姉妹二人暮らし

HIT数 7502 あ+ あ-

まいな( ♀ jaNzre )
15/02/15 07:45(更新日時)

わたし 姉 月収15万

わたしの支出
家賃4万
光熱費2万
食費4万(二人分)
奨学金返済1万
ガソリン1万
携帯1万
日用品など、雑費1万
合計14万


歯の矯正3万
皮膚科5千
携帯1万~
国民年金1万5千
わたしへ渡す食費1万
合計7万

妹には、自分で使うものは自分で買うようにさせています。
そのためなのか、妹は貯金できていなかったようで、最近はわたしに渡す1万も、微妙な雰囲気を出されています。

矯正は来年夏まで支払い、終わったら月3万は貯蓄していき、貯まったら都会で独り暮らしをしたいそうです。

この調子だとあと二年くらいは妹は居候のようなもの。

頼れる親はいません。

そもそも、姉として、妹から生活費をもらうことは間違っているのでしょうか?
いまの時期は暖房費がかかりますが、これも私負担。
家で使うものも、私が買います。

かといって家事は適当な妹。毎日のようにケンカしています。

そんな妹が自ら、貯金もしたいし、生活費も入れたいからバイトを掛け持ちすると言いました。

妹はぜんそくアトピー持ち。体を壊すことは目に見えています。
それならわたしが稼ぐからと伝えましたが、なぜそうなる、とケンカ腰です。

妹は貯金がないので、入院などしたら払うのは私です。
妹は絶対に入院なんかしないと言っていますが、、

もしくは、矯正が終わったらすぐに独り暮らしをする、とも。
貯金がないまま、寮がある仕事先を探すと言います。
それなら貯金がなくてもいいはずだと。

そんなにうまくいくものでしょうか?
私はどうすればいいと思いますか。

No.2171840 14/12/29 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/30 00:02
匿名1 ( ♀ )

掛け持ちしたいって言ってるなら
やらせていいんじゃないですかー

主さんは無理だと思っていても
妹はやってみてないから無理だって
わからないんですよ

毎回けんかもしんどいですし

体調気にしてあげなきゃで
主さんも大変かもですが

No.2 14/12/30 00:29
通行人2 

好きにさせたらいかが?
妹っていっても、もう学生じゃないんでしょ?
アトピーやら喘息やら…治らない持病ならば、それを上手にコントロールしながら付き合っていくのも自分自身で考える事でしょ?大人ならね。

主さんがなんでも手を差し伸べばかりいたら、妹さん自立なんてできないよ。
あなただっていつでも心身健康で働けるかどうかなんてわからないじゃない?

頼るところが他にないからこそ、妹さんにももっとしっかりしてもらわないと!

No.3 14/12/30 02:57
匿名3 

その状況だったら、たとえ学生でも、生活費を入れてもらっても大丈夫だから、入れてもらいな。
親代わりだからってすべてをしていたら、きりがないから、出来る事はやってもらいな。

No.4 14/12/30 07:24
名無し4 ( 50代 ♀ )

収入殆どないのに、国民年金を減免申請しなよ

それと、妹さんの収入なら入院費しれてるよ

高額療養費ちゃんと利用してる?

それと、主さん、妹を扶養にして、確定申告過去のもしたら?

喘息?東京都民なら医療費の助成あるけどね

No.5 14/12/30 11:47
匿名5 ( ♀ )

お金もなく自活も出来ないうちに、歯の矯正って(>_<)優先順位がおかしい。掛け持ちさせて、自立資金を貯めさせて出て行ってもらいましょう。そんな生活、姉妹でも嫌でしょう。

No.6 14/12/30 13:52
名無し6 

私も喘息でアトピー持ち、病弱の虚弱体質ですが、過労で倒れたりしながらも、食べるために結構ハードワークしてました。

妹さんは発作で命の危機が有るほど重度なのでしょうか?
喘息の度合いで働くこと自体困難な人も居ますが、通常の事務などなら喫煙オフィスはほぼ無く、問題もなく働けると思います。

後は妹さんがやるというなら、
掛け持ちしてでも自分でやらせてみるのがいいと思います。
どうしてもダメなときは、その時に辞めるなり、考えたらいいことだと思います。

ここでの記載の限りでは妹さんはかなり甘えていると思うので、
貯金する予定の矯正後の貯金予定の3万も主さんが管理して妹さん名義の通帳を作らせ、管理した方がいいです。

反対されても、姉に甘えて自己管理できないのだから、
我儘ばかり言わせないほうがいいです。
それに、貴方が使い込むわけでもないので、心配なら毎月貯金がたまっていることを確認させてみせたらいいと思います。

食費分も甘えようとする妹さんは信頼に値しないから、
主さんが管理しないといつまでもパラサイトされますよ。

親でもない限り、自分の生活は自分でできるようにならないと、
主さんが守るべき家族を持ったとき、妹さんは自立できないままになる。
後、お互いに結婚から遠のいてしまうから。

No.7 14/12/30 18:22
名無し7 

姉妹だから、家族だからと助け合うその精神は素晴らしい。
だけど、それで見通し立っているの?

うまくいくものと思ってあげましょうよ。
見えぬ不安を思い描くよりはいいんじゃない?

No.8 15/01/02 11:33
名無し8 ( 50代 ♀ )

世の中そんなに甘くない。
不幸の連鎖ですね。

親から子供へ貧乏の連鎖と呼ばれる事。

親が小さな頃から健康に気遣っていれば…

みたいな。

よほどの覚悟でこれから生きて行くしかありません。
今のあなたには妹さんを正しい道へと導いて行く余裕などありません。

今は、黙って出て行かせなさい。

そして先ずはあなたが生活出来るようになりなさい。

妹さんも世の中の荒波を独りで乗り越える以外ないのです。

姉妹と言っても成人すればそれぞれの人生を歩まなくてはいけないのです。

これまで両親に食べさせてもらった事に感謝しましょう。

まだ若い、よ~し!

やってやるぞ✊みたいな位元気を持って下さいね。

No.9 15/01/04 00:39
通行人9 

ケンカと言ったら、20代ぐらいの女性同士が掴み合いのケンカしてて、少し小柄な女性が高めの女性のあそこを膝蹴りしてました、どんな事があってもあそこ膝蹴りするのは、許せないしダメですよね?どう思いますか?

No.10 15/01/15 09:01
名無し10 ( ♀ )

矯正が終わる前から寮のあるとこで働いてもらった方が…と思います。初めて就職の時、貯金はなくとも一人暮らしを…という友達とか結構いましたよ。喘息持ちでもそういう子いましたし。

No.11 15/01/16 00:33
社会人11 

稼げる仕事あります。案件なんで気になるようでしたらお待ちしております。
貴方を助けてあげたいと思っていますのでよろしくお願いします

No.12 15/01/16 09:08
名無し12 ( ♀ )

喘息・アトピー持ち、ストレスをためると胃痛や低血圧(上80くらいになります)になりですがフルタイムワーク+残業してますよ。
残業も月に100時間超えることだってあります。

冬場は毎朝喘息出ます。
風邪をひいたら喘息で寝れなくもなります。
ストレスが溜まればアトピーもでます。

それでも働いてますよ。生活のためだもん。
妹さんを甘やかさないでください。
妹さんが働くって言ってるんだから、働かせてください。

うまくいかなくても、やらせなきゃだめですよ。

No.13 15/02/15 07:45
貧乏13 

私も早くに両親を亡くしました。兄弟2人でした。で、言わせて貰えば、家賃、光熱費、などは折半でした。そして、保険は安い国民共済に入ってました。自分が何もかも背負う事はしないほうが良いです。お互いに、甘えは禁物です…将来を考えているなら。まあ、たまにはお互い甘えた時もあったけど、やっぱり、他の恵まれた家庭環境ではないんだと考えてましたけど。両親のお墓があるならば、恥ずかしいけど、お墓の前で、話し合いしてみてください。意外と決心が鈍りません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧