注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

私学に中受験したいと言い張る娘

レス26 HIT数 4143 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/12/27 16:08(更新日時)

娘本人が私学を中受験したいと言い、5年から週3塾に通ってます。
小6の娘は親の私から見ても全く勉強が出来ません。
本人自体はやる気も無く、宿題も未提出だったり、塾の宿題も課題もちゃらんぽらん。
今回冬休みに入る前日に学校の担任から電話があり、娘さんはぜひ補習教室に参加させて下さいと言われました。(冬休みに勉強の苦手な子が集まってボランティアさんと勉強する会)
塾でも5年の時から相当頑張らないと!と言われてきましたが、本人はテキトウ。
毎日テレビを見てゲームをして、漫画を読んでゴロゴロ転がってます。
学校の担任からも、本当に受験する意味があるのか分からないとまで言われてます。

そんな中、夏頃から塾に進められて志望校が1校だけ決まりました。
偏差値32の中高短大一貫の女子校です。
正直、高校はこの辺では頭の悪い方で進学実績も専門や短大ばかりで、国立大は地方国立大が去年1名でてるくらいです。
そこなら定員割れもあり、娘の学力でも通ると言われました。

その女子校の模擬試験に参加しましたが、50点満点中、国語11点、算数9点、社会4点、理科7点、と言う酷い有様。
その模擬試験の結果を、女子校の先生が見て1言、これなら普通科は受かりますよ!国語、算数、理科の3科目受験に絞ってもう少し頑張って特進クラスを狙ってみては?とアドバイス。

娘はそのアドバイスを聞いて調子に乗って、特進クラスでもいいなぁ♪と言いながらだらける毎日。

テストを見ても、特別、幹事、野望というような普通の漢字も書けず、算数では180分を3時間10分と珍回答し、社会では縄文時代の次は飛びに飛んで室町時代と書いている・・・
頭がクラっとしてきました。

こんなんで、私学に行く意味あんの?と。

塾代も毎月4万払い、冬期講習、夏期講習と20万単位で払い、何を勉強しているのか。
私学に行っても学費月3万に定期代に部活となると、お金もかかります。

その程度なら近所の公立から高校受験したって、もっと普通の高校にいけるのに。
何度も話し合い、やる気が無いのなら受験を辞めようと言っても、私学に行きたいの一点張り。
私は頑張ってる!と言い張ります。

年明けたらすぐ受験です。
今日も塾が夜からですが、それまで遊んでくると言い出し私と大喧嘩したあげく、遊びに行きました。

入学金や準備にも何十万単位でお金がかかるのです。
頑張ってくれないと、お母さんも頑張れない、公立でいいと言いますが、そこは譲りません。

このまま、受験する意味があるのでしょうか。

No.2170802 14/12/26 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/26 17:46
まぁさん ( 20代 ♀ yhD4Sb )

なぜ公立ではなく私立に行きたいのか理由を聞いてみたら?

No.2 14/12/26 17:56
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
聞きました。
エスカレーターだから一回頑張ればその後は受験がないこと、男子がいないこと、校舎が綺麗、学食がある、制服が可愛い、電車通学してみたい、学園祭が公立はショボイ、修学旅行が公立はショボイ、エアコンが公立はない、私立ってなんかいいじゃん!って考えです。
塾の先生には、小学生なのだから、そんな目標でもいいですよと言われました・・・

No.3 14/12/26 17:59
社会人3 ( ♂ )

小学生の娘を親がこき下ろしてどうするの?
健常者だよね?今まで何させてきたの?
やる気がないとか親が言うなよ。大丈夫?
何か勘違いしてない?

小学生じゃ全て親の責任。それがわからないでやる気がないとか
子育て放棄してるのか?

  • << 7 ありがとうございます。 私たち親は娘に中受験をさせる気は全くなかったです。 娘は普通の小学生でした。 昔から勉強嫌いではありましたが、学校の宿題自体はやっていました。 私も共働きですから、つきっきりで教えたり受験に熱心な訳ではありません。 確かに高校、大学と進学して欲しい気持ちはありますが、進路は本人がいきたい場所に行くべきだと思ってます。医学部に行って欲しい!や、○○大学に行って欲しい!など思ったこともないです。 私自身も高校は看護科のあるとこ、看護科の大学と自分で進路を選んできました。 娘にも将来のことは自分で進路を決めれるようになって欲しいと思ってきましたし、その時に援助できるように私も共働きで仕事をしてます。 5年生の春に突然受験をしたいと娘から行ってきました。 至って普通の家庭ですし、上にお姉ちゃん(公立中学)下にも小3がいる、三姉妹なので学費の面もあり夫婦で話し合い、娘本人が行きたいと言うのなら、頑張らせてもいいのかな、と私学受験を応援することにしました。 本人は元々勉強出来ませんが二年必死にやってみる!と言うので(誕生日プレゼントは要らないから塾に通わせて!)と言うくらいなので、塾に通わせることにしました。何件も塾も下見したり合うとこ探しました。 だけれど、やっぱり本人は口では頑張る!頑張る!と言いますが、行動が伴いません。 あの参考書がほしい、歴史の漫画がほしい!と言うので揃えたりしましたが、一向にしているとこを見ません。 やらないのなら、受験しなくてもいいじゃない?と何度も話し合いましたが、今からやる!今日から頑張る!と言うだけの繰り返しです。 私が強く言うと反発して怒りまくり、一緒にやろうと誘うと、お母さんとじゃ集中できないから一人でする!と部屋に行くので、たまに覗くと布団でゴロゴロ転がってたりまんが読んでたり。 この前も勉強しよう!と今から1時間は勉強の時間ね!と部屋に行ったかと思えば1時間ハリーポッターの小説を読んでました。 何してるのかと聞けば、本を読むのも部屋だ!と云う始末。 このまま、受験をさせてもいいのかと悩みます。 アドバイス下さい

No.4 14/12/26 18:04
名無し4 

私立に入れる以前にお金かけて塾に行く意味も無いと思いますけどね!
何で私立に行きたいんでしょうね?
制服が可愛いとか、私立受験するのがかっこいいとか?子供の考える事なんてたいした理由無いんだから親がしっかりしないとね!

No.5 14/12/26 18:07
通行人5 ( ♀ )

うちも受験生がいます。
私もやる気がないなら公立でいいって考えでしたが、ある話を聞いて少し考えが変わりました。
とても勉強が嫌いで、塾を脱走、家庭教師の来る時間に家にいない等とても親が苦労して無理矢理私学に入った家庭がありました。それまで本当にやらなかった子供が入学したら色々な友達に出会い、刺激をされたのか好きな分野を見つけ今では大学の研究室にいます。私学は勉強の面でも公立よりも手厚いと思います。
1度娘さんと真剣に、現時点で受験はやめようと思うけれど、本当に私学に行きたいのなら無責任な行動をとらずに結果を出しなさい。と話してみては?
塾に行き拘束されているだけでもストレスはたまると思います。遊びに行きたいのも分かります。お互い納得した結果で春を迎えられること願ってます。

No.6 14/12/26 18:12
チョコ ( 30代 ♀ hCmkm )

もったいないよ
やめさせなよ~

そんな偏差値の学校行く意味ないですよ

うちは今5年生です、私から見たらまだまだですが多分娘さんの倍は頑張ってますよ

ラクする為に私立なんてそんな風に甘えさせて良いことなんかあるわけないです

最低限、毎日塾から帰ったら復習して
テストの間違ったとこやり直しさせてますか?

中高一貫でそんな低い学校いったら、取り返しつかないですよ

そんなんだったら、公立の学校行かせて
努力させて高校でちゃんと希望する学校行く方がいいです

No.7 14/12/26 18:17
名無し ( ♀ )

>> 3 小学生の娘を親がこき下ろしてどうするの? 健常者だよね?今まで何させてきたの? やる気がないとか親が言うなよ。大丈夫? 何か勘違いして… ありがとうございます。
私たち親は娘に中受験をさせる気は全くなかったです。
娘は普通の小学生でした。
昔から勉強嫌いではありましたが、学校の宿題自体はやっていました。
私も共働きですから、つきっきりで教えたり受験に熱心な訳ではありません。

確かに高校、大学と進学して欲しい気持ちはありますが、進路は本人がいきたい場所に行くべきだと思ってます。医学部に行って欲しい!や、○○大学に行って欲しい!など思ったこともないです。
私自身も高校は看護科のあるとこ、看護科の大学と自分で進路を選んできました。
娘にも将来のことは自分で進路を決めれるようになって欲しいと思ってきましたし、その時に援助できるように私も共働きで仕事をしてます。

5年生の春に突然受験をしたいと娘から行ってきました。
至って普通の家庭ですし、上にお姉ちゃん(公立中学)下にも小3がいる、三姉妹なので学費の面もあり夫婦で話し合い、娘本人が行きたいと言うのなら、頑張らせてもいいのかな、と私学受験を応援することにしました。
本人は元々勉強出来ませんが二年必死にやってみる!と言うので(誕生日プレゼントは要らないから塾に通わせて!)と言うくらいなので、塾に通わせることにしました。何件も塾も下見したり合うとこ探しました。

だけれど、やっぱり本人は口では頑張る!頑張る!と言いますが、行動が伴いません。
あの参考書がほしい、歴史の漫画がほしい!と言うので揃えたりしましたが、一向にしているとこを見ません。

やらないのなら、受験しなくてもいいじゃない?と何度も話し合いましたが、今からやる!今日から頑張る!と言うだけの繰り返しです。

私が強く言うと反発して怒りまくり、一緒にやろうと誘うと、お母さんとじゃ集中できないから一人でする!と部屋に行くので、たまに覗くと布団でゴロゴロ転がってたりまんが読んでたり。

この前も勉強しよう!と今から1時間は勉強の時間ね!と部屋に行ったかと思えば1時間ハリーポッターの小説を読んでました。
何してるのかと聞けば、本を読むのも部屋だ!と云う始末。

このまま、受験をさせてもいいのかと悩みます。
アドバイス下さい

  • << 20 改めて全部のお礼レス拝見しました。 なんか主さんって、失礼ですがズレている💧💧 スレにて… 「医学部に入ってほしいとか、〇〇大学に入ってほしいとか、思った事はありません」 ↑お世辞にも露にも思えない、成績ですよね💧 「行かせてよいのか悩みます」 ↑悩む必要はありません💧 バッサリと娘さんに「とても大金を掛けられる成績ではない。長女と三女の学費もあるし」 と、ご主人からガツンと言ってもらえばいいと思います。

No.8 14/12/26 18:22
名無し ( ♀ )

>> 7 すみません。

お母さんと一緒に勉強しようというと、お母さんとじゃ集中できないから一人でする!1時間勉強してくる!といい部屋にこもり、覗くとハリーポッターの小説を読んでました。
何してるのかと聞けば、本を読むのも勉強だ!と云う始末です。

No.9 14/12/26 18:26
ヒマ人9 

わがまま娘ですねぇ。
第一志望の受験前に、他校を受けさせ現実を知らせたらどうでしょう。
早い受験校もあると思います。

No.10 14/12/26 18:26
名無し ( ♀ )

主です。
結論は、今の学力で入れる私立がある。
そこに娘は行きたいという。
一応、願書は出していてあと二週間後には受験。
多分受かると思います。

ただ、娘の勉強のしなさ具合、私学のレベルの低さを親の私の意見で一方的に受験をさせない事をやってもいいのでしょうか?
今更辞めさせるのは酷ですか?
娘の気持ちを組んで、低レベルのお金のかかる私学に行かせるべきでしょうか?

No.11 14/12/26 18:30
名無し4 

何か申し訳無いけど主さんに凄いイライラします。
勉強をしないなら私立は入れないと言えませんか?成績を今より○点上げないなら公立だから‼︎と、完全に子供に舐められてますよね‼︎
努力しないと無理な事は無理だと教えないと‼︎

No.12 14/12/26 18:36
名無し ( ♀ )

主です。
やっぱり甘いと思ってるのは私だけではないですね。ありがとうございました。

受験はさせるけど、3科目300満点中240点以上ないと、例え受かっても入学させないから!と伝えてみようと思います。

No.13 14/12/26 19:35
名無し13 

歴史の漫画が欲しいといえば買い与え、塾に行きたいと言えば通わせ。
従い過ぎでは?この成績じゃ受験は無理と、なぜ言わないんでしょうか?
娘の顔色を伺ってばっかりで、私も苛々する。受験したい理由は実に子供らしいけどね。
現段階だと受験する私かっこいいってだけじゃないでしょうか。
模擬試験さんざんだから受験させないと言えばいいのに…

No.14 14/12/26 20:12
匿名14 

受験する意味なしです。

うちは小学校に上がる前から準備してました。
塾ではなく親が教えました。
塾は3年生の2月からです。

娘さんは5年の春からでは手遅れで、塾の授業にもついて行けてないはずです。
学習習慣すら付いて無いようです。

今の時期の6年生なら塾のない平日で5時間、休日なら10時間以上は誰でも勉強しています。
娘さんは酷すぎです。
その状態で低レベルの中学校に入っても酷くなる一方だと思います。

今回は諦めて高校受験でリベンジすることを勧めます。
まずは学習習慣をつけることから始めた方が良いですよ。

No.15 14/12/26 20:48
名無し15 

娘が中学受験を経験したものです。
お嬢さんがなぜその学校を受けたいのかを
もう一度話し合いをされたらいかかですか。
学校のレベル的なことを考えると微妙ですよね
でもチャレンジすることは良いことだと思います。
もう少し上の学校を受けてみるのも良いかもしれません。



No.16 14/12/26 21:11
匿名16 ( ♀ )

言葉が悪いですが、底辺私立中を中学受験するメリットは本当にないです。
よく内情を調べて最終判断されてくださいね!



No.17 14/12/26 21:29
通行人17 

私立の中高一貫校に通わせてますが、私はお嬢さんのようなお子さんこそ私立に行かせるべきだと思いますね。
そのまま公立に行ったとしたら、今度は高校受験です。よけいに大変でしょう。

その点、私立はめんどうみもいいし親子で楽になると思います。

No.18 14/12/26 22:14
名無し18 ( 40代 ♀ )

別に塾に行ってなくても、もっと点数は取れると思いますが💧
主さん、甘やかすぎ

No.19 14/12/27 00:09
匿名19 ( ♀ )

そのお金を逆にスポーツとか音楽に費やしては???

そっちの面で光るかも!

No.20 14/12/27 04:37
名無し18 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 私たち親は娘に中受験をさせる気は全くなかったです。 娘は普通の小学生でした。 昔から勉強嫌いではありましたが、… 改めて全部のお礼レス拝見しました。
なんか主さんって、失礼ですがズレている💧💧
スレにて…
「医学部に入ってほしいとか、〇〇大学に入ってほしいとか、思った事はありません」
↑お世辞にも露にも思えない、成績ですよね💧
「行かせてよいのか悩みます」
↑悩む必要はありません💧
バッサリと娘さんに「とても大金を掛けられる成績ではない。長女と三女の学費もあるし」
と、ご主人からガツンと言ってもらえばいいと思います。

No.21 14/12/27 06:24
名無し21 

正直言って、あまり私学へ行く意味はないと思います。
私立中学だと最低でも偏差値45くらいからが目安です。
中学受験で40切ってて入れる学校なら、高校受験のときでも少し頑張れば単願でなんとかなるレベルです。
メリットは中学に入っても塾代がかからないことくらいかも。
それでもあんまりにもひどい成績だと、内部進学も怪しくなります。
最近の私立高校は底辺校でも進学率上げてきてますから。そのための特進コースだし。

だけど、無理に公立に行かせて、最悪不登校になったりするよりは、このまま受験させるのもアリです。
他の方も言ってるように、私学はお金かかってる分、指導は丁寧です。底辺校なら底辺校なりに、勉強が苦手なお子さんに対応してくれると思います。塾に行かなくても補習とかしてくれるだろうし。
娘さん自身も、自分が行きたくて行った学校の方が頑張るようになるかもしれないし。

ここまできたら、受験させるしかない、ってとこもあると思います。
受験を言い出したときに認めてしまったのは親の方なんだから、仕方ないかな。

No.22 14/12/27 06:49
名無し21 

>> 21 あとお金の話ですが。
公立に行っても積立あるし、部活やったり塾に行ったりそこそこお金がかかります。
私学だと学費3万、定期代その他で5万くらいかな?
公立に進学して、1年生から塾で5教科やらせたら、トータルしてかかるお金はあまり差がなくなるかもしれません。
それだと、娘さんは却って私立の方がいいといえるかもしれません。勉強が苦手なお子さんには塾行ってまた高校受験の準備はかなり辛いと思います。
公立で塾に行かないなら、断然安いですけどね。

勉強だけがすべてでもないし。
子どもに合った学校を、と考えるなら私立は良いかもしれませんね。

No.23 14/12/27 07:22
通行人23 

経済的にやっていけるのであればいいと思います。 そこまで行きたがってるんだし、入ってしまえばもう受験は無いし楽しい学生生活を過ごせるんじゃないですか?

No.24 14/12/27 14:14
通行人24 

塾に通わせる意味も私立中に行かせる意味も分からないのに、塾代を払うことに理解にくるしむ。

親をバカにし、お金の価値を理解出来てない子供にしたのは、あなたですよ。

No.25 14/12/27 15:04
名無し25 

ってか、バカな私立の制服来て恥ずかしくないのかな…?
バカです!って名札付けて歩くようなもんだよ?って娘さんに言ってみる(>_<)

No.26 14/12/27 16:08
通行人26 

この時期まで来て迷っても仕方ないですよ。
ここまで来たら 受験して合格したら通わせるしかないと思います。
合格したのに通わせないなんて、娘さんから一生恨まれるかもしれません。
ひねくれて不登校になるかも。
公立は私立より荒れてるってこともあるし。

行かせないなら、もっと早く説得するべきでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧