注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

幸せな結婚生活にしたかっただけなのに

レス30 HIT数 7514 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/12/27 17:18(更新日時)

結婚3年目です。
私は典型的A型、旦那は典型的なB型です。

旦那に今日電話でお弁当と一緒にサンドイッチなどのパンをいつも持たせているのを忘れたためあっ!とおもい電話でごめんね!と言いました。なんで言わないのーといったら、いいんやいちいち喧嘩になるからこれから不満があってもいわないようにするけん、喧嘩になるのがめんどくさい、とサラッと言われましたがすごく悲しかったです。

私は喧嘩になると自分の意見をいって、旦那の聞いて、じゃあこれからこうしようね♪といって解決したい派で旦那は自分の怒りが治まればボケたりふざけたりして流す派ですが、それでは同じことの繰り返しになると思いキチンと解決してきました。

それが面倒だったんです。
もっとラフにしたらよかったんですね。

よく起こる喧嘩が暖房の入れすぎ、水出しっぱなし。これは旦那に借金があり生活にあまり余裕がないので私はちょっとくらい寒くても厚着したりして我慢しますが旦那にすぐに暖房を入れたりあったかーい部屋にしようとします。
それで喧嘩になると嫌やこんな寒い家と言われ、私はいやいや、お金ないからやんっていいます。旦那は何も言い返せずイライラしたまま。

もうひとつ、外仕事で足がものすごく臭いのと湿っていてフローリングに足跡( 蒸気のような)がつくくらいです。
帰ってきてシャワーにすぐ入らないのは我慢できますがカーペットに匂いはつくし部屋に入るともわんの臭いのが広がっていて何より子供が居るので床に手を着いたりするので嫌だから帰ってきて、足洗ってと言われるのが嫌みたいです。頑張ってきた証拠!と言われますが話は別です。
カーペットはすぐ洗えないし。臭いなかご飯も気持ち悪いです。

意地悪でいっている訳ではないのに、旦那からするとガミガミうるさいらしいです。

旦那が喧嘩になるから俺が我慢すればいいだけと考えているみたいですがそれじゃあ旦那は幸せじゃない…

どうしたらいいですか?
因みに1度ガミガミ言わないでみようとしてみましたが言われなければ足は洗わず外仕事夏でもシャワーに入らない臭い足のまま布団にはいりました。その他もやりたい放題、出しっぱなし脱ぎっぱなしゴミ捨てないのは今も我慢してます。私が片付ければいいわ、と。
足だけはほんとに無理です。

私も口うるさいと思いますが、治そうと思いますがどうやったらいいのかわかりません。
旦那が帰ってきたいような家にしたいです。

因みに借金とは旦那が独身時代に貯めに貯めた市民税、税金、国保のお金100万ちかくを4万くらい分納しています。

14/12/21 13:40 追記
ちなみに暖房は人並みにいれてます。子供が居るので。九時に子供が寝るので旦那が帰ってきてもいつまでもゴロゴロしてテレビケータイゲームをして1時くらいまでテレビ電気暖房をつけっぱなしでいたりそのまま寝ちゃうので消すねと言いますが本人は寝ない!と言い張ります。

No.2169335 14/12/21 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/21 14:22
専業主婦1 

旦那さんの足を足湯で洗ってあげたら?
借金でイライラしても
何気ない優しさって大切ですよ。


No.2 14/12/21 14:51
通行人2 

大して本気で言ってないんじゃない?拗ねてるだけでは?
我慢して言うこと聞いてくれるなら聞いてもらえば良いと思う。
聞いてくれたらしっかり誉めて感謝を伝えたら良い。
俺だけが我慢すればいいと言ってたって、どうせ長続きはしないと思う。

No.3 14/12/21 15:10
匿名3 

潔癖症ですか?
失礼やけど、潔癖症の嫁じゃ浮気したなるわ!!
そんなに足に文句あるなら、江戸時代みたいに玄関にお湯運んで足を洗ってあげて!
カーペットが云々言うんだったら、自家製消臭剤を作りなさい。
換気して、暖房ケチりたいなら布団でしてもらえ!!

No.4 14/12/21 15:20
ベテラン主婦4 ( ♀ )


うちも A型の私とB型の旦那です! なんだかんだで結婚生活27年…

自分の事は棚に上げて〜
関心ないものはスル〜
話し合う事は面倒臭い〜

みたいな?(笑)

あれこれ束縛してこないし、ほっといてます(笑)


でも 家計は私がガッチリ握ってますよ♪

旦那にまかせたら 我が家は破産しますからね(笑)


No.5 14/12/21 15:36
通行人5 

性格、こだわり、価値観が違うので、自分で思わない事は、うるさい。になってしまうんですよね。主さんからしたら、借金ある所も、ストレスになっているんだと思います。それでも、家族楽しく過ごしていきたいですよね。解ります。ワガママな旦那さんだと、言っても通じないですよ。疲れますが、結局は自分が、我慢して上手くやっていくしかないんですよ💦

No.6 14/12/21 16:15
既婚者6 ( 30代 ♀ )

喧嘩してでも
問題解決したいのは
いいと思うのですが
解決してないからお互いにイライラだけしか残らないのでは??
なら、喧嘩するだけ無駄
じゃないのかなぁ。
だから旦那さんのいうことも一理あるかな。
私達は喧嘩で得るものって何もない気がして喧嘩する体力がむしろ勿体ない派の夫婦です(笑)


そういう生活習慣の違いってどっちかが我慢するしかないと思う。
我慢するか我慢させるか
だけの差なので、私はここを我慢で旦那はここを我慢って感じ。


20年夫婦やってるけど
相手を型にはめない方が
こっちも楽だよ。
ガミガミいうのしんどくない??
肩の力抜こうよ~☆
ちなみに私はB型で
旦那はA型なので参考に
ならなかったらごめんね。

No.7 14/12/21 16:57
通行人7 

すぐ血液型書くのは何故ですか…

うちは主さんたちご夫婦と血液型逆ですけど、やってること考えてることは私は主さんと同じようなかんじだし、旦那は主さんの旦那さんみたいですよ。

スレ最後まで読んでないからちゃんとアドバイスできないけど、だいたい奥さんてそういうふうだし、旦那さんは逃げます。でもそんなんじゃないご夫婦もいます。

とりあえず血液型前提やめてください…

No.8 14/12/21 17:06
専業主婦0 ( ♀ )

借金ではイライラしてないです。
カツカツだけど貯金はまだできていませんが生活の基礎は出来ているので私が働きに出れば貯金もできる!とプラス思考です。

前は洗っていましたが子供がいてバタつくと洗えないため私が甘やかせたので自分で洗わなくなる時期がありました。

No.9 14/12/21 17:08
専業主婦 ( ♀ )

そうですかね…
ここ何日か違和感を感じていました。
長続きしなければいいのですが…

No.10 14/12/21 17:09
専業主婦 ( ♀ )

潔癖ではないですが本当に臭いんです。
友達が来たときも言われましたしフローリングに臭いが着くんです...
そんななかご飯なんて気持ち悪いです…

  • << 16 じゃあさ、旦那が帰ってくる時にフローリングに雑巾を引き積めろよ!! 旦那、偉いな。 浮気せずに文句いわれに帰るって、自分ならムリだ。 そこまでグズグズ言われたら、働きたくなくなる。

No.11 14/12/21 17:10
専業主婦 ( ♀ )

はい、破産します絶対に笑

うまくやってられて羨ましいです。

No.12 14/12/21 17:12
専業主婦1 

子供がいようが、綺麗に洗ってあげなさい。


No.13 14/12/21 17:13
専業主婦 ( ♀ )

私が我慢すればいいんですよね。
わかってます…
でも光熱費が予算オーバーしたり臭いのはどうしても協力してほしくて...

おこづかいも渡して遊びにいったり旦那の友達が来たり息抜きはさせてるつもりなのですが...

  • << 15 主さん、お返事のレスには アンカーを付けないと誰に対して話してるか分かりませんよ。

No.14 14/12/21 17:19
既婚者14 

足臭の中食事は絶対嫌です
ダンナさん帰ってきたら、家族みんなでお風呂〜で、どうですか?
もしくは子どもさんと一緒に入って貰う
お風呂であったまって暖房も節約
みんなで入ってガス代も節約
ダンナさんが寒い〜と言ったら主がくっついてホカホカ 夫婦円満
どうかな〜 (^_^)

No.15 14/12/21 17:24
専業主婦1 

>> 13 私が我慢すればいいんですよね。 わかってます… でも光熱費が予算オーバーしたり臭いのはどうしても協力してほしくて... おこづかい… 主さん、お返事のレスには
アンカーを付けないと誰に対して話してるか分かりませんよ。





No.16 14/12/21 18:01
匿名3 

>> 10 潔癖ではないですが本当に臭いんです。 友達が来たときも言われましたしフローリングに臭いが着くんです... そんななかご飯なんて気持ち悪い… じゃあさ、旦那が帰ってくる時にフローリングに雑巾を引き積めろよ!!

旦那、偉いな。
浮気せずに文句いわれに帰るって、自分ならムリだ。
そこまでグズグズ言われたら、働きたくなくなる。

No.17 14/12/21 18:19
新婚さん17 

身体的なことって、家族だからこそ言えるんだろうけど、私なら旦那さんにそんなにはっきり言えないなあ。かわいそうで。足洗うことについては、玄関に足湯器又は洗い桶みたいなのと脱衣かごを置いて、帰ったらすぐに靴下脱いで足をあらってもらうようにお願いしたらどうですか❓それと毎日同じ靴履いてませんか❓2、3足用意して続けて同じ靴ははかない(靴の消臭剤も使う)、5本指ソックスにする。最近は足用のデオドラントが充実しているので、ジェルタイプのものなど、朝塗布すれば夜までと言うのを利用してはどうですか❓

節電については、もう気づいた方がやるしかないです。習性なのでそこまで気がまわらないじゃないでしょうか?
友達で旦那さんがパソコンのオンラインゲームにはまってる時、起きてる間の電気代(夜中までやってるので冷暖房もつけっぱなしだから)として、お小遣いから五千円もらっている子がいました。抑制になるかどうかは別ですが。

No.18 14/12/21 18:23
通行人18 

帰ってきてすぐ、そのまま一番風呂に入ってもらえばいいよ。

No.19 14/12/21 18:25
専業主婦19 ( ♀ )

えー、わたしも足洗わないでカーペット乗られたりこたつ入られたら嫌だわ。帰ってきたら暖かいタオルで拭いてあげるとか?「足拭いてあげるね~」とニコニコしながら(笑)
深夜まで暖房つけっぱなしでゲームは、まぁ疲れて帰ってきて唯一ゆっくり楽しめてる時間なんだろうから我慢してあげますかね。
暖房もイチイチ消すよりかはつけっぱなしで暖かさキープしているほうが省エネですし。

No.20 14/12/21 18:27
通行人20 

そうだよ!すぐお風呂が1番

No.21 14/12/21 20:03
通行人21 ( 30代 ♀ )

うちも同じ血液型です。
子供に細かく注意してるだけでも、ガミガミうるさいって言われる。

あと、お風呂で思い出したけど……旦那に何回言っても、体流さないでそのままドボンと湯船に入る。
湯船のお湯がすぐ汚くなるから、やめてと何回言っても変わらないです。

結婚13年。

No.22 14/12/21 20:41
通行人22 

うちの旦那も汗かきな足なので、何もしなければ足が臭くなります

強烈な足の臭いは、拭いたぐらいじゃ取れません

お風呂に入っても、まだ臭う?と思う時もあります

一度臭くなってしまった靴は、洗っても乾くとすぐまた臭います

家庭で臭うのも問題ですが、職場などで臭いで他人に迷惑をかける方が、より問題だと思うので、まずは臭い対策をしてみたらどうでしょう

仕事用の靴を少なくても3足程度、ローテーションではく

マメに靴を洗う

マメに天日干しする

帰宅後必ず消臭スプレーをする

必ず靴下をはいてから靴をはいてもらう

これでうちの旦那は足の臭いがなくなりました

No.23 14/12/21 21:24
匿名23 

旦那さんの事が好きで一緒に成られたはずですから初心を思い出して下さい。お子さんがいて大変かも知れませんが、旦那さんが帰って来られたら笑顔😄『お帰りなさい』と迎えてあげてバケツ等にお湯を入れて足を洗ってあげたらどうですか?それか『一緒にお風呂🛀入ろう❤』と言って旦那さんの足を洗ってあげたらどうですか?

No.24 14/12/22 00:10
既婚者24 

ジャムウ石鹸使いましょう!

うちの旦那は足臭くないけど、人の話聞けば、臭い人ってハンパ無いらしいですね…(´д`;)


気に入らないことがあれば、ウチは話し合いか喧嘩です。
昨日もやらかしたばっかり(笑)

夫婦間で「言いたいこと言えない」はダメだと思ってます。
他人ではなく「家族」だから。
同じ屋根の下で、何十年と一緒に暮らす「仲間」だからです。

旦那には、そのように伝えたら?
ぶつかり合うの避けてるようでは、これから先、どちらかが死ぬまでの何十年かなんて、一緒に暮らせませんよ。

我慢してると、どっかで爆発しておかしくなります。
浮気したり、風俗にハマってみたり、散財してみたり。
趣味に没頭して家庭放置になったりね。

No.25 14/12/22 03:04
マリッジブルー中25 ( ♀ )

何かの本に書いてました。
「こうするべき!」を相手に向けると自分がイライラする。→相手に言う。→相手は言われたら反発する。
だから、言い方を変える。
「足の匂いが困るの。
協力してもらえないかな?」
「暖房、光熱費かかって困るの。力になってくれないかな?」


人は「何でこうしないの!」と言われると反発心が起こり、
「困るから、
〇〇してほしいんだけどな」と『困る』を軸に話すと上手くいくらしい。
困ってる人に『あ、じゃあどうにかしてやらないと…』て思うのは日本人の性らしいです。


No.26 14/12/22 03:18
若葉 ( 40代 ♀ 93TUk )

>>25さんの意見に賛成です
主さんの訴えが正当でも、旦那様を否定するばかりではうまくいきません


こういうスレを見る度に思うのですが、今に始まったことでもないような問題を抱えながら、なぜ子どもを作るのか?
夫の借金のせいで経済的に云々と言いながら奥様が専業主婦なのは何故なのか?

No.28 14/12/27 11:36
匿名さん ( tq7bl )

貧乏で専業か?
ため息だよ。
日本女性のロールモデルなんだろうが
専業て某アメリカ大統領夫人みたいなのがモデルだよ。
金持ちの女性が家でチョコチップクッキー焼いてお帰りなさいをいつまで真似している勘違い日本の専業主婦がいますが?
普通に働けんの?

No.29 14/12/27 17:09
通行人29 ( 20代 ♂ )

長い

No.30 14/12/27 17:18
専業主婦1 

旦那さんの足を洗ってあげましたか?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧