注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

宗教、霊感、スピリチュアルって本当にある?

レス9 HIT数 3025 あ+ あ-

名無し( ♂ )
18/11/06 01:11(更新日時)

脳が勝手に引き起こす幻覚とかをスピリチュアルとか霊感だとか
言ってる人は知性が単に足りないだけでしょうか?
特に女性にそれが多いのは理由があるのでしょうか。
お金があって時間もあると人間はろくなこと考えないと思います。
死ぬまでの時間をどう使おうが自由だと思いますが
他人を巻き込む迷惑だけは遠慮して欲しいです。


No.2169597 14/12/22 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/22 12:04
匿名1 

依存心の強い女性ならではですよね

霊が見える霊感でなぜ未来がわかるのか理解に苦しみます。

No.2 14/12/22 13:20
名無し0 ( ♂ )

>> 1 女性は子供を産める能力の行使の為に男性に依存するというやつですね。
それを逆手に取れば宗教などの信者になるのも
うなづけますね。
しかし、それで商売してる似非宗教団体とか
神仏がいるならそれこそ破門地獄いきですよね。

No.3 14/12/22 17:17
名無し3 ( ♀ )

そう思いたければそれで良いのでは。宗教は怪しいけどあの世はあると思いますし最近は脳外科医でもあると言ってる方がいます。

No.4 14/12/22 17:45
名無し ( ♂ )

>> 3 正確に言うと誰もわからないんですよ。
それらしく権威のある人間がいうと信じてしまうのは
人間の弱さですね。
わからないはないと言っても過言ではありません。
ですから無いのです。

No.5 14/12/23 04:20
名無し3 ( ♀ )

>> 4 解る人間もいると思います。

No.6 14/12/23 11:58
名無し ( ♂ )

>> 5 物理的に証明できないことはわかるとは言えません。
よって答えはわからないのです。
わからないではなくそんなものは無いでも間違いではありません。

No.7 15/01/10 14:20
社会人7 

私は二年前に知り合った塾の講師から 心象舘というところに勧誘されています。
人間はプラスのエネルギーを持っているのでマイナスのエネルギーに舘主が変換してくれるそうです。
24万円かかると言われました。
入会後も毎月一万円を払わないといけないみたいです。
変換後、息をふきかけると使いきった乾電池が復活したり、🍊が腐らないそうです。
とても怪しい団体です。

ネットで検索してみてください。いろいろヒットしますよ。

世の中には詐欺まがいを信じてる人が大勢いるので そういう団体が成り立つんですね😓💦

No.8 18/11/05 01:43
通行人8 

は?喧嘩売ってんのか?

No.9 18/11/06 01:11
旅人9 ( ♂ )

宗教?
実際にキリスト教、イスラーム、ヒンドゥー教など存在しています。

霊感?
インスピレーションと言う事なら一流の芸術家は必ず受けて作品を作ったり、表現しています。

スピリチュアル?
霊性という概念なら哲学に存在します。

即ち主の質問の仕方が悪いのか分かりませんが、単語として存在するからには、そういう概念や存在は有りますよ。

ただし怪しい意味でのスピリチュアルとか霊感、また新興宗教の大半はイカサマが多いので、騙されない注意が必要ですが。

ここのサイトでこういう事言う意味あるか分かりませんが、要は宗教なら世界の伝統宗教の教義や神学、また宗教学(社会における宗教の役割等)、さらに宗教を取り巻く世界史、また様々な一流哲学(これはスピリチュアルについての判断にも使える)、高尚な芸術(本物の霊感とイカサマ占い師やインチキ宗教家の言う霊感の違いが判断できるようになる)を、長年かけて学者や芸術家のように日夜、研究、体験する事で、自ずと分かって来るものではないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧