注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚が怖い

レス15 HIT数 3011 あ+ あ-

恋愛中さん( ♀ )
14/12/17 00:00(更新日時)

お互い結婚を意識して半年ほど付き合っている彼氏がいます。彼はとてもよくしてくれて、私がOKと言ってくれるなら今すぐにでも結婚をしたいと言ってくれています。私も彼が好きで、今まで出会ってきたどんな人よりも幸せにしたいとおもっています。だけど、私が結婚に少し臆病になってます。

私は彼の前では料理や家事も積極的にやるし、彼に対してすごく優しい気持ちになれます。本当に自分が理想としている自分になれるし、それでいることが苦ではありません。このままこんな自分の好きな自分でいられたらどんなにいいか、と思います。

だけど、親の前での自分は実はいつもだらけていて、家事も積極的に手伝わないし、親の好意に対して文句とか言ってしまうような人なんです。

10年後20年後彼に対してこんな情けない自分を晒す日が来ると思うと結婚して誰かと暮らすなんて恐ろしくてできません。

いつも親には悪い子ダメな子だらしない子って言われてました。でも人前ではいい子で完璧優等生な自分を演じてます。私のことをダメな子って言うのは親だけでもう十分です。だから誰かと長く一緒にいることが不安で仕方ありません。

時々彼に私は本当はダメな子だと話をするのですが、完璧な子が好きなわけではない、ありのままの私が好きだ、と言ってくれます。だけど、ありのままの私って何?彼はお互い尊重しあって成長しあえる関係でずっといたい、そうなるように努力したいと言っています。きっと実家での私を知ったら尊重できなくなり離れていくんだろうなと思います。

だから積極的に結婚話をしてくれる彼に二つ返事で快諾できず、流してしまっている自分がいます。自分に自信のない私の背中を誰か押してくれないでしょうか。

タグ

No.2167753 14/12/15 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/15 21:28
匿名さん1 

大丈夫です。私もそうでした。今やグータラ嫁。大丈夫ですよ結婚さっさとしないと後悔するよ!

No.2 14/12/15 21:35
ラブラブさん2 ( 20代 ♀ )

主さんいくつですか?
成人してるのであれば彼と同棲してみては?
私も今年の5月から一緒に住んでます。
勿論結婚前提ですが、付き合って半年ってお互いいいとこしか見えない位では?
私は付き合って3年ですがいまだに彼がわからないときあります笑
同棲も最初は楽しくて家事とか頑張るけど実際問題時が経つと素が出ます笑
私も元々ズボラで実家でも手伝いは気が向いたときだけ、私の代わりに誰かがやってくれればラッキー♪みたいな。
でも同棲って2人だけだから家事とかやらないと片付かないし、実際問題大変!
で、彼の前ではいいこでやってたので尚更苦しかった…( ̄▽ ̄;)、
でも彼も私の素を知っても態度変わらなかったので今も仲良く暮らしてます。
今はお互い仕事忙しくて家事とか出来てないけどお互い支えあって休みの日は分担で掃除したりしてます。
主さんももし彼が一人暮らしとかなら転がり込んでみては?
勿論話し合ってですけど。

No.3 14/12/15 21:39
甘えん坊さん3 ( ♀ )


あはは(笑)
昔の私を見てるみたいです(笑)

私も家じゃワガママで手伝いも全然しない、親からは結婚出来ないねって言われてましたよ(^◇^;)

ところが結婚後は家事、炊事、育児…ちゃんとやってるんですよね不思議と。

やるのが当たり前になってるんですよね。

でも旦那は素の私を知ってるけど、それでも好きでいてくれてます。

親からも何もしない子だけど〜と旦那は言われてたけど全然気にしてなかったですね。

素の主さんを知って離れていくのなら主さんの事を対して好きじゃないって事です。

色々な部分を含めて許し合い、尊敬し合えるのが結婚ですよ。




No.4 14/12/15 22:22
匿名さん4 

実家暮らしはそんなもんです。でも結婚するとそれなりにやりますから大丈夫です。

No.5 14/12/15 23:01
匿名希望 ( IU0Cv )

わたしもそうでしたよ。
実家ではだらだらゴロゴロ部屋は汚いしゴハンも作れない
夜は出てばかりであまり家に居なかったし
「アンタはもう」ってよく言われてました。

彼氏と同棲してハジメの頃とかは楽しいし尽くしたいし色々頑張るんですけど、
だんだん手の抜き方も覚えてきてます。笑

それでも、結婚してからは自然と家の中はきちんとキレイにしてるし、ゴハンも出来ないながら頑張ってます。
母は「あんたがこんなに家事とかちゃんとするなんてビックリ」「実家のときは家にあまりいなかったのに、結婚したらよく来るねー笑」
とか言われて、不思議なものです。笑

母が家事をちゃんとする人だったので、実家ではだらけきってたんですが…
いざ自分が家庭を守る側になると、散らかってたりすると凄く嫌だし 旦那と子供のゴハンのことは毎日考えてます。
晴れた日はすぐ布団干したり。


あ、でも!!!
私は、家事なんか出来ない ゴハンも下手くそだから、ダメなことはちゃんと言ってね。
ってハードル下げてからの同棲始めました。

そしたら もう、ゴハンのダメだしはたまにありましたが、俺のために頑張ってる姿を見ると可愛く思えるってすごくよく褒めてくれました。
一年後には、
料理も凝ったことは出来ないけど、こんなに上達
したね。
安心してシゴトして、お家帰れるよ 幸せだよ って言ってもらえたり。


最初からできる子とおもわれてると、小さな失敗や少しサボったりすることも、ガッカリされてしまうかもしれません。


私は 自分から、今日の反省や 今日頑張ったことを報告するので、旦那も突っ込みやすいみたいで 色々気づいてくれます。


気にしなくても、母親に甘える自分と 家庭を守る自分は全然違うものになってくるとおもいますよー!がんばれー!

No.6 14/12/16 08:13
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

外面がいいのね!

ようは本当はだらしないってことでしょ

結婚したら彼が家族になりそこがうちになるんだよ

外で完璧でいられるのは両親のおかげでしょ?
外で頑張ってる分、家で脱力してるわけ

結婚してそれが出来る?24時間気を張ってはいられないよね

1、2年でメッキははげます

家族に感謝もなく、文句たらたら

今度は自分が感謝もされないし、出来てなければ文句言われる側

今は彼女だから、感謝したりほめたりしてるだけだよ

主さんは結婚には向かないね

No.7 14/12/16 08:33
ゆいゆい ( 30代 ♀ DeqGv )

主さんはおいくつですか?
まだ付き合って半年。お互いにいいとこしか見せてないと思いますよ。
つまり彼があなたのだめな部分を知らないのと同様、あなたも彼のだめな部分なんか全然知っていないということでもあります。
実はマザコンだった、お金にルーズで借金がある、ものすごく年収が低い、完ぺき主義で主さんが家事に手を抜き始めると叱咤嫌味・・・というところもあるかもしれません。
まずは1年ほど付き合ってお互いの素が出せるまで結婚話は先に延ばしては?

No.8 14/12/16 09:01
匿名さん8 

素敵な彼ですね。
彼は、貴女のありのままを受けとめているんですよ。
人それぞれ違うように、長所・短所も、どれも本当の貴女なのです。
偽りの自分と感じるならば、それも本当の貴女です。
自分を認めてあげられるといいですね。
10年先を見通し悩む主さんの気持ちは大切で、ご自身と向き合う良い時期が来たのだと思います。
目に見えない不安を抱えると、心身共に不健康になりますから、自信を持ってね。
私は結婚して20年経ちますが、様々な事象を乗り越えて今があります。
皆様もそうだと思いますよ。
笑顔と思いやりを大切に、彼と頑張ってね。

No.9 14/12/16 09:09
通行人9 ( ♀ )

主さんが何歳か分からないけど
私の妹が、そこまで深刻ではないけど主さんと同じ事を言ってる。
因みに私は既婚10年。

妹は、実家から出た事がない女性。
家の手伝いを全くしない訳じゃないけど
ダラシナイ面も多い。

彼の為に料理したり、部屋を掃除したり
は一生懸命楽しそうにしてる。
けど、結婚してずっと一緒に居たら
素の自分が全面に出るから、捨てられるかも。
と言ってましたね。
あ、妹は彼と付き合って2年のアラサーです。

「私も、そうだったけど大丈夫!」
と言う人が居るように
「私も、そうだったけどやっぱりダメだった」
と言う人が見えなくても居るのも事実。

こればっかりは、してみないと分からないかもね(^_^;)
ただ、半年じゃなく焦らず、もう少し長く付き合ったり、同棲して疑似結婚生活してみてもいいんじゃないかな。
誰かも書いてたけど。

私は、と言えば若い頃から家を出て自活してたし、家事も好きだったから
結婚後も、問題ありません。

No.10 14/12/16 15:15
匿名さん10 


みんな実家ではそれが普通じゃない?

私も独身の時は手伝った事ないし、みんなの読んでてもそうみたいだし(笑)

実家は自分がしなくても、母親がしてくれるけど、結婚したら自然と自分がやるしかない!!って思うよ-(^-^)

No.11 14/12/16 15:34
通行人11 

私も同じです。

実家ではダラダラして、親の手伝いなんてしません。
むしろ、私は親のことがあまり好きではなく、しょっちゅう反発しては音信不通にしていました。

逆に親は、私に「好かれたい」というか「これ以上揉めて距離を置きたくない」「孫にも会いたいし」という一心で、『何もしなくていいよ』『子供達も居るしゆっくりしなさい』という考えにシフトしてしまいました(笑)

小学生の時から、専門学校を出て、大人になってからも、ずっとずっと
「お前はダメな子」
「だらしない子」
「結婚なんて絶対出来ない」
と言い続けられました。
で、私も「そうなんだろうな」「一生独身なんだろうな」と思い続けてました。
自分に自信なんて全く無く、マトモに付き合ったのは、今の旦那だけです。
(初めて付き合った相手は既婚者でした。既婚だと気付かなかった馬鹿な私(汗)

だけど、いざ結婚がかなって、その生活が始まったら、それなりにやらさりますよ(*^.^*)

「自分の家」が汚いの、凄く嫌だと思うようになりました。
潔癖ではないから、完璧ではありませんが…ある程度は綺麗にしてます。

主さんも、旦那との夫婦生活が始まったら、ある程度は綺麗にしようと思うようになって、それが「基本」「デフォルト」になる筈です。

脳疾患が原因の「片付けラレネーゼ」は別ですが、そうではないんでしょう?

No.12 14/12/16 17:36
匿名さん12 ( ♀ )


実家は親が守ってるところで
子供でいられるから
自然にルーズになるんですな⭐

結婚すると
家事をやらなきゃならない人があなたしかいなくなるから
自然にやるようになりますよ

やってくれる人(親)がいるのと、いない違いが結婚で実感するので
今まで表面的であったとしても、体で経験した家事が自然に出ます⭐

大丈夫ですよ

今から心配なのが
それであれば
多分、結婚という生活に投げ出されれば
どうすればいいか体の動きが教えてくれますよ

がんばりなはれ~✨✨

No.13 14/12/16 18:01
通行人13 

結婚すればこっちのもんだから大丈夫。
一度結婚しちゃえば余りにもひどい嫁とかじゃないなら男は離婚なんて踏み切れないから大丈夫大丈夫。
結婚の契約ってのは恐ろしく強いからね。

No.14 14/12/16 18:25
通行人14 ( ♀ )

必要に迫られると出来るもんですよ。
そんなに心配しなくても大丈夫。
彼だって同じだよ。
彼と結婚したら家族になるんだから良い所も悪い所もさらけ出して、そして歩み寄る。
完璧な人間はいませんよ。

No.15 14/12/17 00:00
恋愛中さん0 ( ♀ )

こんなたくさんのレスをありがとうございます。一字一句大切に読んでます。私は今26で結婚したいと思っています。なのに臆病になっているので、矛盾しているみたいですね。みなさんが、結婚すればやる人が自分しかいなくて家事ができるようになると言ってくれ、すごく安心しました。
彼は広めの家に一人暮らしなのでいつでも一緒に住む準備はできている、らしいです。今は週末だけ一緒にご飯作って泊まっていってと言う感じですが、同棲してみた方がいいでしょうか?結婚ほどではないが、同棲にも抵抗があり、今までしたことがないのです。

半年は確かにまだまだ恋愛が楽しい時期で全然嫌な部分が見えてきません。だから、彼がすごく立派な人に見えて、ダメな私と結婚したらきっとあきれられちゃう、と考えてしまいます。

2,3年同棲されているかたもいるようなので、もう半年ぐらいは付き合ってみてから結婚を受け入れようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧