注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

苦手な人への対処法を教えてください。

レス4 HIT数 2619 あ+ あ-

匿名
14/12/27 02:27(更新日時)

仲が良くなって一年くらいたつママ友がいます。

そのママ友(Aとします。)のことを相談させてください。

今年初めて子供同士が同じクラスになったのですが、たまに会話がかみ合わないというか、大丈夫かな?と思うことがあります。

たとえば、子供のおむかえの時待っている他のお母さんと遊ぼうと約束していると、話しかけてないのに「いいの?!楽しみー!」と言ってくる。

最近スマホに変えたらしく、分からないことがあると、「私機会音痴だから教えて!」と結構しつこい。
かなり丁寧に教えても理解してくれない。

ツムツムにはまっていて、「この、ツムはプレミアボックスからでるの?」とか、毎日夕方会うのにわざわざメールで聞いてくる。

ラインに既読が付かないと急ぎじゃなくても電話をかけてくる。ツムツムの件もラインを見れなかったら電話がかかってきました。

今までちょっと変わってるなとは思っていたのですが、最近大丈夫?と思う出来事がありました。

友人の家にAと遊びに行く約束をしました。
Aがお菓子、私は花を買っていくことにしました。

そこへ、別の友人(B)も行くことになり持って行くものを割り勘にすることになりました。

お菓子代2000円、お花代1800円でした。

後日Bと会うことになったので、
二つ合わせて三人で割った代金1200円(端数をのぞく)を支払ってもらったので差額分の800円を返す事をAに知らせたところ、
「じゃあ私は600円返せばいいんだね!明日で大丈夫?」と返信が来ました。

Aは決して悪い人ではありません。
でも会話がなりたたないというか、いちいち最初から丁寧に説明しないとわからないようなのです。

これは障害なのでしょうか?
そして、私の性格上すべての物事を毎回1から説明するのが本当に苦痛なんですが、聞かれたら答えないわけいかないし、うまく避けられる方法も知りたいです。

よろしくお願いします。

No.2170926 14/12/27 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/27 01:18
通行人1 

悪い人じゃなさそうなだけに色々気を遣いそうで大変そうですね。
何故、800円返す事になったのが口頭だけじゃなく、図に描いて説明してみたらどうでしょうか?

No.2 14/12/27 01:35
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

今回のお金の話はほぼ、ラインでした。
最後に電話が来て、私わからなくてー。って言われてしまい、出先だと伝えてるのに説明させられてしまいました。

電話中も小学生の子供がかまってちゃんなのか、それを注意する声が聞こえてて話はとぎれるし、それならメールにしてほしいなーと…。

グチですみません。

仰るとおり悪い人ではないからこそ、断りにくく子供のつきあいもあるので邪険にできないのです。

自然に少し離れた距離を置く方法とかは無いのでしょうか…

No.3 14/12/27 01:46
通行人1 

1です。
グチりたくもなりますよ。その方、とても自分勝手ですね。
どうしたら自然に距離を置くことが出来るのかなぁ…私なら、相手から来ない限り連絡しないようにするかもしれません。

No.4 14/12/27 02:27
匿名 

>> 3 現在は冬休みなのであう機会はほぼ無いのですが、
子供が幼稚園児なので始まってしまうと毎朝と、夕方かならず会うことになります…。

無視するわけにもいかず八方塞がりですね~。

自己中というわけでもないのですが、なんだかホントに変わった人なんですよね。

人が困ってると必ず手をさしのべます!
これは、いいことですよね。
でも行き過ぎちゃうんです。

以前Aのお子さんに車を傷つけられたことがありました。
夜突然Aの携帯から私の携帯に電話がかかってきたので取ってみるとダンナさんが掛けてきてたんです。

家電ならわかるのですが、自分の携帯から掛けるのであれば、一度Aが掛けてそこから変わるのが常識ではないですか?

ちなみに私とダンナさんは一言くらいしか話したことありません。

その時点でフェードアウトしておけばと、後悔しています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧