注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ストレス?大病が隠れてる?倦怠感が取れない。

レス7 HIT数 2060 あ+ あ-

社会人
14/12/25 22:36(更新日時)

半年程前から特に風邪等ひいてないのに倦怠感がありました。
疲れてると寝付きが悪くなったりがあったので、この倦怠感も疲れからのストレスかと思い、始まりは軽い睡眠薬を頓服用にもらって、倦怠感の原因を探す内科検診をしてもらうつもりで、精神科・内科を2つ標榜する病院へ行きました。
内科検診とかは無く、ストレスでしょうと、睡眠薬と安定剤を処方され半年経ちます。
睡眠に関しては良く寝付き悪い日もなくなりました。が、倦怠感が全く取れません。
お医者さんが言うとおりストレスからだけなら倦怠感が無くなり楽になるのではと思いますが・・・・。
心配なのは何かストレスでない大病が倦怠感の原因ならと想うと手遅れになりそうで怖いです。
病院を変えるべきでしょうか?
アドバイスを下さい。

No.2170548 14/12/25 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/25 19:39
遊び人1 

主さんが気が済むまで病院を回りましょう

No.2 14/12/25 20:12
旅人2 

主さんは女性ですか?


何となくですが、甲状腺の異常の可能性が浮かびました。

  • << 4 情報が足りなくすみません、30半ば女性です。 甲状腺ですか・・・・。 煙草を吸うので例えばどんなガンでも煙草は危険因子のようなので、がんからの倦怠感!?とまで頭をよぎります。 ただ、がんとかなら痩せると聞きますが、体重の大きな増減はありません。 自覚症状はとにかく寝込むまではないけれど慢性的な倦怠感です。しいてあげれば手指のふるえもあるような。 自分でも調べてみます。

No.3 14/12/25 20:26
匿名3 

低血圧とか、甲状腺の疾患とか。低血糖症かもしれません。食物などのアレルギーとか…
いずれにせよ、倦怠感だけでは情報が足りないので、思いつく限りの事をネットで調べるのもいいと思います。

No.4 14/12/25 21:16
社会人0 

>> 2 主さんは女性ですか? 何となくですが、甲状腺の異常の可能性が浮かびました。 情報が足りなくすみません、30半ば女性です。
甲状腺ですか・・・・。
煙草を吸うので例えばどんなガンでも煙草は危険因子のようなので、がんからの倦怠感!?とまで頭をよぎります。
ただ、がんとかなら痩せると聞きますが、体重の大きな増減はありません。
自覚症状はとにかく寝込むまではないけれど慢性的な倦怠感です。しいてあげれば手指のふるえもあるような。
自分でも調べてみます。

No.5 14/12/25 21:47
旅人2 

>> 4 ガンと言うより、個人的にはバセドウ病や橋本病の類いではないかと思いました。

生理周期はどうですか?

1度婦人科でホルモン値を検査して貰ってみては如何でしょうか。
その数値により、甲状腺専門の科を勧められると思います。


No.6 14/12/25 22:24
社会人 

>> 5 ありがとうございます。
生理周期は安定してます。
甲状腺科ですか。調べてみて当てはまりそうなら行ってみようかな。
ありがとうございました。

No.7 14/12/25 22:36
社会人7 ( ♂ )

安定剤でストレスは消えないよ

血液検査とか基本的なのは最初にやったの?

糖尿の初期も倦怠感あって喉が乾くってか多飲多尿とかもあるよ

病院を変えるにしろ血液検査をガッツリして内科的な所見を求めなよ

軽い不眠で眠剤とか飲み出したら、断薬がキツいだけ

大病が隠れてるとか思う時点で不安神経症も気にはなるけど、自分で病気を作っちゃダメだよ?

病は気からってのもあるからね

主さんが早く安心を貰えますように


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧