注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

1歳半 頭囲が大きい>_<

レス25 HIT数 12913 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/12/17 16:02(更新日時)

1歳半検診で、頭囲が49.6cm。
頭囲が大きいと指摘されました。
身長、体重は標準なのに、頭囲だけ成長曲線のピンクの部分からはみ出してしまいました。
生まれた時から頭は大きめで、成長曲線の上の方でしたが、はみ出したのは初めてです。
先生はCTをとって調べてみましょうという感じでしたが、小さい子にCTを受けさせるのも心配です。
大きさいがは特に問題ありません。

皆さんならCTとりますか?
また、同じような方はいらっしゃいますか?

タグ

No.2167686 14/12/15 16:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/15 16:43
匿名さん1 ( ♀ )

撮ります。
なぜ必要か説明はなかったんですか?
万が一という事がありますから。

  • << 3 説明は、 脳に異常がないかどうか念のために。 CTをとっても、大丈夫なことが多いからそんなに心配しなくていいとは思いますが。 という感じでした。

No.2 14/12/15 16:54
通行人2 

CTを撮って、なんともなかったらどう思います?
やるんじゃなかった、ですか?
私は確実に
「なんともなくて良かった」
と思います。

何かがあった時は?
やって良かった、ですか?
異常があっても、知らないままが良かった、ですか?

気になるなら、他の医師に見せるというのもありですよ。

  • << 6 やっぱり撮りますよね。 もちろんなんともないことを願っています。 被曝も睡眠剤を飲ませるというのも気になって。 でも、そんなこと言ってられないですよね。

No.3 14/12/15 17:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 撮ります。 なぜ必要か説明はなかったんですか? 万が一という事がありますから。 説明は、
脳に異常がないかどうか念のために。
CTをとっても、大丈夫なことが多いからそんなに心配しなくていいとは思いますが。

という感じでした。

No.4 14/12/15 17:09
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

頭囲が大きくて、という中には、頭に水が貯まる水頭症という疾患のある子がいますが、体の動きに脳の圧迫による麻痺の傾向があったり、言葉がうまく話せなかったり、人とのやりとりに関する成長が遅かったりする事があります。
子どもの友達も頭が大きくて撮りましたが、『ただ頭が大きめなだけで、しっかり歩いてるし、画像も正常、全然大丈夫、普通は症状が出るから、症状がなければただの頭でっかちなだけだから』と言われてましたよ。
異常に感じるくらい成長が遅い、という症状でも出てなければ(立てないとか)大丈夫だと思いますよ。

  • << 7 そうなんです。 言葉も人一倍喋るし、歩いたり走ったりします。 だから、ただの頭でっかちの子なんじゃないかと思ったりもするんですよね。

No.5 14/12/15 17:11
匿名さん5 ( ♀ )

うちも生まれてすぐに頭囲が大きいと言われて、CTを撮りました。
うちは、硬膜外水腫でした。
脳を覆っている硬膜の外に水が溜まる病気で、水が引かないなら頭に穴をあけて水を抜く手術をすると言われました。
ショックで頭の中が真っ白になったのを今でも覚えています。
幸いにも、水は引きましたが、水がたまっていた場所の脳が大きくなれないと後遺症が残るかも知れないと言われましたが、リハビリの効果もあり、今は普通の子と同じように元気に育ちました。
水頭症という病気もありますし、念のためにCTをとるといいですよ。
何もなければ、それでいいんですから。

  • << 9 そうでしたか。お子さん、大変でしたね。 でも、今は元気とのことでよかったですね。^ ^ やっぱり念のために、取った方がいいですよね。

No.6 14/12/15 17:11
♀ママ ( ♀ )

>> 2 CTを撮って、なんともなかったらどう思います? やるんじゃなかった、ですか? 私は確実に 「なんともなくて良かった」 と思います。 … やっぱり撮りますよね。

もちろんなんともないことを願っています。
被曝も睡眠剤を飲ませるというのも気になって。
でも、そんなこと言ってられないですよね。

No.7 14/12/15 17:14
♀ママ ( ♀ )

>> 4 頭囲が大きくて、という中には、頭に水が貯まる水頭症という疾患のある子がいますが、体の動きに脳の圧迫による麻痺の傾向があったり、言葉がうまく話… そうなんです。

言葉も人一倍喋るし、歩いたり走ったりします。
だから、ただの頭でっかちの子なんじゃないかと思ったりもするんですよね。

No.8 14/12/15 17:15
匿名さん8 

CTは被曝しますから心配はもっともです。
でも1歳半で50センチ近くの頭囲は大きすぎると思います。
赤ちゃんの頭に小学1年生の頭が乗っかってる様な感じでしょうか?
念の為、自分なら検査してもらいます。

  • << 10 50cmって小学生なみなんですね。 やっぱり心配になってきました。 レスありがとうございます。

No.9 14/12/15 17:18
♀ママ ( ♀ )

>> 5 うちも生まれてすぐに頭囲が大きいと言われて、CTを撮りました。 うちは、硬膜外水腫でした。 脳を覆っている硬膜の外に水が溜まる病気で、水… そうでしたか。お子さん、大変でしたね。
でも、今は元気とのことでよかったですね。^ ^

やっぱり念のために、取った方がいいですよね。

  • << 11 そうですね、念のために撮った方がいいと思います。 うちは他の子より、出来る事が少なかったのもあり、経過観察で何年も病院へ通院しながらリハビリをしていました。 主さんのお子さんは目立った症状もないなら、ただちょっと頭が大きいってだけかも知れませんね(^-^)

No.10 14/12/15 17:20
♀ママ ( ♀ )

>> 8 CTは被曝しますから心配はもっともです。 でも1歳半で50センチ近くの頭囲は大きすぎると思います。 赤ちゃんの頭に小学1年生の頭が乗っか… 50cmって小学生なみなんですね。
やっぱり心配になってきました。
レスありがとうございます。

No.11 14/12/15 17:23
匿名さん5 ( ♀ )

>> 9 そうでしたか。お子さん、大変でしたね。 でも、今は元気とのことでよかったですね。^ ^ やっぱり念のために、取った方がいいですよね。… そうですね、念のために撮った方がいいと思います。
うちは他の子より、出来る事が少なかったのもあり、経過観察で何年も病院へ通院しながらリハビリをしていました。
主さんのお子さんは目立った症状もないなら、ただちょっと頭が大きいってだけかも知れませんね(^-^)

  • << 16 再レスありがとうございます。 何でもないことを祈るしかありません。

No.12 14/12/15 18:11
♀ママ12 ( ♀ )

私も撮ったほうがいいと思います。
小学生並の頭位です。
子供のクラスの女の子も異常なくらい頭が大きい子がいますが、ちゃんと小さいときに検査されてますよ。
ただ大きいだけならいいけど、もし私なら心配で眠れませんね…
どうしても気になるなら大学病院など専門分野の医師がいるセンターへセカンドオピニオンも頭に入れましょうよ。
でも最後は親が決断し、責任を持つしかないのだから…
病気でないことを祈ってます。

  • << 17 セカンドオピニオンも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

No.13 14/12/15 18:12
通行人2 

今、4歳の娘の頭をはかってみましたが、48か49くらいでした。
主さんのお子さんと同じくらいなんですね。

娘はだいぶ小柄な方ですが。

  • << 18 4歳ですか。やっぱり、うちの娘、大きいですよね。 何もなかったとしても、女の子だから可哀想な気がして悲しくなってきました。

No.14 14/12/15 18:25
匿名さん14 

うちの息子は一歳半で50㌢ありました。
が、わりと大きめに生まれてるし、頭だけ大きいわけでもなかったです。
医者にも何も言われませんでしたし、気にもしてませんでした。
今小学生ですが、小さくはないかな…。
でも何事もなく育ってます。

  • << 19 男の子成長曲線は女の子より少し大きいですよね。 だから、50cmでも標準だったのではないでしょうか。 何事もなく元気に成長されてるようで何よりです。^ ^ うちもそうだったらいいのにな。

No.15 14/12/15 18:46
♂♀ママ15 

撮ります!

今気になって小学校1年生の息子の頭を図ったら50㎝でした。頭や体小さめですが。

撮らなかったら私はずっとモヤモヤしそうです。

  • << 20 1年生で50cmですか。 うちとほぼ一緒ですよね。 予約を考えたいと思います。

No.16 14/12/15 20:55
♀ママ ( ♀ )

>> 11 そうですね、念のために撮った方がいいと思います。 うちは他の子より、出来る事が少なかったのもあり、経過観察で何年も病院へ通院しながらリハビ… 再レスありがとうございます。

何でもないことを祈るしかありません。

No.17 14/12/15 20:57
♀ママ ( ♀ )

>> 12 私も撮ったほうがいいと思います。 小学生並の頭位です。 子供のクラスの女の子も異常なくらい頭が大きい子がいますが、ちゃんと小さいときに検… セカンドオピニオンも視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.18 14/12/15 20:59
♀ママ ( ♀ )

>> 13 今、4歳の娘の頭をはかってみましたが、48か49くらいでした。 主さんのお子さんと同じくらいなんですね。 娘はだいぶ小柄な方ですが。 4歳ですか。やっぱり、うちの娘、大きいですよね。
何もなかったとしても、女の子だから可哀想な気がして悲しくなってきました。

No.19 14/12/15 21:08
♀ママ ( ♀ )

>> 14 うちの息子は一歳半で50㌢ありました。 が、わりと大きめに生まれてるし、頭だけ大きいわけでもなかったです。 医者にも何も言われませんでし… 男の子成長曲線は女の子より少し大きいですよね。
だから、50cmでも標準だったのではないでしょうか。
何事もなく元気に成長されてるようで何よりです。^ ^
うちもそうだったらいいのにな。

No.20 14/12/15 21:11
♀ママ ( ♀ )

>> 15 撮ります! 今気になって小学校1年生の息子の頭を図ったら50㎝でした。頭や体小さめですが。 撮らなかったら私はずっとモヤモヤしそ… 1年生で50cmですか。
うちとほぼ一緒ですよね。

予約を考えたいと思います。

No.21 14/12/16 12:05
匿名さん21 ( ♀ )

私も小さい頃、頭が大きかったみたいで水頭症の疑いをかけられ、CTを撮ったみたいです。

幸いにも異常はありませんでしたし、当時母は不安だったそうですが、異常なしと言われて安心したそうです。
今では普通に生活を送っています。

主さんの不安な気持ちは分かりますが、もし本当に頭に異常があり何もせずにお子さんに障害が残ったらどうしますか?

早期発見は大事ですし、「あのときこうしておけばよかった」では遅いですよ。

No.22 14/12/16 15:06
♂♀ママ22 

息子も娘も、旦那からの遺伝で、頭かなりデカイです(悲)

そこだけ、2人とも私には似てくれなかった…(私は普通)。

帽子。
息子も娘も、試着させないと買えません。可愛いからって、思い付きで買うと絶対後悔します。
…入らないから(T_T)

5歳の息子、子供用のニット帽がギリギリで、もう大人用に切り替えないといけない。今年買い替えましたよ。


あまり気にしなくていいです。どこかの血から来た遺伝ですから。

No.23 14/12/16 17:36
♀ママ ( ♀ )

さらにレスありがとうございます。
そして、皆さん色々なアドバイスをありがとうございました。

今日、他の病院でみてもらいました。
測ってもらうと49cmで、ギリギリ成長曲線内に。
先生は、まぁ大き目だけど、他に気になる所見もないので大丈夫だと思いますよ。あとは、お母さんが気になるようなら、調べてもいいですけど。
という感じでした。ちょっと安心しました。

とりあえず、報告です。

No.24 14/12/16 17:54
通行人2 

>> 23 良かったですね

No.25 14/12/17 16:02
♀ママ ( ♀ )

>> 24 再レスありがとうございます。

はい、とりあえず安心しました。
ただ、大きいのは変わりないんですけどね>_<

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧