注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

嫌味

レス13 HIT数 2520 あ+ あ-

専業主婦
14/12/11 23:14(更新日時)

子供が産まれ、はじめのうちは義実家に3週間に一度のペースで行っていました。
その時も義父から毎回のように「たまに見ると顔が違うな!じいちゃんの事覚えてる?」と言われていました。
多分私に向けて言っていて、それが嫌なのもあり週1で連れていく事にしました。

それから4ヶ月が経ち、先々週昼間出掛け疲れていて義実家にはいきませんでした。
先週義実家に行くと、また義父が「1ヶ月も顔見ないとやっぱ顔が違うな!1ヶ月のうちに顔がお兄ちゃんになった」と言ってきました。実際は2週間です。
嫌味にしかとれない自分も嫌ですがどうしてもわざと言っているように思えて嫌な人と思ってしまいます。

2歳と、2ヶ月の子供がいるので旦那が休みの時に一緒に行きます。
旦那がその場にいるときには言わないんですよね。
何か連れていくのも嫌になってきました。




タグ

No.2166399 14/12/11 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/11 10:32
既婚者1 

無理して行くこと無いと思いますよ。
これからの時期は、風邪とか心配だからとか、適当な理由作っちゃえばいいんですよ。
実際予防接種のスケジュールもあるから、体調管理は大切ですからね。

まぁ…クリスマスや年末年始に行かなきゃいけないんだろうけどね。

No.2 14/12/11 10:39
既婚者2 ( 20代 ♀ )

私は義母でしたが、小さな嫌味が多かったので義母に対して思わず言い返してしまいました。
「お義母さんの顔はそうそう変わらないから大丈夫ですよ。うちの子がお義母さんを好きなら勝手に覚えますよ」と…
言った後にすぐあーあ、と思いましたが主人が聞いていて大爆笑でした。

愚痴とか悪口・文句にならないように言葉を選んで、ご主人に相談してみたらどうでしょうか?

No.3 14/12/11 10:41
通行人3 ( ♀ )

嫌味に聞こえるのは主さんが義父さんの事が嫌いだからでは?
文面だと孫が可愛くて言ってるように思える。

No.4 14/12/11 10:58
専業主婦4 ( ♀ )

気にしすぎですよ。

赤ちゃんって短期間でずんずん変わるから、そのまま何も悪意なく言ってるんだと思いますけどね。

嫌みに捉えるのは、義実家に行くのが嫌とか、義両親が嫌だとか、そっちの気持ちがあるからじゃないのかな。

今の時期は体調崩しやすいし、あまり義実家に行かない方がいいですよ。
会いたかったら来てもらえばいいです。

No.5 14/12/11 11:24
ベテラン主婦5 

うちは義理の母でしたが、子供が小さいうちは嫌味なんか一言もなかったのに、子供が大きくなったら嫌味攻撃です。子供って、小学生中学生になるとおばあちゃんから離れていくでしょ?それをチクチク言い出しました!
小学校や習い事、友達との遊びや約束があったりで月一か二程度しか義理の母と会えなかったりと、段々と年相応の自立心も芽生えて親離れ出来てきてるなと思ってる私たちを尻目に、
「あそこの孫は高学年でもおばあちゃん大好きでいい孫だ。嫁さんが良く出来てるからだ」うちの子供が修学旅行土産を渡したらあんまり嬉しくなかったのか「あそこの孫は修学旅行の土産に◯を買ってきたらしい。おばあちゃん思いの良く出来た孫だ」
小学生の子供が一生懸命選んだ土産に嫌味言うなら早く死ねババアと思いましたね。今では子供も正月以外寄り付かなくなりましたわ。笑ってしまうよね。
なんか愚痴みたいでごめんなさい(..)

No.6 14/12/11 11:41
ベテラン主婦6 

え。。。

気にしすぎじゃない?

スレ内容は全然嫌みに思いませんが。

例えば主さんの親からも同じ事を言われたら嫌みと捉えて嫌だなと感じますか?

子供って本当に1週間でも成長の兆しがはっきりと表れますから…義父の言う事は誰もが当たり前に言う事だと思いますが…

旦那がいない時は言わないとかたまたまなだけじゃないのかな

No.7 14/12/11 12:57
既婚者7 

ぜんぜん嫌味に聞こえ無いけど。

小さな子供は見るたび顔が違う、大きくなったるって感動してるんじゃないの。

そんな事です嫌味とか言われるなんて、義父さんが気の毒。

No.8 14/12/11 14:13
匿名8 ( ♀ )

こう思うようにしては?

先週の顔も覚えてられないなんて…呆け始めかしら…


って。


顔には出しちゃダメですよ👍

No.9 14/12/11 14:17
専業主婦0 

みなさんありがとうございます。
お礼が一括になり申し訳ありません。

気にしすぎですかね(^_^;)
たまにしか見ないからとか、1週間だけなのに1ヶ月見てないとかわざわざ言う所が嫌味に聞こえてしまいました。顔が変わったと言われるだけならそうは思わないんですけどね…
遠回しに頻繁に連れて来いと言われてると思い行く頻度を増やしていました。

義父の事が嫌いというより、私自身が好かれてないだろうなという思い込みからそうとれてしまうのかもしれません。
自分の子供に嫌味はいわないだろうとはじめから思っているので、親から言われたら嫌味にはとらないと思います。

気にしなきゃ私も楽なんですけど、一言一言ん?と思う表現があると気にしてしまい自分でも疲れます。

No.10 14/12/11 15:21
通行人10 

>> 9 気にしない方がいいですよ。
嫌味で言ってるのか言ってないのかは義理父しか分かりません。
でもこの先腹立つことが増えますよ。
聞き流すことが一番です^_^
うちは園児と三歳の子供がいますが初めの頃は言われましたよ。でも自分のペースを保ちました。
私も義理親に好かれてるとは思いませんが別に嫌われても気にしません!

No.11 14/12/11 19:11
ベテラン主婦11 ( ♀ )

赤ちゃんの顔や表情って本当にちょっとの間で変わるんですよね
義父さんには初孫ですか?
久しぶりに小さな赤ちゃんを見て素直に驚いているだけだと思いますよ

主さんは気を回し過ぎかな?
もし本当に嫌味を言うような人間性の義父さんだとしても、お母さん(主さん)はドンと構えて「そうですかぁ?毎日見てると気づかないものですね」
とか何とか受け流せばいいんですよ

あまり主さんと赤ちゃんに負担になるような行き来は出来るだけ避けたほうが‥旦那さんと相談してみてくださいね

No.12 14/12/11 20:24
ベテラン主婦12 

気のせいじゃね❓もしくは気にし過ぎ。

嫌味に聞こえるなら…え❓顔変わりました❓そんな事ないですよって言えば良いじゃん。つか成長してるんだし顔だって変わるのは事実。

No.13 14/12/11 23:14
既婚者13 

赤ちゃんにとっての「1ヶ月」ってかなり大きいですよね。

保育園通わせてるから、つくづくそう思います。
3歳くらいまでは、同じクラスでも、誕生日が1~2ヶ月違うと、「できる・できない」にかなり個人差がありますし。

顔だって、1~2ヶ月で、結構変わってると思いますよ。
髪だって伸びるし、だんだん顔立ちもハッキリしてきますし。

お義父さんは、見て思ったことを、素直にそのまま言っただけだと思いますが。
と言うか、私の父や母も、私の子供達に同じこと言ってましたからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧