注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

6歳児おやつ

レス19 HIT数 3633 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/12/22 18:53(更新日時)

現在、6歳と1歳半の育児中、妊娠8ヶ月の者です。
6歳の娘について相談です。
保育園に行かせていて、来年からは小学校になります。
保育園では、3時におやつ、4時半に迎えに行き、5時までには家に帰ってきます。
ご飯は7時からなのですが、家に帰ってきてから必ず、おやつをねだられます。
おやつは、ご飯が入る位にしておきなさいと言うのですが、妹の分まで全部食べてしまいます。そのせいか、体重が肥満で、身長110センチ 体重24キロあります。
おやつを止めさせようと思い、フルーツやオレンジジュースなどにしてみましたし、夜ご飯は基本野菜中心、お肉の場合はささみなどの鶏肉にし、ご飯は測って100グラムにしています。しかし、おばあちゃんや、保育園の先生に、ママにデブだから何も食べさせないと言われたと言って、問題になりました。
一切そんな事は言っていませんので、すぐに誤解は解けましたが、おばあちゃんの家に行くと、お菓子を食べるのが当たり前らしく、おばあちゃんちでは食べられるのに、何でうちでは食べられないのか!と怒っています。
1日2回おやつを食べるのは、当たり前なのでしょうか?成長期だからと、今まで通りあげた方がいいのでしょうか?

No.2169379 14/12/21 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/21 16:16
♂♀ママ1 

オヤツはお菓子と考えないで、栄養補給です。
オニギリや豚汁、焼き芋、キュウリの塩漬けなどにしてみたらどうですか?
ジュースは砂糖たっぷりだから、お菓子無くても太ります。

No.2 14/12/21 16:32
プレママ2 

子供のデブも見苦しい。

No.3 14/12/21 16:47
通行人3 

ジュースを与えることが却って太るような…
1日2回おやつが悪いとは思いませんが、それは午前と午後に一度ずつならだと思います。

それで夕飯の量を減らすとかしかないですかね?

No.4 14/12/21 17:27
匿名さん4 ( ♀ )

フルーツ、ジュースは太りますよ。
カロリーの少ない寒天やこんにゃくの田楽、蒟蒻ラーメン等おすすめです。
おにぎりもいいと思いますよ。

No.5 14/12/21 17:45
♂ママ5 ( ♀ )

保育園って事は主さんは働いていらっしゃるのですか?(もしくは産休中)

夕御飯の時間をもっと早くできませんか?

間食させずに夕御飯の方がいいと思います。

お腹空いたら夕飯、のタイミングが良いと思いますよ。就寝が何時かわかりませんが、食事後から寝るまで時間あけた方がいいですし。
お風呂、夕飯、就寝だったら太るかな。

No.6 14/12/21 18:44
匿名さん6 

先におにぎり与えて、夕飯はおかずだけとか。なんか嫌な予感するけど、給食の時間 よその子の分奪ってそう。
普段は甘いお菓子とか与えているのかな?

No.7 14/12/21 19:09
♂ママ7 ( ♀ )

食べ物って、依存性があるのよ。
何か、欲求不満になるようなことはありませんかね?

それを解消させようと、食に走ってるってことない?


大人の肥満は脂肪細胞が増えるのみ。子どもの脂肪さは、数は増えないけど、1つの細胞がでかくなるの。

脂肪細胞は、減らすのは簡単だけど、一度大きくなったものは小さくすることはできないのね。

要は、子どもの肥満は
痩せにくくいなるの

キツい事、言うけど…子どもの肥満は大人の責任よ

ジュースって、どんだけカロリーあると思ってる?フルーツって、果糖だらけ!

運動は?

主さん、自分で、自分の力で、小児肥満をもっと調べて!

できないなら、専門医にかかり、今のうちに指導を受けてくださいよ

食事で要求を満たすことから、親子で意識改革!それしか有りません

No.8 14/12/21 19:25
匿名さん8 

食べるのが好きな子なら、食事を制限するよりたくさん運動をさせた方がいいと思います。

スイミングを習わせるのはどうですか?

No.9 14/12/21 19:30
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

肥満児の母です。

その子の体質もあるんですよね… ヤセの大食いだといいのに⤵


食事の工夫をしたり運動させたりしているのですがなかなか…悩みの種です…

No.10 14/12/22 00:19
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

我が家では、保育園から帰って6時には夕飯にしています。

保育園のおやつって本当に少しなので、7時まで待てないと思いますよ。
もし主さんが可能ならばの話しですが。

No.11 14/12/22 07:59
ベテラン主婦11 

沢山の方のお話を聞き ご存知かもしれませんが、オヤツは本来 食事までの栄養補給(繋ぎ)でした。

豊食な時代には、なくても良いものです。今は 楽しみ的な感覚でのオヤツが多く、高カロリー。


子供の肥満は親の責任です。園、祖父母の協力も必要です。


No.12 14/12/22 08:00
♂♀ママ12 

おやつはご飯が入る位にしなさいよと言うのですが…って!子供はお菓子大好きで食べ過ぎちゃうからきちんと親が制限してあげて考えて食べる分のみのお菓子を渡さなきゃ!

妹のお菓子も食べないよう見張らなきゃ!

ねだられぐずられ結局は親が楽したくてお菓子を与えるケースが多いらしいですよ。

小3の娘が25キロです。

虫歯防止にもなるし おやつはおにぎりにしてはどうですか?

おにぎりにして夕食時にご飯無しのメニューしてはどうかな?

No.13 14/12/22 10:02
匿名さん13 ( ♀ )

うちの小3の娘が140センチ35キロです。
以前は37キロありました。
BMIには引っ掛からないけど、ちょっとぽっちゃりです。
で、うちの娘も帰宅して4~5時頃、お腹空いたって騒ぎます。
それで考えたのが、早めに夕食です。
普通に夕食を食べさせて、そのまま終わる日もあるし小腹減ったと言えば、納豆や豆腐を食べさせます。
これだけで-2キロになりました。
期間は2ヶ月ぐらいです。

No.14 14/12/22 10:16
通行人14 


食べさせないって恥ずかしい事ではないです。

小学6年生迄の肥満は親の責任です。
中学生になれば自己責任です。

おやつは当分はスルメが良いです歯も丈夫になるし、噛む事により満腹中枢を満たします。


No.15 14/12/22 10:35
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

他の方も仰ってますが、夕飯を早くするか、サツマイモにしたり、小魚ピーナッツやスルメ、コンブにしたらどうでしょうか?

No.16 14/12/22 12:55
匿名さん16 ( 50代 ♀ )

食べることしか楽しみがないんでしょうね


沢山食べても、カロリー消費出来ていれば、問題ないんですが

何かスポーツさせてどうかな?

ダンスでもいいし

確かに太りやすい体質はあるけど、子供の肥満は親の責任になりますからね

子供の世界は残酷ですから、いじめたりしますもんね

食べる以外に夢中になれる事はないのかな?

おうちのお手伝いでもいいし

寂しいのかな?

No.17 14/12/22 13:34
匿名さん17 

元肥満児です

入学前に27キロあり
一斉に大人がはかりの前に寄って来たのを覚えて居ます。

軽度肥満とも言われ
確かに保育所の帰りにお菓子やさんに寄って帰宅する毎日でした


入学前からスイミング通いだしました
疲れるくらい泳ぐと夜は直ぐに寝てましたね

スイミング良いですよ

ただ小さなうちは親が送り迎えしなくてはいけないですが

No.18 14/12/22 15:08
匿名さん18 ( ♀ )

発達障害?

ていうか、体格がよいだけなら、食べてよいと思います。今、多少体重あっても、これから背が伸びるので問題ないと思います。

筋肉がなく、ぶよぶよ、とかだと、病院にいってみたほうがよいかも。

私はですが、お菓子もあげたりしますが、チョコは1日2個ね、など、個数をきめていたりします。

それに、5時だったら、うちもお腹すく時間なので、夕飯にしています。お菓子じゃなくて夕飯にしたらよいと思います。まずはおにぎりだけでも。お菓子よりよいよ。

夕飯が7時じゃないといけない理由ってあるのですか? 子どもにあわせるべきではありませんか?

お菓子沢山食べさせて、ご飯はグラムで制限っておかしいと思います。 まずは、ご飯やおかずを沢山食べさせてあげませんか?

帰ってきたら、すぐにお腹がすくものです。7時までまたせる間、じゃあ、お菓子ちょうだい、となる。なら、先に乾燥いもでもおにぎりでもあげてみてください。おかずは帰宅と同時には出せないかもしれませんが、ご飯はタイマーでたいておくだけ。冷凍しておくのもよいです。

白米管理は、ダイエットですよ。ちとおかしい。

No.19 14/12/22 18:53
通行人19 

子供のころ肥満体型でした。洋服ははいらないし、恥ずかしかったです。女だから、容姿や体型気にしてました。

大人になり、そんなに痩せてはないです。少し太めです。簡単に痩せない。炭水化物を減らし、少し減ったけど、一般的な方からすると、痩せてはないです。

だから子供に太ってほしくないため、御飯をたくさん食べたいと言われますが、やめてほしいと制限させてます。御菓子もよく食べます。
男のこと女の子は違いますから、わかりませんが。

間違ってなかったんですね、安心しました。やはり親の責任なんですね。

痩せるのは大変ですよね。子供のうちに痩せたほうがよいかもしれないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧