注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

婚活に於ける男性の学歴の重要度

レス22 HIT数 3573 あ+ あ-

婚活中( 30代 ♀ )
15/01/16 08:14(更新日時)

婚活•その後の結婚生活に於いて男性の学歴ってどのくらい重要でしょうか?
女性の家族や親戚、その結婚相手などがみんな大卒や院卒でも、高卒でしっかり働いている相手なら結婚相手として考えられますか?
また、例えば結婚後に子供の教育についての考えが合わない可能性が高いとか、何か考えられる問題はあるでしょうか?

No.2168600 14/12/18 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 07:34
既婚者1 ( ♂ )

女性側が皆揃って高学歴ならむりだろ?

学歴って一生付いて回るものだしね

でも主さんは年齢的に厳しいから焦ってる、そんな状況?

何もなく過ごせる結婚生活なら良いけど、リストラや病気、生活苦、何かあったらあの旦那は学がないから(笑) っていわれるよ?

本気で庇えるなら大丈夫かもね

  • << 9 この年で彼氏と別れてしまい婚活中です。 ちょっと気になる人が、性格やその他条件は良さそうなのですが高卒で…。 母が学歴とか会社名とかをすごく気にする人で、その影響で私も少し躊躇してしまっています。 でも高卒だからと嫌がる具体的で納得できる理由も無く、母による洗脳というか思い込みだけなら一歩踏み出してみたいとも考えています…。

No.2 14/12/19 09:58
既婚者2 

もし婚活じゃなく、自然な形で知り合った相手が高卒だったとしたら、主さんはどう行動する?

婚活だからとか婚活じゃないとか、関係あるのかな?一生連れ添いたいと思う相手と出会えたんなら、相手の学歴がどうあれ、家族や親戚になんと言われようが、要は主さんの覚悟次第なんじゃない?

子供の教育方針の違いなんか、どんな夫婦にも大なり小なりありますよ。問題はそういうことを夫婦でしっかり話し合いできるかどうかであって、学歴がどうだからとか関係ないし関係させちゃいけないと思う。そういう考え方って、縁あって結婚した相手にもとても失礼だと思いますよ。

  • << 10 私もあまり問題点が思いつかなかったので、子供の教育に関してというのは絞り出して考え出した例です。 以前、高卒の方と婚活以外の出会いでお付き合いしていた時もありますが、むしろそれだけ若いうちからしっかり働いていたことに尊敬の気持ちもありました。 また、その時の方も今回の方も、別に勉強が嫌いでとかいう訳でもなく、片親で経済的な理由もあり…ということから、親思いの優しい方だと思います。

No.3 14/12/19 10:04
匿名3 

高卒の公務員なら大丈夫。

中卒だと自衛官位にしかなれないが/

  • << 11 No.1の方が仰っていたように、生活が安定していれば問題ない(何かあった場合にはちょっと不利)ということでしょうか。 職業としては安定していそうですが、不測の事態はいくらでもありますよね…。 でも、万が一を考え過ぎても、何も動けなくなる気もします。

No.4 14/12/19 11:06
通行人4 

重要です。命がけで子どもを生むのに高学歴のいい遺伝子残したいと思います。

  • << 12 高学歴は良い遺伝子ですか。良いか悪いかと言えば良いかとは思いますが…。 命がけでというのは、そうですよね。 総合的にみてそう思える人と出会えると良いのですが。

No.5 14/12/19 11:37
通行人5 

東大卒でも中年フリーターいるし、医者になっても精神病むのいるしね~。

高卒でも手堅くチェーン展開してる社長もいるし、自営業で下手な会社員より稼いでる人もいる。

こればかりは、その人の持っている頑張りや強運も関係するから、少々の事でへこたれない人で性格も優しければ上等だと思います。

  • << 13 そうなんですよね。 個人的にはそれほど気にならないと思うのですが、自分や自分の考えにあまり自信を持てなくて…。人生経験も浅く、あとから思いもよらなかった問題点とかが発覚すると嫌だなと思い、ご意見を求めてしまいました。 それはそれで勉強になるのでしょうけど、つい石橋を叩いてしまいます。

No.6 14/12/19 11:39
ラブラブ婚約中6 ( 30代 ♀ )

女性本人が相手の学歴も子供のお受験とかも全く気にしない性格で、女性の親族も同様又は親族が何を言おうと「私達夫婦と子供のことにアレコレ口出ししないで」とキッパリ言える女性なら問題ないと思います。
しかし、それが主さん自身のことならば、こうやってスレを立ててる時点で学歴を気にしているってことですから、難しいんじゃないかと思います。
ことあるごとに「あぁ、やっぱりこの人高卒だから(私みたいな高学歴の人間とは)違うわ」と、思ってしまうのではないですかね。

私も婚活して今婚約中ですが、私自身は短大卒という中途半端な(笑)学歴なので、相手の学歴なんてどうでもいいです。むしろ今しっかり働いてるか、しょっちゅう仕事を辞めたりしてないか、年収はどれくらいか、借金はないか、ギャンブルしないか、お金のかかりすぎる趣味をもってないか、の方を重要視しました。(勿論性格の相性を最優先で考えましたが)

  • << 14 学歴を気にする理由はあまりわからないのですが、どうでもいいとまでは思えないですね…。 もちろんそれだけで決める訳ではないので、他の要素も大切かとは思います。 6さんの挙げられたポイントも参考にさせて頂きますね。 ご婚約おめでとうございます。

No.7 14/12/19 18:57
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

学歴よりも収入だと思いますよ。理由のない中卒でなければそこまで私は気にしません。
高卒以上で長年しっかりと働いていること、普通の収入があれば、娘の結婚相手になったとしても何も言わないとおもいます。

  • << 15 理由は大切ですね。現実問題として、収入も。 うちもそういう考えの親でしたら、良かったのにと思いました。

No.8 14/12/19 19:05
既婚者8 

自分は中途半端な短大卒の身、相手の学歴は重要視しなかったです。勤続年数があって、周囲の信頼があれば問題ないです。今をどう生きているかが重要かな。
主さんは気にしそうですね。

  • << 16 うーん。とても納得しました。 私は、周りが気にするからということで、気にしているかもしれないです。 でも別に、高卒だと嫌がる理由も思いつかないです。

No.9 14/12/21 11:57
婚活中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 女性側が皆揃って高学歴ならむりだろ? 学歴って一生付いて回るものだしね でも主さんは年齢的に厳しいから焦ってる、そんな状況? … この年で彼氏と別れてしまい婚活中です。
ちょっと気になる人が、性格やその他条件は良さそうなのですが高卒で…。
母が学歴とか会社名とかをすごく気にする人で、その影響で私も少し躊躇してしまっています。
でも高卒だからと嫌がる具体的で納得できる理由も無く、母による洗脳というか思い込みだけなら一歩踏み出してみたいとも考えています…。

No.10 14/12/21 12:04
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 2 もし婚活じゃなく、自然な形で知り合った相手が高卒だったとしたら、主さんはどう行動する? 婚活だからとか婚活じゃないとか、関係あるのかな… 私もあまり問題点が思いつかなかったので、子供の教育に関してというのは絞り出して考え出した例です。
以前、高卒の方と婚活以外の出会いでお付き合いしていた時もありますが、むしろそれだけ若いうちからしっかり働いていたことに尊敬の気持ちもありました。
また、その時の方も今回の方も、別に勉強が嫌いでとかいう訳でもなく、片親で経済的な理由もあり…ということから、親思いの優しい方だと思います。

No.11 14/12/21 12:08
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 3 高卒の公務員なら大丈夫。 中卒だと自衛官位にしかなれないが/ No.1の方が仰っていたように、生活が安定していれば問題ない(何かあった場合にはちょっと不利)ということでしょうか。
職業としては安定していそうですが、不測の事態はいくらでもありますよね…。
でも、万が一を考え過ぎても、何も動けなくなる気もします。

No.12 14/12/21 12:13
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 4 重要です。命がけで子どもを生むのに高学歴のいい遺伝子残したいと思います。 高学歴は良い遺伝子ですか。良いか悪いかと言えば良いかとは思いますが…。
命がけでというのは、そうですよね。
総合的にみてそう思える人と出会えると良いのですが。

No.13 14/12/21 12:19
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 5 東大卒でも中年フリーターいるし、医者になっても精神病むのいるしね~。 高卒でも手堅くチェーン展開してる社長もいるし、自営業で下手な会社員よ… そうなんですよね。
個人的にはそれほど気にならないと思うのですが、自分や自分の考えにあまり自信を持てなくて…。人生経験も浅く、あとから思いもよらなかった問題点とかが発覚すると嫌だなと思い、ご意見を求めてしまいました。
それはそれで勉強になるのでしょうけど、つい石橋を叩いてしまいます。

No.14 14/12/21 12:24
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 6 女性本人が相手の学歴も子供のお受験とかも全く気にしない性格で、女性の親族も同様又は親族が何を言おうと「私達夫婦と子供のことにアレコレ口出しし… 学歴を気にする理由はあまりわからないのですが、どうでもいいとまでは思えないですね…。
もちろんそれだけで決める訳ではないので、他の要素も大切かとは思います。

6さんの挙げられたポイントも参考にさせて頂きますね。
ご婚約おめでとうございます。

No.15 14/12/21 12:27
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 7 学歴よりも収入だと思いますよ。理由のない中卒でなければそこまで私は気にしません。 高卒以上で長年しっかりと働いていること、普通の収入があれ… 理由は大切ですね。現実問題として、収入も。
うちもそういう考えの親でしたら、良かったのにと思いました。

No.16 14/12/21 12:33
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 8 自分は中途半端な短大卒の身、相手の学歴は重要視しなかったです。勤続年数があって、周囲の信頼があれば問題ないです。今をどう生きているかが重要か… うーん。とても納得しました。
私は、周りが気にするからということで、気にしているかもしれないです。
でも別に、高卒だと嫌がる理由も思いつかないです。

No.17 14/12/25 22:20
新婚さん17 ( 40代 ♀ )

高卒と大卒の決定的な違いは、生涯にもらう賃金の格差です。大卒の方が、生涯賃金は高くなります。私の母が昔、誰かに話していたのを覚えています。でも結局、高卒だろうが大卒だろうが、大切なのは勤労意欲、意識なので、大卒も高卒もどっちが優れているかではなく、あくまでも本人の問題です。私自身はあまりこだわらないので、自分は高卒、離婚した相手も高卒で、今度の旦那は専門卒です。ただ、二人を比べると高卒の旦那は、2年に1回は転職を繰り返していたけど、専門卒の旦那は転職ゼロです。

No.18 14/12/26 21:18
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 17 最大いくらくらい稼げるかが違って来るけど、個人差により必ずしもその最大値を稼げる訳ではないってことですかね。
やっぱり結局は、今のその人をみて将来を予測するしかないのでしょうね…。

No.19 14/12/27 11:45
結婚したい19 ( ♀ )

男性の学歴は重要ですよ。特に女性側の家族や親戚が高学歴の場合は、話題やバランスがありますから。親戚の集まりに出にくくなります。


高学歴(あるレベルの大学以上)ですと、姑や舅も高学歴であったり文化水準もとても高い人が多いので

当然、子供の教育の仕方も違ってきますよ。勉強を教えてあげられますしね。

No.20 14/12/28 17:06
通行人20 ( ♀ )

学歴って大事です。私は大卒ですが最初の夫は高校中退の人でした。

私は学歴を気にしたことはないけど、夫が夫婦げんかのたびに「おれが高校中退だからばかにしてるんだろう」って言ってきて、それがとてもいやだった。結局離婚しました。

No.21 14/12/29 00:59
既婚者21 ( ♀ )

男性本人のことだけじゃないんですよね・・・・
大卒以上=それだけの経済力や教育観のある家庭で育ったことを意味しますから。
義実家との価値観、生活観だって、より近いほうが結婚生活は落ち着きやすいですから。

身近なところでの実例では、友人本人は大卒で留学経験もあり教育関係の仕事、ご主人は高卒で建築の現場系・・・・。
子供が小さい頃、奥さんの実家ではパズルや絵本を子供に買ってくれるのに、義親さんはガチャガチャした流行りのキャラクターもののおもちゃを買い与えたがった。
子供を公園以外で遊びに連れて行くとき、奥さんや奥さんの実家では図書館や科学館、ご主人はカラオケやゲーセン。
子供に勉強を教えられない、進路や進学のアドバイスが出来ない・・・・・
歪みは大きいと思いますよ。

学歴って単に高学歴が良いとかなんとかじゃなく、育った環境や人生観をそのまま反映するものなんですよね。
だからこそ、共通項でくくらないと、お互いに違和感が生じるんですよ。
結婚生活はもちろん子育てなんて、好きだからどうにかなる、という世界じゃありませんからね。

No.22 15/01/16 08:14
通行人22 

相手の学歴より相手親の教育感が大事です。

叔父は高卒だけど祖父は国立なら大学進学を勧めるような家庭だったからか、学歴というより教養や知識を身につけることを推奨していました。

元夫は高卒で相手親はDQN(中卒後に専門)なので短大卒の私は気取ってると親子二人で頭が悪いモラハラ攻撃。

婚活中は相手のことしか知ろうとしてなかった自分の視野の狭さを感じています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧