子供の体調不良→仕事休む→使えない

HIT数 6238 あ+ あ-

貧乏
14/12/30 14:54(更新日時)

仕事、休みたくないんだよ。
日祝日だって出勤したいし。
でも、子供達をみてくれる人が居ない。

だから面接時に伝えて「そういう条件」で雇われて、パートではなく「アルバイト」の筈なのに、日祝は平気で出勤を強要してくるし。

子供達が風邪なんか引いたら最悪。
誰もみてくれないから、私が元気でも休むしかない。インフルなんて患ったら最悪だよ。5日間は休まなくちゃならなくなる…


インフル・ロタ・ノロは別だけど、私自身がどんな高熱でも這って出勤は当たり前です。
だけど、子供の病気は??
「休みます」の連絡するとき、電話越しであからさまな溜め息つかれて、もうしんどいよ。

転職考えてます!!
だけど、日祝休みのところって、まず無いんですよね。面白いくらいに。
「土日祝出勤出来る方」

…無理だよ…。

やっと見つけても、かなり遠い場所。
片道車で30分範囲では見つかりません。


はぁ…

幼い子供を持つ親は、働くなってことなんですかね??



スミマセン、愚痴でした……



No.2171519 14/12/28 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/28 23:50
社会人1 ( ♂ )

事務職やったらいいんじゃ?

あとは軽作業系の工場は?

接客や販売は土日休みはなかなかないよ?

No.2 14/12/29 00:11
匿名2 

>> 1 同意です。
だけど事務は人数いないとやっぱり休み辛いです。上司と同僚次第ですね。

工場は日祝休みが多いし、急な欠勤に対応してくれるところが多いです。
私は工場でライン作業してました。
子どもの急病で休んだり学校から電話がかかってきても、子持ちが多くてみんなお互い様でしたよ。
下の子が幼稚園年少から小4まで働いてましたが、居心地良かったですよ。
単純作業で、立ち仕事や力仕事が殆どで疲れますけど。

No.3 14/12/29 02:05
匿名3 

そうなんですよね。事務の場合、交代してくれる人が必要になるから、ある程度人数のいる所が必要だし、何日もっていうのは難しい。
そうなると、必然的に人数の多いサービス業になってしまう。
調剤薬局を入ったばかりで辞めた同僚いましたよ。勿体無いと思ったけど、主さんと同じ状況。民間でも今、空きがないんですよ。

No.4 14/12/29 02:20
名無し4 ( 30代 )

私も工場で働いてます。パートで9時4時です。
子供の迎えの急な呼び出しや用事の休みも融通ききますよ。お互い様というかんじです。
年末年始の保育園の休みに合わせて休みとっても、何もいわれません。忙しい最中ですが、出られる人で回そうという方針です。
ちなみに半導体関係です。
工場は機械などのラインの流れ作業だと合う合わないがありますが、うちはマイペースに作業できるので私には合ってるみたいです。
働きやすいのが一番ですよ。

No.5 14/12/29 07:57
匿名2 

>> 4 私は梱包でした。
商品のラベル付けとか袋詰め箱詰めとかをベルトで作業する感じです。
パートだけで50人はいるから、2〜3人欠けるくらいは会社がいる人で調整できる感じでした。
女性が多いから、厄介な人もいるのが難点かな。
最初は話す相手もいないから、ボッチが苦手な人には辛いかも。
女ばかりで休憩中とか賑やかですからね。

でもそれはどこでも同じだから、合う合わないは運ですね。

No.6 14/12/29 17:08
貧乏0 

一括になります、皆さんレスありがとうございます!

事務職ですか…(´д`;)
人気職なのか、ハロワで殆ど見たことありません。うちがド田舎だからかな…(関係無いか)

梱包や工場…
やっぱり人数居るところが子持ちには有利でしょうか。
今は接客業してます。
「オープンスタッフ」というやつでバイトとして入り、そのまま働いてます。

日祝や年末年始の休みの融通が利いたのは、初代の店長・副店長の時のみです。
人も今の倍は居ましたし。

ですが、辞めて辞めて人が減り、売上も悪く、人を増やせない状況で、日祝は休みづらくなりました。
上司が転勤で変わるたんびに「なんで出れないの?」と嫌な顔されます。

「そういう契約で雇われましたので」「だからパートではなくバイトなんですよ」「年末年始も保育園休みだから出られないですよ」…
これが上司に馴染む頃に転勤になるから、もう本当に面倒臭いです(-_-;)

「ぼっち」万歳です↑↑↑
むしろ構わないで欲しいタイプなので…。


工場、あたってみます。

No.7 14/12/29 17:29
名無し7 

接客でも子持ち主婦が多い所なら休みの融通きくと思いますよ。
その分独身と子なし既婚者にかなりの負担がいくけど。
結局 職場の居心地の良さって同じ境遇の人間が半数以上いるかどうかだと思うよ。

No.8 14/12/29 17:29
名無し8 ( 20代 ♀ )

小学生と保育園児がいます。

私は土日休みのデイサービスで働いてます。(病院と併設だと祝日も休みだったりします)

デイサービスは夜勤が無いので、介護職の中では主婦も働きやすく、今まで数ヵ所働いてきましたが、ママさんも多く融通が効きました。
常に人手不足なので資格いらないとこも多いです。

後、病児保育は無いですか?

うちは近くにあるので、子供が体調不良の時は預けています。

市内に2ヵ所しかないので、遠くから預けに来る方もいると思います。

うちは母子ですが、祝日だけは親に頼れるので、それも難しいとなると大変ですよね(-"-;)

子持ちは働くなと言うよりは、子持ちでも働ける職場はありますから、根気よく探してみて下さいね!

No.9 14/12/30 14:54
貧乏 

ありがとうございます。

子持ち主婦が大半ですが、皆さんのお子さんはもう大きくて。
病気でも「留守番」が出来ます。

うちはまだ…
5歳と3歳を留守番させるなんてこと、怖くて怖くて出来ません(汗)

同僚は、子育てを経ている方ばかりだから理解ありますが、上司はやっぱり迷惑な顔や声色しますね。上司も既婚子持ちだけど、奥さん「専業」ですからね…
「兼業」の辛さは分からないようです。

病床保育、ありません。
糞ド田舎で、子供は少ないですしね。かなり後手後手です。
来春、保育園が「子ども園」に変わりますが、病床保育はまだまだ検討段階です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧