注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

非常識でしたか?

レス32 HIT数 29991 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/12/20 10:07(更新日時)

先週祖母が倒れて急きょ休みを頂きました。
脳梗塞で倒れ意識がないとのことでした。
人数ギリギリの中当日急に休ませてもらい申し訳ないと思ってます。
が、上司の対応に少し落ち込んでます。
電話して聞いた上司は女性で上の旨を伝えると「休みだった人にも出てもらってるから困るなぁ、倒れたんなら仕方ないけどね、あまり急に休まれたら困るから」と言われガチャンと切られました。
もちろん急に休ませてもらい申し訳ないですが…。
それに急に休ませてもらったのは初めてです。
幸い祖母は意識も戻りましたが。
やはり親ではなく祖母が倒れて休むのは非常識でしたか?
私は母方の祖母しかいなく孫も私だけでとても可愛がってもらいばあちゃん子なので。

タグ

No.2168728 14/12/19 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 08:49
名無し1 ( ♀ )

この場合は仕方ないのでは?
上司なら、まずは気遣いの言葉をかけて、出勤してから言うべき。

  • << 5 ありがとうございます。 お大事にの言葉もなくあれ?とは思いました。 確かに忙しい時間に急に電話したので仕方ないんでしょうが…。

No.2 14/12/19 08:54
名無し2 


失礼なのはその上司。
電話をちゃんと入れてるんだし、事情が事情なので何も問題ありません。

突発休暇なんて誰にでもあること。
それに対応できるような職場のシステムを構築しておくべき。

最悪な上司ですね。

  • << 13 ありがとうございます。 急きょ休みをもらい完全に私が悪いんですよね。 幸い大事には至らずよかったですし行ってよかったと思ってます。

No.3 14/12/19 08:55
匿名 ( 5ZeQRb )

私も休むと思います。
いろんな立場ありますから、その上司の冷たい対応も含め受けとめ、そして流します。


  • << 14 ありがとうございます。 やはり休みをもらいますか? そうですね、気にしないようにします。

No.4 14/12/19 08:56
社会人4 

三等親までの親族ならお休みをいただいていいと思います。
人手が足らないとは言え、言い方が悪い上司ですね。
上としての器がありません。
次出社した時は、変わってくれた人やとりあえずその上司にめ深々と頭を下げればそれで良し。
その上司は、持ちつ持たれつ、お互い様と言う言葉を知らないまま上司になっちゃいましたね。

  • << 15 ありがとうございます。 休んでよかったでしょうか? 私を見て意識が朦朧としてる祖母が笑いました。 行ってよかったと思ってます。

No.5 14/12/19 09:00
名無し0 ( ♀ )

>> 1 この場合は仕方ないのでは? 上司なら、まずは気遣いの言葉をかけて、出勤してから言うべき。 ありがとうございます。

お大事にの言葉もなくあれ?とは思いました。
確かに忙しい時間に急に電話したので仕方ないんでしょうが…。

No.6 14/12/19 09:07
通行人6 

上司も「仕方ないけど」と言ってるんだし非常識とは思われてないですよ。ちゃんと休ませてくれているのだから問題ないのでは?
でも、人数ギリギリで年末の忙しい時期だし、急なことで迷惑をかけるのは確かだから、ちょっとお土産でも買っていって、出勤した時にきちんとお礼と気遣いをしておけば良いと思います。
残される職場も大変なんだから、多少の嫌みくらい許してあげて。

  • << 16 ありがとうございます。 そうですね、迷惑かけたのは間違いないですよね。 忙しい中休ませてもらい感謝してます。

No.7 14/12/19 09:39
名無し7 

上司の言い方はどうかと思うけど、祖母の話だし亡くなったわけでもないなら、私なら忙しいこの時期にいきなり休みはとらないかな…。

意識がなくなってから慌てて駆けつけるくらいなら、普段しっかりしている間にやれることをやってあげたい。
父が亡くなってから、そういう考え方に変わりました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、お年寄りはいつ何があってもおかしくないです。おばあちゃん子ならなおさら、普段から顔を見せたり感謝の気持ちを伝えたりして、自分の中に後悔が残らないようにできることをしておいたほうがいいですよ。


  • << 17 ありがとうございます。 毎月休みに遊びに行ってます。 全く予兆もなくいきなりだったので驚きました。 幸い大事には至らなくよかったですが職場に迷惑かけたのは間違いないですよね。

No.8 14/12/19 09:42
名無し8 ( ♀ )

上司の人の器の問題。
出来る上司ならお互い様だからと言って、皆に協力を求める。

例えば予防接種してなくて、インフルエンザとかになりってことなら「何で予防接種してないの?」そんな嫌味を一つ二つ言われるのは当然のことですが、身内の命に関わる緊急事態にそんなことを言うとか、人間性に問題ありますね。

  • << 18 ありがとうございます。 ただの入院だったら休ませてもらうまではしませんが事が事だったので。 でも迷惑かけたのは間違いないですよね。 その上司も私用で最近まで2ヶ月ほど休んでたのでお互い様ですかね?

No.9 14/12/19 10:24
通行人9 ( ♀ )

ギリギリでやってるのでついポロっと出ちゃったんでしょ。
そういう人が上司なんだから仕方ないよ。
休んだお詫びを一言言っておけばいい
し気に病む事でもないよ。

  • << 19 ありがとうございます。 もちろんお礼とお詫びは言いました。 気にしないで大丈夫でしょうか?

No.10 14/12/19 15:14
匿名10 

それが普通だと思う。
上司は休みだった人に出てもらえるよう頼んでくれたのかもしれないし。
主さん中心に世界が回ってる訳ではないからね。
悲しいことだけど。

  • << 20 ありがとうございます。 私が甘えすぎだったんでしょうか? ただの入院だったら休んでまでは行きませんが事が事だったので。

No.11 14/12/19 15:29
名無し11 

前々から言ってたなら主さんの言い分も分かりますが、いきなりそういう理由で休まれたら仕方ないかも

それに誰か替わりに出勤してくれる人は自分で手配できるのがベスト
一人でも仲良い人かいれば以前からそういうお願いをしておかないとね

そこまでできてなら突然の欠勤を申し出たら上司も主さんが思う対応をしてくれたかも知れません

  • << 21 ありがとうございます。 毎日3人ほど急きょ休まれた時用に待機の人がいるシフトなんです。 なので各自でお願いするというのはシフトが変わるためできないんです。

No.12 14/12/19 15:30
名無し12 

気にしない、気にしない。

死に関る事だけは絶対に取り返しがつかないから自分の思うように行動した方が良い。

ただ、相手に好意的にして欲しいというのは我が儘かな。

色々な考え方の人や家族との関係も色々だし。

普段のコミュニケーションがこういう時大事になってくるのかもね。

  • << 22 ありがとうございます。 気にしないで大丈夫でしょうか? 休ませてくれたことは感謝してます。

No.13 14/12/19 17:41
名無し ( ♀ )

>> 2 失礼なのはその上司。 電話をちゃんと入れてるんだし、事情が事情なので何も問題ありません。 突発休暇なんて誰にでもあること。 それに対応で… ありがとうございます。

急きょ休みをもらい完全に私が悪いんですよね。
幸い大事には至らずよかったですし行ってよかったと思ってます。

No.14 14/12/19 17:42
名無し ( ♀ )

>> 3 私も休むと思います。 いろんな立場ありますから、その上司の冷たい対応も含め受けとめ、そして流します。 ありがとうございます。

やはり休みをもらいますか?
そうですね、気にしないようにします。

No.15 14/12/19 17:43
名無し ( ♀ )

>> 4 三等親までの親族ならお休みをいただいていいと思います。 人手が足らないとは言え、言い方が悪い上司ですね。 上としての器がありません。 … ありがとうございます。

休んでよかったでしょうか?
私を見て意識が朦朧としてる祖母が笑いました。
行ってよかったと思ってます。

No.16 14/12/19 17:45
名無し ( ♀ )

>> 6 上司も「仕方ないけど」と言ってるんだし非常識とは思われてないですよ。ちゃんと休ませてくれているのだから問題ないのでは? でも、人数ギリギリ… ありがとうございます。

そうですね、迷惑かけたのは間違いないですよね。
忙しい中休ませてもらい感謝してます。

No.17 14/12/19 17:48
名無し ( ♀ )

>> 7 上司の言い方はどうかと思うけど、祖母の話だし亡くなったわけでもないなら、私なら忙しいこの時期にいきなり休みはとらないかな…。 意識がな… ありがとうございます。

毎月休みに遊びに行ってます。
全く予兆もなくいきなりだったので驚きました。
幸い大事には至らなくよかったですが職場に迷惑かけたのは間違いないですよね。

No.18 14/12/19 17:51
名無し ( ♀ )

>> 8 上司の人の器の問題。 出来る上司ならお互い様だからと言って、皆に協力を求める。 例えば予防接種してなくて、インフルエンザとかになりっ… ありがとうございます。

ただの入院だったら休ませてもらうまではしませんが事が事だったので。
でも迷惑かけたのは間違いないですよね。
その上司も私用で最近まで2ヶ月ほど休んでたのでお互い様ですかね?

  • << 30 お互い様って 上司もしたんだから 私もいいでしょな感覚だったの?

No.19 14/12/19 17:52
名無し ( ♀ )

>> 9 ギリギリでやってるのでついポロっと出ちゃったんでしょ。 そういう人が上司なんだから仕方ないよ。 休んだお詫びを一言言っておけばいい し… ありがとうございます。

もちろんお礼とお詫びは言いました。
気にしないで大丈夫でしょうか?

No.20 14/12/19 17:54
名無し ( ♀ )

>> 10 それが普通だと思う。 上司は休みだった人に出てもらえるよう頼んでくれたのかもしれないし。 主さん中心に世界が回ってる訳ではないからね。 … ありがとうございます。

私が甘えすぎだったんでしょうか?
ただの入院だったら休んでまでは行きませんが事が事だったので。

No.21 14/12/19 17:57
名無し ( ♀ )

>> 11 前々から言ってたなら主さんの言い分も分かりますが、いきなりそういう理由で休まれたら仕方ないかも それに誰か替わりに出勤してくれる人は自分… ありがとうございます。

毎日3人ほど急きょ休まれた時用に待機の人がいるシフトなんです。
なので各自でお願いするというのはシフトが変わるためできないんです。

No.22 14/12/19 17:58
名無し ( ♀ )

>> 12 気にしない、気にしない。 死に関る事だけは絶対に取り返しがつかないから自分の思うように行動した方が良い。 ただ、相手に好意的にし… ありがとうございます。

気にしないで大丈夫でしょうか?
休ませてくれたことは感謝してます。

No.23 14/12/19 19:51
名無し7 

そこまで気にする必要もないけど、休ませてもらえるのが当然とさえ思わなければそれでいいんじゃないかな?

通常、親兄弟の急変ならいざ知らず、祖父母の急変でまで急な休みは取りにくいと思います。忌引きでさえ、祖父母の場合は1日しか取れないところも珍しくはないし。

失礼な話、もしお祖母さんがそのままご逝去なんてことになれば、主さんはそこからまたさらに連休を申請することになっていたと思うんですよね。仕方ないとはいえ社会人なんですから、休みは必要最低限に抑えられるよう主さんとしても配慮が必要だったはず。学生時代みたいに好きに休みがもらえる訳じゃないし、責任もありますから。

上司の発言は確かに思いやりなかったとは思うけど、その前に私用で休んでいたというのもこの時期の忙しさを見越していたのかもしれないしね。前もって仕事を段取りして休むのと、当日急に休み申請するのとでは回りへの影響は全く違うわけですから、「あなただって休んでたでしょ!」は主さんの立場からはあまり言えないことだと思いますよ。

とりあえずは、急な休み希望を聞いてもらったことについてのお礼と、迷惑をかけたことに対して謝罪だけしておけば良いと思います。

No.24 14/12/19 20:53
名無し ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。

そうですね、迷惑かけた私が思うのは筋違いですよね。
祖母の忌引きで1日しか休みをもらえないところが多いんでしょうか?
そうすると通夜か告別式どちらかしか出れないってことですよね?
祖母の危篤や不幸ってそんなに重要視されないんでしょうか?
それはなんか悲しいですね😢

  • << 27 学校なんかでは祖父母の不幸に伴う忌引きは1日だったと思いますよ。実際は帰省の都合もあるでしょうし、プラスアルファ数日くらいはお休みする人が多いかもしれませんが。 忌引き日数は会社によって違いますし、お祖母さんのお体の状況次第では一度確認されておかれたほうが良いかもしれません。 うちの旦那方の祖母も、今現在、年を越せるかどうかという厳しい状態です。遠方だからという理由もありますが、年の瀬の何かと忙しい時期ですし、みんな自分の生活を第一に動いています。 主さんのお気持ちはよくわかります。寂しい気持ちもわかります。 だからこそ、お祖母さんが元気なうちに、主さんにできることをたくさんしてあげてください。仕事に支障のでない範囲で、お祖母さんのそばにいてあげてください。いっぱい思い出を作って下さい。 もし臨終の場面に立ち会えなくても、私はもう十分恩返しできた。もしものときに、そう思えるように。

No.25 14/12/19 20:58
名無し25 

いきなり休んで身内でもない顔も知らない他人の心配をしなかった上司の悪口を書いて貰えば満足?

No.26 14/12/19 21:20
名無し ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。

そういうことではありません。

No.27 14/12/19 21:36
名無し7 

>> 24 ありがとうございます。 そうですね、迷惑かけた私が思うのは筋違いですよね。 祖母の忌引きで1日しか休みをもらえないところが多いんでし… 学校なんかでは祖父母の不幸に伴う忌引きは1日だったと思いますよ。実際は帰省の都合もあるでしょうし、プラスアルファ数日くらいはお休みする人が多いかもしれませんが。

忌引き日数は会社によって違いますし、お祖母さんのお体の状況次第では一度確認されておかれたほうが良いかもしれません。

うちの旦那方の祖母も、今現在、年を越せるかどうかという厳しい状態です。遠方だからという理由もありますが、年の瀬の何かと忙しい時期ですし、みんな自分の生活を第一に動いています。

主さんのお気持ちはよくわかります。寂しい気持ちもわかります。
だからこそ、お祖母さんが元気なうちに、主さんにできることをたくさんしてあげてください。仕事に支障のでない範囲で、お祖母さんのそばにいてあげてください。いっぱい思い出を作って下さい。
もし臨終の場面に立ち会えなくても、私はもう十分恩返しできた。もしものときに、そう思えるように。

No.28 14/12/19 22:41
名無し ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。

そうですね。
休みにお見舞いに行きます。
考えたくありませんがもう90を過ぎてますし…。
祖母孝行をしたいと思います。

会社はパートなので忌引き休暇などはないと思います。
有給もまだないので公休の日に病院に行ってきます。

No.29 14/12/19 23:14
名無し29 ( 30代 ♀ )

私は上司の立場だったので気持ちわかるな~調整って本当に大変なんですよ!確かにひどい言葉だけど主さんにむけた言葉というよりは普段の不満じゃないかなと思います

ちなみに私なら休みならいったけど仕事の日なら忙しい時間は仕事をしてから祖母の所へむかったと思います☆ 職場にもよりますがなかなか人が足りないところにいましたので

今回はお礼と謝罪をしたのならいいと思います

No.30 14/12/19 23:44
通行人9 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 ただの入院だったら休ませてもらうまではしませんが事が事だったので。 でも迷惑かけたのは間違いないですよね。 … お互い様って

上司もしたんだから
私もいいでしょな感覚だったの?

No.31 14/12/20 09:42
名無し31 

大好きな、おばぁちゃんが倒れて何があっても駆けつけたい!て思われたのなら後で後悔するより良かったと思いますよ。おばぁちゃん、嬉しそうに笑ってくれたんですよね。
仕事も、待機が3人もいるんですね、羨ましいです。

この時期私の職場も皆イライラしてどの人の顔もやつれてます。
主さんの上司は器が小さいけれど、その気持ちも私には理解できます。

今回は仕方ないですよ、
私だったら、充分皆の気持ちをうけとめつつ、次の日ちゃんと謝ってあまり気持ち引きずらないで淡々と仕事します。

おばあちゃん、大事にしてあげてくださいね。

No.32 14/12/20 10:07
通りすがり ( Mp4Kl )

お互いに仕方がない状況(上司は年末やら急な調整でいっぱいいっぱいだった。主さんは大事なお祖母さんのため休んで当然。)だったと思って忘れましょう。

そんな事、仕事してたらいくらでもありますし。
例えば、今回のことで、その上司からの冷遇が続いてるとかなら考えなければいけませんが。
お祖母さんも大事に至らなかったし、良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧