注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供の名前

レス11 HIT数 5647 あ+ あ-

♂ママ
15/01/16 11:49(更新日時)

子供の名前どっちがいいと思いますか?

陽樹 はるき
太陽のように明るく
樹木のように地面にしっかり根を生やし
太陽に向かって大きく

とちょっと由来が長いです。

恒成 こうせい
何事も立派に成し遂げられるように

No.2168724 14/12/19 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 08:56
匿名 ( bKAyF )

どっちかと言えば最初

No.2 14/12/19 09:51
♂ママ2 ( ♀ )

後者。

前者は流行りまんまな感じなので。

どちらでもよくて決められないなら、
苗字の読みと合う合わない、画数の良さとかで決めるかな。
総画とか。
画数多い名前は辛いです。

No.3 14/12/19 10:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

恒成


名字と合わせた響きによるけど。


あとは顔だよね。


“はるき”は甘いマスクであってほしい(個人的感想なので、深く考えないでね😉)

No.4 14/12/19 10:27
匿名さん4 

どっちも良い。
知り合いに、ハルキ君もコウセイ君もいるが、どちらもイケメンで可愛い。

No.5 14/12/19 10:31
通行人5 ( 20代 ♀ )

ハルくんハルちゃんは今すごく多いので
恒成の方が呼び名が被りにくくていいと思います
意味や字も堅実で、何歳になっても違和感ないですし

No.6 14/12/19 10:53
匿名さん6 

はるきは響きは好きだが字面が重い。
どちらかを画数少なくした方がいい。

こうせいは特別直さなくてもいけると思う。

No.7 14/12/19 19:39
匿名さん7 

春樹がいい。

恒成は由来が重たい。人生には挫折や失敗、悩みながら生きてる人もいるし、成し遂げられない事もある。幸生ならいい。

No.8 14/12/19 19:45
30代主婦 ( lsWrF )

どちらかなら、こうせいかな。

今はやりの名前ですね。
2歳の息子がいますが、周りにはるきもこうせいも2、3人います。あと、ゆうせい、りょうせいね。

うちの息子は、私の代〈30代〉に流行った名前。

時代時代で流行りの名前ってありますね。

No.9 14/12/19 20:25
通行人9 

漢字の意味が

【陽】明るい小高い所。明るくあたたかい。人目につく。目立つ。対立する両面のうち、積極的、能動的なほう。
〈成り立ち〉昜ヨウは、太陽が輝いて高くあがるさまを示す会意文字。陽は「阜(おか)+音符昜」で、明るい、はっきりした、の意を含む。

【樹】立ってはえている木。立木。
〈成り立ち〉右側の字は、太鼓タイコまたは豆(たかつき)を直立させたさまに寸(手)を加えて、型にたてる動作を示す。樹はそれを音符とし、木をそえた字で、たった木のこと。

【恒】つね。いつもたるみなく張りつめていること。いつも一定しているさま。ぴんと張った月の弦。
〈成り立ち〉亙コウは、三日月の上端下端を二本の線で示し、その間にある月の弦を示した会意文字。恆は「心+音符亙」で、月の弦のように、ぴんと張り詰めた心を示す。いつでも緊張してたるまない意となる。

【成】なす。しあげる。りっぱになし遂げる。つくろうとしたものが仕上がる。
〈成り立ち〉丁は、打ってまとめ固める意を含み、打の原字。成は「戈(ほこ)+音符丁」で、まとめあげる意を含む。

なので、
陽樹は明るくのびのびとして積極的で目立つタイプ、
恒成は堅実な努力家というイメージでしょうか

どちらもいい名前だと思いますが、自分なら恒成の方を選びます

理由は
・「はる」が付く名前は男女ともに流行なので、愛称が他の子とかぶりやすい。「こうせい」もそこそこいるのですが、男の子しかいない分「はる○」よりはかぶりにくいと思います
・パッと見「はるき」と読みにくい。「よう…いや、はるき君だな」と一瞬考えてしまう
・「陽」「樹」どちらも縦に別れる字なのでややバランスが悪い。画数も多めで書くのが大変そう
・「陽」の「はる」読みは近年メジャーになりましたが、年配の人にはまだそこまで浸透していないので、人によっては微妙な反応が返ってくる事がある

ただ、陽樹も決しておかしな名前ではないので、どちらも捨てがたくて迷っているのなら、顔を見て決めるというのもアリだと思います

No.10 14/12/19 20:45
♂ママ0 

皆様ありがとうございました!
皆様の意見を参考にもう一度話し合ってみます!

No.11 15/01/16 11:49
血の池 ( 50代 ♂ rrzfG )

人生を、派手に歩ませたいですか?地道に歩ませたいですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧