注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ママ友とのトラブル

レス41 HIT数 29779 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/08/23 00:21(更新日時)

先週の月曜日に、長男が、お友達の顔に引っ掻き傷を負わせてしまいました。
そのお友達のママさんとは仲良くして頂いており、月曜日の朝も、行事の事で連絡を取り合ったばかりでした。
けれど、事態が事態なので、先生から聴いて、その後、スグに、そのママさんに連絡をして、心から謝りました。
しかし、「なぁ〜、どうよ?コレ。なあ〜」と、(さあ、どう責任を取ってもらおうかな〜)と言う雰囲気が、間近に感じられるほどの応えでした。
一瞬、驚きましたが、とにかく謝罪しました。
すると、子育てが間違ってると、一から説教が始まり、ずっとおとなしく聴いていました。
電話を切ったあと、ママさんからメールで「うちの子も、いつ怪我に繋がる事をするかもしれないので、その時は言ってくださいな!」との内容でした。
私は感謝の気持ちと共に、顔に傷が残らないよう、ドレッシング剤付き絆創膏をお届けしました。
不在だったので、ポストへお届けしました。
しかし、その翌日に保育園で「医療費、請求されへんだけマシと思え(怒)」と怒鳴られ、流石にカチンときたので、
「相手がウチで良かったやん(怒)素直に謝れへん親もおるのに」と言い返したのです。
すると予想通り、爆発の嵐でした。
保育園の先生達も、そのママさんとは関わりたく無いらしく、私に懇願してくるのです。
こんなにも誠意が伝わらないの???
って悔しさから、
「私の誠意よ!誠意!誠意伝わってる?
伝わってる?伝わってる?」と、凄い剣幕で問いかけました。
すると、そのママさんは「うん。 うん。」と返事。
もう知らん!
と思い、そのまま距離を置こうと心に決めました。
その夜、メールが来て、
「また◯◯あげる。絆創膏ありがとう。」
と。
子どもさんの様子も気になるけど、もう、関わりたくなくなりました。
皆さんなら、こんな場合、行動をとっていた方法などありますか?
言うべき事など、ありましたか?
今後も付き合いしますか?
宜しければ、教えてください。

No.2168981 14/12/20 07:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/20 07:34
お父さん1 ( 20代 ♂ )

普通なら5,000円くらい包んでお菓子持参でひらあやまりだと思う

電話で謝罪とかないよね(笑)

No.2 14/12/20 07:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

変なママさんですね。
引っ掻き傷ぐらいで医療費って(笑)
そんな当たり屋みたいな因縁つけてくる人間とは関わらない方が良いよ。

No.3 14/12/20 07:43
しのこ ( 30代 ♀ JYkfG )

子供が怪我をさせたとき、その日のうちに電話で謝罪しあとからお菓子を持っていきました。

自分の子に非があるならカチンときても謝り続けます。

No.4 14/12/20 08:00
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

それは主さんは切れるのはおかしいです。
顔に傷を負わせるのは主さんが悪いのだから。平謝りを通すべきでしたね。
なぜ切れたんですか?

No.5 14/12/20 08:00
負け犬 ( 40代 ♀ Qhnje )

相手方に電話して今から行っても良いか訊いてから、菓子折り持って謝罪に行きましたよ。
怪我をさせたのは主さんの子供さんでしょ。

No.6 14/12/20 08:02
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

すいません。
↑言葉が足りなかったです。お子さんが、お友達のお子さんに傷を負わせた事は、
お子さんの責任ですよね。だから主さんが切れるのはおかしいです。と言う事です。

No.7 14/12/20 08:06
お父さん7 ( 40代 ♂ )


昔、うちの息子が顔にひっかき傷をつけられましたが、その親からは謝罪だけでした。
私もそんなに怒りはなかったです。

程度にもよりますが、子供って元気で活発な行動をするのでちょっとしたケガぐらい当たり前だと思います。

キズは子供の勲章です。

その相手のお母さんは感情的になり過ぎ。
主さんはひたすら謝罪のみ。
これしかないと思います。

今後の付き合いは距離を置くのも親しくするのも自由だと思います。

No.8 14/12/20 08:20
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

今後はお付き合いも止められては?(^_^;)

私は怪我をさせられた方ですが図書券とケーキ持参で飛んで来られました

お互いの子ども達も一緒にケーキを食べて、ごめんなさいを本人が言ってくれたから今も仲良しですが引っ掛かれた傷は一年経っても薄い茶色に残ってます

主さんからは謝罪の意を感じないので疎遠にされて良いと思います

No.9 14/12/20 09:04
♂ママ9 ( 40代 ♀ )

何故、主さん…我慢できなかったのかな。

そこが一番のトラブルポイントでしたね。

どんな理由や、謝罪の席で例え罵声をあびせられても

謝罪の言葉を通すことなのに…。

主さん、自分の行動と、お相手の「説教」の内容をもう一度思い出してください。何故、説教をされたのかも。

そして、電話だけの謝罪を、アポなし訪問したことが

誠意と呼べるのか
考えてください

No.10 14/12/20 09:17
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

怪我をさせてしまったことは謝らなきゃならないことだけど
怪我をさせてしまった原因は相手の子にはないのかなと思います

一方的に攻められても相手の子がちょっかいかけなければ済んだと言う話もよくありますよね

でも、主さんが書いた文章そのままなら絆創膏がポストにとか嫌かも(´д`|||)

No.11 14/12/20 09:35
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

ほんとに36才ですか?
若いママさんかと思いました。

主がキレるのはおかしいとおもいます。

No.12 14/12/20 09:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様、ありがとうございます。
謝罪の意思を持って、直接、お家へお伺いしてきます。

No.13 14/12/20 10:17
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

絆創膏をポストにいれてどこが誠意なんですかね。
年末に向けて忙しい時期ですから、都合聞いてから伺うべきですね。
最初に訪問した時に子供を連れて子供にも謝らせるとかもっと何かできたはずなのに、主さんが適当なことするから…

No.14 14/12/20 11:00
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

引っ掻き傷なんて子供同士でよくあることなのに面倒くさい親ですね。
うちは四才女の子で幼稚園で被害、加害者両方の立場になりましたが謝罪し、され「お互い様よね」と拗れることなく終わりました。

主さんのような問題スレを見るたびに面倒な親が増えたなと毎回思います。

No.15 14/12/20 12:00
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

不在時に、ポストに入れることはしていけません。
そこは主さんが悪いです。
都合を聞いて改めて伺うなり、顔を見て直接謝罪するべきだったと思います。
それをしていたら、相手のお母さんの対応も違ったのかも知れません。
でも、そこまで怒るお母さんもお母さんだし、どっちもどっちかなぁという印象ですね。
今、主さんがするべき事は、もう一度誠意を込めて謝罪することです。
今きちんとしておかないと、後々まで響きますよ。

No.16 14/12/20 14:09
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

主さんが変

こんなママ友に近づきたくないし
子供にも主さんの子供とは遊ばないよう強く指導します

親子揃ってハブられても仕方ないですね

  • << 19 子供に遊ばないよう指導って😆 そんな事でお友達を排除するなんて、子どもを通しての大人のイジメですね。 主さんも頭にきたでしょうが、今一度 お詫びして後は、大人同士は距離を置こうが何をしようが構わないと思いますよ。

No.17 14/12/20 15:30
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

主さんも仲良しのママ友だったからポストに入れてしまったんだろうけど間違ってしまいましたね(^-^;
そこまで怒るのも逆ギれしま主さんもう~ん…て感じです。
でも傷痕残らないと良いですね。
私の弟も保育園の時に頬を引っ掛かれ
今、25歳ですがまだ傷痕が残ってますから。

No.18 14/12/20 17:22
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

くちのききかたからして二人とも不細工だなと感じました。悪いことして逆ギレはやはりよくないですよ。距離をおいてもおかなくてもけがはこれからも付き物なきがします

  • << 25 こんなヤクザ同士のケンカみたいなことできるママさん周りにいないから驚いた。 私はどちらとも関わりたくない。

No.19 14/12/20 18:05
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

>> 16 主さんが変 こんなママ友に近づきたくないし 子供にも主さんの子供とは遊ばないよう強く指導します 親子揃ってハブられても仕方ないですね 子供に遊ばないよう指導って😆

そんな事でお友達を排除するなんて、子どもを通しての大人のイジメですね。

主さんも頭にきたでしょうが、今一度 お詫びして後は、大人同士は距離を置こうが何をしようが構わないと思いますよ。

No.20 14/12/20 18:51
♀ママ20 ( 30代 ♀ )

主さん、自分がわるいのに。
ヤンキーママみたい。

No.21 14/12/20 22:48
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

謝罪は当たり前だけど ひっかき傷ぐらいはあると思う
そんなことで大騒ぎしてこれからどうするんだろう
お友達と付き合いできないでしょ…
あんまりそのままとは付き合わないほうがいいと思いますよ
ちょっと変わってる

No.22 14/12/21 00:01
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

なんか、品がない。。

医療費って、幼児は国が援助していますよね。

それを医療費払えっていうほうもおかしいし、びっくりしました。

カチンとくるより、幸いでてるのに。。と思うかな。
距離をとる、でよいと思います!

No.23 14/12/21 00:07
お父さん23 ( 30代 ♂ )

引っかかれた、噛まれた、叩いた、悪く言った。

こんなのは保育園や幼稚園では「当たり前」だし「お互い様」です。だから謝罪だけしていつも終わりますし、自分の子供達がやられたとして、親側から何も無くとも全く気になりません。
妻も同じ考えです。

骨折した等の重度の怪我は別として、引っ掻いたくらいで菓子折り持って行くなんて、考えたことはありません。

血が滲んで、痕に残りそうな程の深い引っ掻き傷なら、これもまた別ですけれども。

保育園側から何も連絡が無くて、怪我させた・怪我させられたの事実を知らないままの時もありました。
(後から「この怪我は何だ?」と聞いて、子供から初めて聞かされる)

保育園側から何も無い時は、多分「どちらも悪くてお互い様だったんだろうな」と捉えています。

No.24 14/12/21 01:34
匿名さん ( 30代 ♀ )

絆創膏をポストに入れる前に、連絡を入れ、お家へ伺いました。「傷痕が残るといけないので、とにかく早めの処置と思い、パワーパットをお届けさせてください。不在なら、ポストに入れさせて頂きますね。」と。
きちんと、お会いして言わなければいけないと思うのは当然の事です。
けれど、出勤時間が迫っていたので、不在の為ポストにやむを得なく入れさせていただきました。
「二番目の子が高熱を出していて、主人も夜勤で不在な為、直接、お家へ伺えなくて、申し訳ありません。」
とも伝えました。
細かい事情が重なり、思うように行動が取れなかったのも事実です。
私が疑問に感じたのは、心から謝罪している人になら、何でも言いたいことを良いまくっても良いの?
と感じたところです。
被害者の立場を良い事に、度を過ぎてると感じたので、こちらも意思表示を止むを得ずしました。
このまま言われたい放題で、ただ謝り続けていると、これから、ずっと言われ続ける事を確信したからです。
看護師をしているので、患者様やご家族様に謝罪する事は常日頃です。
許してくれない患者様やご家族様も、もちろん中にはいらっしゃいます。
ただ、どんな場面であっても、自分の心境を添えてお伝えする事を必ずしております。
だから、今回のケースも、
「貴方に謝りたい気持ちは、間違いなく
真実です。」と言う意味を込めて、
主張しました。
昨日、長男を連れてお家へ伺い、
現金5000円を包み、菓子折、但馬牛の詰め合わせを持って、きちんと謝罪してきました。
何を言われても、謝罪の気持ち一本です。
今回で勉強になったのは、
子どもと、じっくり向き合い、もっと家庭に笑顔を増やさなければ!と気づいた事。
そして、相手の気持ちを受け入れ、共感する事の大切さ。
人を許すとは、どういう事なのか。
するべき事をした上で、心境の主張をする大切さ。
まずは受診を提案する事。
気持ち良く人を許せる人は、信頼と尊重される事に繋がること。
この一週間で、一気に学びました。
職場のスタッフ達にも支えられました。
彼女には、言いたくない事も言ってしまったので、それは深く反省しています。
人付き合いは、腹六分。
やはり距離を置くことには意味がある事も再認識しました。
皆様、本当に、ありがとうございました。

  • << 26 最初に言ってた「誠意伝わった?」云々のセリフと真反対ですね。けど、最初から今回の姿勢で臨んでいたら最初からトラブルにならなかったかもですね。どちらにしても先方とのお付き合いはもう望まない方が良いですよね。ぎくしゃくしちゃて。
  • << 27 主さんは看護士だからわかるけど 子供の顔に傷が出来るとあとが残るかもしれないと、そのお母さんは冷静ではいられなかったと思うよ それより、なぜ引っ掻いたのかきいた? 普段からそういう癖がないお子さんなら何故かな? ママ達が仲直りしなきゃ子供たちに仲良くしなさいなんて言えないよ それに謝る相手は向こうの母親でなくお子さんです お友だちは息子さんを許してくれた?
  • << 36 すげー!5千円に菓子折に但馬牛…。 物で釣るタイプだな!

No.25 14/12/21 01:34
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

>> 18 くちのききかたからして二人とも不細工だなと感じました。悪いことして逆ギレはやはりよくないですよ。距離をおいてもおかなくてもけがはこれからも付… こんなヤクザ同士のケンカみたいなことできるママさん周りにいないから驚いた。
私はどちらとも関わりたくない。

No.26 14/12/21 02:07
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 24 絆創膏をポストに入れる前に、連絡を入れ、お家へ伺いました。「傷痕が残るといけないので、とにかく早めの処置と思い、パワーパットをお届けさせてく… 最初に言ってた「誠意伝わった?」云々のセリフと真反対ですね。けど、最初から今回の姿勢で臨んでいたら最初からトラブルにならなかったかもですね。どちらにしても先方とのお付き合いはもう望まない方が良いですよね。ぎくしゃくしちゃて。

No.27 14/12/21 10:16
匿名さん27 ( 50代 ♀ )

>> 24 絆創膏をポストに入れる前に、連絡を入れ、お家へ伺いました。「傷痕が残るといけないので、とにかく早めの処置と思い、パワーパットをお届けさせてく… 主さんは看護士だからわかるけど

子供の顔に傷が出来るとあとが残るかもしれないと、そのお母さんは冷静ではいられなかったと思うよ

それより、なぜ引っ掻いたのかきいた?

普段からそういう癖がないお子さんなら何故かな?
ママ達が仲直りしなきゃ子供たちに仲良くしなさいなんて言えないよ

それに謝る相手は向こうの母親でなくお子さんです

お友だちは息子さんを許してくれた?


No.28 14/12/21 11:55
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

心から謝罪している人の態度や言動じゃないよね。
あなたの職業や旦那が不在とか下の子が熱と謝罪すること、なんか関係ありますか?
おまけに誠意誠意と恫喝して、それのどこが心からの謝罪の態度なんでしょうか?
書かれてないけど、目の近くを引っ掻いたのかも知れませんね。

No.29 14/12/21 13:35
匿名 ( 30代 ♀ uOHdG )

心配しなくても、相手が距離をおいてくれそうな気がするのは私だけ?

No.30 14/12/21 13:55
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

私なら、子供本人に謝らせる。
何度でも「ごめんなさい」言わせる。
自分が、人にけがをさせたと言うことを認識させ、本当に気持ちから謝らせる。

それが一番大事なんじゃないかな?

そこで、相手のお母さんがキレた対応してきたら、子供さんの記憶にバッチリ残ると思うよ。
本当にわかる子供なら、自分のお母さんまで嫌な事を言われたと、心底後悔すると思う。
その時はわからなくても、歳を重ねて思い出してくれると思う。

なぜお母さん同士の謝る許すの関係にしかならないのかな?
そこが不思議。相手のお母さん、自分の子供のケガより主さんを攻撃する方が大事なの???
そんなはずないんだけどね。
でも顔を合わせて、その子供のケガを心配してあげてもいいんじゃないかな?
許すと言ってもらい、仲間外れにならない事の方が大事なの?

No.31 14/12/22 05:50
ベテラン主婦31 ( 50代 ♀ )

たかだか子供どうしの喧嘩じゃん!

私なら5000円と但馬牛貰えるなら即効何もなかったことにしますね。

主さん、ご苦労様でした。

  • << 38 だよね… どう考えても 今のママっておかしいんだなぁって思ったわ 昔 幼稚園の先生が仕事なんだろうけど毎日報告電話で 今日はこんな事件があって揉めて~とか言われたんだけど 心の中で んなのは当たり前だろうが・・・・と で ある日 先生に 「そんなに喧嘩はイケないことですか?喧嘩より仲直りが大事だと  私は思うのですが…」と あの当時で ああやって先生が気を使い毎日電話寄越したわけだから どの時代にもモンペアはいるんだろうね 乞食じゃないんだから(笑) うちの子なんか 滑り台から落とされたことあるわw 謝罪はされたけど うちの子は身を以て付き合ってはいけない悪意とかそういうのは 学んだと思うけど  擦り傷ぐらいで騒いで 今後 誰からも嫌われそうだよね あいつと付き合うと親が出てくるって 少し子供の立場を考えたほうがいいと思うよね お金で解決って乞食かよ

No.32 14/12/22 07:15
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

いろんな人がいるから、難しいですよね。


ひっかき傷がきっかけで、感情的になって、子育てが間違っているとあなたを説教するのも、身の程しらずでどうかと思います。

誠意 わたしの誠意よ! わかる?と自己の押し付けするのも、どうかと思います。

わたしが、こんなにも一生懸命やってんだから、認めろよというメッセージになります。

No.33 14/12/22 08:45
ベテラン主婦33 ( 50代 ♀ )

どっちもどっちって感じ…

そして子供の喧嘩に親が介入し過ぎ

なるべく子供同士で解決するように親は子供を導いてやらないといけないのに


だから、大人になっても自己解決出来ない大人になるんじゃないの?

ていうか子供同士の喧嘩に上手く対応出来ない主さんと、その相手のママさんみたいになるって事です


そりゃ、傷が残るってのが嫌って気持ちも、わからなくもないけど人間生きてりゃ多かれ少なかれ体にも心にも傷をつけながら成長していくものなんじゃないの?

その方が余程、人間らしく味のある人生で、その子の心も豊かになって、いくのでは?

No.34 14/12/22 09:45
ゆら ( 30代 ♀ Ec94F )

関西の人かな?
うちも昔、引っ掻かれた事あるけどよく息子がお邪魔してたし、何か言いたかったけど、うるさそうな親だったので我慢しました~。
絆創膏はよくなかったけどカチンとくる ような相手の言い方にも問題あると思います。私なら距離をおきますね。

No.35 14/12/22 10:29
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

お相手のママさんの性格上だと思います カーっとなったらとめられないとか‥ 先生にもそんなって事は‥自分の子供なだけに自己愛ってことも…『うちの子はうちの子はって』 先生にもそんな風かも‥ やはり相手の口調も大いにあるとは感じますが その場は穏便に‥💦💧あとはクラスメイトでももっと周りを見られて雰囲気の柔らかいママさんとのお付き合いを心がけた方がいいと思います

No.36 14/12/22 12:19
rara ( 30代 ♀ 49pdG )

>> 24 絆創膏をポストに入れる前に、連絡を入れ、お家へ伺いました。「傷痕が残るといけないので、とにかく早めの処置と思い、パワーパットをお届けさせてく… すげー!5千円に菓子折に但馬牛…。
物で釣るタイプだな!

No.37 14/12/25 17:37
mikannchan ( 40代 ♀ cQ0qe )

もし主さんの立場だったら、同じ事いってたかも。
保育園の子供がらみの引っかき傷くらいで、医療費じゃあどうたらこうたら言われたらカチンときますよ。
一度腹わってお互いに言いたい事言ったらいいかも。
それ以降、友達でいれるかはその時次第だよね。

No.38 14/12/25 23:14
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

>> 31 たかだか子供どうしの喧嘩じゃん! 私なら5000円と但馬牛貰えるなら即効何もなかったことにしますね。 主さん、ご苦労様でした。 だよね…
どう考えても

今のママっておかしいんだなぁって思ったわ
昔 幼稚園の先生が仕事なんだろうけど毎日報告電話で
今日はこんな事件があって揉めて~とか言われたんだけど
心の中で んなのは当たり前だろうが・・・・と
で ある日 先生に
「そんなに喧嘩はイケないことですか?喧嘩より仲直りが大事だと
 私は思うのですが…」と
あの当時で ああやって先生が気を使い毎日電話寄越したわけだから
どの時代にもモンペアはいるんだろうね
乞食じゃないんだから(笑)
うちの子なんか 滑り台から落とされたことあるわw
謝罪はされたけど
うちの子は身を以て付き合ってはいけない悪意とかそういうのは
学んだと思うけど 
擦り傷ぐらいで騒いで 今後 誰からも嫌われそうだよね
あいつと付き合うと親が出てくるって
少し子供の立場を考えたほうがいいと思うよね
お金で解決って乞食かよ

No.39 14/12/28 07:52
♂ママ39 ( 30代 ♀ )

ヤンキーみたいて意見もありますが 
同感ですよ。

第一子供同士の喧嘩→親同士の揉め事に
なってますね。

電話で謝罪し様子見で良いですよ。
次あるなら相手の都合聞いて
菓子寄り持って行ききちんと
相手に手渡しかなぁ?

ナースとか関係ないよ。
少し医療の知識あるけどドクターで
ないだから(笑)
下手に薬渡さない方が良いて(笑)
その薬で湿疹出たてクレームにも
繋がりますから(笑)

菓子寄りがベストかなぁ?

医療関係だろうが社会に出れば
色々有りますから。
関係ないよ。

多分?時間過ぎてるし主、相手の
子供も怪我になる喧嘩について
忘れてしまい反省、学べてませんね。

36なんだから大人の行動して
下さい。

No.40 15/08/22 08:56
匿名さん ( 30代 ♀ )

いい加減にせえーーーーー怒怒怒
調子に乗るなーーーー怒!!
お前は完璧な人間かーーー
お前は神様かーーーー
人を許す許さんが評価出来るほど偉い人間かーーー
だから皆から嫌われるんじゃーーー(笑)
いい加減気付けーーーーアホかーー

No.41 15/08/23 00:21
通行人41 ( 30代 ♀ )

>> 40 怖っ!
明らかに情緒不安定ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧