注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

重度の内膜症

レス4 HIT数 5100 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
14/12/18 18:14(更新日時)

現在重度の子宮内膜症の為ホルモン治療をしています。
10月に手術をした際は左の水腫のみの予定だったのですが、開けてみたら左は卵管、腸にベッタリ癒着していたそうで、すべてを剥がしきることは出来なかったそうです。
そして右にもチョコレート嚢腫があり、通水検査の結果左は通ったものの右は駄目とのことでした。

痛みから解放されたのは嬉しいことですが、オペ前は主人と子作りを頑張っていたこともあったので、時々思い出しては酷く落ち込みます。

主治医からはホルモン治療が終わったらしばらく妊娠にトライしてみて、駄目だったら不妊治療に行ってくださいと言われました。

ネットなどで調べれば調べるほど、癒着が残っている以上体外受精を薦める医師が多いようで、費用面(貯金があまりないので)、また治療の痛みや怖さを考えて気持ちが沈んでしまいます。
オペをする前は内診のあまりの痛みに泣き、一旦とめてくださいとお願いしても、痛みかたが知りたいからとカメラをグリグリ中で動かされ、本当にトラウマになってしまいました。

同じ病気をし、それでも無事に出産出来た方、是非勇気をください!

No.2168424 14/12/18 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/18 05:07
名無し1 ( ♀ )

私は20歳でチョコ嚢胞で片側摘出。その時は若かったもので、遠い病院に予約したり通ったりするのが面倒で治療を怠り、結果その後30年内膜症と付き合ってます。マーカー値も高いのですが、微妙な年齢故閉経待つか手術するか先生も迷う感じです。10年前胆嚢全摘手術しましたが、その時も癒着故かなり困難な手術だったようで「子宮内膜症の方のお腹は僕は開けたくないデスねぇ」(デリカシー無さすぎですよね…)と言われてしまいました。

こんな私ですが二人の子がおります。
二人とも自然妊娠です。

確かサザンオールスターズの桑田佳祐の奥さん原由子やシンガーソングライターの平松愛理も子宮内膜症で、それを乗り越え出産されております。

平松愛理は闘病記出してます。

あきらめないでくださいね。前向きか心は身体に力をくれますから。

世の中には子宮内膜症や片方卵巣摘出後妊娠出産している方はたくさんいますから。





No.2 14/12/18 11:47
名無し2 ( ♀ )


気にしちゃうとダメみたいです。

私、独身時代から自覚はありました。
でも、怖かったんです、母親にはなれないって言われるんじゃないかって。

ひたすら耐えて、仕事で気を紛らせていました。

結婚して妊娠。内診の時に何か言われるかな?とドキドキ。
でも、なにも言われず(私は何ともないんだ。)と自己暗示。

結局三回出産しました。
妊娠、出産時は症状がなくなるので、忘れていました。

更年期の事も気になってくる年齢になって、少し大きな病院へ行き内診した瞬間
「うわっ、どうして放っておいたの。辛かったでしょう…」
と言われました。

内膜症はかなり悪かったみたいです。
筋腫も3つありました。

でも、更年期に差し掛かっているので、これから手術で痛い思いをしなくても、治まっていきます。
と、放置しています。

看護師の友だちには「よく三人も妊娠できたね。」と言われました。

体も丈夫ではないので、親譲りの天然気味の精神力のおかげかな?と思います。

先に知っていたら、妊娠出来なかった気がします。
あまり深刻に考えないで、ご主人と楽しい事を沢山やる方が良い結果に繋がると、私は思います。

No.3 14/12/18 17:10
通行人3 

私は主さんがうらやましいです。
子宮があるのだから。
私は3年前に子宮腺筋症で子宮全摘しました。
卵巣も他の方のようにチョコで、両方1/3ぐらい取りました。
かろうじて排卵はしてるようです。

主さんには子宮があるじゃないですか!
赤ちゃんを宿せる大切な場所がちゃんとあるじゃないですか!
あまり妊活とか不妊治療とか、考えすぎてのめり込まないように。

どうか健康に生きてください。
日が沈んだら休み、日が昇ったら起きて、体のサイクルを整えて。
日常を大切に、旦那さんと楽しく暮らして下さい。

主さんにはまだ希望の光があります。
私はそんな主さんがうらやましいです。

No.4 14/12/18 18:14
名無し4 

友人が同じ病気で手術したら腸のは取れなかったんですよ。
でも、手術した病院と違う病院行ってから妊娠しました。
そして出産の時 部分麻酔だから医者の話とか聞こえて、こんなに内膜症酷いのに よく妊娠出来たな~と言ってたのが聞こえたとの事です。
帝王切開だったけど元気な赤ちゃん生んで今は1才半になってます。
周りから よく聞くのは病院変えたら妊娠すぐした て話多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧