注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

子供の足音…どうすれば良い?

レス22 HIT数 8671 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/12/12 17:46(更新日時)

アパートの2階角部屋に家族4人で住んでいます。
子供は2歳前と4歳の男の子です。
先日、不動産屋さんを通して子供の足音がうるさいと連絡をもらいました。
以前にも一度、同じように連絡をもらったのですがそれ以降子供達を家の中で走らせたり騒がせたりしないようにしてきました。
夜は8時前には布団に入り、9時前には間違いなく就寝しています。
起きている時間帯でも、子供達にはアパートだから静かにと言い聞かせています。
実際、2歳の息子もそれを理解しているのか物を投げる走るなんてしません。
夕方から寝るまではカーペットを敷いた部屋で過ごしています。日中はほとんど家にはいません。
それでも苦情がきてしまいました。
子供にはフローリングはスリッパを履かせていますが…
コルクマットを敷くことも視野に入れていますが、他になにかできることはあるのでしょうか?
初めてのことで頭を悩ませています。



No.2166296 14/12/10 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/10 23:39
プレママ1 

こうやって常識が通じるまともな人は頭を悩ませて相談までするものよ。

常識が通じない人は注意されても我が家の事しか気にならないから頭を悩ませる事なんてないからね。それ所か自分中心でもっとガタガタ煩くする、そんなもんなんだよね。

主さんは昼間、家に居なく夕方〜夜だけがメインで、他にも気を付けておられるので、そんなにまでして頭を悩ませる事もないのでは?と私は思うのですがね。
苦情を入れて来る住人の方に問題がある事もありますよ。
もっと堂々と生活されても良いかと。それにフローリングでのお子様のスリッパは危ないですよ。

どうしても気になるのでしたらコルクマットよりお高いですが防音マットの方が良いですよ、ネットでも売ってます。

  • << 3 プレママさん、早速のレスありがとうございます。 子供のスリッパが危険というのは盲点でした。確かに滑りますもんね。 防音マット検討してみます。 主人もプレママさんと同じように、苦情言ってきた入居者が過敏に反応しすぎなんじゃないかと言っていました。 私はとりあえず穏便に済ませられればと対策を考えてはいますが… できることはやるだけやってみようと思っています。 その上で苦情言われてしまったら、もうどうしようもないですが… ありがとうございます。ちなみにただ私は気が弱いだけですよー

No.2 14/12/10 23:55
通行人2 

フローリングにスリッパのほうが音しませんか?
でも、苦情の住人さんは
高齢者なのか?ご病気なのか?
神経質な方のようですね
アパートはよほどのつくりじゃないと上階の音は防げませんよ
子どもの足音はトントンとひびきやすくはありますが、夜も常識的な時間に就寝させてるようですし
角部屋なら苦情は真下の階の方ですよね
面識はないのですか?

  • << 4 通行人さん、レスありがとうございます。 子供のスリッパ…というかルームシューズに近いと思います。 音だけ聞いていると履かないよりも静かな気がします。が、下の方にはどうなんでしょう…? 下の方には引越した時に、挨拶に行ったので面識はあります。中年のご夫婦でした。 優しそうな人だと思っていたんですが… やはりアパートは難しいですね。

No.3 14/12/11 00:10
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こうやって常識が通じるまともな人は頭を悩ませて相談までするものよ。 常識が通じない人は注意されても我が家の事しか気にならないから頭を悩… プレママさん、早速のレスありがとうございます。
子供のスリッパが危険というのは盲点でした。確かに滑りますもんね。
防音マット検討してみます。

主人もプレママさんと同じように、苦情言ってきた入居者が過敏に反応しすぎなんじゃないかと言っていました。
私はとりあえず穏便に済ませられればと対策を考えてはいますが…
できることはやるだけやってみようと思っています。
その上で苦情言われてしまったら、もうどうしようもないですが…
ありがとうございます。ちなみにただ私は気が弱いだけですよー

  • << 8 私も気が弱いですよ〜 3歳と1歳の子供が居ます。うちも3歳の娘の足音がかなりしますので気になります 面倒なので出来れば穏便に済ませたいので会えば挨拶だけはしています。 主さんに苦情を入れてる住人さん宅は中年夫婦のみでしたら、お子さんが居ないので多分妬んでるんだと感じます、放っておくのが一番です。

No.4 14/12/11 00:21
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 フローリングにスリッパのほうが音しませんか? でも、苦情の住人さんは 高齢者なのか?ご病気なのか? 神経質な方のようですね アパート… 通行人さん、レスありがとうございます。
子供のスリッパ…というかルームシューズに近いと思います。
音だけ聞いていると履かないよりも静かな気がします。が、下の方にはどうなんでしょう…?
下の方には引越した時に、挨拶に行ったので面識はあります。中年のご夫婦でした。
優しそうな人だと思っていたんですが…
やはりアパートは難しいですね。

No.5 14/12/11 00:25
♂ママ5 

フローリングにスリッパはダメですょー❗
よけいに響くそうです( ノД`)…

私も以前騒音問題で相談した時に、教えてもらいました( ´,_ゝ`)

No.6 14/12/11 00:32
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 ♂ママさん、レスありがとうございます。
スリッパ逆効果なんですね…小走り対策で初めは履かせていたので明日からスリッパ封印します!
危険とのアドバイスも頂いてたので…
ありがとうございます。

No.7 14/12/11 00:37
匿名さん7 

苦情があった時下の方には謝罪には行きましたか?
菓子折りの一つも持って行ったら多少は我慢してくれると思いますよ。
会った時も声をかけたりすると人って不思議と気持ち変わるんですよね!
仲良くなると子供の足音も気にならなくなるようですよ。

  • << 9 匿名さん、レスありがとうございます。 それが、どのお宅からの苦情なのかわからないのです。 アパート管理している不動産屋さんからの連絡で、聞いても教えてくれませんでした。 アパート入居者さんに会った時はどなたにも挨拶はしていますし、子供煩くないですか?すみません、と会話はしています。 どなたも、毎回大丈夫だとか子供は多少は仕方がないと言ってくださるので… 最初に不動産屋さんから連絡をもらう直前に、お隣さんから直接注意されてもいたので更によくわからないです。 お隣は小学生の男の子が二人いるシングルマザーの方で、注意というより会った時に子供達に対して優しく論じてきた感じです。 お隣と下の方に菓子折持参で謝罪すれば大丈夫ですかね… 主人に相談してみます。 ありがとうございます。

No.8 14/12/11 00:46
プレママ1 

>> 3 プレママさん、早速のレスありがとうございます。 子供のスリッパが危険というのは盲点でした。確かに滑りますもんね。 防音マット検討してみま… 私も気が弱いですよ〜
3歳と1歳の子供が居ます。うちも3歳の娘の足音がかなりしますので気になります

面倒なので出来れば穏便に済ませたいので会えば挨拶だけはしています。

主さんに苦情を入れてる住人さん宅は中年夫婦のみでしたら、お子さんが居ないので多分妬んでるんだと感じます、放っておくのが一番です。

  • << 10 プレママさん、レスありがとうございます。 なんとか穏便にしたいのですが… 他の方のレスへの返信にも書いたのですが、どのお宅からの苦情かわからないので辛いところです。 挨拶がてらの謝罪では、どなたも大丈夫なんて言葉が返ってくるので腹の内が読めなくてちょっと怖いのもあります。 妬みからくる苦情なんてどうしようもないのかもしれませんが、現時点で引越しは考えられません。 最近は家に帰るのが怖くて、実家に泊まってしまったり… いけませんね。しっかりしなくては…
  • << 17 階下の人が妬んでる、とか…。 すごく病んだ考え方ですね😥

No.9 14/12/11 07:48
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 7 苦情があった時下の方には謝罪には行きましたか? 菓子折りの一つも持って行ったら多少は我慢してくれると思いますよ。 会った時も声をかけたり… 匿名さん、レスありがとうございます。
それが、どのお宅からの苦情なのかわからないのです。
アパート管理している不動産屋さんからの連絡で、聞いても教えてくれませんでした。
アパート入居者さんに会った時はどなたにも挨拶はしていますし、子供煩くないですか?すみません、と会話はしています。
どなたも、毎回大丈夫だとか子供は多少は仕方がないと言ってくださるので…

最初に不動産屋さんから連絡をもらう直前に、お隣さんから直接注意されてもいたので更によくわからないです。
お隣は小学生の男の子が二人いるシングルマザーの方で、注意というより会った時に子供達に対して優しく論じてきた感じです。
お隣と下の方に菓子折持参で謝罪すれば大丈夫ですかね…
主人に相談してみます。
ありがとうございます。

No.10 14/12/11 08:41
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 8 私も気が弱いですよ〜 3歳と1歳の子供が居ます。うちも3歳の娘の足音がかなりしますので気になります 面倒なので出来れば穏便に済ませた… プレママさん、レスありがとうございます。
なんとか穏便にしたいのですが…
他の方のレスへの返信にも書いたのですが、どのお宅からの苦情かわからないので辛いところです。
挨拶がてらの謝罪では、どなたも大丈夫なんて言葉が返ってくるので腹の内が読めなくてちょっと怖いのもあります。
妬みからくる苦情なんてどうしようもないのかもしれませんが、現時点で引越しは考えられません。
最近は家に帰るのが怖くて、実家に泊まってしまったり…
いけませんね。しっかりしなくては…

No.11 14/12/11 09:19
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

それくらいの年齢の子供がいて木造アパートの上階は何しても防音効果なんて得られないですよ。

鉄筋コンクリートのマンションだって子供の足音で苦情が来るくらいですから。

足音の苦情なら大体下階だと思うので、管理会社に1階に空きが出たら1階に変えてもらいたい事と、下階の人が承知してくれるなら下階の人と部屋を変えてもらいたいと頼んではどうですか?

下階からの苦情なら変えてくれるのではないですかね。

違うなら、隣なので隣接した部屋ではうるさくしない。

1番良いのは1階に住む事なんですけどね。

No.12 14/12/11 10:09
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 11 匿名11さん、レスありがとうございます。
木造でも鉄骨が入った物件で、借りる時に不動産屋さんに足音等大丈夫か相談はしたんですけどね…
飛んだり跳ねたりしなければ大丈夫との言葉を鵜呑みにしすぎていました。
下の方はもう長く住んでいるらしく、今更交換と言っても同意してくれるかどうか…
隣に隣接している部屋では遊ばせてはいませんので、大丈夫だとは思います。
一階は一階でアパート前の入居者駐車場で入居者と近所の子供達が走り回っていたりと別の意味で煩いんですけどね…
二階への階段もバタバタと駆け上がったり、ベランダや階段の下でタバコを吸う入居者さんもいて苦情言おうと思えば言えるんだよなぁとひねくれたことまで考えてしまいます。
子供達が寝た後に隣からドンドンと音がすることだってあるし。
気持ち穏やかに暮らしたいです。

No.13 14/12/11 11:38
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 12 それは軽量鉄骨と言って、木造と同じです。
下手すれば、ドアの空け閉めなどが鉄骨を伝わって響くので木造よりタチが悪いです。

その不動産屋は無知過ぎるかだまされましたね。

というか、そのアパートかなり住民の質が悪いですね。

No.14 14/12/11 15:42
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 13 匿名11さん、レスありがとうございます。
騙されたのでしょうか…
地域の中でも良い方の物件で、よく空いていたねと主人と喜んだものですが…
今、思ってみれば空いていたのも納得です…
間違いなく更新はしないと思いますが、それまでは何とか穏便に過ごせるように対策しようと思います。

No.15 14/12/11 15:47
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 14 私の知り合いも木造アパートの2階に住んでて子供の足音で5回以上警察呼ばれてるよ。
我慢の限界越えたら、危害加えられる可能性もあるから気を付けて。
次はマンションの下階か、戸建ての賃貸なら気兼ねなく過ごせますし良いかもしれないですね。
古かったら、そこらのアパートより家賃も安いから。

No.16 14/12/11 16:25
匿名さん16 

私の場合夜11時に洗濯機回すなと下の階の人から苦情がきました。自分は一回も夜に回した時ないし何時も隣の部屋から聞こえるので…隣の人の音とかそう言うのはありえませんか?

No.17 14/12/11 21:24
風花 ( jlYtF )

>> 8 私も気が弱いですよ〜 3歳と1歳の子供が居ます。うちも3歳の娘の足音がかなりしますので気になります 面倒なので出来れば穏便に済ませた… 階下の人が妬んでる、とか…。


すごく病んだ考え方ですね😥


No.18 14/12/11 21:44
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 17 同意です。

妬むという発想が凄い。

子供いない家庭は、いる家庭より過ごす環境が静かだから、いる家庭よりは周りの音を拾いやすいよ。
でも、その感覚は至って普通。

穏便に済ませたいから挨拶はしてる、とか文面からも騒音出しても悪いと思ってなさそう。

No.19 14/12/11 23:06
♂♀ママ19 

うちはそれで引っ越したよ。

足音を無音にするなんて無理。
子供なら余計、絶対無理だから。

うちは下の階住人に押し掛けられ、夜中3時まで説教されて大変だった。
「物を落とす」ことすら許されなかったです。物を落とすと「夫婦喧嘩でもしてるのか!」と押し掛けられました。

だから、一階角部屋に引っ越しましたよ。ちょっと家賃上がりましたが、あんな思いするくらいなら、家賃は上がってもストレス減る方がずっと良いです。

他人に迷惑を極力かけたくないなら、そのくらいしないと駄目だと思う。

No.20 14/12/11 23:35
匿名さん20 

主さん、アパートがダメなら、一軒家に越す事はできないですか?賃貸の一軒家なんかもありますよ。

No.21 14/12/12 00:00
匿名さん21 ( ♀ )

うちはジョイントマット敷きました。

No.22 14/12/12 17:46
♂ママ ( 20代 ♀ )

主です。みなさんレスありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。
今日あらためて不動産屋さんに直接出向きお話をしたところ、苦情は下の方ではなく隣からだそうです。
正直、お隣からも足音や扉を閉める音など聞こえてくるのでなんだかなぁと思ってしまいます。お子さんの声で息子のお昼寝を妨害されたことなんて何度もあるし。
苦情って言ったもん勝ち?
なんだか悲しいなというのが本音です。
それでも煩くしているのは確かですので、できることはしていこうと思います。
対策等アドバイスくれた方、優しい言葉をかけてくれた方、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧