注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

兄嫁に嫌われていたかもしれない…(長文)

レス4 HIT数 2053 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
14/12/30 07:29(更新日時)

根拠のない、ただの憶測だけなので、
どうご相談すべきかわからないのですが。

今年の夏に何年かぶりで帰省をしました。
夏には地域のお祭りがあります。
わたしの実家では初夏にあり、
兄嫁(兄が婿養子に入った)の地域ではお盆にあります。
今までなら、兄嫁の家に両親ともどもお呼ばれして数時間ご馳走になっていました。

それが、今年はお盆に兄が出張先から戻り、実家に立ち寄ったときにも、そのお招きがありませんでした。

実家の両親の話では、今年のお祭りはうち(実家)では、誰かを呼んでわざわざおもてなしをしなかったとのこと。
お呼ばれされてくる親戚がだいぶ高齢になってきて、たいへんなので…とのことでした。

結局は、兄嫁の地区のお祭りの当日に、
父が兄嫁の家に電話をして兄と話し、
また3人で出かけて行っておもてなしされてきました。
ちょっと図々しい気がしたのですが、
もしかしたら母と兄嫁がうまくいっていなくて、
(かなしいですが、うちは兄以外は、みんながさつで変わりものです…)、
父と兄がうまく調整したがっているのかな、とおもったりもしました。
表面上は普通に仲が良く、その後も数回、
姪や甥を交えて、兄家族には会いしました。

年末に、そのお礼もかねて兄嫁のところにお礼のカードとお菓子を送りましたが、なんの連絡もないことが、なんだか不安になってきました…

携帯のメアドはお互いに知っていますが、非常時にしか連絡はしあったことが殆どないのであたりまえかもです。
姪や甥にクリスマスの贈り物をしても、ここ何年かは連絡がなかったので、当然かもしれませんが…
姪や甥には、なんとなくおもいつきで子供の気に入りそうなものをちょろっと送っただけなので、もうだいぶ大きくなったことだし、そういうこともおもしろがらなくなったのかな、と連絡がないこともふつうにおもっていたのですが…
年賀状にお礼が書かれていたりしました。

夏祭りの件も、うちでもお招きしなかったので、招かれなかっただけなのでしょうか。
それともわたしの両親やわたし、兄嫁のあいだはうまくいっていないのでしょうか。
もしかしたら嫌われているのだろうか、と今はじめて気づくのってやはり鈍感ですか。
もしそうだったとして、わたしはどうしたらいいのでしょう。
今まで通り、年賀状やお菓子を送るお付き合いくらいはしても大丈夫ですか?
今はなんだか、親戚付き合いがうまくできなくて、無神経なことをしてきたのかも…気づかなくてごめんなさい…という気持ちが強いです。

長文で失礼いたしました。

タグ

No.2171806 14/12/29 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/29 22:34
通行人1 

考え過ぎだと思ってた方が平和でいいかなと…

  • << 3 レスありがとうございます。 表面上は仲良くしているわけだから、あんまり考え過ぎると、たしかにいいことなさそうですよね…今さらですし。 なるべく穏便に知らんぷりしていようとおもおもいます。

No.2 14/12/29 22:56
通行人2 

親戚付き合いは、難しいですね。

ミクルでも、似たような話がたくさんありますから、参考までに読んでみたら良いかと思いますよ。

この前ミクルに出てた話では、あるお嫁さんがお姑さんからアイスクリームを贈られて「体が冷える迷惑!嫌がらせか?」みたいな話でした。

アイスクリーム美味しいのにね(笑)

要するにプレゼントする=喜ばれるとは限らないってことです。

むこうの反応が悪いなら、あまり喜ばれてない可能性があるかと思います。

しばらくはプレゼントを贈るのをやめたら良いですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 小姑のわたしから何か贈られて嬉しいとは限らないですよね… 来年からは年賀状と、帰省のときのお土産だけにします。 母にも、それだけでいいよと言われていたのに、わたしは余計なことをして… 実家に持ってくるお土産からして、甘いものが好きな人かとおもって、近所のいいお店の洋菓子を送り続けていました。 迷惑だったのかもしれません。 あー、ほんとに悪いことしたのかもしれないと、後悔でいっぱいです。

No.3 14/12/30 07:25
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 考え過ぎだと思ってた方が平和でいいかなと… レスありがとうございます。
表面上は仲良くしているわけだから、あんまり考え過ぎると、たしかにいいことなさそうですよね…今さらですし。
なるべく穏便に知らんぷりしていようとおもおもいます。

No.4 14/12/30 07:29
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 2 親戚付き合いは、難しいですね。 ミクルでも、似たような話がたくさんありますから、参考までに読んでみたら良いかと思いますよ。 この前ミクル… レスありがとうございます。

そうですよね。
小姑のわたしから何か贈られて嬉しいとは限らないですよね…

来年からは年賀状と、帰省のときのお土産だけにします。
母にも、それだけでいいよと言われていたのに、わたしは余計なことをして…
実家に持ってくるお土産からして、甘いものが好きな人かとおもって、近所のいいお店の洋菓子を送り続けていました。
迷惑だったのかもしれません。
あー、ほんとに悪いことしたのかもしれないと、後悔でいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧