在宅ワークを勧められました

HIT数 3927 あ+ あ-

名無し
14/12/11 13:02(更新日時)

うつ病とコミュニケーション能力に問題があり、見かねた会社の上司に言われました。
会社の業務を委託するという形で自宅で働いてみてはどうか、と。
本当はやめさせたいのが本音でしょうが、別の働き方を提案されました。
とても優しい上司です。
委託、ということなので、事実上の解雇で、今働いている会社をお客様に働く、ということなのかもしれません。詳しい話はしませんでしたが。成功報酬になるそうです。
これまで在宅ワークを考えることはありましたが、まさか上司に言われるとは思っていませんでした。
そういうわけで、在宅ワークができる!ということに、少しほっとしたような気持ちにはなりました。
しかし、本当にそれでいいのでしょうか。
即答できず、少し考えさせてください、と言って保留にさせていただきました。
色々考えました。
まとめます。

在宅ワーク・委託メリット
・自分のペースで働ける
・無理に外出しなくてもいい
・精神的に安定する

委託の場合のデメリット
・会社に迷惑がかかるかもしれない
・当然だが給料は安くなる

在宅ワークのデメリット
・安定した収入が得られるかわからない
・将来的に再就職が難しくなるかもしれない

転職する場合
・精神的に再就職は難しい(人に会うのが辛いです)
・再就職しても同じことを繰り返すかもしれない

そういうわけで、今いる会社をそのまま続けるべきか、辞めるべきか、今いる会社の委託(アウトソーシング)で働かせてもらうか、で悩んでいます。
こんな状況で考えさせてください、なんておこがましいのはわかっています。
不安です。この先どうなるのかわからなくて。
ブラインドタッチ、英語→日本語の翻訳、財務計算、給与計算などの基本的な事務業務ができます。地味な作業が得意です。
一人暮しなので月10万円稼げれば生活できます。

アドバイスください。

No.2166282 14/12/10 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/10 23:46
名無し1 

在宅ワークになったとして、体調を考慮しながら別の在宅を探し、仕事をする。

理由としては…恐らくは首切りと変わらない、要は会社外の人間になるわけだからいつ委託を切られても主さんは文句は言えない。
且つ会社としては後々に期間を決めて切ったとしても責任を負うことはない。
会社都合の一言で終わり。
次に、迷惑がかかるかもとあるけど、そもそもそういう話がある以上は今現在も会社に取って不利益があると思われる。
会社がどちらが不利益が大きいか考えただけのことだと思います。

主さんには厳しいかもしれないけど第三者視点で見て最悪を考えればこれだと思う。
そんな話が来るってことは暗に「このままだと首だよ」ってことかもしれないし。
どんな会社でどんな人間関係があるのかわからないからこうなるとは言えないけど、最悪を考えておかないといざなった時に辛いから。

  • << 5 ありがとうございます。 今のまま会社で働かせてもらうのは難しい、つまり退職を求められている、ということなんですね。 どっちにしろ退職する決意をした方がいいですね。

No.2 14/12/11 00:04
匿名2 ( ♀ )

在宅で月10万はかなりキツイかもしれませんよ。
それで生活に支障が出たら私なら病んでしまいそうです。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですよねー。普通に働くよりきっと割に合わないことってあるでしょうし。 どうしても生活がきつかったら、貯金があるうちはゆっくりして、それからバイトでも始めるしかないですね。だけど貯金がなくなるのはやっぱり不安ですね。

No.3 14/12/11 00:20
匿名3 ( ♀ )

主さんに、それらの事が出来ても 人と接して働いて行く事が困難なのだから、在宅を するしかないのでは?

  • << 7 ありがとうございます。 人に会うのが困難というか、しばらく修行僧みたいに静かに暮らしたいです。学校も会社も無理して行っていたので。色々溜まって心が疲れているのかもしれません。 生活のためにも、一生在宅ワークっていうのは、本当に成功した場合だけだと思っています。 だから、在宅ワークをするのは生活のためというよりは療養のため、かもしれません。

No.4 14/12/11 00:29
匿名4 

在宅ワークで月10万稼ぐのは楽じゃないですよ
コンスタントにできる保証はありません

メリットである通勤がない
自分の時間でできる
人間関係に悩まない等はキャッチコピーです

持病で外勤ができない
実家暮らし
扶養である(旦那がいる)

↑こういう人向けです

全て自己責任で困った時の助けも相談できる所も無いに等しいです

真っ先に切られるポジションです

どういった内容の在宅ワークかはわかりませんがスタートした途端に現実の厳しさを目の当たりにします

偏見ではなく私のまわりにもいますがうつ病の方には在宅ワークはキツそうに見えます

個人差はありますが生活費を稼げるまでには時間(年単位)かかります

その道のベテランクラスを狙わないと厳しいです

在宅ワークだけで生活されてる方はベテランクラスのみです
一握りです

在宅ワークはサイドビジネスかバイトの位置です

Wワークはできそうですか?

  • << 8 ありがとうございます。 今のところ面接したり新しい人と馴れ合ったりする気力が起きないので、外でバイトを探すのは、ちょっときついです。 でも、在宅ワークで生きていくのは難しそうですね。例えばYouTubeで生活しているのもほんの一握りですし。 優柔不断なわたしには、色々なジャンルに手を出してしまい、その道を極めるのは難しいかもしれません。 ゆくゆくは転職を考えることになるでしょうね。 とりあえず今の間に在宅ワークでどれだけ稼げるか、試してみようとおもいます。

No.5 14/12/11 06:27
名無し0 

>> 1 在宅ワークになったとして、体調を考慮しながら別の在宅を探し、仕事をする。 理由としては…恐らくは首切りと変わらない、要は会社外の人間に… ありがとうございます。
今のまま会社で働かせてもらうのは難しい、つまり退職を求められている、ということなんですね。
どっちにしろ退職する決意をした方がいいですね。

No.6 14/12/11 12:19
名無し 

>> 2 在宅で月10万はかなりキツイかもしれませんよ。 それで生活に支障が出たら私なら病んでしまいそうです。 ありがとうございます。
そうですよねー。普通に働くよりきっと割に合わないことってあるでしょうし。
どうしても生活がきつかったら、貯金があるうちはゆっくりして、それからバイトでも始めるしかないですね。だけど貯金がなくなるのはやっぱり不安ですね。

No.7 14/12/11 12:29
名無し 

>> 3 主さんに、それらの事が出来ても 人と接して働いて行く事が困難なのだから、在宅を するしかないのでは? ありがとうございます。
人に会うのが困難というか、しばらく修行僧みたいに静かに暮らしたいです。学校も会社も無理して行っていたので。色々溜まって心が疲れているのかもしれません。
生活のためにも、一生在宅ワークっていうのは、本当に成功した場合だけだと思っています。
だから、在宅ワークをするのは生活のためというよりは療養のため、かもしれません。

No.8 14/12/11 13:02
名無し 

>> 4 在宅ワークで月10万稼ぐのは楽じゃないですよ コンスタントにできる保証はありません メリットである通勤がない 自分の時間でできる 人間関係… ありがとうございます。
今のところ面接したり新しい人と馴れ合ったりする気力が起きないので、外でバイトを探すのは、ちょっときついです。
でも、在宅ワークで生きていくのは難しそうですね。例えばYouTubeで生活しているのもほんの一握りですし。
優柔不断なわたしには、色々なジャンルに手を出してしまい、その道を極めるのは難しいかもしれません。 ゆくゆくは転職を考えることになるでしょうね。
とりあえず今の間に在宅ワークでどれだけ稼げるか、試してみようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧