注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

ストレスやばい

レス21 HIT数 7541 あ+ あ-

♂ママ
14/12/23 23:19(更新日時)

2歳5ヶ月と、3ヶ月の子供がいます。

ここ最近ストレスで上の子のやる事に腹が立ち怒鳴ってしまいます。
今日もコップに入った飲み物をわざわざ布団の所へ持っていきコップをわざとひっくり返してこぼしていて、カーッとなってしまいお尻を何度も叩いてしまいました。
わざとこぼすのは日常茶飯事なので軽く注意しつつ、またかで済んでいたのですが、今日はじめて布団でやり我慢できませんでした。

ウィンナーが食べたいというのであげると口の中で噛み砕いて飲み込まずわざと床にベーっと出して私の顔を見て笑ってたり …。
いらないのに欲しいと言ってわざとこういった事をするので本当にストレスが溜まってノイローゼになりそうです。

私に相手にして欲しいのがわかるのでなるべく上の子供を相手にするようにはしているのですが、下の子をずっと放っておくわけにもいかず泣き続けていたら最終的に抱っこしたり授乳したりしなければいけないのでするのですが、少し長いと悪たれだし物を投げたり下の子を爪で引っ掻いたりしてきます。

もう、してほしくない究極の事をするのでどう対処していいのかわからないでいます。
また、2歳5ヶ月ってどんな感じなのかもわからないので言い続けてるのにまだわからないの?と思ってしまいイライラして爆発してしまっています。

2歳5ヶ月ってどんな感じなんでしょうか?
また、子供の為にも穏やかに育児がしたいのですがうまくいかず悩んでいます。

タグ

No.2168665 14/12/18 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 00:35
♀ママ1 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。
私も3歳と1歳の子供がいます。その頃ってもう3歳って思いがちなんですが、まだ3歳なんですよね。
今夜も下の子供にご飯をあげていたら上の子供も食べさせてほしいと言うので゛あ~ん゛をしてあげてたら汁物でいきなり口を閉じてこぼれてしまい怒ってしまいました。
今、子供の寝顔を見ながら怒りすぎたなってごめんねって眺めてました。


親だって人間なんだし、子育て初心者なんだしって、明日はもっと子供に寄り添おうって思って自分を許してあげよう。

そうして早く寝て身体を休めて先ずは健康でいないとね。


お互いに頑張りましょう。

  • << 11 ありがとうございます。 そうなんですよね。まだ2歳なんですよね。 怒って後悔するたびに思うんですけど、とんでもない事をされると考える間もなく怒ってしまって結局繰り返してしまいます。 みんな一緒なんですよね。 こんなに子育てが大変なんて思いもしませんでした。 優しいお言葉ありがとうございます。 明日からもお互いに子育て頑張りましょうね。

No.2 14/12/19 07:49
匿名さん2 

うちと近いです。
うちは2歳6ヶ月のお姉ちゃんと4か月の弟がいます。
イヤイヤ言ったり、ワガママは言いますよ。たぶんヤキモチとかあるんでしょうね、構ってほしいって。私も極力、上の子メインで見てます。赤ちゃんがギャン泣きしたら上の子に泣いてて可哀想だね、おっぱいあげてもいい?って聞いて。おっぱいあげてる間も、上の子も私の足の上に座ってたり。とにかく近くに居させました。

  • << 12 ありがとうございます。 上の子がものすごいヤキモチ焼きで、夫婦で会話しているだけでも物を投げたり奇声を発したりするんですよね。 下の子をチョット長く抱っこなんてしてたら下の子の上に乗っかろうとしたり引っ掻いたり危害を加えるので、授乳の時でさえひっきりなしに声をかけたりイイ子イイ子したりと常に相手にしている状態です(/_;) それでも、満足はしないようで、もうヘトヘトです。 言葉もまだ全然増えないので上の子はそのイライラもあるのかもしれません。 もう少し理解してくれるようになれば、子供も私自身もストレスが減りますよね。 ここまで相手にしてもまだ足りないの?と腹が立ってしまう事もあるので今だけの辛抱と頑張りたいと思います。

No.3 14/12/19 11:14
♂♀ママ3 

うちは2歳半差ですが、そのころは本当に毎日上の子を怒ってばかりで大変でした。早く幼稚園行ってくれないかなって思ってた。

私は上の子優先が出来なかったから、上の子の焼きもちがすごかったですね。
私の見てない所で下の子にいたずらしたり。

上のお子さんと二人だけの時間を作ったり、一時保育を利用してみるのもいいかもしれないですよ。お子さんも同じくらいのお友達と過ごせれば楽しいだろうし。

  • << 13 ありがとうございます。 やはり2歳差って大変なんですね(/_;) 初めてなので、2歳半くらいになれば大分落ち着いてるだろうと勝手に思っていたら大間違いでした。魔の2歳児って言うくらいですもんね。 もう相手にしっぱなしでも、チョット携帯を見ようと触ると取り上げられるし、下の子をチョット抱っこしただけで、下の子をベッドに寝かせろと愚図りだすし…寝てる時しか自由がなくておかしくなりそうなんですよね。 理解している事もある分、余計大変だし、友達に今まで言うこと聞いていた事まで聞かなくなると言われたりして益々ひどくなると思うと不安でいっぱいです。 一時保育は一度も利用したことがないので、利用してみようかなと思います。

No.4 14/12/19 11:48
匿名さん4 

五歳と三歳の娘がいます。うちも、そうでした。辛いですよね…お子さんとぶつかり合って親も成長していくんだと思います。上の子もきちんとわかってると思います。たまには息抜きしてくださいね。

  • << 14 ありがとうございます。 同じ2歳差ですね。 子育てってホント壮絶ですね(/_;)うちは、周りにビックリされるくらいヤンチャなのでただでさえ育てにくくて四苦八苦しています。 相手にしている時は愛情を注いでるつもりですが、怒鳴ってしまう事で意味がなくなってしまうんじゃないか?傷ついたままなんじゃないか?と思い悩んでいました。 子供もきっとわかってくれていると言って頂き救われた気持ちになりました。 ありがとうございます。

No.5 14/12/19 19:06
♀ママ5 

歳もう少し離せば良かったのに。
こどもが可哀想。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですね。もう少し離せば良かったと現実になった今は思います。 けれど、2歳とはどんなものかその時はわからなかったので… 2歳児がどんなものかわかった今だったらもう少し経ってからにしようと考えたと思います。

No.6 14/12/19 21:20
♂ママ6 ( ♀ )

うちは今は上がもう高校生ですが「魔の二歳半」のことは はっきり覚えています。下の子供がいない一人っ子状態でも本当に手がかかりました。
育児ノイローゼにはなっていたと思います。
3歳になったらピタッと変わりました。
だから主さんも 半年頑張ってください!

  • << 16 ありがとうございます。 やはり2歳は大変な時期なんですね。 うちの子は一歳の時ものすごくヤンチャで2歳半くらいになれば落ち着いてるだろうと思っていたんですが別の意味で大変になり… 正直3歳になっても落ち着かなかったらどうしようと不安なんです。 でも、3歳になれば楽になると言いますよね。 期待を込めて今を頑張りたいと思います。

No.7 14/12/19 22:15
♀ママ7 

横で申し訳ないですが、本当に子育てしたことある親ですか?

No.8 14/12/20 20:29
♂ママ6 ( ♀ )

>> 7 失礼なレスだと思います。
3ヶ月の赤ちゃんを抱え
2歳5ヵ月の長男に気をかけて頑張っている主さん、
十分上の子に愛情を注いで頑張ってるお母さんだとわかります。

布団にやられたら
私も泣きます。怒りま

…それをずいぶん上から目線ですね…

二歳差で出産される方は多いと思いますが
私は尊敬します。
私は四歳離れていて良かったと後から思いましたが
それでも 大変でしたから。

魔の二歳半、過ぎれば子供は嘘のように「成長」します。

主さん
頑張ってくださいね!

  • << 17 ありがとうございます。 愛情を十分注いでると言って頂けて救われた気持ちです。 怒ってしまう事で意味がなくなってしまうんじゃないか?とか思い悩んでいました。 この時期を過ぎれば変わりますよね。 今のまま止まったままではないですものね。 今だけの辛抱ですね。 頑張りたいと思います。

No.9 14/12/20 21:32
♀ママ7 

>> 8 アンカー付け忘れたんです。5への横レスですよ。

私は主さんと同じ立場なんです。別に上から目線で書いた訳じゃない。

  • << 18 庇ってくださりありがとうございます。 私と同じ立場なんですね。 本当に毎日大変ですよね(/_;) いつになったら抜け出せるんだろう?って思っちゃいます。 でもずっと続くわけではないんですよね。 お互い頑張りましょう。

No.10 14/12/20 23:27
通行人10 ( 20代 ♀ )

2歳半は大変ですよね…

うちの子もやって欲しくないことばかりやられる毎日でイライラしてましたけど3歳過ぎたら凄い変わりました!

主さんほどほど頑張ってください!

  • << 19 ありがとうございます。 2歳ってやはりそうなんですね。 理解している事もあるので、なんでそこはわからないの?と仕方ない事なのにイライラしてしまう毎日で…。 3歳になったら変わりますかね… 正直今がすごすぎて不安です。 でも、成長は確実にするんですよね。 3歳に期待を込めて今を頑張りたいと思います。

No.11 14/12/22 20:51
♂ママ0 

>> 1 主さん、お疲れ様です。 私も3歳と1歳の子供がいます。その頃ってもう3歳って思いがちなんですが、まだ3歳なんですよね。 今夜も下の子供にご飯… ありがとうございます。

そうなんですよね。まだ2歳なんですよね。
怒って後悔するたびに思うんですけど、とんでもない事をされると考える間もなく怒ってしまって結局繰り返してしまいます。
みんな一緒なんですよね。

こんなに子育てが大変なんて思いもしませんでした。

優しいお言葉ありがとうございます。
明日からもお互いに子育て頑張りましょうね。

No.12 14/12/23 17:34
♂ママ 

>> 2 うちと近いです。 うちは2歳6ヶ月のお姉ちゃんと4か月の弟がいます。 イヤイヤ言ったり、ワガママは言いますよ。たぶんヤキモチとかあるんで… ありがとうございます。

上の子がものすごいヤキモチ焼きで、夫婦で会話しているだけでも物を投げたり奇声を発したりするんですよね。
下の子をチョット長く抱っこなんてしてたら下の子の上に乗っかろうとしたり引っ掻いたり危害を加えるので、授乳の時でさえひっきりなしに声をかけたりイイ子イイ子したりと常に相手にしている状態です(/_;)
それでも、満足はしないようで、もうヘトヘトです。
言葉もまだ全然増えないので上の子はそのイライラもあるのかもしれません。

もう少し理解してくれるようになれば、子供も私自身もストレスが減りますよね。
ここまで相手にしてもまだ足りないの?と腹が立ってしまう事もあるので今だけの辛抱と頑張りたいと思います。

No.13 14/12/23 18:05
♂ママ 

>> 3 うちは2歳半差ですが、そのころは本当に毎日上の子を怒ってばかりで大変でした。早く幼稚園行ってくれないかなって思ってた。 私は上の子優先… ありがとうございます。

やはり2歳差って大変なんですね(/_;)
初めてなので、2歳半くらいになれば大分落ち着いてるだろうと勝手に思っていたら大間違いでした。魔の2歳児って言うくらいですもんね。

もう相手にしっぱなしでも、チョット携帯を見ようと触ると取り上げられるし、下の子をチョット抱っこしただけで、下の子をベッドに寝かせろと愚図りだすし…寝てる時しか自由がなくておかしくなりそうなんですよね。

理解している事もある分、余計大変だし、友達に今まで言うこと聞いていた事まで聞かなくなると言われたりして益々ひどくなると思うと不安でいっぱいです。

一時保育は一度も利用したことがないので、利用してみようかなと思います。

No.14 14/12/23 18:47
♂ママ 

>> 4 五歳と三歳の娘がいます。うちも、そうでした。辛いですよね…お子さんとぶつかり合って親も成長していくんだと思います。上の子もきちんとわかってる… ありがとうございます。

同じ2歳差ですね。
子育てってホント壮絶ですね(/_;)うちは、周りにビックリされるくらいヤンチャなのでただでさえ育てにくくて四苦八苦しています。

相手にしている時は愛情を注いでるつもりですが、怒鳴ってしまう事で意味がなくなってしまうんじゃないか?傷ついたままなんじゃないか?と思い悩んでいました。
子供もきっとわかってくれていると言って頂き救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。

No.15 14/12/23 18:50
♂ママ 

>> 5 歳もう少し離せば良かったのに。 こどもが可哀想。 ありがとうございます。

そうですね。もう少し離せば良かったと現実になった今は思います。
けれど、2歳とはどんなものかその時はわからなかったので…
2歳児がどんなものかわかった今だったらもう少し経ってからにしようと考えたと思います。

No.16 14/12/23 18:59
♂ママ 

>> 6 うちは今は上がもう高校生ですが「魔の二歳半」のことは はっきり覚えています。下の子供がいない一人っ子状態でも本当に手がかかりました。 育児ノ… ありがとうございます。

やはり2歳は大変な時期なんですね。
うちの子は一歳の時ものすごくヤンチャで2歳半くらいになれば落ち着いてるだろうと思っていたんですが別の意味で大変になり…
正直3歳になっても落ち着かなかったらどうしようと不安なんです。

でも、3歳になれば楽になると言いますよね。
期待を込めて今を頑張りたいと思います。

No.17 14/12/23 19:08
♂ママ 

>> 8 失礼なレスだと思います。 3ヶ月の赤ちゃんを抱え 2歳5ヵ月の長男に気をかけて頑張っている主さん、 十分上の子に愛情を注いで頑張ってるお母さ… ありがとうございます。

愛情を十分注いでると言って頂けて救われた気持ちです。
怒ってしまう事で意味がなくなってしまうんじゃないか?とか思い悩んでいました。

この時期を過ぎれば変わりますよね。
今のまま止まったままではないですものね。

今だけの辛抱ですね。
頑張りたいと思います。

No.18 14/12/23 19:24
♂ママ 

>> 9 アンカー付け忘れたんです。5への横レスですよ。 私は主さんと同じ立場なんです。別に上から目線で書いた訳じゃない。 庇ってくださりありがとうございます。

私と同じ立場なんですね。
本当に毎日大変ですよね(/_;)
いつになったら抜け出せるんだろう?って思っちゃいます。

でもずっと続くわけではないんですよね。
お互い頑張りましょう。

No.19 14/12/23 19:28
♂ママ 

>> 10 2歳半は大変ですよね… うちの子もやって欲しくないことばかりやられる毎日でイライラしてましたけど3歳過ぎたら凄い変わりました! 主さんほ… ありがとうございます。

2歳ってやはりそうなんですね。
理解している事もあるので、なんでそこはわからないの?と仕方ない事なのにイライラしてしまう毎日で…。

3歳になったら変わりますかね…
正直今がすごすぎて不安です。
でも、成長は確実にするんですよね。

3歳に期待を込めて今を頑張りたいと思います。

No.20 14/12/23 22:23
♀ママ7 

こんばんは

最初のレスでアンカーつけ忘れちゃって、なんか誤解させてしまって…ごめんなさい!

2歳児…まさか、こんなに大変とは!って思いますよね。魔の2歳児、言葉は知っていましたが、あまり心配してませんでした。甘かったです。

うちのも本当にやって欲しくないことを盛大にやらかしてくれます。片付けしなきゃならなくて、しょっちゅう下の面倒が見れなくなります。それが原因で泣かれると凄いストレスですし、めっちゃイライラします。

本当、リラックスして穏やかに育児したいですよね。

私は最近、もう何でもしろー!って諦め入りました(笑)粗相したきゃすりゃええよ!みたいな感じ(笑)そしたら、やりがい(?)なくしたみたいで少し落ち着いたかも?でも、油断はできませんが。

お互い、頑張りましょう!

No.21 14/12/23 23:19
♂ママ 

>> 20 こんばんは♪ありがとうございます。

いえいえ(^^)横レスって書いてあったので私じゃないのかな?と何となくわかりました。

確かに…あまりにも言い過ぎて最近ではあきらめかけて前よりは緩くなったんですが、それはそれでこれで大丈夫なのかなこのままだったらどうしようとか変に心配になってしまってます(^_^;)

でも言っても言わなくても結局同じ事を繰り返すんですよね(。>д<)
子育てするのに変に構えすぎてるのかもしれません。
将来は私の育て方にかかってると思うと責任を感じてしまって、どうしたらいいのかわからず考えすぎて空回りしてます。

といっても、怒鳴ったりしてちゃ何にもならないんですけどね…
本当に子育てって難しいです。何が正しいのかわからないから余計に。
もっと気楽にやって大丈夫ですかね(/_;)

お互いに頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧