注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

軽率行動をした機長が即刻《解雇》に

レス2 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
14/12/16 12:46(更新日時)

メキシコシティを本拠地とする格安航空会社「マグニチャーターズ」の機長が、フライト中のコックピットに現地の人気アイドル歌手と女優を招き入れたことがわかり、即刻解雇になりました。パイロットハットをかぶり、機長席に座って操縦桿を握った笑顔のアイドル歌手の写真を、多くのファンがフォローするツイッターに投稿されたことで発覚。現在の旅客機はすべてコンピュータ制御になっているとはいえ、万が一のことがあれば大惨事になっていたであろうことを考えると、当然の処分だと思います。もし、乗った飛行機の操縦桿を素人が握っていたらと思うと肝が冷えますね・・・。

No.2167667 14/12/15 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/16 08:24
匿名さん1 

機長もバカだなぁって思いますが、写真を載せてしまったアイドルもバカだなぁって思いました。アイドルは操縦室に入ってもいいものだと思ってたのかな。

No.2 14/12/16 12:46
通行人2 ( 20代 ♂ )

昨今の旅客機は自動操縦であっても操縦桿に一定以上の操作を加えた場合オートパイロットはディスエンゲージされる仕様になっています。

緊急回避を行う際にすぐさまパイロットに判断を委ねるためです。

緊急時におけるコントロールをコンピューターに任せるべきか、パイロットに任せるべきかは未だに議論は分かれます。現にエアバス社製の旅客機はパイロット主導のボーイング社製旅客機に反してコンピューター主導の設計が行われていました。
エアバス社製旅客機がパイロットから操縦権限を奪ったまま墜落する事故が相次ぎ、結果的にパイロット主導の設計がより安全という認識が現在の航空業界では優勢になっています。

そんなことから最近のエアバス社もパイロット主導の設計概念を取り入れ、ボーイング社同様に手動操作で自動操縦が解除されるように変更されました。

もし素人が操縦を握って、何かの拍子に動かしたり何てしたら。
どうなるか何て簡単にわかりますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧