注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

姑の言葉&旦那の頼りなさに我慢の限界

レス29 HIT数 10275 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/12/22 10:50(更新日時)

私は姑の口うるさい所が嫌いです。
今まで専業主婦した。
子供が2歳で、主人の手取りが減ったため、保育園に預けて元の職場に再就職する事になりました。
それを伝えると「子供がかわいそう、息子が疲れて帰ってもあなたも疲れてるんでしょう?かわいそう。何かあったら私は遠慮なく怒りますからね」と。
主人の手取りが減ったから働く事になったのにそれには何も言わず、私が働く事が気に入らないようです。
何かと言うと「かわいそう」ばっかり。
仕事の終わる時間は毎日ぴったりである事。
息子と子供に迷惑はかけない事。
家庭内の環境を今まで通り維持する事。
など、約束させられました(主人が)
約束事は後から主人に聞かされました。
あまりに頭に来て主人に
「何かしてくれる訳でもない人に口を出される筋合いはない!あんたのお母さん何なの?何かしてくれるの?しないでしょう?手を出さないなら口も出すなってあんたから言ってよ!言わないなら私が言う!」
と怒鳴ってしまいました…
今まで姑に何を言われても主人に姑の文句を言ったりしていませんでした。
今回が初めてです。

主人からすれば母親の悪口を言われるのは気分もよくないですよね…
それは後悔しています。

主人は「言いたいことは分かったから」とだけ。
主人が姑に丸め込まれるのはいつもの事なので今回も主人に期待はしていません。

私に直接言わない事にも腹が立つし、何より子供をかわいそうな子扱いするのが許せなくて。

今後また同じような事があればあなたとはやって行けません。と主人に言ってしまいました。
もう母親の言う事が絶対なら私は必要ないですし。

これまで「勝手に言わせておこう」と流してきたのですが今回の事で爆発してしまいました。
わざと口答えして嫌われてしまうと今後がラクかなぁと思ってしまうほどです。

こんな姑にこんな主人の再教育?性格を変える?事はできると思いますか?

色んな年代の方の意見も聞きたいです!
私は30代前半です。

タグ

No.2168830 14/12/19 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 16:31
専業主婦1 

分かります!分かります!
うちの鬼ババも子供の事をすぐ
可哀想~と言います!
あれ、なんなんでしょうね!
孫思いの優しい祖母と言いたいのかしら?ばかじゃないの!
うちは私が必死で高熱の看病してたらたまたま汗かいてた服をみて「可哀想~可哀想~」着替えちゃんとしてますから!今からするところにあなたが来てぐちゃぐちゃ言うから後回しになったんだよ!と、もう少し柔らかくですが言いましたが「おばあちゃんのせいにされちゃった!孫ちゃんと一緒におばあちゃんも可哀想~だ~」と孫を抱きしめました!
後ろから蹴り飛ばしてやりたかった!
まだまだあります。
とにかく可哀想~と言えばいいと思ってる鬼ババです!
口癖みたいに言います!腹が立つ!

No.2 14/12/19 16:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 本当、何ですぐかわいそうに繋がるんですかね…
自分が掻き乱してるのを少しは分かってほしいです。
その癖、私には「自分の家庭の事は自分達で決めなさい」と言うんです。
自分達で決めた事にあなたが口出してるんじゃない!って思ってます…

No.3 14/12/19 17:01
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちの元旦那は、実家に行けば姑の話途中で、よく逃げて帰ってきました。
最終的に、実母も妻の言葉も聞くのが嫌になってしまったようですが(-.-;)

友人宅は、あまりに義両親が酷いと旦那も認め、友人には両親と付き合いをしなくていいということになったようです。
嫁が憎いと孫も憎いのか、他の義兄弟の孫と何かと差をつけるようになったそうですが。
上手くいけばいいですが、孫も巻き込まれたら、それこそ可哀想ですよ。
因みに、友人は甘え上手の賢い妻タイプで、私は頼れない言葉足らずなタイプです。

お姑さんを中心にご主人と家族の関係って根深いですからね。
友人曰く、血は汚いとか。
教育しようにも、ご主人の思考や性格で、全然違いますよ。
ご主人が、双方からガンガン言われて貝のようにならないように、優しくなだめて頼るほうがいいのではないでしょうか。

  • << 12 なだめるように言うと調子に乗ってしまうと言うか… つけあがると言うか… ここ最近は情けなくも見えて来て余計にイライラしてしまうのかもしれません。

No.4 14/12/19 17:23
マリッジブルー中4 ( 30代 )

家計を助けるのに何で姑さんが口出しをするのか?が分かりませんね。援助をして頂けるのであれば大助かりですけど、するわけないでしょ。だったら口出ししないで下さい!と私は強く言って黙らせましたよ。主さん、もっと強くきつく言う勇気を持って下さい。姑さんを黙らせて下さい。

  • << 13 姑はお金の話しになるとシレッとしています。 絶対何があっても金銭的援助はこの先ないと思います。 主人は 「このくらいの給料でやって行ってる人もいるよ?」とまで。

No.5 14/12/19 17:52
既婚者5 

私は子供が生まれたばかりの時は、旦那が無職になりバイトだったので、生後2ヶ月で仕事復帰しました。
生活の為です。

それでも「可哀想」といろんな人に言われました。

だから『可哀想』は聞き流す位の言葉だと思います。
でも「叱る」には、読んでるだけでこめかみがピックっとする位頭にきますね。

私なら「生活の為、家族の為に働くんです。少し位家事が疎かになっても叱られる覚えは無いと思います」と言ってしまう。

  • << 14 何かあるとすぐ「かわいそう」と言ってますね… 小麦アレルギーがあってうどんなどが食べられないのですが、それもかわいそうだと… 小麦アレルギーの孫連れてうどん屋に行こうとするのがおかしいですよね…

No.6 14/12/19 18:03
匿名 ( LVsDLb )

手を出さないなら
口を出すな→間違い


金を出さないなら
口を出すな……です

はっきり言って
良いと思います

マイナス思考な
事しか言わない
姑女にガツンと👍

  • << 15 お金も手も一切出さないけど、口だけはものすごく出してます… と言うか、もう私がする事全てが気に入らないのかなと。 私の行動に対して何か言わないと気が済まないんだと思います。

No.7 14/12/19 18:07
匿名 ( LVsDLb )

>> 6
金を出さないなら
口も出すな

でした😉

No.8 14/12/19 21:09
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

貴女は、お姑さんと旦那様の性格と、貴女に対する態度を変えたいのですよね。
おそらくは、変わらないと思います。
ほぼ、貴女の年齢の倍の期間で培った性格が、貴女の一言で変わるべくも有りません。
貴女が離婚しないのであれば、姑さんと別居する事が、手っ取り早いと思います。
同居を続ければ、遅かれ早かれ、貴女も結末は判っていると思います。
現在、貴女は旦那様の優柔不断さが、嫌なところでしょうが、おそらくは、恋愛期間中はそれが、優しさに映り、魅力だったのではないでしょうか。
人間、性格なんて臨死体験ぐらいのインパクトが無いと、そうそう変わりません。

  • << 16 言葉が足りず申し訳ありません。 同居ではないんです。 義実家から車で15分ほどの所に家を借りています。 やはり性格を変えるのは難しいですよね… 私が強くなるかもっとたくましくなろうと思います… 言い返すと10倍の嫌味になって返って来るので今までは流してたんです。

No.9 14/12/20 08:02
既婚者9 

「だったら主人のお給料が減った分お義母さんお金くれるんですか?」って言ってみたら?

お金も手も出さない人は口出す権利なし!!

あと姑世代の「可哀想」は口癖です。うちの姑も実母もよく言います。気にしないのが一番ですよ。

No.10 14/12/20 08:44
マイ ( 30代 ♀ 288KLb )

そうそう

じゃあ足りない分はお義母さん出して下さいでいいよ

大体保育所に預けるのの何が可哀想なのか

まぁその子の性格にもよるだろうけど、うちの子は保育所のおかげで凄く逞しくしっかり者になったよ

  • << 17 姑は絶対に金銭的な事では協力してくれません。 初節句や、誕生日、クリスマスも電話1本だけです。 初節句と誕生日のお祝いの時には懐石料理屋さんでしたのですが、ごはんを食べたらすぐに帰りました。 孫である息子がかわいそうかわいそうと言う割には可愛がってもいないかんじなんです。

No.11 14/12/20 10:25
匿名11 

俺、主さんの旦那さんに近い感じだった。 数年前まで。


両親、嫁、両方を考えなきゃいけない立場になると あんな態度になってしまった。


のちに、その事を嫁に詫び、 今は仲良くやってる。

そのかわり 一緒に暮らしながらも、お袋とは断絶状態になったけど。


  • << 18 母親と妻の板挟みも大変なのは分かるのですが、その態度にもよると思うんですよね。 11さんは、結果、妻を守ってるので私からしたら奥様が羨ましいです。 主人だと今までを見ていても私の見方をして母親と縁を切るなんて絶対しないと思います。 だから、母親だけを庇ったら終わりだと決めています。

No.12 14/12/20 10:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 うちの元旦那は、実家に行けば姑の話途中で、よく逃げて帰ってきました。 最終的に、実母も妻の言葉も聞くのが嫌になってしまったようですが(-.-… なだめるように言うと調子に乗ってしまうと言うか…
つけあがると言うか…
ここ最近は情けなくも見えて来て余計にイライラしてしまうのかもしれません。

No.13 14/12/20 10:50
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 家計を助けるのに何で姑さんが口出しをするのか?が分かりませんね。援助をして頂けるのであれば大助かりですけど、するわけないでしょ。だったら口出… 姑はお金の話しになるとシレッとしています。
絶対何があっても金銭的援助はこの先ないと思います。
主人は
「このくらいの給料でやって行ってる人もいるよ?」とまで。

  • << 21 給料いくらなの? 旦那がやっていけるって言ってるなら手取り40~50くらい? うちはやっていけてるよ? 余りにも薄給ならハッキリ言ったが旦那のためだね、稼ぐのが男だし

No.14 14/12/20 10:52
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 私は子供が生まれたばかりの時は、旦那が無職になりバイトだったので、生後2ヶ月で仕事復帰しました。 生活の為です。 それでも「可哀想」… 何かあるとすぐ「かわいそう」と言ってますね…
小麦アレルギーがあってうどんなどが食べられないのですが、それもかわいそうだと…
小麦アレルギーの孫連れてうどん屋に行こうとするのがおかしいですよね…

No.15 14/12/20 10:54
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 手を出さないなら 口を出すな→間違い 金を出さないなら 口を出すな……です はっきり言って 良いと思います マイ… お金も手も一切出さないけど、口だけはものすごく出してます…
と言うか、もう私がする事全てが気に入らないのかなと。
私の行動に対して何か言わないと気が済まないんだと思います。

No.16 14/12/20 10:56
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 貴女は、お姑さんと旦那様の性格と、貴女に対する態度を変えたいのですよね。 おそらくは、変わらないと思います。 ほぼ、貴女の年齢の倍の期間で培… 言葉が足りず申し訳ありません。
同居ではないんです。
義実家から車で15分ほどの所に家を借りています。
やはり性格を変えるのは難しいですよね…
私が強くなるかもっとたくましくなろうと思います…
言い返すと10倍の嫌味になって返って来るので今までは流してたんです。

  • << 19 そうそう、何をしても気に入らないんですよ。 善意さえも伝わらないんですよ! うちも、口ばかり出してお金は一切出しません。 子供がピアノ習い出した時、今すぐピアノ買ってあげる勢いで、私は絶対にないって分かってたのに、旦那本気にしてピアノ売り場迄同伴して、買わないってなってケンカしてましたが買うわけないでしょ笑 義妹に色々してあげても嫁にはしたくないんですよ。 言われたら言い返すんです。 あれ?嫌味?嫌味じゃない?みたいなグレーゾーンから始めて、度が過ぎたらガツンと行くんです!

No.17 14/12/20 10:59
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 そうそう じゃあ足りない分はお義母さん出して下さいでいいよ 大体保育所に預けるのの何が可哀想なのか まぁその子の性格にもよ… 姑は絶対に金銭的な事では協力してくれません。
初節句や、誕生日、クリスマスも電話1本だけです。
初節句と誕生日のお祝いの時には懐石料理屋さんでしたのですが、ごはんを食べたらすぐに帰りました。
孫である息子がかわいそうかわいそうと言う割には可愛がってもいないかんじなんです。

No.18 14/12/20 11:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 俺、主さんの旦那さんに近い感じだった。 数年前まで。 両親、嫁、両方を考えなきゃいけない立場になると あんな態度になってし… 母親と妻の板挟みも大変なのは分かるのですが、その態度にもよると思うんですよね。
11さんは、結果、妻を守ってるので私からしたら奥様が羨ましいです。
主人だと今までを見ていても私の見方をして母親と縁を切るなんて絶対しないと思います。
だから、母親だけを庇ったら終わりだと決めています。

No.19 14/12/20 11:07
通行人19 

>> 16 言葉が足りず申し訳ありません。 同居ではないんです。 義実家から車で15分ほどの所に家を借りています。 やはり性格を変えるのは難しいで… そうそう、何をしても気に入らないんですよ。
善意さえも伝わらないんですよ!
うちも、口ばかり出してお金は一切出しません。
子供がピアノ習い出した時、今すぐピアノ買ってあげる勢いで、私は絶対にないって分かってたのに、旦那本気にしてピアノ売り場迄同伴して、買わないってなってケンカしてましたが買うわけないでしょ笑
義妹に色々してあげても嫁にはしたくないんですよ。
言われたら言い返すんです。
あれ?嫌味?嫌味じゃない?みたいなグレーゾーンから始めて、度が過ぎたらガツンと行くんです!

  • << 24 子供が産まれた時にも「母乳母乳」ばかりで、離乳食が始まれば「無添加の 自然素材の物だけ食べさせて」「レトルトなんてありえない」と言ってました。 が、持って来てくれる訳でもなく… そんなものなのかもしれませんね。

No.20 14/12/20 11:49
既婚者20 ( ♀ )

姑さんともめずに働けるのが理想だけど。
だからって姑に相談したって相手は「節約すればいい」とか「働くのは構わないけど孫や息子に不自由な思いをさせず、しっかり両立させてね」などとふざけたことを言う可能性大だと思うので話にならないと思います。

それに世話になってもないのに、なぜいちいち姑の許可がいるのかも全くわからん。

以上の理由から無視して働く。
姑の言うことなんか気にしない。
優柔不断な旦那が姑に何を言われようが主さんが直接聞くわけじゃない。ほっとけばいい。

旦那さんが「お袋がこう言ってたよ」と言ってきても他人のザレ事だと聞き流しましょう。
息子を通じてしか言えないような姑なら、不満に思ってても直接主さんにストレートには言わないでしょう。
言ったところで、どうせ世話になることもない。老いた向こうが主さんに世話になることはあってもね。
だからほっときましょう。

要らぬお世話の姑も姑だけど、それをいちいち嫁に伝える旦那も困ったもんです。
だったら働かなくて済むように、あなたが今以上に収入が入る方法を考えてくれる?と言ってやって下さい。

  • << 25 姑の許可と言うかもう働くのが決まってからの報告だったのでそれも気いらなかったのかもしれません。 「自分はもっと少ない給料で息子達を育てた」と言いますが、自営業の自分の家に住んでたので、食費などはかかってなかったそうです。 主人達の面倒をみていたのも主人の祖母。 だからこそ参考にすらなりません。

No.21 14/12/20 11:53
既婚者21 ( ♂ )

>> 13 姑はお金の話しになるとシレッとしています。 絶対何があっても金銭的援助はこの先ないと思います。 主人は 「このくらいの給料でやって行っ… 給料いくらなの?

旦那がやっていけるって言ってるなら手取り40~50くらい?

うちはやっていけてるよ?

余りにも薄給ならハッキリ言ったが旦那のためだね、稼ぐのが男だし

  • << 26 その半分くらいしかありませんよ。 やって行けません。 そんなにもらえて羨ましいです。

No.22 14/12/20 17:20
ベテラン主婦22 ( ♀ )

姑が言った事をいちいち嫁に言う旦那がアホ

  • << 27 アホなんです。 何にも考えてないから「◯◯って言ってたよ〜」って伝えてくるんだと思います。 しかもそれを正しいと思ってる所にも嫌気がします。

No.23 14/12/21 22:43
専業主婦23 

読んでるだけでイライラしてきました!
叱るって直接言われたんですよね?
何もしないオメーにごちゃごちゃ言われる筋合いないんだよヴォケ!って感じですよね。
私のウザトメもそんな感じ。
旦那から、こう言ってた~ってのは、姑が伝えとけって言ってたりして?

ウザイ姑って何を根拠にか、自分は無条件で敬われるべきって思ってて、嫁には尊敬されてると勘違いしてるから、自分が言ったのなら聞くだろうと勝手に思い込んでる。

皆のいうように、ガツンと言ってやった方がいい!

  • << 28 叱るからって直接言われました! は?ってなりますよね! どこに叱る要素があるのかも分からないです。 主人がかわいいばっかりで、給料が減ってもやり繰りできない私が悪いみたいに思われてます。 働かなくてもやって行けるなら働く訳ないって分からないんだと思います。 主人もあてにはならず、頼りにもできません。

No.24 14/12/22 09:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 そうそう、何をしても気に入らないんですよ。 善意さえも伝わらないんですよ! うちも、口ばかり出してお金は一切出しません。 子供がピアノ… 子供が産まれた時にも「母乳母乳」ばかりで、離乳食が始まれば「無添加の
自然素材の物だけ食べさせて」「レトルトなんてありえない」と言ってました。
が、持って来てくれる訳でもなく…
そんなものなのかもしれませんね。

No.25 14/12/22 09:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 姑さんともめずに働けるのが理想だけど。 だからって姑に相談したって相手は「節約すればいい」とか「働くのは構わないけど孫や息子に不自由な思い… 姑の許可と言うかもう働くのが決まってからの報告だったのでそれも気いらなかったのかもしれません。
「自分はもっと少ない給料で息子達を育てた」と言いますが、自営業の自分の家に住んでたので、食費などはかかってなかったそうです。
主人達の面倒をみていたのも主人の祖母。
だからこそ参考にすらなりません。

No.26 14/12/22 09:43
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 給料いくらなの? 旦那がやっていけるって言ってるなら手取り40~50くらい? うちはやっていけてるよ? 余りにも薄給ならハ… その半分くらいしかありませんよ。
やって行けません。
そんなにもらえて羨ましいです。

No.27 14/12/22 09:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 姑が言った事をいちいち嫁に言う旦那がアホ アホなんです。
何にも考えてないから「◯◯って言ってたよ〜」って伝えてくるんだと思います。
しかもそれを正しいと思ってる所にも嫌気がします。

No.28 14/12/22 09:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 読んでるだけでイライラしてきました! 叱るって直接言われたんですよね? 何もしないオメーにごちゃごちゃ言われる筋合いないんだよヴォケ!っ… 叱るからって直接言われました!
は?ってなりますよね!
どこに叱る要素があるのかも分からないです。
主人がかわいいばっかりで、給料が減ってもやり繰りできない私が悪いみたいに思われてます。
働かなくてもやって行けるなら働く訳ないって分からないんだと思います。
主人もあてにはならず、頼りにもできません。

No.29 14/12/22 10:50
婚活中29 

旦那がしっかりしてれば、そんな事おきないのにね。
やる事やって、開き直ってればいいよ。
義家族が余計な口出しすると、ろくな事ないのに。
バイト、頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧