注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

仕事と腰(´д`|||)

レス10 HIT数 1954 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/12/15 07:30(更新日時)

私は介護の仕事してる21歳です。お話し聞いて頂けたら嬉しいです(T_T)私は今資格なしで介護の仕事していますが環境に恵まれていて、職場のおかげで奨学金免除で、(資格とったら今の職場で3年働く決まりです。)資格取りに4月から学校に入学するつもりでした。ですが、私は腰痛持ちで、薬飲みながら仕事している毎日です。正直痛みに襲われて辛いです。そしてこの前腰痛で歩くのも、膝曲げるのもスムーズにできなくなり、病院へ行きました。すると、疲労骨折していて、「何ヶ月か家で安静にして、ゆっくり回復していかなきゃダメ。もちろん仕事もダメ。腰痛持ちって治るものじゃないから、長く介護の仕事はきついんじゃないかな?きっとこうやって繰り返すし」と、言われてしまいました。でも私も思っていたのはあります、腰痛と闘っていて介護の仕事に不安があるからです。職場の方が良くしてくださって学校行くことも決まり、親とも職場に挨拶に行かなきゃって時に、腰痛のせいで介護の仕事できない、なんて言えないですよね。親にまだ腰の事も話せていないし、情けない娘で職場に親が合わせる顔なくなるのかな?それなら無理してでも学校行って資格取りに行って介護職続けてた方がいいのかな?私は介護の仕事したいです、でも腰が無理だよーと叫んでいるのでどうしようもなりません。(T_T)
大人の皆さん、意見ください(T_T)
やっぱり腰のせいで学校行くの無理ですって非常識ですよね…

タグ

No.2167400 14/12/14 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/14 18:41
主婦 ( yhD4Sb )

介護職してます。たしかに腰痛持ちにはキツい仕事です。ですが介護にもいろいろあります。施設は移乗などが多いですが訪問なら家事援助が多いです。もちろん移乗やオムツ交換なんかもある方もいますが…
私はデイサービスと訪問の兼務をしてますが自分に合った仕事をするのが一番だと思いますよ。

No.2 14/12/14 18:43
遊び人2 

気合い気合い俺は気合いで乗り切った
男だろうと女だろうと気合い根性なんだよ

No.3 14/12/14 18:48
匿名3 ( ♀ )

先延ばしにしてしまえば、問題を大きくしてしまうのよ。
今の状態をちゃんと伝えて、無理をしないように。

No.4 14/12/14 19:03
匿名4 ( ♀ )


非常識じゃないですよ。

仮に腰のことを隠して学校へ行って(介護福祉士ですよね?)資格を取って、職場に戻って、介護中に腰に激痛。
利用者から手を離して怪我をさせてしまったら?

一番やってはいけない事ですよね。
施設の評判も落とすし、学費を出してもらって役に立てないことになりますよ。

私は腰痛持ちの保育士でした。
介護も、保育も腰への負担は相当なものです。

コルセットをしたり、リハビリしたり、最初は騙しだまし続けられても、悪い所にドンドン負荷がかかります。

私は思うように動けないと何かあった時に、子ども達を守りきれないと思い、仕事は諦めました。

職場に申し訳ないというより、仕事の性質を考えたら、万全の状態でないことが分かっていて仕事を続けるのは無責任だと思います。

No.5 14/12/14 19:08
匿名4 ( ♀ )

>> 4
追記

主さん、女なんだから腰の疲労骨折を繰り返してたら、将来の出産にだって影響あるんじゃない?

目先の事にとらわれないで、じっくり考えた方が良い。

No.6 14/12/14 19:16
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さん、私なんかに意見頂きありがとうございます(T_T)!! 本当だ、万全の状態じゃないのに介護の仕事してる方が非常識ですよね…。介護されてる方の方が不安ですよね。職場の人も腰悪い事わかっていますが、若いから大丈夫だ~と言われ、私は今結構キツいのになぁ…といつも思ってます。(´д`|||)
もし、そうなったら親にも情けなくて申し訳ないです。

No.7 14/12/15 04:06
匿名7 ( 40代 ♂ )

>> 6 皆さん真剣に?
回答してるんだからさ…?
絵文字はいらんょ?社会人何だからさ?後無理なら無理?
早めの結果論です?主さんと家の娘は?歳変わりません。
常に言ってます!
仕事は結果?
云々言う寄り?
早めの行動力?
親?云々関係無いです?
働くのは主さんですょね?

No.8 14/12/15 05:58
名無し8 

何の仕事をするにせよ
身体が健康でなくては続けることは出来ませんよ?
今、最優先にすることは
疲労骨折を治す事です。
先ず骨折を完治させて、話はそれからではないでしょうか?
腰痛放置して悪化させたら最悪ですよ?
その若さで自分の介護が必要になるかもしれないですよ

職場には、疲労骨折の診断書を見せて、今回は治療に専念しましょう

主さんはまだ若い!
健康な身体でさえあれば、まだまだチャンスはあります!

このままムリをして、将来的に働けなくなる事にならない様に…

No.9 14/12/15 07:09
遊び人2 


俺なんて腰が痛かったけど先輩に仕事は気合いだと言われ休まず頑張って乗り越えたぜ
これぞ仕事のプライド根性ってもんだよ
それと( ̄∀ ̄)顔文字使うなと言ってる奴いたが顔文字は喜怒哀楽が分かるし悪くない事だよ

腰を痛い時も根性で露出してた女見て勃起した時も折れそうになったけど根性で乗り切ったよ(笑)

No.10 14/12/15 07:30
名無し10 

介護で腰痛は軽く見ないほうがいいですよ…。

うちの旦那も介護の仕事してましたが、腰椎ヘルニアで歩くのすらもままならなくなりました。毎日毎日座薬何回も入れて、効果が切れたら冷や汗流して。
結局手術して、痛みはすっきりとれましたが、介護の仕事はもうやめてケアマネージャーに転職しています。

疲労骨折しているくらいなら、十分お断りの理由になりますよ!自分の身体を守れるのは自分だけなんだから。どれだけ身を粉にして働いても、あなたの身体まで他人はケアしてくれませんよ。

まだ若いからこそ、今から身体をぼろぼろにしていては今後にツケが出てきます。今ならまだ、介護以外で人に役立つような職種を探してみる余裕は十分にあるはず。
身体は資本ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧