注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

勧誘は立派な迷惑行為です

レス25 HIT数 2728 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/03/30 14:50(更新日時)

仕事上、自由業や自営業の人とたまに知り合います。

確かに魅力もあり、話して楽しい人も多いのですが、創価やねずみ講まがいの商法で繋がっている方々も結構居ます。
初対面から連絡先を聞きたがり、誘って来る人には要注意と思って間違いありません。

鍋料理のパーティー、なんてもろキーワードです。
最近は、シェラスコみたいなバーベキュー料理も出来るものがあるらしいです。
健康面の話もうっかり出来ません。知ってる人も多いでしょうが、糞高い怪しいサプリを多量に勧めて来ますから。

今時、そんなのが儲かるなんて、本気で信じるなんて疑問です。きっと買ってくれてた自分の手数料になってくれる人間が欲しいのでしょう。
他人の都合お構い無し、本当に迷惑です。

この手の勧誘したがりに、狙われない方法はありますか?
断っては居ますが、中にはタチの悪い中傷をしてくれた人間もいて本当に疲れました。

No.2168886 14/12/19 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 20:40
通行人1 ( ♂ )

仕事柄、自営の人に良く会うって保険の外交でもしてるのかな?
仕事だからだれかれかまわず営業かけてるんじゃないの?
営業ってのは下手な鉄砲的手法を取るのは自分の腕が未熟な証拠だよ。
会社はいずれにしても良質の顧客をつかめれば
ねずみ講?そんな話なんて来ないよ。
自分の行いが自分に帰って来てるだけだってーの。
おつかれ。

  • << 3 私は保険関係でも、営業職でもありません。 また、そんな自営業などの方々にお会いしても、こちらの利益を求めてお会いしているわけではありません。 こちらが営業をかけるから、というよりむしろ、控えめに軽く挨拶をする立場にあるのでそこをついて来る感じですね。 実際、「人を素直に信じますって顔をしてたくせに」 等と後から言われてやれやれと思ったりしたものです。 一見控えめそうに、従順そうに見えるからバカにされて強引に出られて当然だと思われていたなら、相当に嫌な感じですね。 誠実さのない人間は信用出来ないし、お金や仕事で関わりたくありませんから。

No.2 14/12/19 20:53
匿名2 

鍋料理のパーティー、なんてもろキーワードです。
最近は、シェラスコみたいなバーベキュー料理も出来るものがあるらしいです。


イミフ??

  • << 4 鍋料理パーティーだと言って人を集め、鍋商法を掛けるんですよ。 調理器具や浄水器を売るのによく使う手です。

No.3 14/12/20 00:47
通行人0 ( ♀ )

>> 1 仕事柄、自営の人に良く会うって保険の外交でもしてるのかな? 仕事だからだれかれかまわず営業かけてるんじゃないの? 営業ってのは下手な鉄砲… 私は保険関係でも、営業職でもありません。
また、そんな自営業などの方々にお会いしても、こちらの利益を求めてお会いしているわけではありません。

こちらが営業をかけるから、というよりむしろ、控えめに軽く挨拶をする立場にあるのでそこをついて来る感じですね。
実際、「人を素直に信じますって顔をしてたくせに」
等と後から言われてやれやれと思ったりしたものです。
一見控えめそうに、従順そうに見えるからバカにされて強引に出られて当然だと思われていたなら、相当に嫌な感じですね。
誠実さのない人間は信用出来ないし、お金や仕事で関わりたくありませんから。

  • << 5 なるほどね。 じゃあ、よほど八方美人だけど性根は暗いんだな。 ねずみ講とか宗教なんかは相手見て仕掛けてくるからね。 掲示板で強気に出てもしょうがないよ。

No.4 14/12/20 00:49
通行人 ( ♀ )

>> 2 鍋料理のパーティー、なんてもろキーワードです。 最近は、シェラスコみたいなバーベキュー料理も出来るものがあるらしいです。 イミフ… 鍋料理パーティーだと言って人を集め、鍋商法を掛けるんですよ。
調理器具や浄水器を売るのによく使う手です。

No.5 14/12/20 01:03
通行人1 ( ♂ )

>> 3 私は保険関係でも、営業職でもありません。 また、そんな自営業などの方々にお会いしても、こちらの利益を求めてお会いしているわけではありません… なるほどね。
じゃあ、よほど八方美人だけど性根は暗いんだな。
ねずみ講とか宗教なんかは相手見て仕掛けてくるからね。
掲示板で強気に出てもしょうがないよ。

No.6 14/12/20 01:21
通行人 ( ♀ )

>> 5 あなたのように、最初から悪意のあるレスをする人に、こちらの事情や考えを言っても仕方がないと思います。

ともかく、迷惑な勧誘をしておいて、される方が悪い甘いというような人間にはどこのどんな商法であれ消えて欲しいと思ってやみません。

No.7 14/12/20 11:45
通行人1 ( ♂ )

>> 6 考え方が甘すぎる。
あなたは悪い商売する人が悪いんだからそれ以上の話はないと言ってるんだよね?それは日本の倫理観じゃそうだけど外国じゃ全く通用しないよ。
そんな甘いこといってるからオレオレ詐欺なんかも被害最高を
更新してるんだよね。
良いこと悪いことはその人の立場で見方は180度変わるんだよ。
最近、過払い金が戻ってきます。ようなCMを盛んに流してるでしょ?
過払い金ってなんだろうね。そんなものあなたの倫理観で言えば
ちゃんと上場した企業なんかが行うはずないよね。
(ねずみ講のいんちき会社じゃないよ)
でも実際、盛んに啓発してそれを扱う弁護士まで現れてくる。
つまり処理をする人たちにしてみればそういう悪が必要なんだよ。
つまり弁護士からしてみれば事件がなくちゃ活躍できない。

どどのつまりどうなんだというと自分で社会の中にある状況は
善であれ悪であれ選択していかなくちゃならない。
悪が悪いから滅びろ。というのは小学生レベルでしょ。
また悪はなくなれば新しい悪を生むから法規制なんかも子供だましでしかない部分もある。(とりあえずはだよ)長い間には徐々に法より人の思想で
徐々に変化はしていくだろうけどね。

というわけで簡単な問題じゃないのよ。それが言いたかっただけ。
長文失礼しましたー。

  • << 16 マルチであれ、借金で人に迷惑掛ける人であれ、迷惑だから断るまでです。 社会のあり方やその人の都合まで私にはわかりませんし、変える事は出来ません。 社会に影響力えるような人ならともかく、そうじゃない人間同士は信頼性が大事ですから。

No.9 14/12/20 13:22
匿名9 

創価は化粧品やサプリのセールスしてる人多いね。サプリの契約すると創価の勧誘もしてくるしで不快な思いしたことがあったので、最近は一切の勧誘を断ってます。必要ならネット通販にしてます。

  • << 17 ありがとうございます。 私も、美容やサプリの話はうっかり出来ませんね。聞かれたら、使ってる所がある、そこに以前勤めていたとまで言った事もあります。

No.10 14/12/20 13:53
通行人1 ( ♂ )

>> 8 削除されたレス どちらさまですか?
どこら辺が悪口なんですか?
教えてくださいませ。

No.11 14/12/20 14:05
名無し11 ( 50代 ♀ )

子供の学校の友達の母親とか、営業の仕事をしていた時も

宗教からマルチからありとあらゆるものがあります

方法は二つです

一回こっきり1万まで

あとは身内がとか会社の上司がとかです

昔やってたからとかね

彼らは自分の子を増やしたいだけなんです

ガンが治るとか言ってる奴等には

特に主婦にきくのが、あっそれ薬事法違犯で逮捕されるよ

大丈夫!?ご主人や子供さん知ってる?って言う

逮捕されたら子供の就職にひびくんじゃないって言いました


宗教は、身内がある宗教の地位ある立場だと告げる

若しくは同じ宗教から既に勧誘受けてるとかね

あっそれ家にありますわ💦

妻か両親がしていることにするのが一番

なるべく角がたたないように断るのがいいけど

しつこい奴にははっきり言いましたが二度と会わないつもりでね

  • << 18 ありがとうございます。 しつこい人間には、それくらい言ってやるのが良いですね(笑) 人に迷惑掛けるのは美徳なくせに、自分は少しも損したくないような種類の人間ですから。

No.12 14/12/20 17:26
匿名12 

鍋パwwwww
何人で鍋つつくんだよwwww
ショボwwww

No.14 14/12/20 18:07
大学生14 ( ♂ )

>> 8 削除されたレス 横レス失礼します。
あなたのレスは不快で筋が通っていませんよ。
7番さんの言ってることは外国じゃ常識です。
日本がなぜ経済は大きくなっても先進国から馬鹿にされるのか
それはメンタリティにあるんです。
経済だけで世界に貢献できると思うなら大きな間違いです。
日本人は自分だけよければいいんだと。言われ続ける原因は
考え方の甘さにあるのです。
勉強してください。

No.15 14/12/20 19:07
匿名2 

あ~ら!

私のお家では、しょっちゅう
お鍋パーティーをやりますわよ

お金ほしいの?
あげるから、居らっしゃい

100万でいいかしら?
足りなかったら言ってねwwW

ごめんあそ~ばせ!

オーホホホ!オーホホホ!


No.16 14/12/21 16:34
通行人 ( ♀ )

>> 7 考え方が甘すぎる。 あなたは悪い商売する人が悪いんだからそれ以上の話はないと言ってるんだよね?それは日本の倫理観じゃそうだけど外国じゃ全く… マルチであれ、借金で人に迷惑掛ける人であれ、迷惑だから断るまでです。

社会のあり方やその人の都合まで私にはわかりませんし、変える事は出来ません。
社会に影響力えるような人ならともかく、そうじゃない人間同士は信頼性が大事ですから。

No.17 14/12/21 16:36
通行人 ( ♀ )

>> 9 創価は化粧品やサプリのセールスしてる人多いね。サプリの契約すると創価の勧誘もしてくるしで不快な思いしたことがあったので、最近は一切の勧誘を断… ありがとうございます。

私も、美容やサプリの話はうっかり出来ませんね。聞かれたら、使ってる所がある、そこに以前勤めていたとまで言った事もあります。

No.18 14/12/21 16:40
通行人 ( ♀ )

>> 11 子供の学校の友達の母親とか、営業の仕事をしていた時も 宗教からマルチからありとあらゆるものがあります 方法は二つです 一回… ありがとうございます。

しつこい人間には、それくらい言ってやるのが良いですね(笑)
人に迷惑掛けるのは美徳なくせに、自分は少しも損したくないような種類の人間ですから。

No.19 14/12/21 16:47
通行人 ( ♀ )

>> 13 削除されたレス 同類の人間に、同類の迷惑掛けるならともかく、

マルチなんて知らないような真面目そうに見える人間や、
優しく従順だと思える相手、
素直に見える相手、
あまり付き合いもしない礼儀に真面目な新人さん、

そんな人達ばかりを狙って、迷惑営業仕掛けて、脅してまでやらせるような輩が多いには本当に呆れかえります。
人間として、最低の根性ですね。
私はそんな新人さんを抜けさせた事があります。

笑っていても、大きなマイナス抱えて泣く事になるのは半端に威張るやり手ですから。
確かに、お金持ちになると威張る割にはショボいパーティーやミーティングらしいですね(笑)

No.20 14/12/21 16:52
通行人 ( ♀ )

いつか見た、オレオレ詐欺のドラマ、

あの組織システムは、マルチ商法の人間関係と共通点が多いですね。
そう思えるのは私だけでしょうか?

一部の新興宗教や、閉鎖された社会の師弟関係にも似ていますね。

No.21 14/12/21 19:44
大学生14 ( ♂ )

ここの主はリアルでは何も言えなくて勧誘されて困ってるけど
掲示板じゃ悪態つくほど言いたい放題ですね。
そんなんだから現実でなめられるんですよ。
人間は人を見て物を言います。
単に自分の行いが自分に帰って来てるだけのようですね。
気に入らないレスはスルー。
返レスもちんぷんかんぷん。
これじゃなめられますよね。仕事何してるんですか?
お水系?

No.22 14/12/21 22:27
通行人 ( ♀ )

>> 21 あなたも、言ってもない事まで決めつけてレスをするんですね。
私は相手に長々と説教する気もなく、ただ断っているだけです。
それがそんなにいけませんか?

そんなに勧誘を肯定したいのですか?
普通に営業している企業や保険や銀行までは悪く言いませんよ。仕事と言えます。
仕事とも認めて貰えないような、他人を個人レベルで騙して脅して勧誘するような行為を、日本だ外国だと屁理屈つけられてもそれこそナメられて当然ですよ。
人は、メリットのないものに貴重なお金を落としません。

No.23 14/12/22 20:31
大学生14 ( ♂ )

主さん、大丈夫ですか?私の言ってる意味わかってますか?
降りかかってくる火の粉を払ったり
あえて危ない場所に近寄らないのは多少の違いはあれ
世界共通です。ただ世界を歩いてみると日本だけはちょっと特有なんです。
泥棒されたら泥棒が100%悪いと考えるのが日本の普通ですよね?
あなたもそう考えている。
そういう考えがある限り逆に泥棒は減らないんです。
日本は強盗などはその性質から少ないと思いますが
表面に出ない空き巣や詐欺などは逆に多いんです。
凶悪な犯罪ばかりが犯罪じゃないですからすべての犯罪を統括すると
どの国もあまり変わりません。

つまり犯罪は日常的に人間の欲がある限りついて回る産物なんです。
なんでそんなことする人がいる?って愚問なんですよ。
あなたはねずみ講とかの勧誘で疲れているんですよね?
疲れるほど勧誘に巻き込まれるのは自分に隙があるからじゃないですか?
と言っているのです。

No.24 14/12/23 00:31
通行人 ( ♀ )

どうもあなたのいきり立つ意味がわかりませんね。
泥棒は悪い事だし、被害者に迷惑を掛けるばかりか、お金に困ったからと盗みをすればその人本人の人生にも大きなマイナスとなります。
誰だって子供には泥棒はいけないと教えます。世界には、貧困から親が子供に盗みを教えるような所もありますが、そんな人達だって本当はそんな生き方など望んでいないと思いたいですね。

あなたが言いたいのは、気を付けない方が、隙があるから悪いという事ですか?
誰だって隙がないように注意したいと思っていますよ。被害に遭わないようにと、思わない人はいないでしょう。
それでも、たまに迷惑な人が現れるから困るんです。
そう言っている事に、なぜわざわざ言ってもない事で、挑発的になられる必要があるんですか?
勧誘される方が、よほどのバカですか?
私が、他人に迷惑を掛けているバカに違いないと、そんな事を言う必要もないでしょう。
そう思われたとしても、こちらはこちらで現実に対処していきますが。

私が、泥棒などしないのが当たり前だと思えるのは世界レベルでは幸せな事です。
親が、泥棒だって生きる道だというような不幸な人間ではなかったし、飢えて死ぬ心配をしなくていい環境にいるわけですから。

それはそうですが、そんな事が、今時のこの日本人の日常において迷惑行為をして良いという理由にはなりませんよ。

No.25 16/03/30 14:50
名無し25 

>創価やねずみ講まがいの商法で繋がっている方々も結構居ます。

一言で言いますと、創価学会、ねずみ講、どちらも同類のものです。
勧誘の心理は同じなので手口も酷似しています。

創価は、昔の同級生や幼馴染、はては遠くの親戚にまで、公明党(創価学会の政治部門)に票を入れるように声をかけてきます。
同時に、創価の新聞の購読や入会も勧めてきますw
それが宗教活動(学会活動というらしい)で、幸せになる修行の一環のいう位置づけなんですね。これが。

創価の会長は、「文明社」とか系列企業の社長を集めた社長会で、「私は国王なんだ。会員は奴隷のように学会に奉仕しろ。」とか言っていたそうですので、そういう教えをしているカルト宗教ということなんでしょう。
こういった基本的なことは、どの本を見てもどのホームページを見ても同じことが書かれていますよ。

まがい物の勧誘はスルーが基本です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧