注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

年金の株式投資割合が増額していた

レス2 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名さん
15/01/05 02:20(更新日時)

以下、ゲンダイより抜粋
-------
安倍内閣が10月31日、約130兆円の年金資産を持つ「GPIF」が運用比率の見直しを公表。
「国内債券」を60%から35%に引き下げる一方、「国内株式」への投資を12%から25%に引き上げる。

将来の蓄えの【年金】が【ギャンブル】に投入されることになる庶民はタマったもんじゃない。

 過去13年間のGPIFの運用状況をみると、01、02、07、08、10年度の5回が単年度収支でマイナスであり、「勝率」は6割に過ぎないのだ。

ハイリスクの国内株式の比率を引き上げ、もし、運用に失敗すれば老後の蓄えが一気に吹き飛ぶことになる。

 一方で、チャッカリしているのが、約7・3兆円の資産を運用する「国家公務員共済年金」だ。国内株式の比率は昨年12月に5%から8%へ引き上げただけ。今も資産の74%を安心安全な国内債券で運用している。運用方針はGPIFと正反対だ。庶民の年金は“ギャンブル”で運用しながら、国家公務員は「堅実運用」なんて、どう考えてもおかしい。

 年金問題に詳しいジャーナリストの岩瀬達哉氏はこう言う。
「国民からの預かり金である年金資金を株式運用するなら、国会できちんと審議し、承認を得るべきで、厚労省が勝手に運用を判断するべきではありません。それにGPIFのような大手(機関投資家)は、たとえ株が上がっても売るに売れない。
売り始めた途端、相場が大きく下落するからです。となれば、株を保有し続けなければならず、キャッシュを得るのは難しいでしょう。」

また、GPIFが国内株式を大量に保有して大株主になることは、経営サイドに業績アップを求めることになるが、その結果、サラリーマンはリストラの対象になりかねない。自分たちの老後のための組織が、自分たちを脅かす大矛盾が起きる。

--------
株式ですっちゃったから、年金払えないやー、ごめんねーってなるの??

タグ

No.2167237 14/12/14 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/17 01:18
通行人1 ( ♂ )

同じやるならアベノミクスと同時期にやらないと意味がないし 勿論日銀との連携も必要なのに金融暖和と同じ日に決めてどうするの😲⁉

そうそう年金の一限化は どうなったんだろうね😉?

民主党は年金問題として制度改革をあげてたけど 自民党に戻ってから年金制度の年金も言わなくなった!
安倍クンの頭の中は 憲法改正と経済しかないんだろう😲‼ いっぱい問題テーマは山積なんだけどな(>_<)

No.2 15/01/05 02:20
匿名さん2 

老後とか、国の行く末とか考えたら、クーデターおこすしかないんだよ。一度全て壊さないとね。日本も世界もそうして血を流し、犠牲者を出して改革してきたんだよ。もう、その時期なのかもしれない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧