注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

婚約者について

レス27 HIT数 2183 あ+ あ-

モーコ( ♀ 14qHv )
14/12/27 15:13(更新日時)

来年結婚の約束をしていた沖縄の彼がいます。
私は関東で生まれ関東で育ち、風習や文化の違いや就職難の不安もあり、悩みましたが、彼の事が大好きで嫁ぐ覚悟でいました。
先日沖縄で1ヶ月生活してみましたが、収入ない私が食費をだしたりして持参したお金じゃ足りず銀行に行ったりしました。
婚約者のはずなのに、給料も教えてもらえず、正直私の金を当てにされてる気がします。
お金に関して自分で働いたお金は自分のお金と思っているのでしょうか?沖縄の男性の意見もお聞きしたいです。

結婚はしたかったけど、お金の事で結婚してからモメるなら婚約解消しようと思います。
沖縄に嫁いだ内地の女性の意見もぜひお聞きしたいです。




No.2170765 14/12/26 15:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/26 15:52
甘えん坊さん1 

その婚約者さん無人島0円生活を始め気じゃないでしょ?

余程の覚悟をするか 今後の結婚生活のビジョンを婚約者さんと話し合うべきです

  • << 4 0円生活をしようとは思っていません。 普通にサラリーマンで働いてます。 沖縄の人は他人にお金を使おうとはせず、自分の為だけに使うのかなと思ってしまいました。 ちゃんと入籍する前にもう一度話し合いします。ありがとうございました。

No.2 14/12/26 16:16
匿名さん ( EFFpc )

それは…本当に婚約しているのでしょうか?

No.3 14/12/26 16:23
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 2 プロボースも指輪も頂きました。なので婚約者です。

  • << 12 両家に挨拶に行って入籍とか式とかの話は進んでる?嫌だろうけど、お金の話しないとそれらも進まないだろうし、結婚生活も厳しいよね…

No.4 14/12/26 16:26
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 1 その婚約者さん無人島0円生活を始め気じゃないでしょ? 余程の覚悟をするか 今後の結婚生活のビジョンを婚約者さんと話し合うべきです 0円生活をしようとは思っていません。
普通にサラリーマンで働いてます。
沖縄の人は他人にお金を使おうとはせず、自分の為だけに使うのかなと思ってしまいました。

ちゃんと入籍する前にもう一度話し合いします。ありがとうございました。

No.5 14/12/26 16:28
匿名さん5 

現実的には金がないと生活できない。

絶対にやめた方が良い。

No.6 14/12/26 16:43
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 5 絶対ですかー。でもとても参考になりました。
やはりお金の問題で夫婦ゲンカすると聞くので、結婚前にもう一度話し合いをしたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 14/12/26 16:45
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

主さんは無職なんですか?
1ヶ月は同居したということ?
主さんのお金はどのくらい生活費に充てたの?
給料も知らされないのに婚約しちゃったの?

No.8 14/12/26 17:23
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 7 結婚するつもりで仕事も辞めました。
一緒に住んでみないとわからないものですね。

今まで見えなかったものが見えたように思います。

ありがとうございました。

No.9 14/12/26 17:27
匿名さん9 

沖縄男性の感覚がどうかはわからないけど、婚約してるんならそういう現実的な問題はしっかり彼と話し合わないと…。

なぜ収入を教えてくれないのか。なぜ1ヶ月間、生活費を主さんにばかり頼ってきたのか。お金についてどういう考えを持っているのか。etc.

最終的に別れたほうが良いかどうかは、ここでのアドバイスに頼らずに主さんが自分の耳と目で確認して自分の頭で判断なさってください。

どちらに話が転がるにしても、婚約解消となればお金の問題や責任問題が出てきます。主さんが感情に任せて一方的に婚約解消を言い渡すよりは、一度はしっかり話し合いを持ったが決裂したという事実があったほうが、最悪の事態になったとしても話は進めやすくなるんじゃないでしょうか。

No.10 14/12/26 17:59
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 9 私がお金出してるのは本人気にしてる様子ありませんでした。

いつもは1人暮らしなので、食費は自分で出してるはずなのに、私と一緒に生活するようになって、ビール代から洗濯洗剤など全て私が払ってました。

私もその場では何も言わずに帰ってきてきまったので、もう一度よく話し合いします。

ありがとうございました。

No.11 14/12/26 18:18
匿名さん11 

関東と沖縄で何処で知り合ってどの位付き合ってプロポーズされたの?

No.12 14/12/26 18:42
匿名さん ( EFFpc )

>> 3 プロボースも指輪も頂きました。なので婚約者です。 両家に挨拶に行って入籍とか式とかの話は進んでる?嫌だろうけど、お金の話しないとそれらも進まないだろうし、結婚生活も厳しいよね…

  • << 14 いえ、まだそこまで進んでません。 やはり入籍前にもう一度きちんと話し合いします。 ありがとうございました。

No.13 14/12/26 19:14
匿名さん13 ( ♀ )

沖縄だからとか、本土だからって以前に、やっぱり結婚するからには相手の収入や、どちらが家計を握るか…を決めてからの方が良いです。
もちろんある程度の貯金額と借金額もね。

私の主人は独身が長かったので、家計に必要な額のイメージが沸かなかったみたいだったので、私は結婚した時から主人に家計を全て任せてます。

ただし、食費で5万円を現金でもらって、雑費は主人と買い物に行って主人のお金で購入。

そうやって主人に家計管理をしてもらって、家庭を持つことを自覚してもらってます。

  • << 15 旦那さんがしっかりしてらっしゃる方なんですね。 食費を渡されても、給料明細とかは知ってるんですよね? きちんと入籍前に話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

No.14 14/12/26 21:41
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 12 両家に挨拶に行って入籍とか式とかの話は進んでる?嫌だろうけど、お金の話しないとそれらも進まないだろうし、結婚生活も厳しいよね… いえ、まだそこまで進んでません。

やはり入籍前にもう一度きちんと話し合いします。

ありがとうございました。

  • << 17 両家の挨拶や承諾してないの? それ婚約じゃないんじゃ? ただの口約束だよ。 1ヶ月同居して今はまた各自の家なんですよね? 離れてから連絡はちゃんときてますか? 前より連絡少なくなったとか異変はないですか?
  • << 18 あのー…ようはただの口約束って事ですよね?それって婚約とは言えないと思うんですが。口約束だけなら子供でも出来ますよ。

No.15 14/12/26 21:45
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 13 沖縄だからとか、本土だからって以前に、やっぱり結婚するからには相手の収入や、どちらが家計を握るか…を決めてからの方が良いです。 もちろんある… 旦那さんがしっかりしてらっしゃる方なんですね。


食費を渡されても、給料明細とかは知ってるんですよね?

きちんと入籍前に話し合いをしたいと思います。


ありがとうございました。

No.16 14/12/26 23:24
匿名さん16 ( ♀ )

本当は彼貯金なかったりして…
きちんと話し合ってから決めて下さいね

No.17 14/12/27 08:47
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

>> 14 いえ、まだそこまで進んでません。 やはり入籍前にもう一度きちんと話し合いします。 ありがとうございました。 両家の挨拶や承諾してないの?
それ婚約じゃないんじゃ?
ただの口約束だよ。
1ヶ月同居して今はまた各自の家なんですよね?
離れてから連絡はちゃんときてますか?
前より連絡少なくなったとか異変はないですか?

No.18 14/12/27 09:34
匿名さん ( EFFpc )

>> 14 いえ、まだそこまで進んでません。 やはり入籍前にもう一度きちんと話し合いします。 ありがとうございました。 あのー…ようはただの口約束って事ですよね?それって婚約とは言えないと思うんですが。口約束だけなら子供でも出来ますよ。

No.19 14/12/27 10:45
社会人さん19 

婚約は指輪や口約束じゃないよ。
両家に挨拶して認めてもらうことじゃないかな。結納の段取りしてる段階とかさ。

口約束信じて仕事やめるなんて箱入り娘だね、社会勉強がたりないよ。

No.20 14/12/27 11:07
匿名さん9 

プロポーズを受けて婚約指輪も貰ってるわけだし、まだ両親に正式報告する前の段階だってだけですよね。プロポーズと親への紹介が同時進行できるわけじゃないし、どうしたって若干のタイムラグは発生しますよ。まだ紹介できてないならただの口約束、と簡単に言い切れるほど薄っぺらい関係でもないんじゃないですか?

というか、この場合本当に婚約が成り立つのかってところが問題なのではなく、アドバイスが必要なのは彼が本当に家庭を持つにふさわしい男性か、その疑問をどうやって解決していくかっていう部分にあると思うんですが…。

  • << 22 >>20 単に彼女が一か月居候するのと、婚約者が結婚生活のシミュレーションに仮同居するのでは全く意味合いが違うと思います あと主さんの退職が早すぎる 正式に婚約が整っていないのに、まだ離れて暮らしているのに、なぜ?
  • << 27 彼が本当に必要な男性なのかどうか...確かにそうですね。もう一度よく話し合いします。 ありがとうございました。

No.21 14/12/27 12:18
匿名さん ( EFFpc )

プロポーズされて指輪貰っただけで、挨拶いつ行くか決めてもないんですか?主さんも何も言わないんですか?彼氏が結婚の流れを何も分かって無いか、主さんが勝手にプロポーズだと思ってるだけか、、どっちかじゃない?

No.22 14/12/27 12:32
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

>> 20 プロポーズを受けて婚約指輪も貰ってるわけだし、まだ両親に正式報告する前の段階だってだけですよね。プロポーズと親への紹介が同時進行できるわけじ… >>20
単に彼女が一か月居候するのと、婚約者が結婚生活のシミュレーションに仮同居するのでは全く意味合いが違うと思います

あと主さんの退職が早すぎる
正式に婚約が整っていないのに、まだ離れて暮らしているのに、なぜ?

No.23 14/12/27 12:57
社会人さん23 ( ♀ )

二人の出身地がどこであろうが、これから結婚して二人の家庭を作ろうと話しが進む時点で絶対的にお金(家計収入)の話しは必要でしょう。
家計のスタイルは各家庭で違うから旦那さんだけの収入とは限らないけど、お互いに納得出来てこそ一緒に生活していけるのではないですか?
結婚を決めるのは二人の間の事だから、主さん達の婚約が二人の口約束だろうが 指輪があろうが、本質はその先の生活設計ですよ。
主さんが納得いかないならとことん話し合ってから、親への報告にしろ、入籍や同居をすればいいんじゃないでしょうか?

1番話し辛いお金の事こそ、きちんと話せて初めて伴侶となれると思いますよ。

  • << 26 そうですよね。 一番話しにくいお金の事をとことん話しあって納得してから、結婚を決めようと思いました。 もう婚姻届を出してしまえば夫婦になってしまうので、提出される前にもう一度よく話し合ってみます。

No.24 14/12/27 15:06
モーコ ( ♀ 14qHv )

退職は早まったと思っています。

ありがとうございました。

No.25 14/12/27 15:07
モーコ ( ♀ 14qHv )

お互い両親には挨拶も済んでます。

これから顔合わせして入籍して挙式の予定でした。



ありがとうございました。

No.26 14/12/27 15:10
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 23 二人の出身地がどこであろうが、これから結婚して二人の家庭を作ろうと話しが進む時点で絶対的にお金(家計収入)の話しは必要でしょう。 家計のスタ… そうですよね。
一番話しにくいお金の事をとことん話しあって納得してから、結婚を決めようと思いました。

もう婚姻届を出してしまえば夫婦になってしまうので、提出される前にもう一度よく話し合ってみます。

No.27 14/12/27 15:13
モーコ ( ♀ 14qHv )

>> 20 プロポーズを受けて婚約指輪も貰ってるわけだし、まだ両親に正式報告する前の段階だってだけですよね。プロポーズと親への紹介が同時進行できるわけじ… 彼が本当に必要な男性なのかどうか...確かにそうですね。もう一度よく話し合いします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧