注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

1年前に別れた彼について

レス26 HIT数 3200 あ+ あ-

大学生さん( 20代 ♀ )
14/12/19 16:02(更新日時)

初めまして。相談させていただきたいことがあります。

私には1年ほど前に別れた恋人がいます。私は現在、卒業を控えた大学四年生で、彼は一つ年下で三回生です。サークルが同じだったことが付き合うきっかけでした。

別れの原因は漠然としており、色々なタイミングが悪かった故だと思っております(何人かの第三者の介入と言いますか、彼のことを好きな女の子たちに引っかき回された感じです)。比較的穏やかに別れましたが、私は未練たらたらでした…。

それから三ヶ月ほど経って、サークルの方針について、彼と大喧嘩をしました。付き合っている間も喧嘩というほどの喧嘩はしたことがなかったので、初めてこのようなことになりました。
その結果、私はサークルに居場所がないと感じて去りました。女性比率の高いサークルで、彼はモテていたので私に勝ち目は無いような気がしたのです。

それから彼ともサークルのメンバーとも連絡を取ることなく、今日まで至ります。
サークルは音楽系のもので、参加できなくなることは私の本意ではありませんでした。私がいなくなって、前よりメンバーが楽しそうにやっている気さえして、悔しい気持ちでいっぱいのままです。

それなのに、毎日彼のことを思い出している自分もいました。彼やサークルのメンバーに腹立たしさを覚える一方で、一緒にサークル活動をしたかったという気持ちもあるのです。そして何より、こんなにぐちゃぐちゃで取り返しがつかないのに、彼のことがまだ好きです。

卒業を控えて、こんな気持ちのまま卒業はしたくないと思っています。
彼やサークルの今の状況は全くわかりませんが、彼に気持ちを伝えるだけ伝えても良いでしょうか? それともやめておいて忘れるように努めるべきでしょうか?

一般論としては後者が圧倒的多数だとは思います。
しかし私は前述のいざこざが原因で、カウンセリングや精神科のお世話にまでなっています。以来精神的に不安定で、社会に出てから再びお世話にならないためにも、自分自身が何らかの形で落とし所を見つけなければならないと思っています。
そのための方法としても、一度きっちり話をすれば良いのではないかと考えた次第です。

自分が納得したいがためのエゴだという自覚はあります。

ご意見やアドバイス(相手に気持ちを伝える以外の解決策など)をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

No.2168039 14/12/16 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/16 21:29
ラブラブさん1 ( 20代 ♂ )

サクッと振られたらメンタル面ヤバいんじゃない?

病み系の人は安全で確実な道だけを選んだがいいと思う


  • << 6 レスとアドバイスありがとうございます。 今更もう一度付き合うようなことにはならないと、頭では理解していますが…。自分勝手で伝えたいだけなんですね。 そうは言っても、彼の反応次第ではやはりまた精神的にやられてしまうだろうという予想もしています。 進むも進まぬも茨の道、のような気分です…。

No.2 14/12/16 21:29
ラブラブさん2 

納得したいがためのエゴ!
そこまでおっしゃるのであれば
まず素直な気持ちで謝り、好きということを伝えた方が後残りしないのでは?
がんばってください。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 謝罪と気持ちをきちんと伝えるだけ伝えた方が、もっと後になってからは心穏やかになれると思っています。 ただ、ご指摘される方が多いように、彼の反応如何で近い将来精神的にやられてしまう可能性が多いのも事実。 もし伝える覚悟をしたときには、ご意見思い出させていただきたいと思います。

No.3 14/12/16 21:44
匿名さん3 

メンタルが弱い人は
無理はやめたほうが良いです。
もう、過去の事として思い出にしたほうが無難です。


  • << 8 ご心配ありがとうございます。 おっしゃる通り、臭いものには蓋と言いますか、何もなかったことにでもしてしまえば、時間である程度どうにかなっていくのかもしれません。 私自身も、忘れてしまおうと何度も考えたのですが、なかなか上手くいきません…。

No.4 14/12/16 22:55
社会人さん4 

精神が不安定な人に話しかけられても相手は困惑するだけだと思います。
主さんにとっても、その事によってあらぬ噂話のネタにされる可能性もあるかも知れないのでお互いの為にも関わらない方が良いと思いますが…?

卒業して就職して新しい未来に集中しましょう!

  • << 9 レスありがとうございます。 日によって気分の上下もあるので、いざ話すとしてもどこまで冷静にいられるのか心配なんですね…。彼もうんざりするかもしれません。 そして、すでに多少の噂はあったのではないかと思います。いざこざがあった時点で。私が今現在少々投げやりになっているので、他人にどう思われようと何を言われようと、という気持ちもあります。 やはり将来のことだけに目を向けるのが、一番現実的かつ安全ではありますよね…。

No.5 14/12/16 23:37
ラブラブさん5 

きちんとした謝罪や、もしかしたら彼も少し主さんに何かしらの気持ちがあるかもって思ってますか?
もしも再度気持ちを伝えて「は?(笑)なに今さら?(笑)」みたいな反応されても大丈夫なんですか?
さらにメンタルやられる気がしますが…。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 正直、お互いに謝罪をできたらという気持ちはあります。まだ好きだということに関しては、あまり見返りは求めず伝えたいだけという感じです。 ご意見されているような彼の反応も、当然あり得ますよね。私も何度も想定してみたのですが、そこから先の言動が考えられないので、きっと精神的にやられてしまうんでしょうね…。 精神的に強い人になりたかったです。いえ、人前では弱みの無い人間の振りをしているので、余計に一人になると駄目なのかもしれません。

No.6 14/12/16 23:46
大学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 サクッと振られたらメンタル面ヤバいんじゃない? 病み系の人は安全で確実な道だけを選んだがいいと思う レスとアドバイスありがとうございます。

今更もう一度付き合うようなことにはならないと、頭では理解していますが…。自分勝手で伝えたいだけなんですね。
そうは言っても、彼の反応次第ではやはりまた精神的にやられてしまうだろうという予想もしています。
進むも進まぬも茨の道、のような気分です…。

No.7 14/12/16 23:49
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 2 納得したいがためのエゴ! そこまでおっしゃるのであれば まず素直な気持ちで謝り、好きということを伝えた方が後残りしないのでは? がんば… ご意見ありがとうございます。

謝罪と気持ちをきちんと伝えるだけ伝えた方が、もっと後になってからは心穏やかになれると思っています。
ただ、ご指摘される方が多いように、彼の反応如何で近い将来精神的にやられてしまう可能性が多いのも事実。

もし伝える覚悟をしたときには、ご意見思い出させていただきたいと思います。

No.8 14/12/16 23:51
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 3 メンタルが弱い人は 無理はやめたほうが良いです。 もう、過去の事として思い出にしたほうが無難です。 ご心配ありがとうございます。

おっしゃる通り、臭いものには蓋と言いますか、何もなかったことにでもしてしまえば、時間である程度どうにかなっていくのかもしれません。
私自身も、忘れてしまおうと何度も考えたのですが、なかなか上手くいきません…。

No.9 14/12/16 23:55
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 4 精神が不安定な人に話しかけられても相手は困惑するだけだと思います。 主さんにとっても、その事によってあらぬ噂話のネタにされる可能性もあるかも… レスありがとうございます。

日によって気分の上下もあるので、いざ話すとしてもどこまで冷静にいられるのか心配なんですね…。彼もうんざりするかもしれません。
そして、すでに多少の噂はあったのではないかと思います。いざこざがあった時点で。私が今現在少々投げやりになっているので、他人にどう思われようと何を言われようと、という気持ちもあります。

やはり将来のことだけに目を向けるのが、一番現実的かつ安全ではありますよね…。

No.10 14/12/16 23:57
恋愛の達人10 

相手に気持ちを伝える事が、自分が納得したいためのエゴだとは私は思いません。
気持ちを伝えるだけなのにどうしてそういう考えになるのでしょうか。
好きだから伝えるんでしょ?結果はともかく伝えた方が納得できるんでしょ?
それなら伝えた方が良いと私は思います。

ただし大喧嘩したサークルの方針に関する事は今更話す必要はないですよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 優しい言葉をかけてくださって、なんだか嬉しくなりました。 本音を言えば伝えたいです。傲慢でも何にしても伝えたいと思っています。私は精神的にも弱くてどうしようもない人間ですが、自分が納得できる生き方をしたいという気持ちもあります。 喧嘩のことについては、もうかなり時間も経過しているので、余計なことは言わない方が良さそうなんでしょうかね。

No.11 14/12/17 00:00
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 5 きちんとした謝罪や、もしかしたら彼も少し主さんに何かしらの気持ちがあるかもって思ってますか? もしも再度気持ちを伝えて「は?(笑)なに今さ… ご意見ありがとうございます。

正直、お互いに謝罪をできたらという気持ちはあります。まだ好きだということに関しては、あまり見返りは求めず伝えたいだけという感じです。
ご意見されているような彼の反応も、当然あり得ますよね。私も何度も想定してみたのですが、そこから先の言動が考えられないので、きっと精神的にやられてしまうんでしょうね…。

精神的に強い人になりたかったです。いえ、人前では弱みの無い人間の振りをしているので、余計に一人になると駄目なのかもしれません。

No.12 14/12/17 00:05
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 10 相手に気持ちを伝える事が、自分が納得したいためのエゴだとは私は思いません。 気持ちを伝えるだけなのにどうしてそういう考えになるのでしょうか… レスありがとうございます。

優しい言葉をかけてくださって、なんだか嬉しくなりました。
本音を言えば伝えたいです。傲慢でも何にしても伝えたいと思っています。私は精神的にも弱くてどうしようもない人間ですが、自分が納得できる生き方をしたいという気持ちもあります。

喧嘩のことについては、もうかなり時間も経過しているので、余計なことは言わない方が良さそうなんでしょうかね。

  • << 15 好きだという気持ちを伝えるのはエゴにはならないと私は言いました。 ですが1年も前の喧嘩した事に関してはもう済んだ事です。今更蒸し返して、その事で何かを納得したいならそれはエゴです。 主の気持ちもわかりますが、その件がメインならばそれはただ自分を正当化したいだけなのではないでしょうか。彼に認めさせたいというか。 仮に主が正しかったとしても、1年前の話では余計わだかまりができてしまう気がします。

No.13 14/12/17 00:18
恋愛の達人13 


きっぱり諦める
再アタックする
どちらもありでしょうね。

リスクが高いのは再アタックですが、主さんが玉砕覚悟なら賭けてみてはどうですか?

主さんが自分で決めるしかないと思いますよ。


私ならきっぱり諦めて、次行きます。

  • << 18 レスありがとうございます。 いくらこちらでご意見をいただいても、結局最後は自分で決断せねばなりませんよね。卒業まではまだ時間があるので、どうするかきっぱり決断したいです。

No.14 14/12/17 00:32
匿名さん14 ( ♀ )

引っ掻き回した奴最低

  • << 19 コメントありがとうございます。 引っ掻き回した方々は、所謂相談女というものだと思います。メンヘラ振って彼に寄りかかって、構って助けてというオーラを出していました…。 彼も優しいので精一杯対応していたのですが(甘やかさないのが本当は良かったのかもしれませんが)、疲れ切って臨界点を突破してしまったようです。ある時突然、女の子と付き合うのはもう嫌だと怒り出して、私に別れを告げました。完全にとばっちりです。 ただ、理由が理由でしたので、サークル仲間としては仲良くしていたのですが、大喧嘩があって絶縁になってしまいました…。 因みに相談女さんたちには、私も相談にのったりしていたのですが、やはり女の私が話を聞くことなんて望んでいなかったようです。彼だけに演技じみた本音を語っていたようです。 私には制止し切れないことだったのだとは思うのですが、とても悔しいです。

No.15 14/12/17 00:32
恋愛の達人10 

>> 12 レスありがとうございます。 優しい言葉をかけてくださって、なんだか嬉しくなりました。 本音を言えば伝えたいです。傲慢でも何にしても伝… 好きだという気持ちを伝えるのはエゴにはならないと私は言いました。
ですが1年も前の喧嘩した事に関してはもう済んだ事です。今更蒸し返して、その事で何かを納得したいならそれはエゴです。
主の気持ちもわかりますが、その件がメインならばそれはただ自分を正当化したいだけなのではないでしょうか。彼に認めさせたいというか。
仮に主が正しかったとしても、1年前の話では余計わだかまりができてしまう気がします。

  • << 21 お返事が遅くなりましたが、何度もありがとうございます。 おっしゃる通り、自己を正当化したい気持ちが強い部分は否定できないかもしれません。味方が0だと感じた時期もあり、私が正しいんだと認められたいんだと思います。どうしようもない執着ですね…。 一番伝えたいことが何なのか、きちんと考える必要があると気づけました。それが自己正当化であった場合、おこがましいことでしょうね。

No.16 14/12/17 00:44
通行人16 

私が彼の立場なら迷惑だな。

別れてから1年で、サークル仲間としても喧嘩別れ、それから彼から何のアクションも無い。

彼はもう主さんの居ない空間が自然になってるんだし、今更何か言われても、主さんを傷付けない様に返事を考えるのも大変そうだし、今の空気を乱して欲しくないと私なら思う。

  • << 22 ご意見ありがとうございます。 どうしましょう、気づいてしまいました。今の彼の周りの空気をぶち壊してしまいたいと私は思っています。私を追いやっておいて自分たちだけ楽しく過ごすなんて、という激情がぐるぐるするのです。 意味はないけれど、これが私の本音かもしれません。でも好きだというのも嘘ではない気がします。どんどんよくわからなくなってきてしまいました。

No.17 14/12/17 01:48
匿名さん17 

私は前述のいざこざが原因で、カウンセリングや精神科のお世話にまでなっています。

↑それならカウンセラーや医者に相談してはいかがですか?
今の主さんにどのような影響があるか
主さんがそうしようと考えている心理について専門家からのアドバイスがあると思います

  • << 23 アドバイスありがとうございます。 今現在、精神科の通院は一応終わりました。あとは私次第とのことで…。 また、カウンセリングについては現在も通っているのですが、先日、先生に調子が良くなってきたと嬉しそうに言われたところで、言い出せませんでした…。つい隠してしまったんです。カウンセリングに通っているのに、本音を隠してばかりです。こんなだから、良くなるものもならないのかもしれません。 次のカウンセリングは来年なのですが、そのときにまだこの件でもやもやしていたら、相談するよう努めたいと思います。

No.18 14/12/17 11:15
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 13 きっぱり諦める 再アタックする どちらもありでしょうね。 リスクが高いのは再アタックですが、主さんが玉砕覚悟なら賭けてみてはどうですか?… レスありがとうございます。

いくらこちらでご意見をいただいても、結局最後は自分で決断せねばなりませんよね。卒業まではまだ時間があるので、どうするかきっぱり決断したいです。

No.19 14/12/17 11:23
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 14 引っ掻き回した奴最低 コメントありがとうございます。

引っ掻き回した方々は、所謂相談女というものだと思います。メンヘラ振って彼に寄りかかって、構って助けてというオーラを出していました…。
彼も優しいので精一杯対応していたのですが(甘やかさないのが本当は良かったのかもしれませんが)、疲れ切って臨界点を突破してしまったようです。ある時突然、女の子と付き合うのはもう嫌だと怒り出して、私に別れを告げました。完全にとばっちりです。
ただ、理由が理由でしたので、サークル仲間としては仲良くしていたのですが、大喧嘩があって絶縁になってしまいました…。

因みに相談女さんたちには、私も相談にのったりしていたのですが、やはり女の私が話を聞くことなんて望んでいなかったようです。彼だけに演技じみた本音を語っていたようです。
私には制止し切れないことだったのだとは思うのですが、とても悔しいです。

No.20 14/12/17 18:15
匿名さん20 ( ♀ )

清算するのは難しいと思います。

彼に話すことによって、

スッキリする部分<余計にモヤモヤする部分+感情の波

多分こうなる可能性が高い。
彼は主さんのいない道でも楽しく過ごせる人だから(いなくなった理由が多々自分にありながら)、期待しない方がいい。

こう言ったら何だけど、彼に執着するのは見える場所にいるから。

離れたら薄まり、主さんが他の場所で何かを見付け同じ流れになった時に回避するなり報われた時にやっと相殺できる気持ちだと思う。

その為には、今回の出来事の何が悪かったか、望んでいた着地点はどこだったか、そのために足りない部分を知ることが重要。

出だしから間違っていたのかもしれない。(彼選び)

だとしたら結構簡単に相殺できる日は来ると思う。

他人に求めても根本的な解決にはならないってことがある。

話したいなら話すのもひとつの道だけど、望む着地点は決めておいた方がいい。その結果はまた糧になるから。

  • << 25 アドバイスありがとうございます。 余計にもやもやする可能性、というのも大きいですよね。それがまた迷う原因の一つなんですが…。 落ち着いて着地点を考えるというのは、必要そうです。今一度考えてみたいと思います。 非常にわかりやくく論理的なアドバイスをありがとうございます。

No.21 14/12/17 19:36
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 15 好きだという気持ちを伝えるのはエゴにはならないと私は言いました。 ですが1年も前の喧嘩した事に関してはもう済んだ事です。今更蒸し返して、そ… お返事が遅くなりましたが、何度もありがとうございます。

おっしゃる通り、自己を正当化したい気持ちが強い部分は否定できないかもしれません。味方が0だと感じた時期もあり、私が正しいんだと認められたいんだと思います。どうしようもない執着ですね…。

一番伝えたいことが何なのか、きちんと考える必要があると気づけました。それが自己正当化であった場合、おこがましいことでしょうね。

No.22 14/12/17 19:40
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 16 私が彼の立場なら迷惑だな。 別れてから1年で、サークル仲間としても喧嘩別れ、それから彼から何のアクションも無い。 彼はもう主さん… ご意見ありがとうございます。

どうしましょう、気づいてしまいました。今の彼の周りの空気をぶち壊してしまいたいと私は思っています。私を追いやっておいて自分たちだけ楽しく過ごすなんて、という激情がぐるぐるするのです。
意味はないけれど、これが私の本音かもしれません。でも好きだというのも嘘ではない気がします。どんどんよくわからなくなってきてしまいました。

No.23 14/12/17 19:44
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 17 私は前述のいざこざが原因で、カウンセリングや精神科のお世話にまでなっています。 ↑それならカウンセラーや医者に相談してはいかがですか?… アドバイスありがとうございます。

今現在、精神科の通院は一応終わりました。あとは私次第とのことで…。
また、カウンセリングについては現在も通っているのですが、先日、先生に調子が良くなってきたと嬉しそうに言われたところで、言い出せませんでした…。つい隠してしまったんです。カウンセリングに通っているのに、本音を隠してばかりです。こんなだから、良くなるものもならないのかもしれません。
次のカウンセリングは来年なのですが、そのときにまだこの件でもやもやしていたら、相談するよう努めたいと思います。

No.24 14/12/18 02:13
恋愛の達人24 

私もその気持ちよく分かりますよ。ただ人生一度きり!伝えたければ伝え方を考えてみてはどうですか?相手の返し(返事や応え)聞くのって怖いから私はその時、気持ち全部ぶちまけて、笑顔ですぐ去りましたよ。相手の気持ちは聞かずやけど(汗)それでもスッキリしました♪私も大学で初めて付き合った彼しか見れなかったけど、三年後に、そうではないことを知りました。他にも素敵な男性がいる事を。今振り返ったら馬鹿らしく思うほどです(笑)
卒業しては、二度と会えないと思いますが、結果がどうであれ、後悔のないようにしてほしいです。頑張って下さい。

  • << 26 お返事が遅くなって申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。 同じような状況を経験されたとのことで、大変興味深いです。 一度切りの人生と思えば、何につけても思ったようにやってしまった方が悔いがないかもしれませんね。 実は昨日、全く別方向にも重大な問題が浮上してきまして…。首が回らず困ったものです。 しかし、人生一度切りというお言葉で、そちらについても悩むくらいなら多少自分勝手でも好きなようにやってやろう!という気分になりました。 最近塞ぎ込みがちでしたので、とても為になる話を聞けた気がします。

No.25 14/12/18 13:18
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 20 清算するのは難しいと思います。 彼に話すことによって、 スッキリする部分<余計にモヤモヤする部分+感情の波 多分こうなる可能性が高い。… アドバイスありがとうございます。

余計にもやもやする可能性、というのも大きいですよね。それがまた迷う原因の一つなんですが…。
落ち着いて着地点を考えるというのは、必要そうです。今一度考えてみたいと思います。
非常にわかりやくく論理的なアドバイスをありがとうございます。

No.26 14/12/19 16:02
大学生さん ( 20代 ♀ )

>> 24 私もその気持ちよく分かりますよ。ただ人生一度きり!伝えたければ伝え方を考えてみてはどうですか?相手の返し(返事や応え)聞くのって怖いから私は… お返事が遅くなって申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。

同じような状況を経験されたとのことで、大変興味深いです。
一度切りの人生と思えば、何につけても思ったようにやってしまった方が悔いがないかもしれませんね。

実は昨日、全く別方向にも重大な問題が浮上してきまして…。首が回らず困ったものです。
しかし、人生一度切りというお言葉で、そちらについても悩むくらいなら多少自分勝手でも好きなようにやってやろう!という気分になりました。

最近塞ぎ込みがちでしたので、とても為になる話を聞けた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧