注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

お正月料理

レス12 HIT数 1521 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/30 01:32(更新日時)

お正月も皆さん料理豪華なのかなぁ。
うちは母と二人だから、年金生活だし、おせちは高いからあまり買わないし、寂しいなぁ。
母が病気してから、お雑煮やすき焼きも食べれない。低カロリーな料理。
貧しいお正月、いつも(笑)
お正月らしい豪華な料理を食べたいなあ。
大晦日も、海老天はカロリー高いから無しの麺だけの年越しそばだけ。
私も収入少ないしな。
鍋を作っても、肉無しの少しの野菜だけ。
鶏肉はカロリー低いけど、他の肉はカロリー高くなるからねえ。
私は健康だけど、仕方ないなぁ。
あ〜あ、楽しくないなあ。

タグ

No.2171707 14/12/29 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/29 15:46
名無し1 

お雑煮ほどヘルシーな料理ないと思うけど、なんでお雑煮食べられないの?

  • << 3 母は、軽い脳出血をおこし、リハビリしてますが。 体半分がマヒがあり、脳出血から喉口が細くなり、お餅が通りにくくなりました。 マヒやしびれから、れんこんやきゅうり、りんごやタコなど、多少固い物も食べれないと言って私も食べれません。 それと糖尿病もあるので、お餅はカロリー高いから良くないです。 一人分は売ってないし、仕方ないです。 聞いてくれてありがとうございました。

No.2 14/12/29 15:50
名無し2 

野菜の鍋できるんなら、お雑煮できますよ。

No.3 14/12/29 15:55
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お雑煮ほどヘルシーな料理ないと思うけど、なんでお雑煮食べられないの? 母は、軽い脳出血をおこし、リハビリしてますが。
体半分がマヒがあり、脳出血から喉口が細くなり、お餅が通りにくくなりました。
マヒやしびれから、れんこんやきゅうり、りんごやタコなど、多少固い物も食べれないと言って私も食べれません。
それと糖尿病もあるので、お餅はカロリー高いから良くないです。
一人分は売ってないし、仕方ないです。
聞いてくれてありがとうございました。

  • << 7 とりあえずうちの雑煮の具は、白菜・ごぼう・里芋・大根・かまぼこ・高野豆腐・鶏肉、ヘルシーでしょ?しかも贅沢品は入ってないし(笑) お餅はとりあえずでしゃぶしゃぶ用くらい薄く切ったのを入れてあげて、あとは主に野菜だから問題ないでしょ?年に一度のお正月なんだし、お母さんに無理ない程度でお正月気分味あわせてあげてほしいな。

No.4 14/12/29 15:55
匿名4 

手作り料理で そこに愛情が入っていれば 料理は何でも美味しいものだ

お正月には 何を食べるか

そんなお約束は あってないようなものだから 好きなものを食べればそれが一番

No.5 14/12/29 16:04
匿名 ( ♀ )

>> 4 そう考えればいいですね。

職場で、大晦日にすき焼き食べないの?元旦にお雑煮食べないの?えっ?大晦日はそばだけ?みたいにえっ?言われました。
気にしてなかったのですが、職場の人に、えっ?何で?みたいに不思議な目で見られ、その人は、大晦日にすき焼きと蕎麦、元旦はお雑煮。蟹鍋とかおせちとか食べる、楽しみと言われました。
何だか比べてしまい、嫌になってきました。
母が糖尿病だから、うちはカロリー低い料理たし、塩分も控え、美味しいとは言えない料理です。仕方ないですね。

No.6 14/12/29 16:22
名無し6 

スーパーでエビ天一匹買ってきて蕎麦に入れたら良いだけじゃない?
全部お母さんに付き合わないと駄目?一人鍋を二つ買って、銘々好きな鍋にしたら良いし。
一食くらい外食してきても良いしさ。

No.7 14/12/29 16:34
名無し1 

>> 3 母は、軽い脳出血をおこし、リハビリしてますが。 体半分がマヒがあり、脳出血から喉口が細くなり、お餅が通りにくくなりました。 マヒやしびれ… とりあえずうちの雑煮の具は、白菜・ごぼう・里芋・大根・かまぼこ・高野豆腐・鶏肉、ヘルシーでしょ?しかも贅沢品は入ってないし(笑)

お餅はとりあえずでしゃぶしゃぶ用くらい薄く切ったのを入れてあげて、あとは主に野菜だから問題ないでしょ?年に一度のお正月なんだし、お母さんに無理ない程度でお正月気分味あわせてあげてほしいな。

No.8 14/12/29 18:30
匿名8 ( ♀ )

正月にすき焼き食べるもんなんですか?
初めて聞いた。

  • << 10 うちは正月三日目がすき焼きですよ。

No.9 14/12/29 18:36
名無し2 

主さんと別にして、主さんだけお餅入れたらいいのでは。安いお素麺を買ってきて(冬でもスーパーにありますよ)お母様には煮麺にして差し上げたら?
うちも食道癌を患った父親がいますが、それなら食べられますよ。
今は元気です。まだまだ心配は続きますが。

No.10 14/12/29 18:39
ヒマ人10 

>> 8 正月にすき焼き食べるもんなんですか? 初めて聞いた。 うちは正月三日目がすき焼きですよ。

No.11 14/12/29 18:39
匿名11 

おせち料理は飽きて嫌いになりました。


お雑煮は、干し椎茸と、その戻し汁とゴボウの千切り、鶏肉は小さめに切ってそれだけでも、美味しい汁物が出来ますよ。

主さんだけ餅入りにしたら?

他の方も言ってたけど、二つの土鍋でお母さんと主さんの料理を作ったら?

なにも、四角四面に嵌めなくたって良いじゃない。

人は人だよ。

気持ちを入れ替えて、楽しく暮らしたら?


No.12 14/12/30 01:32
ヒマ人12 

好きなもん食べればいいんじゃないか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧