注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

圧力鍋での料理について

レス6 HIT数 2238 あ+ あ-

匿名
14/12/28 22:55(更新日時)

料理に詳しい方、教えてください。

料理の調味料の入れ方は、
さしすせそ
と習いました。

最近、圧力鍋をもらったのですが、圧力鍋の場合はこれを守らなくてもいいのでしょうか。
圧が抜けるまで蓋が開けられないし、全部最初に入れちゃっていいのでしょうか。

クックパッドは検索しましたが、以前から調味料の入れ方なんかは適当だなぁと思うレシピもたくさんあって、どれを信用していいか分からなくて。

ちゃんとした⁈作り方をご存知の方、アドバイスお願いします^ ^

No.2171328 14/12/28 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/28 12:28
旅人1 

作るメニューにもよりますが、圧力鍋の場合は一気に入れてしまうパターンが大抵だと思いますよ。
圧力をかけて食材に一気に味を入れますしね。


強いて言うなら、最初に火にかけつつ調味料を入れる時には、さしすせその順には入れてます。


No.2 14/12/28 13:00
匿名0 

>> 1 早速レスありがとうございます。

やっぱり一気に入れて大丈夫なんですね。

もうひとつ質問なのですが、アクはどのタイミングで取りますか?

よくわからなくて、取らないで完成しちゃったのですがσ(^_^;)

やっぱり取りますよねぇ。

No.3 14/12/28 13:34
旅人1 

>> 2 灰汁は、私は蓋をする前に出てる分をささっと取ってます。

後はそのままですよ。


圧力鍋って初めはかなりドキドキなんですが(何か蓋がぶっ飛びそうで(笑)、使い慣れるとかなり楽です。

下ごしらえをキチンとすれば、後は割りとざっくりで大丈夫です。

No.4 14/12/28 19:24
匿名 

>> 3 わかりました。
ありがとうございます。

早く使いこなしたいと思います。^ ^

No.5 14/12/28 21:52
匿名5 

圧力鍋でも調理時間の長いもの(例えば牛のスネ肉の塊をトロトロにさせる…など)の場合は、最初は水と酒だけいれて、調味料は後から蓋が開いてから濃いめに入れてしばらく煮詰めます。


調理時間の短いものは、最初から全て入れていいですよ!


あと、アクは調理後に鍋の周りや上に浮いたのを取るくらいでOKです。


気になるなら、圧力を加える前(ふたをする前)に火にかけて軽く沸騰させて、出てきたアクを取ってから、それからふたをして圧力をかけてもいいと思います。


個人的には圧力鍋は、向く料理と向かない料理があります。


素材が素晴らしいもの、(高級な肉や、新鮮な魚)は普通の鍋で調理するほうがいいです。

なぜかと言うと、圧力をかけている時に、風味がかなり抜けてしまうんです。


肉ならば普通に煮れば時間のかかるような硬いものや、魚なら青魚が向いています。
スープ系も美味しく出来ます。




No.6 14/12/28 22:55
匿名 

>> 5 詳しくありがとうございます。
勉強になりました。

圧力鍋を使わない方が良いものもあるんですね。

これから色々な料理に挑戦してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧