注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

異常な程の無駄吠え

レス8 HIT数 2766 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/07/11 07:12(更新日時)

3歳のミニチュアダックスを飼っています。
この子が極度の怖がりで、チャイムの音、家の前を通る人、郵便局のバイク、お散歩中の人や犬、もう目に入る全ての人にけたたましく吠えます。
見えなくなってもしばらく吠えています。
来客や友達が来た時などは家にいる間吠えています。
休むことなく何時間でも吠えています。
怖くて近ずけないので噛むことはないのですが、ゲージの中でも吠えます。
来客がトイレなどに動けば怖くてオシッコをもらし、うんちももらします。
下痢状のうんちをもらしながら吠えて来客の周りをウロウロします。
抱っこしても何をしても来客がいる間吠えています。
しつけ用の首輪やスプレー、無駄吠えに効くと聞いた物は全て試しましたが効果はありません。
しつけ教室は地方のため、1番近くて片道2時間ほどかかります。

この状況からの改善は難しいでしょうか?

No.2168536 14/12/18 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/18 18:04
通行人1 ( ♂ )

スプレーの容器に、酢と水を混ぜて酢を薄めたスプレーをして作って下さいませ。そのスプレーを犬が吠える度に撒くのは如何でしょうか?
昔犬の無駄吠えする人に対する番組有りましたよ。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 それも試したのですが効果はありませんでした…

No.2 14/12/18 19:57
名無し2 

恐らく、信頼関係が築かれてないのと、安心できる場所がないのだと思います。

飼い主を信頼している犬は、[この人と一緒なら何があっても大丈夫]と、無駄吠えしない。
頼りないと、自分がリーダーだと勘違いして、何か変化があるたびに「誰⁈」「何⁈」「怖いよ」「早くあっち行って」などの理由吠えるのだと思う。

リーダーらしい振る舞いはできていますか?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 信頼関係が築かれていないのかもしれませんね… 家族しかいない時には言うこともちゃんと聞き、いるかいないか分からないくらい大人しい子です。 リーダーらしい振る舞いと言われて思いつく事はできていると思うのですが、来客や他の人を見るとそれすらも聞き入れず、一切言う事も聞かなくなってしまいます…

No.3 14/12/18 21:08
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 スプレーの容器に、酢と水を混ぜて酢を薄めたスプレーをして作って下さいませ。そのスプレーを犬が吠える度に撒くのは如何でしょうか? 昔犬の無駄… お返事ありがとうございます。
それも試したのですが効果はありませんでした…

No.4 14/12/18 21:11
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 恐らく、信頼関係が築かれてないのと、安心できる場所がないのだと思います。 飼い主を信頼している犬は、[この人と一緒なら何があっても大丈… お返事ありがとうございます。
信頼関係が築かれていないのかもしれませんね…
家族しかいない時には言うこともちゃんと聞き、いるかいないか分からないくらい大人しい子です。
リーダーらしい振る舞いと言われて思いつく事はできていると思うのですが、来客や他の人を見るとそれすらも聞き入れず、一切言う事も聞かなくなってしまいます…

No.5 14/12/19 00:58
名無し5 ( ♀ )

犬が、また吠えたらどうしよう。
犬が怖がってて可哀想だなぁとかの飼い主の不安だったり心配な気持ちは言葉に出さなくても飼い主から犬に伝わるといいます。
それで犬も不安になっての行動だと思います。
こういった問題は数多くありまして飼い主が不安や心配を取り除き毅然とした態度で犬を導いてやることで改善されてました。
アメリカのカリスマドッグトレーナーのシーザーミランという人が有名です。

以前BSで平日に毎日放送されてたんですけど凄かったですよ。

CSでも放送されてた時あるみたいだけど、是非とも見てほしいです。

No.6 16/06/21 06:25
車オタクさん6 

それじゃ来客は嫌になりますね。犬が嫌いになりますよ。何がよくてそんな犬飼ってるのかしらね。犬の吠え声嫌いな人は多いです。

No.7 16/06/29 17:18
車オタクさん6 

犬より猫のほうが見た目も声も可愛いよ😸💕

No.8 16/07/11 07:12
匿名さん8 

生き物の中で 嫌な事を忘れられるのは 人間だけ
動物は 一度経験した 怖い事や 辛い事 嫌な事は絶対忘れません。
過去に 家族以外の誰かに 怖いと思う事をされたりしませんでしたか?
意地悪をされたとか 痛い事をされたとか
故意じゃなくても ふざけてしたとしても 犬には その時に恐怖を感じれば関係ないし
飼ったばかりで いろいろな人が犬と接した時に 犬の様子がおかしかった時はなかったでしょうか?
それと 散歩の時 人とすれ違うのは平気なんですか?
飼い主が仲良くしてる人を ただの無駄吠えじゃなくて 怖くて大小漏らすってのは 怖がり方が
尋常じゃない様に思います
人に慣れさせる為に 躾の専門家に教わってみたらどうですか?
原因がわからないのに ただ吠えない様にするってのは 主さんのワンコには無理な様に思います
ちなみに 酢入りのスプレーは 水の当たり方次第では 眼球が傷つくので 止めた方がいいです
人間でもされたら 噎せるし 目に入れば痛いし 水次第でバイ菌が目に入れば充血して 傷つく事もあるので
私も以前 テレビの躾で見たのですが やらない方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧