注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

兄が許せない

レス15 HIT数 8344 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/01/06 17:21(更新日時)

私には2人兄がいるのですが、5つ離れた一番上の兄のことが心底嫌いで憎いです。
私の両親は共働きのため、いつも兄たちが面倒をみていたのですが、小学校高学年まで私は一番上の兄から性的な悪戯を受けていました。兄がいらついた際や、私が泣く度いつもでした。
2番目の兄は一緒にいても、大声をあげて怒鳴るため一番上の兄を恐れて見てみぬ振りでした。
中学生になった私は悪戯もなくなり、1番上の兄のことを恐れなくなりましたが非常に不潔に思えて、距離を置くようになり、同じ部屋にいても全く会話もしなくなりました。
また兄は何度も何度も両親を困らせてきました。
高校受験、大学受験と失敗し、一浪して関東の大学に入ったのですが、勉強嫌いで大学3年生のとき全く出席しておらず進級が危ういと大学から連絡があったのです。父は大学の先生方に頼み込んで、特別なテストを受けられる様に配慮して下さったのに、兄はそれに行きませんでした。
しかも兄は携帯の電源を切り、行方をくらましました。大学から連絡を受けた父は自殺するのではないか、と恐れ夜行バスに乗って8時間かけて駆けつけ、兄をなんとか見つけ出しました。
これ以上大学に通わせても学ぶ気のない兄のためにもならないと思った父は、兄を自衛隊に入隊させましたが、1年少し経った頃に兄が大学に復学したい、と言い出しました。
当時私は大学生で長期で海外留学するのが夢でしたが、兄が復学することで学費が嵩んでしまうので、父には留学を断念してもらえないかと頼まれたため、納得できませんでしたがやむを得ず、自分で掛け持ちのアルバイトの貯金で短期留学に行きました。
しかし大学に通い直し始めてしばらくした頃に兄は、周りが自分よりもずっと年下の子たちばかりなので「もういい年齢なのにまだ大学生をやっているのか」と言われたわけではないのに、自分の勝手な思い込みの被害妄想の様なものにかられ、また大学に行かなくなり結局二度目の中退となりました。
その後自衛隊の別の軍に受かり、再度入隊してこの約3年は平和に過ごしていたのですが、最近になり自衛隊の昇級試験に合格しなければ除隊となることが分かりました。
何もかもが中途半端で何ひとつ最後までやり遂げられない兄を、父はこのままでは浮浪者になってもおかしくないが自衛隊がダメならもう知らないと兄に言っていました。
兄は今の状況を全く焦る様子もなく、自衛隊が斡旋してくれる就職先があるとのことで、試験勉強もしている様子がありません。
私は腹が立って仕方がありません。
今まで私にしてきたことも許せません。
ときどき思い出すと辛いです。
正直家族だと思っていませんし、のたれ死のうが、浮浪者になろうが、私の知ったことではありません。
でも一番許せないのは、今まで兄に壁にぶつかってもひとつのことをやり遂げる大切さを何度も何度も教えようとしてきた父の想いを踏みにじり、父と母をどれだけ困らせてきたか、全く分かっていないこと。

今になってもまっとうな大人になれない、いい加減兄がこれ以上私たち家族を苦しめるなら、家族の縁を切りたい、と思ってしまいました。
長くなってしまいましたが、今まで誰にも相談できず、どうしても許せなくて吐き出したくなり投稿しました。

タグ

No.2172595 15/01/01 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/01 17:28
通行人 ( hjWgm )

早く独立して家を出る事ですね、そんな兄なら絶縁すればいいじゃない。

No.2 15/01/01 17:36
名無し2 

兄ばっかり責めるけど、兄を甘やかしたのは父親でしょ?
留学をおじゃんにしたのも父親、大学や自衛隊にいったり来たり容認したのも父親。
性的被害や兄達が主さんにいじわるしようが無関心だったのは親。
真の敵は親だ

No.3 15/01/01 18:26
匿名さん ( DI4Hl )

実家暮らしじゃなく独立しましょう。
25歳なんだし

No.4 15/01/01 19:20
名無し4 ( ♀ )

あなたが兄に対してこれから復讐すればいい
性的虐待をネタに脅す
謝罪させる
それで少しだけでも憂さ晴らし出来るかも

No.5 15/01/01 19:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありません。

私は実家を離れて一人暮らしをしながら正社員として働いております。
年末から帰省しているのですが、兄は毎年帰ってこないのに今年に限って帰ってきたのです。
悪戯のことは今まで誰にも相談出来ませんでした。無関心というより、両親は昼間仕事だったので知る由もなかったと思います。両親を責めるつもりはありません。
それに父は私たち兄弟を決して甘やかすことはありませんでした。
復学も最初は反対していましたが、兄自身から申し出たことと、大学卒業を達成すれば何か変わるのではないかという期待を込めて、復学の道を認めたと思います。

父も年をとり苦労ばかりかける兄がいなくなれば家族は上手くいくのに、と思ってしまいます。
兄には家に帰ってこないで欲しいですし、自分の結婚式にも呼びたくありません。
兄とは縁を切りたいですが、父と母とは出来ません。

  • << 10 こういう人を偽善者だと言う。 自分は、正しいだから正論だから 兄を捨てようと捨てたらどうなるわけ?他人の世話?おこぼれに預かれば万々歳なのかしらね? 性的虐待は、大問題だよ。変な気遣いこそ大問題。 今も心からの解決なっていないよね。 兄さんが嫌いなのは、仕方ないがこの世に兄と妹として産まれた意味は、深い。本当に嫌なら関わらないでいるしかない。親に任せたらいいし困る困らないも 困らないなら大好きで困らないいらないと単純に言えばそうだ。 例えば国自体悲惨な国があるが それから比べたら 遥かに人生のお課題は、難しくない。 どこの家でもある問題の内に入るし 性的虐待は、むしろ家庭にあり、親に気をつかい隠してしまう事がある。 それは、本当に大問題。だから世間に沢山性的虐待された子供がいても社会に上がってこない。 これがまた被害者を沢山生むし 今も被害者は、膨大な数だろう。 被害者が叫ばないから又被害者を生む。最近虐待や虐待死は、貧困や虐待された親から虐待されたりだが 性的虐待は、むしろ男性の職業に関係なく年齢に関係なく 社会では、立派な人間として評価されている怖さがある。 人間は、表と裏があるし どの家庭でもある。羊の仮面を被る狼は、沢山いるんですよ。性的虐待こそ勇気出して親にいってほしい。 兄さんも逮捕出来ますよ?なんならね。時効があるからわからないが
  • << 12 兄と縁を切りたいと思う気持ちは当たり前だと思います。 ただご両親がそれを出来ないのは、貴方への兄の仕打ちを知らないからでは? たとえ仕事で忙しくても、娘の苦しみを気付いてあげれないのは親として無念です。 いろいろな意味でご両親の胸に飛び込むのも次に進むきっかけになるかもしれません。

No.6 15/01/01 20:01
名無し2 

お人好しなこった。 兄とは兄弟なんだから仲良くしなさいとか結婚式に呼びなさいとか、いずれ子供がうまれたら里帰りした時に兄に声をかけたりすると思うよ。
異変にもし気が付いていて黙認してたらどうすんの。
母親が継父や実父が娘に性的虐待してても黙認するケースが多いのにさ。
知らないふりするってことだけは覚えておいた方がいいよ、兄と妹を天秤にかけて兄を優先してんだからさ

No.7 15/01/02 06:26
名無し7 

ぎりぎりまで甘やかした親も悪いと思うよ。家族全員実家を引っ越したり独立自立して兄から行方をくらませれば。完全な見捨て。暴力はいけないけど、兄が家にいたらみんなでグルになって集団いじめで追い出したら。

No.8 15/01/02 08:20
名無し8 ( 50代 ♀ )

主さんの人生様々な苦難を乗り越えられて今現在に至りました。

でも、人生はこれからです。

これから家庭を持ち、沢山の問題に立ち向かう事でしょう。

そこで一つ覚えておいて下さい。

忘れる事の大切さ、振り向かずに前へ進む事、真面目に生きる事。

いつか、人生半分もすると自信ある自分と言う人間がいる事でしょう。

そして、あなたの周りには幸せな人々が集まるはずです。

勇気を出して独り立ちするんです。

あなたの両親だって立派に生きる娘を見て安心すると思います。

No.9 15/01/02 08:42
名無し9 

>> 8 長男は可愛がられます。
いくつになっても子供。

No.10 15/01/02 09:17
匿名さん ( DI4Hl )

>> 5 皆様ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありません。 私は実家を離れて一人暮らしをしながら正社員として働いております。 年末… こういう人を偽善者だと言う。
自分は、正しいだから正論だから
兄を捨てようと捨てたらどうなるわけ?他人の世話?おこぼれに預かれば万々歳なのかしらね?
性的虐待は、大問題だよ。変な気遣いこそ大問題。
今も心からの解決なっていないよね。
兄さんが嫌いなのは、仕方ないがこの世に兄と妹として産まれた意味は、深い。本当に嫌なら関わらないでいるしかない。親に任せたらいいし困る困らないも
困らないなら大好きで困らないいらないと単純に言えばそうだ。
例えば国自体悲惨な国があるが
それから比べたら
遥かに人生のお課題は、難しくない。
どこの家でもある問題の内に入るし
性的虐待は、むしろ家庭にあり、親に気をつかい隠してしまう事がある。
それは、本当に大問題。だから世間に沢山性的虐待された子供がいても社会に上がってこない。
これがまた被害者を沢山生むし
今も被害者は、膨大な数だろう。
被害者が叫ばないから又被害者を生む。最近虐待や虐待死は、貧困や虐待された親から虐待されたりだが
性的虐待は、むしろ男性の職業に関係なく年齢に関係なく
社会では、立派な人間として評価されている怖さがある。
人間は、表と裏があるし
どの家庭でもある。羊の仮面を被る狼は、沢山いるんですよ。性的虐待こそ勇気出して親にいってほしい。
兄さんも逮捕出来ますよ?なんならね。時効があるからわからないが

No.11 15/01/02 11:20
名無し11 ( ♀ )

私も小学生のころ兄から下着をおろされました。さわられたこともあります。すごくいやだったけど誰にも言えませんでした。

あなたのお兄さんはくずです。そんな男と関わらないほうがいいです。

No.12 15/01/02 12:21
旅人12 

>> 5 皆様ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありません。 私は実家を離れて一人暮らしをしながら正社員として働いております。 年末… 兄と縁を切りたいと思う気持ちは当たり前だと思います。
ただご両親がそれを出来ないのは、貴方への兄の仕打ちを知らないからでは?

たとえ仕事で忙しくても、娘の苦しみを気付いてあげれないのは親として無念です。


いろいろな意味でご両親の胸に飛び込むのも次に進むきっかけになるかもしれません。

No.13 15/01/02 12:45
名無し13 

性的虐待を受けた。

この時点で主ができることは最速で兄と絶縁ですよね。
小さい頃はできないでしょうが今は独立してるんですよね?
だったらこのままで良いのではないでしょうか。
両親に何か聞かれたら話したらよいです。
もう中途半端に付き合うレベルじゃない。

主さん、人生は全て自分で作り上げていくものです。
親子とか兄弟の縁は浅くないと言う意見もありますが
それを言うなら あなたの人生はあなたのものです。
自分で世界を作っていきましょう。虐待などない世界をね。

No.14 15/01/02 16:19
通行人14 ( ♀ )

家も似た環境です。
家はお金と暴力。

母に言っても、もう大人だし今更言うのも。と黙り込んで終了。

一人で勝手にしてる分はいいんですよね。
だけど結局は家族に負担がかかってくる。

で、本人は割と自分中心。割と前向きで自由。

優しさなんて自分を壊すだけ。
自分の人生を大事にした方がいいです。

主さん、一度離れる事が一番です。
親御さんが貴女をどこかで頼りにしている限り、続きますよ。

主さんの新しい1年が笑顔へと向かいます様、祈っています。

No.15 15/01/06 17:21
桜田丈一郎 ( Eejkb )

主さん、動物・獣のような最も卑怯もんの長男からの過去の事は、キミの気持ち今もキツイと思います。…キミの心、今は大丈夫ですか?


長男のクセに両親・兄弟妹に甘えて、過去から今も自分の都合の良い様に人生をヤっている兄貴は人間のクズ野郎と感じました。…悪い事は出来ても、自分じゃ頑張りの生きざまは何にも出来ん。


ワタクシはキミの我慢を十分過ぎる程理解してます。


そのクズ兄貴が、自分で我を見つめんと甘えの繰り返しと思います。


順番では両親は先に逝きます。だからこそクズ兄貴野郎が、流石に長男と日々の生活を他人から見つめられる様に暮らして貰いたいもんです。



主さん、ごめんネ。キミになんにもアドバイスなんか出来て無いけど、キミのスレ・お礼コメントを見たらクズ兄貴野郎への腹立たしさが先行しました。


キミの心底を伝えられる叔父さん・叔母さん達がいらっしゃるならば、クズ兄貴野郎の事を相談してみてはいかがでしょう。

※その際には貴女のキツイ過去を言う必要なんか無しと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧