注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

年末年始ちっともうれしくない(専業主婦限定でお願いします)

レス23 HIT数 31927 あ+ あ-

主婦
18/01/02 14:33(更新日時)

専業主婦の方限定で。
辛口や批判レスはお控え下さい。

年末年始がちっとも私はうれしくありません。

家族全員の大体規則正しい時間に、栄養考えて1日三食ご飯作り、家事、子供の世話と相手。

おせちが嫌いなので作らないし買いません。
スーパーに行っても売ってるものはいつもより高いお正月材料ばかりだから、いつもみたいに買いづらいから、メニューが悩む。常に混んでるしね。
スーパーのお買い物がストレス。
高いおせち関係ばっかり異常にたくさんあって、ほしいものがお店に見つからなかったりもします(>_<)
普段みたいに普通に買い物がしづらいのがストレス…。

休みの間は、旦那に普段以上に気を使うし、ちょっと短い外出もすごい気をつかい。
ずっと気が張っています。

年末年始は専業主婦にとっては、気疲れし、忙しくて疲れるだけで、ちっともうれしくない。

年末年始は大嫌いです。

同じ人いますか?

普段の日常の方が幸せです。

まあ専業主婦させてもらって、家族のために稼いでもらってるから、休みの日ぐらい特に旦那に尽くすのは、主婦の務めで贅沢言ってはいけないというのはわかっています。

でもしんどいんです…。
みんなが寝た後つい遅くまで夜更かししてしまいます。
誰にも邪魔されずにひとり静かになるとほっとするんですよね。

専業主婦の方に聞きます。
みなさんはどうですか?

No.2171846 14/12/29 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/30 00:14
主婦1 

私は嬉しいです。

年末年始は旦那の忘年会が続きますから、夕飯は簡単に済ませられます。
子供は手抜き料理(ワンプレートや丼もの)の方が好きな年齢なのでカレーやオムライス、ラーメン、うどんでOK。もちろんちょっとしたサラダとか付けますが。

外食も増えるし、何より「年末年始なんだからゆっくり起きて身体を休ませた方がいいよ」と言ってくれる旦那なので一年で一番、楽なシーズンになります。

No.2 14/12/30 00:23
主婦2 

確かに。。。
旦那や子供達はテレビ見てくつろいでる横で、せかせかと一人で動きまくり、疲れます。
ダラーっとできないし。
自分一人の時間に慣れてる分窮屈。。。
いかに、普段のわたし自身がダラーっとしてるかと言う事ですね(笑)
あっ、あくまで私だけです。他の専業主婦さんは、忙しくされてると思います。

No.3 14/12/30 00:35
名無し3 

掃除や整理整頓が苦手なので、大掃除は苦ですね。
しなくても年は越せるんですが、なんとなくいつもよりマシにはしたい気にはなりますね。

主人は子どもの相手をして、その間に適当に用事を済ましています。

それ以外は特別気にしてないです。

とはいえ長期連休が明けるとホッとする気にはなりますね。

明日は主人が子どもと洗車場行ってる間にシンクと風呂場の掃除だー。ヤル気をください。

No.4 14/12/30 00:38
主婦4 ( ♀ )

旦那は休みになり、自称大掃除をした気でいますが、後片付けをしないで座ってご飯を要求するからイライラします。
子供も年末の休み前から体調崩してお世話をしたらお礼に移してもらって私がダウン寸前。
同居姑いるから、手抜きは出来ないし、親戚が突然やってくるし、おせち食べないけど手間かけて用意しなくちゃいけないしね。

あーめんどくさい。

No.5 14/12/30 02:18
主婦5 

遅くにごめんなさい
4さん大変ですね

お正月はお客様が
来るお宅もあるし
旦那さんが飲んだりすると🍶の肴やら
後はご飯の支度
うちも日曜日から
一週間休みで休みでも時間通り食べるからしんどいです💦

唯一の救いは子供がバイトでいないから
そのぶんなくて楽
学生の頃は冬休みは
長く感じました
旦那さんに養ってもらってる以上やらなきゃて思うけど三食はね
普段ゴロゴロしてるもんだから(笑)

まあ ボチボチ頑張りましょう
明日は買い物
混んでて憂鬱です😱

遅くにお邪魔致しました🙇

No.6 14/12/30 07:03
主婦6 ( ♀ )

私は比較的、普通通りに過ごしてますね。
旦那も今日まで仕事だし。
子供も休みだけど朝ごはん食べたら遊びに行くし
昼御飯が面倒だけど簡単なもので済ましちゃう。
旦那が休みだとそれなりに気を使うけど
普段通りだなぁ…

No.7 14/12/30 10:21
主婦7 

旦那は1日も仕事だけど、そのあと3連休しかないので今年はよかった。
でもその3連休は旦那の実家(車で4時間)に行かなければいけないのが嫌です。
基本的に10連休とかの大型連休になるような仕事ではないので助かってますが、運良く(悪く?)5連休とかになると嫌で仕方ないです。
昼まで寝てる旦那を横目に子供の世話に家事。
ようやく起きたと思ったらテレビを独り占め。
予定がなければ1日中テレビか寝るか(笑)
ならいない方が楽しい(笑)

No.8 14/12/30 13:44
主婦8 ( ♀ )

私の場合は何も通常と変わらないかも
旦那の実家に行くわけでもなし

変わるのはお雑煮作るくらいかな
後は、おせちはスーパーで買う

旦那には特に変な?気は常に使ってないし
子供も居ないので気楽です

ただ時期が年末年始なイベント?なだけで気持ちは通常

No.9 14/12/30 13:55
主婦9 ( ♀ )

生活は普段と変わりないです。
主人は仕事です。休みの日に大掃除は済ませてわりとのんびりしています。
買い物は主さんの言う通り混んでいて、何もかもが高く感じますね。
1日のみ実家に行くので、明日は数品料理を作ります。

No.10 14/12/30 15:38
主婦10 ( ♀ )

私も毎年、年末年始はうんざりです。
大量の年賀状の作成から始まり大掃除おせちやお正月の食料の大量の買い出しをしてこれまた大量の料理。
忙しくてバタバタしてるのに同居してる父や旦那は仕事が休みになり家にいるので部屋を汚したり洗い物が増えるし乳幼児もいるので世話をしながら…
家も広いしお正月には親戚も集まるのでほんと嫌になる。
今ちょっと嫌になり子どもとゴロゴロしてます笑

No.11 15/01/03 15:43
匿名11 

私も年末年始は大嫌いです。年末年始だけじゃなく盆、GW…
ウチは義母と同居なんですが、義妹一家が長期間泊まりに来る時期は全部嫌いです。
旦那も義母も義妹一家もみんな嫌いです。

No.12 16/01/04 17:48
主婦12 

やだ嬉し~♪私と同じです!!
夫は30日の午後から休みに入り、今日4日から出勤。
夫の5連休が終わって、冬休み中の小学生の子供二人との日常がようやく戻ってきてのんびりしてます。

夫がいると、3食用意しないと・・・
年末は年賀状も大詰め(いつもギリ汗)、あちこち片付けて掃除して、買い出しに行って、年越しの用意にと休む間もなくて。

お正月もお節などは作らないので、朝からお雑煮用意して、お昼は少なめ。夜はお酒飲むからそれに合わせてお正月っぽくちょっと豪華に・・・
そんでもって、掃除洗濯後片付けはいつもと同じ。

でも夫はお休み気分でのんびり過ごしてる!!!

だんだんイライラしてきちゃって、ついに2日の夜に切れちゃいました~(笑)

今日、お友達からのLINEで『年末年始、嫌になって家出しようかと思ったよ』だって(笑)
同じ人がたくさんいて、なんでかホッとしちゃいました(*^_^*)
来年は、そんなもんだと思って過ごしたいと思います☆

No.13 16/12/31 22:23
匿名13 

わかります。
テレビ見てゆっくりしたいと思っても子供や旦那に占領され居場所がない。
なんかご飯、洗濯終われば必要ないって。
悲しくなります。

No.14 17/01/01 02:05
主婦14 

毎年、私は年末年始ウキウキするね。

年末の買い出しは買い物明細を作って、「この里芋いいね〜」「白菜はあっちのスーパーの方が安いし大きかったから、あっちで買おう」「あとは黒豆とお刺身で終わりだ〜」なんて話しながら一緒にあちこちスーパー巡り。

私はズボラだけど旦那はまめで綺麗好きな人だから、大掃除は旦那主導でやってるよ。
「俺、風呂と換気扇やっちゃうからさ」と自分からドンドンやってくれるから、私もダラダラしてられなくて洗濯干したり窓拭きしたり。

料理は私主導で、旦那がテレビみてる間にお節作りして、一通り終わったら旦那が恒例の鶏の照り焼きを作ってくれてお節完成。

こういう掲示板を見るようになってから、うちの夫婦で当たり前だと思ってきたことが世間ではちっとも当たり前じゃない、何もしないでグータラしてる旦那さんも沢山いる、そういうことを初めて知って、今まで感じてた幸せが更に幸せなことに感じるようになったね。

大掃除だってお節作りだって旦那と一緒にやったってドップリ疲れるのに、それを奥さん1人でやってる家庭もあるんだよなぁ、疲労感なんて半端じゃないだろうなぁ、年末は毎年そういうことをふと考えるようになったよ。

そりゃ年末年始が嫌いになるのも理解できるわ。

私なら動かない男は不要だから、離婚してる。

No.15 17/01/04 05:44
良き妻15 

No.14さんの旦那さん、いいですねぇ(笑

No.16 17/07/17 20:30
匿名16 

まったくもって同感
連休は地獄、平日は天国
そんなふうに思ってる主婦周りにたくさんいますよ

No.17 17/12/26 16:02
主婦17 

私も嫌です。旦那や義父や親戚はのんべぇ~ばかり朝まで飲み
片付けない。片付けて朝ごはんも準備してクタクタです。お正月みんなが帰って旦那が仕事始めてからが私の本当のお正月休みに入ります。と、いうか休ませてもらわなきゃ家出したいくらいです
お正月って主婦がゆっくりするためにおせち料理があると聞きますが
結局、買い物、掃除、準備して片づけは主婦の私だからゆっくり食べて飲むこともできない。親戚のお布団干して、敷いて、ってたまには自分でしなさいよ!って腹が立つね。私に何も買い物して持って来る訳でもなく散々散らかし食い逃げして帰って行く、はっきりいって
帰って来るな!って言いたい
誰のお陰でゆっくり出来てるんか考えてほしいね。

No.18 17/12/26 19:40
名無し18 

明日、明後日くらいまでなら、生鮮もまだ安いです。
買いだめできるものはお早めに。
私は今年は帰省組で、外食で済ませますが、主婦のみなさん頑張って下さい。

No.19 17/12/31 17:03
匿名19 

同じく。
旦那に、正月はいつもと変わらない家事しなきゃいけないし、お年玉の準備とかあるし、掃除もしなきゃいかんし、やることいっぱいで休み気分じゃない。と泣きながら訴えたのですが、
それってそんなに大変か?だって…この人に何言っても無駄と諦めました。
あんたの親戚には気使うし気疲れもするのに…こっちの気もしらないでいいたいこといいやがってムカつく。

No.20 18/01/01 13:59
匿名20 

365日、家の事してるのに、それ以上にやること増えるし、やるのは、女房が当たり前。旦那までお客さん気分。さすがに今年の元旦はイライラ限界。

No.21 18/01/01 15:47
匿名21 

私も大嫌いです。 もう両方の両親は他界
、旦那の妹家族が来るのはいいのですが。 お正月は昼風呂に入り
昼から酒を飲むという めんどくさいパターンを旦那は強制します。 何処にも行かずテレビ観ているだけです。 旦那の父親も全く同じでした。
正月はゆっくりしたいと旅行にも行きません。 行ったとしても 30日辺りには帰宅します。 これから先もこれが続くと思うとウンザリします。
出かけるのにもこちらは気を使っているのは知らないと思います。
ほんとに毎年嫌、大嫌い!

No.22 18/01/02 14:21
匿名22 

わかりますー!
最初は年末年始休みに入るからお弁当作らなくて楽ー!早起きしなくて済むー!とルンルンなのですが、年明けてから疲れて来ました。

一緒にいる時間が長くなるのはいい反面、疲れるしイライラしてきます、、どうせ家にいてもちょこっと子供の世話して、あとはスマホいじっているか昼寝、、こっちはご飯の用意や洗濯、掃除などやることたくさん。

早く平日に戻って欲しいです。ワンオペ育児なのでたまに辛くなりますが、子供と過ごす平日の方が気を遣わなくて楽ですよね〜

No.23 18/01/02 14:33
匿名23 

私もわかるなぁ。
贅沢な悩みってのもわかってるんだけどさぁ。
どこ行っても混んでいて、お買い物もろ疲れる。値段は高いし。
家族のご飯も3食きちんと準備しなきゃだし。
じじばばもいるから、せかせかせかせか動いていつもいつも夜ご飯なんて特にゆっくり、食べれない。
いつも皆が食べ終わった後に一人食べてる。
それでいて「お前は食べるの遅っいな~」と言われる。
正月なんてお年玉もあげなきゃでお金はなくなるし忙しいしで、早く過ぎて欲しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧