注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

2世帯 小姑!!!

レス40 HIT数 7034 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/01/13 01:10(更新日時)

いま、2世帯にすんでいます。別なのはキッチンと、トイレだけ。
小姑が頻繁にきて、私の子供にあれこれします。

少し前まで、子供部屋や、リビングを掃除したりしてました。

どこに何があるか分からなかった時もありました。

最近は嫌なのがわかったのか、してこなくなりました。

週に2回はきて、どこか連れていったり……。

夏休みは映画に連れていったり……。

小姑は子なしです。

私のいない間に色々されて……。私にはなんの話もしてこず、子供に聞いて、やるし、行くしとゆう感じです。

お姉さんからしたら実家なのは実家です。

ですが、こーもちょくちょく来られてあれこれされたりすると、嫌にもなります。

子供を合わせたくなくなります。夫婦で実家へ来たら、旦那が私の子供に会いたいからか?お姉さんが呼びたいだけかわかりませんが、わざわざおじさんきてるからおいでと呼びに来ます!!!

それもスゴく嫌で!!前まで、別に住んでて、その時は連絡があって、この日に行くけどいい??予定ある??って聞いてきてたのに、来ればいるものだからなーんにも言わないし、子供と勝手にしたり行ったりです。

お父さんの建てた新築に住ませてはもらってます。
短い廊下でお母さんらーの母屋と繋がってます。

なので、お姉さんも来放題です。

それが嫌でもぅ出たいと考えてます。

親は旦那に老後はと考えてるみたいで……それで、建てたみたいなんです。

その家を出ていいのか…………出るイコール縁切りになりますか??

出ていけば今後うまくやっていけることはないですよね???

このストレスに今後耐えれるかわからないです。

旦那は毎日遅く、土日仕事もあります。

親と住むために引っ越してきたわけじゃないのに……。

お姉さんは新築の家がありますが、旦那が単身赴任の為に週末婚状態です。

せっかく二人で過ごせる休みの日も、夫婦で実家へ来たりします。

もーほんとむ無理なんです。

老後はお姉さん達でどうにかならないのかと思ってしまいます。

旦那はみんなで出るか?と言ってるんですが、親にたいしての裏切りになるわけで……ふんぎりはつきません。

No.2167924 14/12/16 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/16 13:21
フリーター1 

ここにも居ましたか
うざい小姑

No.2 14/12/16 13:34
名無し2 

廊下にドアつけたら?

No.3 14/12/16 13:42
社会人0 ( ♀ )

ドアはついてますよ??

ついててもわた私が居なければ自由に小姑来ますし……。

居ても来るときは来ます……。

  • << 11 そこまで嫌なら 鍵をつければ?
  • << 14 鍵つけたら?

No.4 14/12/16 13:47
名無し4 

二世帯同居なのに親と住むために引っ越したんじゃないって意味不明

新築してローンもあるのに一方的に出ていくって酷いし、旦那さんは出たがってるの?

まずは小姑や義理親に話してみるのが先だと思う

  • << 6 なぜ小姑に話しなきゃ? 姑にはわかりますけども

No.5 14/12/16 13:52
社会人 ( ♀ )

旦那はほぼ家におらず、親とだけ、住んでる感じなんです。

ローンはありません。
私が嫌なら出ればいいと。

みんなで。

ても、それは親に対しての裏切り行為になると思うとふんぎりがつきません。

No.6 14/12/16 13:59
フリーター1 

>> 4 二世帯同居なのに親と住むために引っ越したんじゃないって意味不明 新築してローンもあるのに一方的に出ていくって酷いし、旦那さんは出たがってる… なぜ小姑に話しなきゃ?
姑にはわかりますけども

No.7 14/12/16 14:12
社会人7 

家を出たいまで考えてるなら、思い切って話し合いをしては?

旦那さんから伝えて貰った所で、主さんが感じてる事は明らかだから直接話し合いをした方が良いと思います。


伯父伯母として、お子さんの事を可愛がってくれるのは有難い事だと思いますよ。
そこは感謝しましょう。

ただ
予定を伝えずに勝手に子供を連れ出したり、プライベートな空間に遠慮なく立ち入るのはいくら身内と言えども失礼と言えます。

そこのところを日頃の感謝と共に切実に伝えてみては?

生活空間を知らぬ間に変えられるのは本当に困る
子供と遊んでくれるのは本当に感謝してるけど、行き先が不明だったりすると親としてはやはり心配になる
先に伝えてからにして欲しい
って感じで

No.8 14/12/16 14:45
社会人8 

以前も同じスレたててましたよね?

No.9 14/12/16 14:57
社会人9 

>> 8 立ててた!立ててた!(^_^;)

4番さんの、
"二世帯同居なのに親と住むために引っ越したんじゃないって意味不明"

に私も同意します。
最初から分かってたことではないんですか?

No.10 14/12/16 15:07
社会人 ( ♀ )

すみません。立ててました。

やっぱりどーにもこーにも嫌で嫌で……。

旦那は、引っ越した当時は求職中でした。

まさか、こんなに遅くなり、休出も多い職場とは思っていなくて……。

毎日、夜中に帰るので。

こんなはずじゃなかったんです。

考えが甘かったのかもしれません。

仕事から帰って小姑の車があると入るのがホントに憂うつで。

住ませてもらってるのに……あれこれ言いたいことすら言えない状況です。

ストレスで体調を少し崩してしまって。

出たくて……

No.11 14/12/16 15:11
匿名11 

>> 3 ドアはついてますよ?? ついててもわた私が居なければ自由に小姑来ますし……。 居ても来るときは来ます……。 そこまで嫌なら
鍵をつければ?




No.12 14/12/16 15:23
社会人 ( ♀ )

鍵をつけていんですかね(;o;)??

No.13 14/12/16 15:53
匿名11 

>> 12 私は、そうしましたよ。
向こうも諦めましたよ。
初めは、チクチク文句言ってたけどシカトしたら、なにも言わなくなりました笑

今では、スッキリです。

No.14 14/12/16 16:07
名無し2 

>> 3 ドアはついてますよ?? ついててもわた私が居なければ自由に小姑来ますし……。 居ても来るときは来ます……。 鍵つけたら?

No.15 14/12/16 16:11
社会人 ( ♀ )

鍵をつけたとしても、玄関は1つなんです……。

玄関が別ならいんですが……(;o;)

No.16 14/12/16 16:13
匿名11 

>> 15 鍵をつける事で意思表示にもなります。
何を言われても反論しないでシカトを通すことです。


No.17 14/12/16 17:20
名無し17 

とりあえず鍵は早くつけようよ!

自分達のスペースまで侵略されたくないよね
空気を読めない小姑とは自分から距離を作るしかない

主さんがうんざりしてる気持ち、想像したらよくわかるわ

No.18 14/12/16 17:21
名無し17 

それと何時から何時まで家に居座ってるの?

No.19 14/12/16 17:53
ゆら ( 30代 ♀ isdWRb )

難しい問題ですね。旦那さんのお仕事はもう安定してるんですか?
出ると言う事は家賃が発生しますよね。
腰を低くしてお姉さんに話してみたらどうかな~

No.20 14/12/16 18:30
かぁちゃん ( ♀ LphYRb )

3~4年前の自分の状態とおんなじで気持ちわかるわぁ(≧ε≦)出たいけど、一歩が踏み出せないんだよね。話しが違う!って思うこともしばし。私も二世帯住宅に住んでます。少し前までは小姑家族が義両親宅に住んでました。やっと引っ越ししたと思っても歩いて5分の同じ町内、同じ組。毎日子どもの幼稚園の送迎で来てます。小姑の車見えるだけでほんっとウンザリ。挨拶されても口も聞きたくないし、愛想ないよ~。主さんの心の葛藤わかるわ~。

No.21 14/12/16 19:15
名無し21 ( 40代 ♀ )

旦那さんがその気なら、さっさと独立しましょう
親御さんが年取るごとに出にくくなりますよ

結婚して家庭を持ったなら、親から独立するのはごく当たり前のことです
なぜ別居が親への裏切りになると思うのでしょう?

No.22 14/12/16 20:08
社会人 ( ♀ )

何時からとゆうのははっきりはわかりません。

仕事でいなくて…………。
帰るのは九時過ぎか八時過ぎです。

No.23 14/12/16 20:10
社会人 ( ♀ )

職は見つかり。働いてます。

どちらにしろぎくしゃくするならでたほうがいいのかなとか??

は話すことでやりにくくなるし、お姉さんも帰りにくくなると思うんです。

嫁のせいで(;o;)

No.24 14/12/16 20:12
社会人 ( ♀ )

親には色々助けてもらってること、助けてもらったこともあるので、娘を悪く言うことに抵抗を感じてしまって。

姑も、ちょっと干渉が多いんですが……

No.25 14/12/16 20:14
社会人 ( ♀ )

親は跡取りの長男の為に家を建てました。

なのに、息子たちは出ていくとなるとそうとうショックを感じ、裏切られたとなるんではないかと思うんで。

そこを、悩んでます。

No.26 14/12/17 10:06
匿名26 ( ♀ )

もはや、自宅であって自宅じゃないようなもんですね。
姑や義姉に言えないんなら、せめて休日は子供と二人で朝から夕方まて外出してみるとかは?
そんな自宅だったら、自宅に居るより外に出てる時の方が心休まらないかな?

No.27 14/12/17 10:48
名無し27 

金曜日の夜から実家に帰って日曜日に帰れば?誰かが言っていたように、勝手に掃除や連れ出しは困ることは本人に言わなきゃだよ。
断りもないとこちらがパニックになるってさ。
旦那にもそれは話した方がいい。
小姑には子供への責任はないけど、主は親として責任問われてしまうからね。またスレをたててるって意見があるから、主さんは変わるつもりはないのかな

No.28 14/12/17 10:53
匿名28 

確か前スレでは小姑が子供に冷たい麦茶を出したり世話をしてくれることに腹立ててましたよね。

前スレでは小姑に感謝しろって叩かれてたから言い方変えたんですか。

世話をしてくれる優しい伯母さんに子供達が懐くことは仕方ないと思いますよ。

嫌なら家を出れば良いと思いますが、収入が減ってもう一度帰りたいとか自分の都合の良いことは言わないこと。

No.29 14/12/17 12:44
名無し21 ( 40代 ♀ )

夫両親が建てた家に住まわせていただいてるのですね。
家賃や生活費はどうなさってます?
跡取りうんぬん言う家なら、嫁いだ娘が頻繁に里帰りさせるのは矛盾してますけどね。

まぁ、主さんの帰りがずいぶん遅いようですから、別居したらすぐに生活が行き詰まるんじゃないですかね。

No.30 14/12/18 01:42
社会人30 ( ♀ )

主さんの気持ちより、お子さんの気持ちが大事だと思いますよ。

お子さんが嫌がっていないのなら、全然いい環境じゃないんですかね?

主さんはキャリア磨いてキャリアウーマンな母。

お母さんみたいな叔母さん。
そして、おばあ様。


主さん以外、今の生活に不満はないとおもいます。

No.31 14/12/18 08:17
かぁちゃん ( ♀ LphYRb )

>> 30 そうなんだよね、嫁以外は不満ないんだよね~、きっと…。
いろんなレス読んでて、以前のしんどいときの自分に言われてるようです。主さんもいろいろ考えて葛藤してるんだと思う。私は結局小姑にキライモード全開にして、二世帯住宅には住み続けています。結果、姑が向こうの🏠に行くようになりました。

No.32 14/12/18 15:46
かぁちゃん ( ♀ LphYRb )

主さんみたいな環境に置かれた嫁立場のひとじゃないと、主さんの微妙な気持ちや心の葛藤わかりづらいんじゃないかなぁと思う。

No.33 14/12/18 17:44
社会人33 

キター!またでましたね、小姑付き旦那親との同居のトラブル。

本当、いつも言ってますが、最近の嫁姑トラブルは本当高確率で、近所に小姑がいる、酷いのになると独身の小姑がびったりいる。
こういうのばかり。

嫁予備軍のみなさん、本当小姑がよほど遠くにいないか、よほどバリキャリで実家に寄りつく暇もないって人以外は、そういう旦那と二世帯同居しない方がよろしいですよ。

それか小姑と 赤毛のアンのアンとダイアナなみに仲良しってのなら別ですが。

もう、旦那が一人っ子か男兄弟しかいないって人以外は、同居はするべきではない。

  • << 38 あなたのアドバイス、早く聞きたかったよ…(ToT)

No.34 14/12/18 21:18
社会人30 ( ♀ )

でも、この小姑さんは、子供なしで旦那さんは単身赴任もあり、結構裕福。
ただ、ただ、子供さんが出来ない。

週に2回来て、姪っ子の為に掃除や宿題と教育面でも色々気遣ってくれていると思いますよ。

そんなに悪い小姑じゃないですよ。

主さんは、子供さんをとられてしまう不安があるんでしょう?

自分に自信がないのでしょうか?

子供って結構わかっていますよ。

子供さんのせっかくの環境をつまらない女の嫉妬で狭めるのは、母親としてどうなんでしょう?

家まで建てて貰い、世間的にはいい環境で生活させて貰っているのに、別居して共稼ぎの両親と鍵っ子の子供。


多分、子供さんはそんなの望んでいませんよ。

主さんは、たった1人の母親なんです。

もっと自信を持ってくださいよ。
つまんない嫁・姑・小姑なんかにイライラせず、主さんにしか出来ないことも沢山あるはずですよ。

  • << 40 確かに子供の面倒見てくれるのはありがたい。うちは二世帯でも全く子供との関わりもないから羨ましいけど、勝手に部屋のもの触るとか掃除するとかあり得ないと思う。 ありがた迷惑じゃないですか? 自分の家なのにくつろげないし、気分転換に出掛けろだとか言うひともいるけど、自分の家なのになんで小姑から逃げるためにこっちが出なきゃいけないの? みんな自分が同じことされてもそんなに心穏やかにいれるねかな?

No.35 14/12/18 21:20
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

子供を可愛がってくれていろいろ連れて行ってくれるのはありがたくないですか?自分は姉妹の子じゃない甥姪っ子はどうもよその子という感じがして金出す気しませんから。
おねえさん子供とどこか行く時は一言教えて下さいねって上手く言えばいいのでは?
旦那が出るかと言ってくれてるなら旦那に上手く言ってもらって出ればいいのでは。同居は窮屈でしょう

No.36 14/12/18 22:15
通行人 ( PcJKRb )

部屋、主様家族の領域には入らないで、入ったとしてもお子さんと関わるだけにしてということ、心配なので、どこに行くかと帰る予定は教えて下さいと言えばいいのではないですか❓同居の利点ってお子さんがいる場合、見てもらえるところでしょう❓
主様が帰るまで、ひとりで部屋に閉じこもっていなくちゃ嫌なんですか❓

No.37 14/12/18 23:10
匿名37 

新築するとき、設計に参加しましたか?うちも二世帯で玄関一つですが、お風呂は2つ必要ですね。
二階上がってリビング~奥の部屋へ行く廊下引戸には鍵を付けました。
病んでからでは遅いですよ!
出ていくより、話し合って改善されなければででいくのも良いのでは。

No.38 14/12/19 11:47
かぁちゃん ( ♀ LphYRb )

>> 33 キター!またでましたね、小姑付き旦那親との同居のトラブル。 本当、いつも言ってますが、最近の嫁姑トラブルは本当高確率で、近所に小姑がい… あなたのアドバイス、早く聞きたかったよ…(ToT)

No.39 15/01/13 00:50
通行人39 ( 30代 ♀ )

小姑にしては実家でも、長男夫婦が住んでるんだからきをつかってほしいですよね!
うちは完全別の二世帯で、義父母とも小姑とも顔を会わせる事がないけど本当腹立つ存在ですよね!
出れるなら出ていいと思います。私はローンがあるので出れないから羨ましいです。
でも、その小姑、子供目当てなら引っ越してもちょくちょく遊びにきそうですよね。。

No.40 15/01/13 01:10
通行人39 ( 30代 ♀ )

>> 34 でも、この小姑さんは、子供なしで旦那さんは単身赴任もあり、結構裕福。 ただ、ただ、子供さんが出来ない。 週に2回来て、姪っ子の為に掃除や宿… 確かに子供の面倒見てくれるのはありがたい。うちは二世帯でも全く子供との関わりもないから羨ましいけど、勝手に部屋のもの触るとか掃除するとかあり得ないと思う。
ありがた迷惑じゃないですか?
自分の家なのにくつろげないし、気分転換に出掛けろだとか言うひともいるけど、自分の家なのになんで小姑から逃げるためにこっちが出なきゃいけないの?
みんな自分が同じことされてもそんなに心穏やかにいれるねかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧