注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

離婚 親権 制度 教えて下さい

レス13 HIT数 2263 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/30 05:04(更新日時)


どなたか離婚、母子手当て等について教えて下さい。
私は、20代の専業主婦です。子供は三歳児と乳幼児がいます。
旦那と離婚がしたくて先日役場へ離婚届を貰いにいってきました。
その事は旦那は知りません。

離婚したい理由は色々あります。
①私が喋ると腹が立つらしい。
②ギャンブルをする。ギャンブルは私のせいらしい。
③誰に対しても愛想がない。周りを見下している。
④休み日は寝る、スマホ、ギャンブル以外なにもしない。

他にもたくさんあるのですが書ききれない為、省略します。
妊娠をきっかけに仕事をやめ、今まで専業主婦してきました。独身時に貯めていた貯金も旦那の為に使い減っていく一方です。旦那は欲しいと思ったものは諦めません。

後先考えずに支払いが多くなり、貯金が出来ない生活です。なのにギャンブル、、、しかも私のせいだと言う始末。

私から離婚を申し立てると意地でも親権を奪いそうです。それは嫌です。
旦那だけ家から出て行ってもらいたいです。
私でも親権はとれますか?

下の子が産まれて数ヶ月の為あと1年ほどは就職できないと思います。
親子三人、生活するためにはどんな制度があるのか教えていただきたいです。





タグ

No.2169798 14/12/23 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/23 00:48
通行人1 ( ♀ )


≫下の子が産まれて数ヶ月の為あと1年ほどは就職できないと思います。

まずこの時点で甘えてますね。
離婚するなら仕事して自分で収入を得れる様になってからして下さい。

10歳以下であればほぼ親権は母親になります。

どうしても働けないなら生活保護の申請しかないのでは?

  • << 6 お返事が出来なくて申し訳ございませんでした。 就職はもちろん考えています。 生活保護はできるだけ受けたくはないのです。

No.2 14/12/23 00:52
既婚者2 

実家に世話になる事はできないの?


  • << 7 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 実家に帰るのは難しいです。

No.3 14/12/23 01:53
通行人3 ( ♀ )

主さんの離婚したい理由が
今すぐ離婚しないとならない理由ではないですよね。

調停にかけても無理でしょう。

まあ万が一離婚出来たとしても、ちゃんと働いてお子さん達を育てる覚悟はありますか?

  • << 8 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 暴力等はありませんが理由は書ききれないほどまだあります。 私側の身内は離婚しても仕方がないと言っています。 働く事は当たり前のことなので働き、子供二人と普通に生活したいです。

No.4 14/12/23 07:42
既婚者4 

就職が先だよね

あと家から出ていって欲しいって、契約者が旦那なら主さんが出なきゃだよ?

  • << 9 お返事が遅くなり申し訳ございません。 働く意思はあります。住まいが凄く田舎で子供(1歳未満)をみてくれる施設がない為困難しています。説明不足で申し訳ございません。

No.5 14/12/23 09:42
既婚者5 

私は子供が生後3カ月から保育園に預け働きました。

離婚するけど1年は仕事しないって、母子手当だけで生活出来るの?

探しても仕事が無い、申請しても保育園に入れないとか行動してるなら別だけど、離婚届取りに行っただけの行動って。

そんな旦那さんから養育費取れるか分からないんだから、まず子供との生活をどうするか母子手当の事は役所に聞きに行くなり、掲示板で聞く前に、行動する事沢山有るはずだと思いますよ。

  • << 10 お返事が遅くなり申し訳ございません。 住まいが凄く田舎で子供(1歳未満)をみてくれる施設がない為困難しています。なので役所にもやっといけたぐらいです。 説明不足で申し訳ございません。 なかなか役所にはいけず、こちらで質問させて頂きました。

No.6 14/12/24 03:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ≫下の子が産まれて数ヶ月の為あと1年ほどは就職できないと思います。 まずこの時点で甘えてますね。 離婚するなら仕事して自分で収入…
お返事が出来なくて申し訳ございませんでした。
就職はもちろん考えています。

生活保護はできるだけ受けたくはないのです。

No.7 14/12/24 03:34
匿名 ( ♀ )

>> 2 実家に世話になる事はできないの?
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
実家に帰るのは難しいです。

No.8 14/12/24 03:43
匿名 ( ♀ )

>> 3 主さんの離婚したい理由が 今すぐ離婚しないとならない理由ではないですよね。 調停にかけても無理でしょう。 まあ万が一離婚出来た…
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
暴力等はありませんが理由は書ききれないほどまだあります。
私側の身内は離婚しても仕方がないと言っています。
働く事は当たり前のことなので働き、子供二人と普通に生活したいです。

No.9 14/12/24 03:48
匿名 ( ♀ )

>> 4 就職が先だよね あと家から出ていって欲しいって、契約者が旦那なら主さんが出なきゃだよ?
お返事が遅くなり申し訳ございません。
働く意思はあります。住まいが凄く田舎で子供(1歳未満)をみてくれる施設がない為困難しています。説明不足で申し訳ございません。

No.10 14/12/24 03:55
匿名 ( ♀ )

>> 5 私は子供が生後3カ月から保育園に預け働きました。 離婚するけど1年は仕事しないって、母子手当だけで生活出来るの? 探しても仕事が…
お返事が遅くなり申し訳ございません。
住まいが凄く田舎で子供(1歳未満)をみてくれる施設がない為困難しています。なので役所にもやっといけたぐらいです。
説明不足で申し訳ございません。
なかなか役所にはいけず、こちらで質問させて頂きました。

No.11 14/12/24 08:04
婚活中11 

働いてないのに役所に行く暇ないの?
ホントに離婚する気あるの?
あなた一人ではむりじゃない?

No.12 14/12/24 22:39
匿名 ( ♀ )

レスありがとうございます。
はい。行こうと思えば行けるのですが子供が落ち着きがなく、役所でゆっくりと話ができるのか…と思い、あとは田舎町で役所までが距離がありますのでなかなかいけない状態です。

No.13 14/12/30 05:04
通行人13 

親権も大事でしょうが、先ずは、生活の基板をたてるべきですね。
生活保護受けたくないのでしょ?
だったら、親子3人で暮らしていけるぐらいの稼ぎがどれぐらいかはわかりますよね。
母子手当てだけでは当然暮らしていけませんよ。
普通の生活がしたいなら、母子手当てが支給されないぐらいは稼がないとね。

後先考えずすぐに離婚は路頭に迷うだけ。
親権も危ういです。

よーく考えてから行動してくださいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧