注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

貴方なら怒る?流す?それとも…

レス12 HIT数 1279 あ+ あ-

通行人
14/12/31 00:13(更新日時)

こんばんは、通行人です。

貴方が同性友達と2人で話をしている時に、突然、友達が…

『友達は腐るほどいるから!』
『私は友達には困らない!』
『友達なんていっくらでもいる!』
『友達は質より量やよ!』

と矢継ぎ早に薄笑いを浮かべながら割と大きな声で言ってきたら、貴方はどんな感情を抱き、どんな反応をしますか?

批判など全くしていない話の中で、突然、友達が言い出しました。
分かり易く言うと…変に勝ち誇っているか、もしくは壊れたような感じです。

また、お料理ブログでは、『美味しそう。正に腐っても鯛だね』とコメントが入ったこともあります。
(あまりコメントくれません)

悪気はないようなのです。
言葉の使い方を間違っているような感じです。

それでも、私は問題だと感じています。
ブログの方が先で、会話は後日です。

流石に、
『友達を「腐るほど居る」なんて失礼だよ』
と、だけ釘を刺しました。

『私は…友達は量より質だと思う』
と付け足して口を閉じました。

偏った自論を展開し、しかし一貫性が無く、他を受け入れない…。
そんな友達て居ると、どうしても衝突が避けられなくなりそうだったので、予定より早めに帰宅しました。


批判だけをしたいわけではありません。

貴方が友達から上記の言葉を言われたとして、貴方ならどう感じ、どう反応されるかをお教え戴ければ…と思います。

御不快に思われたならスミマセン。
色々と考えてしまって…。

この内容を含んだスレがありますが、こちらでは、皆様の感想を戴きたいと思い、友達の言葉遣いを主としてスレ立て致しました。

御理解くだされば幸いです☺。

No.2171874 14/12/30 02:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/30 02:49
名無し1 

私ならその人は人を大切にはしていないなって感じますね。
そして、その場では何も言わずフェイドアウトします。
大体人と話していて薄笑いって何ですか?
話を聞いていると主さんその友達に相当見下されているように感じますけど、それでもまだ付き合うんですか?
プライドないんですか?
友達なら対等でしょ、どんな人でも受け入れるのは優しさなんかじゃないですよ。
寂しいからどんな人でも受け入れてしまうんだと思いますよ。
自分を大切に考えてくれない相手と一緒にいても、使われるか感情のサンドバッグにされるかトラブルに巻き込まれるかだけですよ。
一緒にいて温かい心になれる人、きちんと意見を交換できる人と友達になりましょうよ。

  • << 4 憶測からのプライドが無いとは凄い言われようですが😒💦、御回答くださりありがとうございます☺。 プライドがあるから前向きに検討しています。 昔からの友達なので自分の意見を言うような気がします。 あと…、私は[友達は大切で特別な存在]と考え、感謝の気持ちをブログに綴ることもあるので、それでナメられ始めたのかもしれません。 私だって、頭数だけの友達扱いはされたくありません😵。

No.2 14/12/30 04:29
通行人2 

本当の友達なら相手発言に対して自分の考え意見します

その事で後々気まずさとか蟠りが生じる事もありません

本当の友達はお互いに研鑽しながら人間の質を高めるものと信じてるから

  • << 5 貴方様なら衝突しようがズバズバ言い返す…という認識で宜しいでしょうか😥。 誰に対しても本音を口に出してぶつかる!ということでしょうか。 それだと全員離れてしまうか、煙たがられるか、上辺だけの付き合いになっていませんか? 意固地な人は凝り固まっているので激しくなりそうです😣。

No.3 14/12/30 05:15
名無し3 

感覚が違うのだからまともに相手をしてもお互い感情的になるだけ。
その人と親しくなりたいわけでもないし、私だったら気にしないようにして聞き流します。


  • << 6 間違った表現も流す…ということでしょうか😥。 私のことは置いておいて、他の友達のことまで侮辱されたようで思わず軽い注意をしてしまいした。 彼女が外国人なら許せたかもしれませんが、彼女は日本人で年齢も年齢なので、例え言葉を間違っているとしても、凄く酷い言葉を遣うなぁ…と驚いてしまいます😨。

No.4 14/12/30 05:15
通行人0 

>> 1 私ならその人は人を大切にはしていないなって感じますね。 そして、その場では何も言わずフェイドアウトします。 大体人と話していて薄笑いって… 憶測からのプライドが無いとは凄い言われようですが😒💦、御回答くださりありがとうございます☺。
プライドがあるから前向きに検討しています。
昔からの友達なので自分の意見を言うような気がします。
あと…、私は[友達は大切で特別な存在]と考え、感謝の気持ちをブログに綴ることもあるので、それでナメられ始めたのかもしれません。

私だって、頭数だけの友達扱いはされたくありません😵。

No.5 14/12/30 05:18
通行人 

>> 2 本当の友達なら相手発言に対して自分の考え意見します その事で後々気まずさとか蟠りが生じる事もありません 本当の友達はお互いに研鑽… 貴方様なら衝突しようがズバズバ言い返す…という認識で宜しいでしょうか😥。

誰に対しても本音を口に出してぶつかる!ということでしょうか。

それだと全員離れてしまうか、煙たがられるか、上辺だけの付き合いになっていませんか?

意固地な人は凝り固まっているので激しくなりそうです😣。

No.6 14/12/30 05:26
通行人 

>> 3 感覚が違うのだからまともに相手をしてもお互い感情的になるだけ。 その人と親しくなりたいわけでもないし、私だったら気にしないようにして聞き流し… 間違った表現も流す…ということでしょうか😥。
私のことは置いておいて、他の友達のことまで侮辱されたようで思わず軽い注意をしてしまいした。
彼女が外国人なら許せたかもしれませんが、彼女は日本人で年齢も年齢なので、例え言葉を間違っているとしても、凄く酷い言葉を遣うなぁ…と驚いてしまいます😨。

No.7 14/12/30 08:15
名無し7 

その人本当は寂しいのかも。
自分で精一杯の言葉の武器で防御してるように感じた。
強がりさんかな?

本当に心からの意見でそんな事いってるなら、何かしらのアピールで少しづつ教えてあげたら?
直接言っても絶対理解しようとはしないはず。

No.8 14/12/30 13:19
通行人 

>> 7 強がりの可能性あります😭。
やたらと必死な御様子でした。
私の予定を聞きたがり、しつこいので幾つかの予定を答えたら、会う相手は誰かと根堀葉堀聞かれました😨。
『学生時代の?えっ、誰?』
『何処の人?』と。
怖いです😭。

No.9 14/12/30 15:35
通行人9 

すべてにスルーかな。

  • << 11 安全性が高いですね😃💦。 他の友達がいなかったから良かったものの、爪弾きにされそうだと感じました。 ジャイアンみたい(見た目だけでなく)な俺様女性がいるんですが、そういう人にはついて行くだけなので、ジャイアニックキャラには扱い易い存在に映るのようです。

No.10 14/12/30 21:09
社会人10 ( ♀ )

そのシチュエーションなら、びっくりして笑ってしまうかな?

  • << 12 何人かと一緒に聞きたかったです😊💦。 1人で聞いてるとくたびれてしまいました😵。

No.11 14/12/31 00:12
通行人 

>> 9 すべてにスルーかな。 安全性が高いですね😃💦。
他の友達がいなかったから良かったものの、爪弾きにされそうだと感じました。
ジャイアンみたい(見た目だけでなく)な俺様女性がいるんですが、そういう人にはついて行くだけなので、ジャイアニックキャラには扱い易い存在に映るのようです。

No.12 14/12/31 00:13
通行人 

>> 10 そのシチュエーションなら、びっくりして笑ってしまうかな? 何人かと一緒に聞きたかったです😊💦。
1人で聞いてるとくたびれてしまいました😵。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧