注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

便利になれば、人は色々な意味で 退化します

レス24 HIT数 1778 あ+ あ-

旅人
14/12/17 19:37(更新日時)

農業の苦労を、金でご飯が買えちゃう今の時代、なかなか理解が出来にくくなったりとか

パソコンの普及から計算力が落ちたり、自分で漢字が書けなくなりました。

椅子ができたりとか
車や自転車が出来てからは、走る、自分で力を出す、自然に立つ、しゃがむ等の体勢にもなかなかなれなくなった人も、出てきました…。

便利になると、人は間違いなく退化をし、耐性の精神、心の基礎体力が 本当になくなりますよね…

No.2167859 14/12/16 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/16 08:03
通行人1 

便利過ぎて不便な、生きにくい世の中になったなと思う。

個人主義で一見無関心でその実、陰湿で好奇でコミュニケーションもろくに取れないのに、ツールで繋がっていようとしたり、技量ばかりで開発するけど人の器量で使いこなせてないから神経症患者が増えて行ったりしている。

  • << 13 本当にそうですね。 1990年過ぎてから、ずっとそのようになりました… 私の感覚では。 パソコンや携帯が作られて、世間に出回ったらば。

No.2 14/12/16 08:43
通行人2 

ちょうど懇談の時期だから、懇談の時に軽く報告って感じで伝えても良いと思いますよ。

  • << 14 はい。 いつでも気にして吐き出したかった問題の一つでした。

No.3 14/12/16 09:31
名無し3 ( ♂ )

そんな僅かなデメリットより絶大なメリットがある事を理解してください
これだからアナログ人間は

  • << 15 農家の苦しみ、は30年少し昔からほぼ忘れ去られ、 あと和式トイレは、少しダメなというか苦手でなかなかできなく公園や古い駅の公衆トイレ使って練習したにも うまく使えない人の苦しみは、かえってオンタイムに現代病の一種かね…。

No.4 14/12/16 10:04
通行人1 

>> 3 私はあなたの考え方も理解しますよ。メリット・デメリットなどその人の利益や価値観に添うものですから、どちらが良いか悪いかなど人に押しつける話ではないですもんね。

  • << 7 個人のメリットだけじゃない 世の中からパソコン、自動車等がなくなったら実質的に破滅しますよw 地球に人間が生まれてから何をやってきたんだって話ですよ 世の中便利すぎて昔はあーだこーだ言ってる人って後ろばっか見てるんだよね

No.5 14/12/16 10:11
名無し5 

逆にパソコンの操作ができないと、今や事務や営業は務まりません。

私はパソコンやスマホは全くダメです。

車のエアコンでさえも、最近の液晶パネルの表示を見ながら、プッシュボタンで、温度調節をしたり、吹き出し口を切り替えたりするタイプは苦手です。

却って面倒なので、冬は厚着し、夏は窓を開け、冷暖房は使わなくなりました。

1人の時は構わないのですが、同僚が同乗すると暑い寒いと文句を言われます。

昔ながらのスライドレバーや、ダイヤル式の方が良かったです。

こんな体たらくですから、パソコン操作などできるハズがありません。

今や車の運転ができないと、外周りの仕事は務まりません。

昔は革鞄に伝票やサンプル商品を詰め、路面電車に乗って、得意先周りをしたものです。

車の運転ぐらいは辛うじてできたことがせめてもの救いでしたが、私にとってはパソコン操作ができなくても、あらゆる職場で通用した昔の時代の方が良かったです。






  • << 12 付け加えると、私はパソコンを右手の人差し指1本で、1個1個押しながら操作しておりました。 ある時、取引先/顧客から 「お宅の営業は、パソコンをド素人並みに右手の人差し指1本でモタモタ打ってるけど、これを見ているだけで、本当にこの人に任せて大丈夫なのかと不安になる。他にもっとチャンとしたマトモな人がいるなら担当を替えてもらいたいし、いないのなら御社とは取引を中止したい」 と、言われました。 上司は鬼のような形相で私を睨み付け 「お前、本当に顧客の目の前で、右手の人差し指1本でパソコンを打っているのか! ちょっとパソコンを打ってみろ!」 「バカッ! お前、顧客の眼前でもその有り様か!」 「いけませんか?」 「ちょっと貸してみろ! いいか?良く見てろ! パソコンっていうのはこうやって打つんだ! わかったか? わかったらやってみろ!」 「それじゃあデタラメにキーを叩いているだけだろうが!」 「残り9本の指は遊んでいるぞ!」 「ダメだなぁ! これじゃみっともなくて顧客の前には出せんよ!」 「だいたい操作が遅すぎる! 他の社員の操作を見てみろ! みんな当たり前にやってることだぞ! 少しは恥を知れ!」 改めて見てみると、上司や、他の社員が両手10本の指を同時に、素早く且つ正確に打つ有り様は、まるで一流のピアニストが難しい楽曲を奏でる名演奏を見ているかのようでした。 「みんなが当たり前にやっていることだ!」 「お前1人、できないでは済まさないない問題だ!」 「できないではなく、やるんだ!」 私は必死に努力したつもりでしたが、遂に担当を外されました。 私には他の皆さん方のようなパソコン操作は、とてもできません。 とても人間技とは思えず、どうしてあんな操作ができるのか不思議でなりません。 私は時代が求めるスキルを身に付けることはできず、遂にドロップアウト致しました。 でも若い人たちの多くは、当たり前に、こうした私から見れば神業としか思えないスキルを身に付け、駆使しています。 退化しているのではなく、求められる/できる技術のジャンル/種類が変わってきているのだと思います。
  • << 16 大丈夫 大丈夫… パソコンこそが本当に「体たらく」の道具だ、算盤使えない 電卓もあんま好きじゃない。 本当に計算が出来ない人へ向けられたオモチャのよう…。

No.6 14/12/16 10:14
匿名6 

確かに(笑)

人間いつまでも若くないんだから。
身体的なリスクは間違いなく大きいな。

体力は落ちる、筋力も落ちる、骨密度も減る。年とっても元気に活動できる人はわずかだからね。

運動不足の危険性をもっと知らないと。
日頃の積み重ねってことだね(笑)

  • << 17 そうすれば この進化した文明である現代のパソコン世代は 老後には優しいのかも、だけどあまりにそうならば、甘やかしで鍛えること、頑張ることが、出来なくはなりますね。

No.7 14/12/16 11:36
名無し3 ( ♂ )

>> 4 私はあなたの考え方も理解しますよ。メリット・デメリットなどその人の利益や価値観に添うものですから、どちらが良いか悪いかなど人に押しつける話で… 個人のメリットだけじゃない
世の中からパソコン、自動車等がなくなったら実質的に破滅しますよw 地球に人間が生まれてから何をやってきたんだって話ですよ
世の中便利すぎて昔はあーだこーだ言ってる人って後ろばっか見てるんだよね

No.8 14/12/16 12:08
匿名8 ( ♀ )

トイレが便利になりすぎて、流さずに出る人がめちゃくちゃ増えました。
(仕事でトイレ掃除やってます)

いい大人相手に、なんで「流し忘れ注意」とかの貼紙をわざわざ貼らないといけないのだろうか。

技術の進歩は大変宜しいが、人間の質は落ちてる。絶対。

  • << 18 反対にそれは 少し上の年齢の人は、汲み取り式が ご年配の65歳前後から先の年齢になる世代は 当たり前でしたよね だから 汲み取り式とも 勘違いしている可能性も高いかな…。 和式水洗と洋式タンク水洗の融合の ウォシュレットの現代風トイレが始まる前 よくそういう中年の人がいた覚えは私有ります…。

No.9 14/12/16 12:37
名無し9 

人は便利な方向に進むことは出来ても

不便な方向には進めない

だから幼少期ぐらいは不便な生活を味わった方がいいと思う。



  • << 19 確かに…。 ある意味 複雑なパソコン操作必要ない学問の計算や、流すことない汲み取り式の御手洗い。 仕事はのんびりと 天気に左右をされる苦労もありますが、屋外の自然の中の仕事が 都会のテクノストレスや通勤ラッシュには感じないで一人でマイペースに比較的やれる感じな、製造や農業が頻繁で 個性をつぶし 画一的な右へ倣えは、職業にはなかったね…。 こういうのをふまえたら文明なんてないだけど夢は見れた昭和真っ只中が、人の温かみや田舎のふれあい、大自然の力を感じられた 素晴らしい日本ののんびりした島国だな… と感じる暮らし方もでき またあれも良いものでした…。 生きる知恵は、間違いなく養えました。

No.10 14/12/16 15:00
通行人10 ( ♂ )

人間の本質を考えると進歩以外に生き残る方法はないでしょう。
進歩は滅亡と紙一重なので一方的に人間の望む方向には行かず
やがて近い将来には人類は滅びるものと考えます。
しかし、近い将来がいつなのかは誰にも分からないともいえると思います。

  • << 20 昔は 自然より 人のが高度でしたよね…。知恵も体力もありました…。 文明を作った人は現代ではその古い世代に苦労をして生きたご年配なんですよね…。現代の素敵な文明作る力がありました! だが今は できてる文明扱うだけな若い世代はやはり農業の苦労やがんばる苦労 体力づくりもあまり昔よりはしない感じ… 草食啓はこういった場所から生成をされたり パソコンや機械にも人間が退化をし、エネルギーが 古い世代が開発をした「モノ」にうつり まるで此方が人間みたいにパワフルになったなと … 人間>人間以外(機械あったが性能良くない、最後はヒトが仕事をこなした、あとは動物、道具、) 人間≦機械 …1990~2000年代前半 今は、人間<機械。 2000年代後半からの関係。

No.11 14/12/16 16:13
名無し11 

要は運動すれば問題解決か?

  • << 21 はい 体壊さない 死なない程度には…

No.12 14/12/16 17:44
名無し5 

>> 5 逆にパソコンの操作ができないと、今や事務や営業は務まりません。 私はパソコンやスマホは全くダメです。 車のエアコンでさえも、最近の液晶パ… 付け加えると、私はパソコンを右手の人差し指1本で、1個1個押しながら操作しておりました。

ある時、取引先/顧客から
「お宅の営業は、パソコンをド素人並みに右手の人差し指1本でモタモタ打ってるけど、これを見ているだけで、本当にこの人に任せて大丈夫なのかと不安になる。他にもっとチャンとしたマトモな人がいるなら担当を替えてもらいたいし、いないのなら御社とは取引を中止したい」
と、言われました。

上司は鬼のような形相で私を睨み付け

「お前、本当に顧客の目の前で、右手の人差し指1本でパソコンを打っているのか! ちょっとパソコンを打ってみろ!」

「バカッ! お前、顧客の眼前でもその有り様か!」

「いけませんか?」

「ちょっと貸してみろ! いいか?良く見てろ! パソコンっていうのはこうやって打つんだ! わかったか? わかったらやってみろ!」

「それじゃあデタラメにキーを叩いているだけだろうが!」

「残り9本の指は遊んでいるぞ!」

「ダメだなぁ! これじゃみっともなくて顧客の前には出せんよ!」

「だいたい操作が遅すぎる! 他の社員の操作を見てみろ! みんな当たり前にやってることだぞ! 少しは恥を知れ!」

改めて見てみると、上司や、他の社員が両手10本の指を同時に、素早く且つ正確に打つ有り様は、まるで一流のピアニストが難しい楽曲を奏でる名演奏を見ているかのようでした。

「みんなが当たり前にやっていることだ!」

「お前1人、できないでは済まさないない問題だ!」

「できないではなく、やるんだ!」

私は必死に努力したつもりでしたが、遂に担当を外されました。

私には他の皆さん方のようなパソコン操作は、とてもできません。

とても人間技とは思えず、どうしてあんな操作ができるのか不思議でなりません。

私は時代が求めるスキルを身に付けることはできず、遂にドロップアウト致しました。

でも若い人たちの多くは、当たり前に、こうした私から見れば神業としか思えないスキルを身に付け、駆使しています。

退化しているのではなく、求められる/できる技術のジャンル/種類が変わってきているのだと思います。






  • << 22 わかりました…。 私も苦手で苦戦はした、よく和式の御手洗いとか バーベキューで食べること 田舎にアレルギーを持つ今の子の騒ぐぐらいな強度に パソコンや機械の取り扱いには私は反対にアレルギーがありまして 都会の通勤ラッシュやテクノストレスにやられましたね…。

No.13 14/12/16 23:07
旅人0 

>> 1 便利過ぎて不便な、生きにくい世の中になったなと思う。 個人主義で一見無関心でその実、陰湿で好奇でコミュニケーションもろくに取れないのに、ツ… 本当にそうですね。
1990年過ぎてから、ずっとそのようになりました… 私の感覚では。

パソコンや携帯が作られて、世間に出回ったらば。

No.14 14/12/16 23:08
旅人 

>> 2 ちょうど懇談の時期だから、懇談の時に軽く報告って感じで伝えても良いと思いますよ。 はい。
いつでも気にして吐き出したかった問題の一つでした。

No.15 14/12/16 23:11
旅人 

>> 3 そんな僅かなデメリットより絶大なメリットがある事を理解してください これだからアナログ人間は 農家の苦しみ、は30年少し昔からほぼ忘れ去られ、

あと和式トイレは、少しダメなというか苦手でなかなかできなく公園や古い駅の公衆トイレ使って練習したにも

うまく使えない人の苦しみは、かえってオンタイムに現代病の一種かね…。

No.16 14/12/16 23:13
旅人 

>> 5 逆にパソコンの操作ができないと、今や事務や営業は務まりません。 私はパソコンやスマホは全くダメです。 車のエアコンでさえも、最近の液晶パ… 大丈夫 大丈夫…
パソコンこそが本当に「体たらく」の道具だ、算盤使えない 電卓もあんま好きじゃない。
本当に計算が出来ない人へ向けられたオモチャのよう…。

No.17 14/12/16 23:14
旅人 

>> 6 確かに(笑) 人間いつまでも若くないんだから。 身体的なリスクは間違いなく大きいな。 体力は落ちる、筋力も落ちる、骨密度も減る… そうすれば この進化した文明である現代のパソコン世代は 老後には優しいのかも、だけどあまりにそうならば、甘やかしで鍛えること、頑張ることが、出来なくはなりますね。

No.18 14/12/16 23:18
旅人 

>> 8 トイレが便利になりすぎて、流さずに出る人がめちゃくちゃ増えました。 (仕事でトイレ掃除やってます) いい大人相手に、なんで「流し忘れ… 反対にそれは

少し上の年齢の人は、汲み取り式が ご年配の65歳前後から先の年齢になる世代は 当たり前でしたよね
だから 汲み取り式とも 勘違いしている可能性も高いかな…。
和式水洗と洋式タンク水洗の融合の ウォシュレットの現代風トイレが始まる前
よくそういう中年の人がいた覚えは私有ります…。

  • << 23 汲み取り式(笑) 勘違いないない、無理矢理過ぎですよ。 100歳でも勘違いしないよ。 自動的に流れるだろうと確認もせずに急いで出る、ある意味マナーが無くなった質の落ちた人ですよ。 世の中全てが自分が慣れてる当たり前の進歩だと思って、当たり前でないパターンを想定すらしないで行動する、頭使わない人が増えたって事です。

No.19 14/12/16 23:25
旅人 

>> 9 人は便利な方向に進むことは出来ても 不便な方向には進めない だから幼少期ぐらいは不便な生活を味わった方がいいと思う。 確かに…。

ある意味 複雑なパソコン操作必要ない学問の計算や、流すことない汲み取り式の御手洗い。

仕事はのんびりと
天気に左右をされる苦労もありますが、屋外の自然の中の仕事が 都会のテクノストレスや通勤ラッシュには感じないで一人でマイペースに比較的やれる感じな、製造や農業が頻繁で
個性をつぶし 画一的な右へ倣えは、職業にはなかったね…。
こういうのをふまえたら文明なんてないだけど夢は見れた昭和真っ只中が、人の温かみや田舎のふれあい、大自然の力を感じられた

素晴らしい日本ののんびりした島国だな… と感じる暮らし方もでき またあれも良いものでした…。

生きる知恵は、間違いなく養えました。

No.20 14/12/16 23:32
旅人 

>> 10 人間の本質を考えると進歩以外に生き残る方法はないでしょう。 進歩は滅亡と紙一重なので一方的に人間の望む方向には行かず やがて近い将来には… 昔は 自然より 人のが高度でしたよね…。知恵も体力もありました…。
文明を作った人は現代ではその古い世代に苦労をして生きたご年配なんですよね…。現代の素敵な文明作る力がありました!

だが今は できてる文明扱うだけな若い世代はやはり農業の苦労やがんばる苦労 体力づくりもあまり昔よりはしない感じ… 草食啓はこういった場所から生成をされたり パソコンや機械にも人間が退化をし、エネルギーが 古い世代が開発をした「モノ」にうつり

まるで此方が人間みたいにパワフルになったなと …

人間>人間以外(機械あったが性能良くない、最後はヒトが仕事をこなした、あとは動物、道具、)

人間≦機械 …1990~2000年代前半


今は、人間<機械。 2000年代後半からの関係。

No.21 14/12/16 23:35
旅人 

>> 11 要は運動すれば問題解決か? はい 体壊さない 死なない程度には…

No.22 14/12/16 23:37
旅人 

>> 12 付け加えると、私はパソコンを右手の人差し指1本で、1個1個押しながら操作しておりました。 ある時、取引先/顧客から 「お宅の営業は、パソコ… わかりました…。
私も苦手で苦戦はした、よく和式の御手洗いとか バーベキューで食べること 田舎にアレルギーを持つ今の子の騒ぐぐらいな強度に パソコンや機械の取り扱いには私は反対にアレルギーがありまして

都会の通勤ラッシュやテクノストレスにやられましたね…。

No.23 14/12/16 23:42
匿名8 ( ♀ )

>> 18 反対にそれは 少し上の年齢の人は、汲み取り式が ご年配の65歳前後から先の年齢になる世代は 当たり前でしたよね だから 汲み取り式とも… 汲み取り式(笑)
勘違いないない、無理矢理過ぎですよ。
100歳でも勘違いしないよ。

自動的に流れるだろうと確認もせずに急いで出る、ある意味マナーが無くなった質の落ちた人ですよ。

世の中全てが自分が慣れてる当たり前の進歩だと思って、当たり前でないパターンを想定すらしないで行動する、頭使わない人が増えたって事です。

No.24 14/12/17 19:37
旅人 

>> 23 ですよね…。

水洗トイレが出来る前の段階では

みんなが知恵があったり力もあったから、作れ ウォシュレットまで進化をし あらゆる機能がつきましたが

反対に 人間以外の文明の利器が みんな スペックあがったため、自分で考えることをしもしないエネルギーが無くなった人間が

見劣りして見えますよね…

何でも、何に於ても、様々な人間たちが力や知恵(智恵?)を寄せ集めをして、団結をした昔より。
進化をする前身は みんな何かを考案をし 考える仕事をしたりで 生き生き楽しそうだったのに

もう 進化をした文明の利器が出回ってからは、人間が怠ける様になりました。

悲しいことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧