注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

料理に文句

レス18 HIT数 3609 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/02/07 12:09(更新日時)

旦那が料理に文句ばっかりつけます。これエグ味?強い味が変。臭い。だしがない等。美味しくないともう手をつけません。なので旦那だけメニュー違うこともしばしば。旦那間食しないし結婚するまでは専業主婦の料理上手な母のごはん食べているので(魚と肉はいいものじゃないと食べない。好き嫌いも多く彼の母は好きな物しか食卓にださなかった模様)舌が普通の人より肥えているんだろうけど。毎日毎日言われるとイラつきます。私も旦那の為に別メニュー作ってるのに手もつけないし。なぜ料理下手な私と結婚したの?
しまいには旦那の母に私のお母さんが料理教えないのが悪いと私に言ってきたこともあります。だったら好き嫌い多い息子はなんなんだよ?!と思います。私の母は働いてるので。。と言うと言い訳になるかもですが。
何日も煮込む料理とかスパイスからカレー作ったりお店みたいに手の込んだ特殊な材料使う料理は出来ません。味の好みというか味覚が違う人と結婚ってうまくいかないものですね。はたから見れば私がうまくやらないからいけないと言われるけど。私にだってプライドあるし、自分の親バカにされてまで言うこと聞こうとも思いません。
お金あるとそんなにえらいのか?と頭にきます。

タグ

No.2169214 14/12/21 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/21 00:27
専業主婦1 

そういう旦那を持つと一生苦労するよ。
早く別れたほうが良いよ。
子供は作らないようにね。


No.2 14/12/21 00:35
通行人2 

やる気失せるよね。
美味しい物を作って欲しければ、言い方は余程考えて伝えないとダメよね。
俺はもう少しダシを強めで薄味の方が好きだな、とか、一つダメ出ししたら一つ誉めるとかさ。
ダシの取り方だけおさらいしたらいいかもね。
意外に旦那さんの実家はだしの元だったりして。ダシが濃いからね。

No.3 14/12/21 00:41
通行人3 ( ♀ )

よくわからないけど、主さんのプライドって何ですか?

私だったら、旦那さんのお母様に教わります。

それって、自分の為になりますから。

専業主婦なんだから、それくらい努力してもバチは当たりませんよ。


自分の母親の為にもそうします。

義母様に色々教わって、旦那の胃袋押さえれば怖いもの無しなんですから。
いい生活とか、何とか言っても主さんもそういうお家に嫁げたんでしょ?

いいじゃないの?

幸せになるための努力をしなきゃ。
無駄な努力じゃなく、実になる努力をね。

No.4 14/12/21 00:55
通行人4 

親が料理上手の場合、子供の時からずっと食べてるから、それが当たり前になるんですよね。文句言わせないぐらいに料理をやるか、黙って片ずけするしかないかな~

No.5 14/12/21 03:51
既婚者5 ( ♂ )

旦那も旦那の母親も差程いい味覚持ってるとは思わないけどね。

味に対するキャパの小さい人なんだよ。良い物しか食べない、これが一番の味音痴である証拠。

本当に様々な味覚を知ってるならここをこうしてとか、あれをどうしてとか的確にアドバイス出来るはずです。高額な素材だから美味しとか全てがそうではありません。超一流の板前さんの家での夜食がインスタントラーメンとか普通にありますよ。

本当は味音痴で味覚の種類が少ない可哀想な人なんだよ。高けりゃ旨いと思ってるのでしょう。

それと旦那さん少しマザコンなんじゃ無いのかな?チョット気持ち悪いな。旦那の母親が夫婦の部分に口挟んで来るのも変でしょ。旦那が母親に主さんの事を愚痴ってるからそうなるんでしょ。俺なんて嫁の口なんて人に言ったことありませんよ。

まぁ残念だけど旦那も旦那の母親も大したことないよ。主さんの親の事を蔑む時点で何かが欠落したみっともない大人って事なんだから。今後主さんが我慢するか、離婚するかだろうね。

基本的な部分(衣食住)での食い違いはキツいよ。これから先何十年とあるんだから。よく考えて納得いく方法を選択するべきだと思います。

No.6 14/12/21 04:08
匿名 ( aKhLLb )

私なら離婚するわ。
好き嫌いなく、なんでもおいしそうに、パクパク食べる男が好きなんで。
文句言うやつは自分で作ればいい。
できもしない癖に偉そうに言うな!だよ。

No.7 14/12/21 08:37
専業主婦0 ( ♀ )

3さん
ハンドルネームが専業主婦ですが実際は仕事に出てます。
結婚する前にあまりにしつこく俺の家の味
覚えろ的な言い方してきてウザかったけど結婚決まった頃何度か彼の母に私にもできるもの教えてと言ったら調味料が目分量なので説明されても私にはわかりませんでした。今は本を見て作ってます。
旦那と旦那の母とごはんを食べている時旦那がこれ何で味付けしたの?と態とらしく聞くんです。w私は相槌うってますけどスルーしてます。(ある時旦那が美味しいっていったものが市販のタレだったこともありますw)
旦那の母を嫌いなわけではありません。旦那がクドクド言ってくるのでそれに対してイライラしているんです。
自分はマザコン否定してますけど、自分の母を褒めすぎる時点でマザコンと思います。本当にすごいなら誰も言わなくても分かるし。ましてや自分の家族なら謙遜したほうが賢いと思います。
いいだけ家族自慢して失敗したらバカにされるだけですよ??

No.8 14/12/21 08:46
専業主婦 ( ♀ )

そういう自慢するとこ以外は好きなので離婚は考えてません。
なので私の味に慣れてもらいます。自慢を辞めさせることできますか?まだ、私や私の家族になら我慢。。。できる。。。。
でも第三者に自分の家族自慢(かなりの頻度で)言うのは少し恥ずかしいかも。たぶんバカにされてるんじゃないかと心配になります。旦那に言っても事実だからしょうがないという考え。というか聞きたくない話の上位が他人の自慢話ですよね?旦那にはわからないのかな?

No.9 14/12/21 09:14
通行人3 ( ♀ )

主さんのことも、他人に自慢するその家族の中に入ってるんですか?


それなら、わかりますが。
そうじゃないのなら何故主さんと結婚したのか?

主さんは、スレでは結構上からだけど、実際は旦那さんに敷かれてますよね?

旦那さん、そこまで拘るなら料理が不味い、自分に合わない女を何故嫁にしたんだろ?


主さんの味に慣れるまで何年も、何十年もかかるんだろうね。

No.10 14/12/21 10:10
通行人10 

化学調味料大量投入
混ぜるだけ、和えるだけのレトルト、チルド で、解決しそうな旦那だよね

No.11 14/12/21 10:29
既婚者11 

そういう不満は全部旦那さんにぶつけた結果の今なのかな?

自分も働いてるなら、そして自分の考えをちゃんと伝えてもスレのような言われ方をするなら、私ならもうごはん作りません。ストライキです。自分で好きな味に作ってくれたらいいし、作れないなら買ってきたら?です。

作ってくれた事への感謝の気持ちは最低限必要だし、焦げだらけとか食べられないくらい不味いとかならともかく、基本的に食べ物を残すことも私としては許せないから。

お子さんがおられるなら悪い手本になりかねないし、まだおられないならなおさら今のうちに何とかしたほうが良いと思う。もしこんなことですら歩み寄りができないのであれば、今後もっと大きな価値観の違いにぶつかったときには今以上の修羅場になることも考えられます。

まずは話し合いだけど、その結果如何では最悪の展開も覚悟しておく必要はあるかもしれませんよ。

No.12 14/12/21 11:32
既婚者12 

うわっあり得ない。
なーんでも嬉しそうに食べてくれる旦那でよかったぁ〜(*^^*)

No.13 14/12/21 11:41
匿名 ( aKhLLb )

離婚は、私だったらっていうだけだから・・・。

だた、私のところも主さんと同じような感じだったんですよね。
生活していくうえで、切り離せないところの価値観って、いろんなところに関係してきますよ。

No.14 14/12/21 17:09
専業主婦 ( ♀ )

何度か旦那に言って一時的に収まるんですが時間がたつとまた言ってくるのでイラっとしてしまいここで愚痴って発散しています。爆発したらもう旦那の母と会いずらくなるしいまは爆発しないようにしています。

No.15 14/12/21 17:15
専業主婦1 

市販の調味液を使えば?
それなら、文句言わないでしょう。
結婚生活を持続するなら、そのほうが良いんじゃないの?

ケロッとして、自分が作ったって言えば良いのよ。

No.16 14/12/21 17:25
ベテラン主婦16 ( ♀ )

結婚20年。

老婆心から言わせていただきますが夫婦であれなんであれ「他人を変える(料理に文句をつけないようにする)」ことはできません。

①主さんが料理上手になる。
②何を言われても耐える。
③別れる。

の3択しかないです。

一番良いのは①ですが、お義母様に習って努力してもそういう旦那ってなかなか容易に努力を認めないような気がします。

もし頑張っても認めてもらえないなら②ですが、どちらかが一方的に言われっぱなしな夫婦って絶対長続きしません。

とりあえず3年努力してみてください。
仕事していても休みはあるでしょうから休みは返上し毎回料理の修行をするつもりで。

それでも駄目出しばかりで嫌な思いをするなら他にどんな美点があっても別れた方がいいです。


夫婦(友達も)はどちらかが一方的に言われっぱなしな関係は結局長続きせず破綻するものですから。

No.17 14/12/21 21:46
匿名 ( aKhLLb )

私の旦那も、結婚前からうだうだ言ってたわ。

実家では、母親がだしとってるから、市販のだしはダメとか、品数がどうたら、一品ものや丼、鍋でも、おかずいく品かほしいとか・・・。

で、文句言うなら結婚しないって言ったら、折れてきた。

だって、だしとってほしいっていう割には、チャーハンの素使ったり・・・。
実家でも、確かにだしとって味噌汁作ってくれたけど、大量に化学調味料使ってる。
化学調味料使うのと市販だし使うのとなにが違うの? 大差ないのにって思うんだけど。

それと、義母さんと一緒の食事するときは、義母さんに任せちゃえば?
私は、はじめから、「料理にがてなんですぅ~。旦那さんもお義母さんのごはんが大好きなのでお願いしま~す。」で、丸投げします。

二人の時は、市販の素使ってもわからないなら、どんどん使っちゃえば?

No.18 15/02/07 12:09
結婚したい18 ( ♀ )

お味噌汁に 削り粉を少し 入れる

ウェイパーって調味料を中華、洋食の味付けにつかう
ハーブ入りの塩などつかう
ドレッシングに何かを足して、手作り風~にする

あと デパ地下のものを
良い皿に盛る
味より デザイン(盛り付け)で ごまかそう


おかあさんも そうしていると思いますよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧