注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

ケチな妹

レス22 HIT数 7423 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/23 16:01(更新日時)

こんにちは

二才下の妹がいます。

昔から仲良くなかったのですが、未だに何かと揉めています。

うちの二人目の子が産まれても、なにも言わない、何のお祝いもないまま、半年が過ぎたころ、実家の母が、『これ、下の子ちゃんにって』と渡されたのがお古の服ばかり。。カードもなにもなく、スーパーの袋に入ったものです。

妹の子は上二人は女の子、三番目の子は男の子で、うちの下の子とは3ヶ月違いで産まれました。要らなくなった女の子服を渡されたのだと思い、カチンときて、『経済的にお互い大変だから、お年玉は無しにしようね』とメールをしたら、即座にプレゼントをおくってきました。

ちなみに両親からは、何度も、『ちゃんと出産祝いを贈りなさい』と言われていたのですが。

ついはねつけてしまいたくなります。。だけど、妹の上の子とうちの子は仲が良く、ここはガマンしてお正月は行くしかないとも思いますが。


せめてお年玉は無しが良いです。。
いくらなんでも、妹の都合のいいように動きたくなくて。

ご意見を聞かせてください。

No.2169594 14/12/22 11:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/22 11:25
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

妹と、妹の子供は別物だと思いますが。

ちなみに、私も妹とは仲良しではありませんが洋服とかは非常に助かってます。

すぐに、大きくなったりするので。まぁ、足りなくて買いますけどね。
親戚になるんですから、子供同士仲良しは、良いことじゃないですか。

No.2 14/12/22 11:27
♂♀ママ2 

主さんも妹さんのお子さんにお年玉をあげるでしょうが、妹さんも主さんのお子さんにお年玉をくれるんですよね?だったらプラマイゼロではないのですか?

No.3 14/12/22 11:33
ベテラン主婦3 

わかりにくい文章ですねぇ。

親から出産祝い贈る様に言われたのは主?
それで贈ったの?

妹の上の子供達が産まれた時、お祝いしてあげたの?

主がキチンとやっているのに、妹は何も無くて、古着くれてもそりゃ納得出来ないだろうけど。

後からでも、プレゼント贈ってくれたなら良いんじゃないの。

お年玉の件はお互いの話し合いで決める事。

ただ主がお年玉なしにしたいのは、相手は子供3人に対し、自分の所は一人だから損したみたいで嫌なのかなと思うわ。

No.4 14/12/22 11:44
匿名さん4 

お姉様なら妹さんに優しくしてさしあげないと、家庭教育かもしれませんが妹さんが可愛いくありませんか?
私はやはり同じく妹が居ますが可愛いし姪っ子も可愛いです。

No.5 14/12/22 12:37
♂♀ママ5 

お古でも貰ったら嬉しいけどなぁ。
主みたいな姉はいらないわ。
てか、性格悪いです。

No.6 14/12/22 14:05
匿名さん6 

妹への嫌がらせで子供の事は考えずに一方的にお年玉を拒否したり
親経由で何か渡す時もいちいちメッセージをつけなきゃ文句
お祝いの言葉やお金を待てずに催促

主さんの方が自分勝手で面倒くさい人だと思いました

No.7 14/12/22 14:38
専業主婦7 ( ♀ )

どっちがケチなんだか(笑)
お年玉もたんに三人対一人っ子で損した気分になるからじゃないの?

No.8 14/12/22 15:22
♂ママ8 

えー、兄弟なら別によくない?
仲良くないのか〜?
別にお祝い貰わなくてもなぁ、可愛い甥っ子姪っ子に会えたらいいけどなぁ

No.9 14/12/22 15:32
♂ママ9 ( ♀ )

似た者姉妹かなって 感じ

No.10 14/12/22 15:41
匿名さん10 

嫌いなら付き合わなきゃいいだけ

No.11 14/12/22 17:38
匿名さん11 

昔から仲良くなかったという事は、きっとここに書いている以外にも色々な事があったのだと思います。
私はケチな人って心もケチるから嫌です…。
そして海老で鯛を釣ろうとするし、困った時なんてそれこそ知らん顔…。
兄弟、姉妹までがそれだとうんざりしますよね。
物も気持ちも与えるばかりじゃ疲れますし、何よりそういう人って与えてもらって当たり前みたいに段々図々しくなっていきますからね。
お互いが負担にならないように話し合ったり、ルールでも決めて付き合っていくといいと思います。



No.12 14/12/22 17:53
匿名さん12 ( ♀ )

うん似た者姉妹

No.13 14/12/22 19:10
♂♀ママ13 

え!わたしは妹のほうが腹黒いと思いましたが!!
いそいでプレゼント送るって…
表面上は姉に主導権を握らせているようで、本当は妹が充分主導権握っていて、
気がつきゃ姉が悪者になっちゃってるパターンかな
三対一お年玉やプレゼントも内心はしんどくないですか?
皆さんは違うのかなぁ?

No.14 14/12/22 19:15
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主さんからは妹さんに出産祝いは差し上げたのですか?

ご両親に『ちゃんと出産祝いを贈りなさい』と言われたのは主さんですか?それとも妹さんの方ですか?

こちらからお祝いをあげてないのならお下がりをもらえただけでも有難いと思うのですが、
出産祝いをあげた過去があるのにお下がりだけで済まされたなら主さんがカチンとくる気持ちも理解出来ますよ。

近親者で昔から仲も良くなかった妹さんだからこそ余計腹が立つのでしょうけど、お祝いは強制するものではないし、あげる側も基本見返りは期待しない方がいいんですよね。

姪や甥をかわいいと思えないならば、いっそのことお年玉やお祝い関係全てなしにしてしまえばいいと個人的には思いますけどね。
子供同士はお年玉がもらえないくらいで仲が悪くはならないと思いますし。(仮に仲が悪くなったとしたら親同士の関係が悪いせいでしょうから)

No.15 14/12/22 19:22
アップルパイ ( ♀ R577e )

明らかに妹の方は腹黒い。多分、親の育て方に問題があるのでしょう。主さんはちっとも悪くないですよ。

No.16 14/12/22 19:57
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

お年玉はあげなよ。

子供は関係無いんだから。

まぁ、性格合わなきゃそこそこ成長して大人になったら付き合わなくなるから今無理して子供同士仲良くさせる必要もそんなに無いけど。

私も、中学生になる頃にはいとこと会ったりなんてしなかったし。

No.17 14/12/22 21:45
匿名さん0 ( ♀ )

色々なご意見、ありがとうございました。
文章が分かりにくくてすみませんでした。
状況を伝えるのは、難しいものなんですねえ。

私は三人姉妹の一番上、ここに書いた妹は真ん中です。

私には二人の娘(3才と0才)、妹は二人の娘(5才と二才)と生まれて間もない息子がいます。

私はいわゆるお祖母ちゃん子で、若いときから『律儀だねえ』と言われることが多かったです。
お祝い事の贈り物は欠かせたことがありません。妹の子ども達の出産祝いも、当然贈りました。こうした状況なので生まれて間もない子はまだですが。。

妹は、小さいときから小ズルいタイプでした。どなたかも書かれていましたが、親は子どもの教育に熱心でなく、妹は未だにちょくちょくと嘘をつくのですが、私は怒れば怒るほど不利になりました。

長くなりましたが、主人に今回のことをすべて話したところ、やはり驚いた様子でした。

夫婦でお年玉の件も考えましたが(もちろん皆さんのお考えを参考に、子ども主体で)、わだかまりがあるなか渡すより、なにもなしで気持ち良く過ごした方がいい、ということになりました。
一番下の子のお祝いは渡すことにして。。

まだお金は扱えない年齢ですしね。
この先はなんとも。。今のところの結論です。

No.18 14/12/23 00:44
通行人18 

…。っえ!良い歳して、姉妹喧嘩!?
喧嘩って、あんたら、人の親だろぅ
しかも、主、姉 まともに考えるから
ダメだと思います
お姉ちゃんなんだから、「全く妹はしょうがないなぁ」と一度見過ごせたら
次から、気にならなくなりますよ
とりま、子供サン達に被害が及ばない様にね

  • << 20 そうそ! 全くの同感です。 妹にはよく色々してあげるけど返してもらってるかも定かでない^_^; 節目節目したりしなかったり姉妹だからうっかりなんて事も。 妹が20才で結婚してお金なくて可哀想だったので良く、服買ってあげた甥にはクリスマスプレゼント渡したりしてあげたけど別にしたから、同じようにしてもらわないとは思わない。 お姉ちゃんだから、まぁいっかぁ、とおもってるんだと思いますよ。 可愛いもんです。

No.19 14/12/23 01:06
匿名さん19 

合わない人とは例え肉親でも極力関わらない。葬式や介護の事だけ事務的に話せば良い。お下がりも要らないなら返せば良い。

No.20 14/12/23 13:45
匿名さん20 

>> 18 …。っえ!良い歳して、姉妹喧嘩!? 喧嘩って、あんたら、人の親だろぅ しかも、主、姉 まともに考えるから ダメだと思います お姉ちゃ… そうそ!
全くの同感です。
妹にはよく色々してあげるけど返してもらってるかも定かでない^_^;
節目節目したりしなかったり姉妹だからうっかりなんて事も。

妹が20才で結婚してお金なくて可哀想だったので良く、服買ってあげた甥にはクリスマスプレゼント渡したりしてあげたけど別にしたから、同じようにしてもらわないとは思わない。
お姉ちゃんだから、まぁいっかぁ、とおもってるんだと思いますよ。
可愛いもんです。

No.21 14/12/23 14:57
匿名さん ( ♀ )

>> 20 みなさん、ありがとうございます

私も一番下の妹は可愛いと思っています。
真ん中はもう。。嘘をついたりしてもしれっとしてます。。ウンザリ。。

結局は疲れたんです。

愚痴言ってすみませんでした。。それでは失礼します。





No.22 14/12/23 16:01
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

多分、きちんとした性格だからそうじゃない人は例え身内でも許せないんだろうね。

3姉妹ならそれぞれ性格の違いもあるし、だらしない性格の姉妹もいるだろうね。

出産祝いとかは直接子供の目に触れないから無くても大人同士の問題だから構わないけど、お年玉をやり取りしないなんてびっくり。

5歳なら、さすがにお年玉くれたかくれないかの判断もつくだろうし。

主さん達夫婦も子供を巻き込むなんて結構非常識だと思うよ。

まあでも、自分なりに結論が出たなら閉鎖したら良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧