注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

本当は欲しいけど一人っ子

レス8 HIT数 4942 あ+ あ-

♀ママ
15/01/05 13:03(更新日時)

3歳の娘がいます。
不妊治療で授かりました。
年齢や持病のことを考えて、娘は一人っ子決定です。
私の場合、一人でも授かることができただけでも、奇跡なことは十分わかっています。
でも、妊婦さんを見たり、娘の寝顔を見たりする度に、弟や妹がほしいと思って悲しくなります。

本当は欲しいけど、何らかの理由で一人っ子だというお母さん、どうやって乗り切りましたか?
娘が大きくなると、気持ちも落ち着いてくるものでしょうか。
アドバイスお願いします。

No.2170783 14/12/26 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/26 16:55
匿名さん1 

私も色々あって1人です。娘は今6歳なのですが、大きくなればなるほど
お友達に兄弟ができ、自分にも と欲しがるように、それを伝えてくるようになり正直つらいです。ごめんね、と言ったこともありますが、悪いことのようになるので、ママを独り占めできるよね(^.^)と言ったりします が 正直複雑です。何時になったら自分自身納得できるのでしょうか… 受け止めないといけないですよね

No.2 14/12/26 17:05
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

同じ悩みを抱えている方からのレス、とてもありがたいです。
そうですか…。
年齢が上がっても解決することではないんですね。
でも、ごめんね以外の対処法、勉強になりました^ ^

No.3 14/12/26 22:00
名無し ( 30代 ♀ itevF )

私も自分自身が1人っこで、自分自身は3人くらい子供が欲しいと思っていました。

旦那も結婚前は3人欲しいと言っていたのに、セックスレスになり、病院に通い、なんとか娘を生むことができました。

それっきり、ずっとレスのまま。旦那は、EDになり子供ももういらないと。

悲しすぎて話し合うことも諦めてしまいました。逆ギレされて嫌な気持ちになるので・・・。

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那さんが協力してくれないのは悲しくなりますよね。

No.4 14/12/26 23:42
匿名さん4 

自分が一人っ子です。うちの母も不妊治療で私を授かりました。一人っ子で寂しい思いをしたのと母の異常な心配と過干渉で悩んだりしました。でも両親がこの先いなくなったら、、と考えると怖いです。そんな自分の経験から愛情が重荷にならないように自分の子供はたくさん産もうと決めました。三人産みましたがなかなかできにくかったけどがんばりました。少しでも迷いがあったりチャンスがあれば生んで欲しいです。

  • << 6 ありがとうございます。 でも、私の場合はもう絶対できないので、何処かで自分の気持ちを整理しなければと思っているのですが。 過干渉にならないように気をつけます。

No.5 14/12/27 10:29
♀ママ 

>> 3 私も自分自身が1人っこで、自分自身は3人くらい子供が欲しいと思っていました。 旦那も結婚前は3人欲しいと言っていたのに、セックスレスに… レスありがとうございます。

旦那さんが協力してくれないのは悲しくなりますよね。

No.6 14/12/27 10:32
♀ママ 

>> 4 自分が一人っ子です。うちの母も不妊治療で私を授かりました。一人っ子で寂しい思いをしたのと母の異常な心配と過干渉で悩んだりしました。でも両親が… ありがとうございます。

でも、私の場合はもう絶対できないので、何処かで自分の気持ちを整理しなければと思っているのですが。

過干渉にならないように気をつけます。

No.7 15/01/05 03:15
匿名さん7 

主さん、はじめまして。同じ悩みを抱えています。

娘が一人、不妊治療10年で奇跡的に授かりました。今1歳です。

治療に10年も費やしてしまったので、私も主人も高齢です。うちは私も主人も不妊なので、クリニックでも諦めた方がいいとばかり言われていました。ですので、一人授かっただけでも凄いことなのは理解しているのですが…

周りは二人目妊娠ラッシュ、身内からは二人目は?の質問だらけ。正月は本当に憂鬱でした。

大きくなって、兄弟が欲しかった!って言われたら…と考えると胸が苦しくなります。

私の義姉が持病あって一人を選択しました。娘さんは20歳です。やはり、小中と「兄弟が欲しかった」って言われてたそうです。正直に病気で赤ちゃんを呼べなかったんだって伝えたら、それ以降は言わなくなったそうです。そんな娘さん(姪)に、お母さんから言われたことを聞いて、本心はどうだったの?と聞いたところ、えっ?忘れた(笑)ってか、兄弟欲しいなんて言ってたの?…と言ってました。もちろん、私に気を使ってかもしれませんが。

なんとか折り合いつけなきゃならないけれど、難しいですよね。ただ、治療をしても赤ちゃんと出会えない人達からしたら、私たちの苦悩は贅沢なんだと思います。やはり、人は人!って割り切るしかないかもしれないですね。

答えにならず、すみません。

1さんのレス、素敵ですね。私も参考にさせてください。

No.8 15/01/05 13:03
♀ママ 

>> 7 レスありがとうございます。
同じような境遇の方からのレス、嬉しいです。
私も治療6年でやっと授かりました。
正直、あの苦しみをもう一度する気力もありません。
本当に一人授かっただけでも奇跡です。

幸い事情を知っているせいか、私の場合は義理家族からも実家からも二人目を聞かれることはないですね。

一人っ子の娘さんの気持ちが直に聞けるのはいいですね。当事者は一人っ子が普通なので、案外あっさりしてるものかもしれませんね。
そうだと嬉しいな。

そうなんです。気持ちの折り合いをつける、それがどうすればいいのやら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧