注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑の物言い

レス26 HIT数 4465 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/02/12 17:02(更新日時)

毎日のように食事を作るが決して美味しいと言わない姑は、たまに来る娘が作ると【美味しい!美味しい!あんたも早く食べなさい!うまく煮てあるわ。久しぶりやわこんなうまい煮物】
娘が帰る玄関先でも【うまかったなー!主さん?また作りに来てもらおか?】と言う
食べ物だけではない
何か贈り物をしても感謝どころか
【これに似たやつこないだ娘ちゃんが薦めてくれてたわ。娘ちゃんに聞いたんやな?】とまで言う
こういう物言いが日常茶飯事だからたちが悪く吐き気がする
早くしね!!!!!



No.2166843 14/12/12 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/12 19:39
匿名 ( ♀ I8AUk )



気持ち分かります。

  • << 5 ありがとうございます(>_<)

No.2 14/12/12 19:48
通行人2 

味付けうんぬんより
可愛さの違いだと思います

どうあっても勝てないので相手にしないほうが気楽ですよ


No.3 14/12/12 19:50
専業主婦3 ( ♀ )

意地の悪い姑ですね。
ここで、思いっきり吐き出して下さい!



  • << 6 ありがとうございます(>_<) 吐き出します!

No.4 14/12/12 20:40
通行人4 ( ♀ )

わざと嫌味で言っているのかな


無意識で言っているのかな


姑ってホント厄介ですね…

  • << 7 ありがとうございます(>_<) わざとなら確信犯で意地が悪い 無意識ならそれこそ無神経でこっちのほうが人格疑います

No.5 14/12/12 21:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 気持ち分かります。 ありがとうございます(>_<)

No.6 14/12/12 21:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 意地の悪い姑ですね。 ここで、思いっきり吐き出して下さい! ありがとうございます(>_<)
吐き出します!

No.7 14/12/12 21:33
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 わざと嫌味で言っているのかな 無意識で言っているのかな 姑ってホント厄介ですね… ありがとうございます(>_<)
わざとなら確信犯で意地が悪い
無意識ならそれこそ無神経でこっちのほうが人格疑います

No.8 14/12/12 23:25
既婚者8 

腹立ちますね~(#`皿´)
嫌みか天然かわかりませんがほっときましょう!!

No.9 14/12/12 23:47
専業主婦9 

二度いうあたり確信犯っぽい気が。
「いつもおかあさんの好みの味じゃなくてすみませんねー。これからはおかあさんの分は、娘さんに作って頂いた方が良さそうですね。」
っと言ってみるとか。

No.10 14/12/12 23:51
専業主婦10 ( ♀ )

うちもそうだから よくわかります。
私が作った料理に対して 私(姑)は我慢して食べてるって言ってたし 買ってきた弁当出したら 今日はご馳走だね と言ったり
気にしないのが一番ですね。ムカつくけどね

No.11 14/12/13 00:18
通行人11 

そういう事をなんのためらいも無く口に出来る人は、有る意味素晴らしく人間味が有る、と思う。

No.12 14/12/13 06:39
名無し ( 40代 ♀ EFY2l )

嫁は他人だから~

私は、全部聞き流してます。

同じ孫でも、娘の子供と嫁の子供は違うと同僚が言ってました。
可愛いけど、嫁さんの子供…息子の子供ですね・気をつかうそうですょ。

私は男の子二人の母親なので、一生わからないんだわって思いました(笑)

No.13 14/12/13 06:47
通行人13 

どうやっても同じイヤミを言われるんだよね…
ならば!姑の食事だけ、水で薄めた煮物や、又は高塩分で出しちゃう( ̄∀ ̄)
お皿に盛る時に姑のおかずにだけ、お湯を入れたり追い塩したり、追いお醤油等のひと手間プラス
美味しくない料理を毎日食べてもらっちゃお~
褒められなくて当たり前
娘の料理?そりゃ~美味しいでしょうね~
普段、激マズ料理出してるんだもん( ̄∀ ̄)
自分達の食べる分は普通だから、いくら旦那に美味しくない、辛い、味が薄いとか訴えても同意は得られない
大丈夫なのかな?もう年だから味覚障害かしら?って心配してあげてみて( ̄∀ ̄)
娘さんの料理褒めちぎってるの聞いても、味覚おかしいくて味分からないのに、お世辞言っている…と家族は思うから

食べらんない程マズい料理出し続けてたら
そのうち、自分で作ってくれるかも( ̄∀ ̄)

No.14 14/12/13 08:41
新婚さん14 ( 40代 ♀ )

私も前の結婚で、姑が全く私の作る料理を誉めるどころか、文句しか言わないもんですから腹が立って、私が作る料理はお義母さんの口には合わないみたいですから、各自バラバラに作った方がお互いに好きな物が食べられて、ストレスが溜まらなくていいと思います、それにお義母さんは賞味期限切れの物しか出さないから、私はもう、仕事から帰ったら自分で作りますので、ご飯作らなくていいですよと伝えましたよ!それで結局、姑嫌いは直るどころか、どんどんひどくなり収拾がつかなくなったので、旦那に姑と別居したいとも言いましたが、受理されなかったので、離婚しました。

No.15 14/12/13 08:41
専業主婦 ( ♀ )

一括ですみません(>_<)
ありがとうございます。

毎日私が作ってます。新婚からの決まりで。洗濯は姑です。
無意識に出てる言葉のように見えるけど目が【イシシッ】みたいに見えるんですよね。
だから確信犯だなと思っています。
塩分をやたらしつこく気にしていて健康マニア?
それなら自分で作れ!と思います。
私は姑の洗濯に文句など言ったことはなく、どちらかと言うといつもありがとうございますとか礼儀を重んじていたほうでしたが、
この前【正月は娘ちゃんが来るから楽しみでしゃーない!娘ちゃんの子供ちょんと二人で出掛ける予定だから】と言っていて、うちにも同い年の子がいるので差別発言に本気で怒りが沸きました。差別発言も日常茶飯事です。
娘の子供のほうが可愛いのは分かりますが露骨なんで、もう限界なんですよね。
同居はするもんじゃないです。
小姑がいる姑はとにかく根性が悪過ぎる。五十代でまだ若いから嫁の私をライバルにみる幼稚さにもうんざりします。
【息子から電話がかかってきてたみたいやわ~。あんたかかってきた?わざわざあんたじゃなく私に掛けてきてどないしたんやろか?あんたには言えない話やれか?】と言われた事もあり、旦那に聞いたら、掛けてないと。
旦那から言ってもらっても
【掛けてきたやんか。嫁さんがいるから遠慮して。まぁ、いいよ。またなんか話あるなら掛けてきな。なんぼでも聞くから】
旦那は呆れて【何を必死になっとるんや?】と促しましたが、
姑は、とにかく私の気分を悪くする言葉の使い方をしました。
数年後には私たちは出ていきます。
結婚した当初はまさかこんなにイビるおかあさんだとは想像もしてませんでした。
残念です。嫌いにはなりたくなかったけど早く死んでよと思うくらい
嫌い。

No.16 14/12/13 11:28
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

料理得意では無いので、義母さん作ってくださいね。それとも小姑さんに毎日作りに来てもらうほうがいいですか。って!私なら言ってやります。

No.17 14/12/13 13:24
専業主婦17 

そんなまずいなら作りませんよ、お姑さま、自信あるなら作ってくださいませんか、と切れたら良いと思います。

No.18 14/12/13 14:26
通行人18 

本当に意地の悪い姑ですね…
そんなのが実母だなんて逆に娘さんが気の毒です…

No.19 14/12/13 16:45
匿名19 

娘さんと姑の仲が良好なら気にならない。

No.20 14/12/13 18:43
ベテラン主婦20 

もう、うちと全く一緒で主さんのスレ文読みながらそう、そう、そーう!!と連呼しましたよ!!
あれ、確信犯ですよね。
両親に愛情一杯受けて育ったから人を疑う事知らなくて、途中迄姑の嫌味も気づきませんでしたが、色々あって嫌味を言われたら速攻でにこやかに、でも絶対に言い返します!
そしたら最近嫌味は減りました。
おかげでおっとりした性格がひん曲がりましたけど強くなりましたよ笑

お正月に、小姑の息子達のおやつは用意してるのにうちの子にはなし、みかんが美味しいからとつい娘が沢山食べちゃったら、次見ると食べれないよう封をくくってあったり、いちいち苛立つ!!⚪︎⚪︎君達の分がなくなる!
3個食べただけだよ!
みかんを選ぶのについつい娘と家にいる感覚で触って選んでたら、よそ様の家でそんなにみかん触ったら嫌がれるよ、と永遠に説教、、。
よそ様だと言うこと忘れてました笑
失態です、嫁は使用人でした。
娘には、手とり足とり世話焼くが私にはしてもらう事ばかり考え、外食しても娘家族には気前良く奢るのに、いつも私達家族が一緒の時はうちが会計です。
動けなくなったら⚪︎⚪︎さん、頼むね!と今から介護確定です。
小姑も大嫌い。姑と性格が似てるくせに正義感ぶってるとこが嫌!

あっ、これ話し出すとネタが沢山ありすぎて尽きないのでこの辺で^_^;

なんか同じ境遇の人がいて嬉しかったです!



No.21 14/12/14 15:22
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます。とくに20さん、似た姑でお互い大変ですね(>_<)
嫌みが頭の中でぐるぐるまわっているみたいですよね。
それなのにお願い事は平気で言ってきませんか?嫁虐め必死なくせに、よくお願い出きるなどんな神経なんだろう?と思います。
プライドが高いくせに
お願い事する時は【私がこんなにお願いしてるのだから断るなよ】みたいな表情します
とことん性格が悪い
早く死なないかな~

No.22 14/12/15 14:41
既婚者22 ( ♀ )

私も便乗して愚痴らせてください。

この前、小姑が「もう旦那の母さんって嫌味とか文句ばっかりで嫌になっちゃう!この前なんて私が敬老の日にストールを送ったら、敬老の日に贈るなんて年寄り扱いして!まだ私は若いのよ!ってうるさかったのよー」と言ったので、ここぞとばかりに「どこの姑も同じですよ、そんなのかわいいもんですよ」と言ってやりました。

皆が一瞬なんのことかわからなかったみたいだけど、分かった途端大騒ぎでした。

小姑「うちのお母さんが嫁いびりなんてするわけがない!私にはこんなに優しいのに!」
小姑娘「ばーばもいじわるクソばばあなの?」
舅「嫁いびりなんてお前、自分だって苦労したってあれほど…!!」
姑「ちょっと、人聞きが悪いわよ!誤解よ!(以下聞き取り不可)」

夫だけは全てわかってくれてて、なにもこんな場で言わなくても…と苦笑いでした。
夫と息子と3人でそのまま義実家をフェードアウトしてやりました。

No.23 14/12/16 08:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 いやはや、ビックリしました!うちの小姑と同じなので(>_<)姑の事を崇拝してます。気持ちわるい(>_<)【うちのお母さんみたいにサッパリしていたららくだよね~】と言われた事数回
【はっ!?こいつ馬鹿か!?】と思いましたね。
嫌味だらけの糞ババー
親子揃って井の中の蛙 裸の王さま笑

No.24 14/12/20 09:50
既婚者24 ( ♀ )

わかる、わかる(´д`|||)
娘だと親もちで娘と旅行に行ったのに「連れてってくれた。」これが私達とだと「連れてってやった」に変形。
娘がたまーにくれた洗剤は「くれた。くれた。くれた」と大騒ぎ。
毎日食事食べさせてる私たちには「子供だからあたりまえ」

じゃあ私たちがたまーに洗剤やるから娘に食わせてもらえばいいのに。
とっとと行けばいいのに。

どうしてでしょう?これほど素晴らしい娘なのに老後は任せられないし、一緒にも暮らせないらしい。
ベタ褒めするほど素晴らしい娘なのに?なぜ?なーぜ??

姑が死んだあと、50なのに脳だけは10代のご自慢娘がどうやって暮らしていくのかを考えると笑いが止まらない。

No.25 15/01/09 22:07
通行人25 

根の腐った老害ですね。うちのゴミと似ています。

No.26 16/02/12 17:02
結婚したい26 

兄嫁が看護婦してますが兄嫁が仕事に行っている間に
兄嫁が仕事行く前に夕飯を作っていかれるんですが、
兄嫁が作ったおかずが
気に入らないと、姑は
捨てます。
旦那母親が言ってましたから本当なんだろう。
母親の人間性を疑ります。兄嫁の前にはペコペコです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧