に苦手です。でも音楽は人一倍大好きです。部活の中のパート内の役割は、メロディーラインを主に担当する1stクラリネット兼E♭クラリネット(普通のクラリネットより小さくて難しい)で、顧問の先生に褒められることがありました。担任には楽器を吹くときだけ人が変わったようだと言われました。

クラス替えをした中学2年生の頃、性格を少しでもどうにかしようと思いいつも笑顔でふるまうようにしていました。苦手でもできるだけ男子のおふざけにもノってみたりもしました。
それでも、クラスの中では基本空気なことには変わりありませんでした。それも1年の時よりも女子の中で孤立していきました。クラスの女子の結束力がどのクラスよりも強く、とても入っていけません。
3年生になる頃にはクラスにいることに疲れていました。部活ではクラスの中とは大違いで明るく、自分が自分でいられました。顧問には不思議で変な人とよく言われるぐらいでした。

自分の容姿が最大のコンプレックスです。私は自分の容姿が受け入れられません。
毎日机に置いた鏡を見て、ダメな部分ばっか見つけてしまいどうしようもなく落ち込み、酷い時では自分の顔を見て涙が出てきます。自分の写真なんか見るのが怖くて、学校で撮った写真は毎回見ずに破り捨てます。自分の顔が只々醜いです。
一重がコンプレックスで8月からアイテープをし始め、やがてアイテープで二重にした顔でないと人前に出られなくなり、10月ごろ学校でもアイテープをして行くようになりました。3週間ぐらいして二人の先生にばれてして行くのはやめました。
でも癖がついたのか、して行かなくても二重になるようになり憧れの二重になれました。今度は二重の形が気に入らず、二重の形や幅に毎日鏡の前で悩んでます。勉強に集中できない程です。何かの病気なんでしょうか...。

学校の色んな人、知らない通りすがりの人から容姿を褒めてもらえる事がありますが、どう褒められようがお世辞としか取れません。逆に悪口の方を信じいつまでも落ち込みます。悪口を言う時の方が人は正直だからです。

私はもっと自分に自信を持った方がいいのでしょうか。こんな私が自信を持っていいのでしょうか...。もうわかりません...。長文すみません。

No.2172614 15/01/01 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/01 18:47
社会人1 

中々お悩みが重症のようで

楽器吹くよりホラを吹け

人生言ったもん勝ち

No.2 15/01/01 19:01
中学生0 

>> 1 回答ありがとうございます!
重症なんでしょうか?自分でよくわからなくなってきました;

人を騙すのは苦手です。でもときには嘘つかなきゃいけないときもありますよね^^;

No.3 15/01/01 20:21
名無し3 

止めるべき。

No.4 15/01/02 17:39
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかるなぁ。

私も同じくらいの歳から容姿で悩んでたから。
自分に卑屈になるんじゃなくて、とにかく努力あるのみ。
努力していれば自信がつくよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧