注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

話し合い

レス6 HIT数 1480 あ+ あ-

匿名
14/12/15 15:47(更新日時)

離婚後に元夫と話し合いをしたい場合、(自分たちで連絡を取って会うというのは省いて)法的な方法は調停以外にありますか?
出来ましたら元夫が応じる方法(強制力のある方法)を教えて頂けますと助かります。
ちなみに慰謝料や養育費のことではありません。
大変申し訳ございませんが、内容を記載することが出来ないので御了承下さいませ。

No.2167253 14/12/14 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/14 08:23
通行人1 

内容は家事、つまり民事だと思うので、やはり調停からが基本だと思います。
調停が不成立の場合、審判や裁判に移行しますが、審判や裁判だと、強制力があると思います。

ただ、話し合いをするのは調停で、その調停がうまくいかない場合に次の段階があるので、やはり調停が一番良い方法なのではないでしょうか?

民事の場合、話し合いに応じさせるための法的効果や強制力のある方法はないと思います。

不法行為が明らかなら、内容証明を送ったりして、そこから裁判に進めることもできると思いますが。

No.2 14/12/14 11:42
匿名0 

>> 1 やはり調停からになるのでしょうか。
ありがとうございました。
他に方法があればいいのですが。

No.3 14/12/14 12:24
通行人1 

>> 2 お金に余裕があるなら、弁護士など法律と家事紛争の調整のプロに依頼する手もあります。

それでも強制力はないですけどね。

要求があるなら内容証明で送る。
数回送っても無視されたら、やはりそこから裁判という流れになるでしょう。

調停だけなら費用も僅かですが、裁判になればやはり弁護士がいるほうが有利ですし。

あとは普通の人間関係なら、相手が話を聞きやすい立場の人間に間に入ってもらうのが一般的ですよね。
相手の肉親、恩師、先輩、上司、親友とか。
その場合、その人が公平で常識的である程度は人格者じゃないと難しいです。

No.4 14/12/14 19:37
匿名 

>> 3 弁護士に依頼ですか。検討します。
ありがとうございます。
相手が話を聞きやすい立場の人間に入ってもらうというのも納得です。ただ、お願いした方にご迷惑がかからないか少し心配ですが、よく考えてみたいと思います。

No.5 14/12/14 22:22
通行人5 

弁護士しか浮かびません。

No.6 14/12/15 15:47
匿名 

>> 5 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧