注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

家事ができない!結婚後やっていけるか心配です

レス24 HIT数 8112 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/11 22:48(更新日時)

いっしょに住みたいなんて話を付き合って半年の彼(33)からふっかけられました。
お互い結婚前提での付き合いなので、そろそろ来るか、と思っていたのですが。
私、自分の生活に対してどうしてもコンプレックスをもっているんです。
育て親に大変失礼ですが、両親ともに家事ができなく、

・洗濯物は週1でネットとか使わず色分けせず洗濯機につっこむので、
2,3回洗うと色が移ったり、毛玉だらけになったり。
・食事は1品だけ作る。あとはスーパーのお惣菜。
・ふとんやシーツの洗濯は月1。

というのが我が家で当たり前でした。

親がこうなので、私も一人暮らしの間はそんな生活を送ってましたが、
これから他人と生活すると考えると、
適切な家事ができない自分が情けなく思います。
今上に挙げたものはネットで調べて自分がおかしいんだな、と気づいたものですが、知らずにこれが標準だと思っているレベルの家事があると思うんです。風呂場ってどのぐらいの頻度で掃除するんだろう?とか

そういうのが彼に知られて幻滅されたくないな、とちょっと焦っています。
お互い共働きで2人とも帰ってくるのが23時以降なんて普通にあるので、家事はいっしょにやろうと言ってくれてはいますが。

みなさんは家事、どこで覚えましたか?
結婚前に花嫁修業のようなことしましたか?(した方、どうか修行法を教えて!)
もしくは同棲・結婚後に彼に指摘されながら身に着けていきましたか?
家事は習慣なので、一日二日で身に着くものではないですが、
正しい質と頻度と学び、一日でも早く取り組みたいと思っています!

タグ

No.2166011 14/12/09 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/09 23:46
通行人1 

私は、結婚する前!家事なんてしたことなかったですよ。結婚する前から、旦那さんは知ってたんで。いろいろ失敗ありますよー。
主さん彼氏さんに、ホントのこと話たら?今までこう言う風にしてたて。でも違うことわかったから少しずつ勉強してくて!

No.2 14/12/10 00:02
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
ちょくちょく会話に、家事ができないアピールをいれています(笑)
でも、「またまたー謙遜しすぎだよ」なんて軽く流されてしまいます。
普段、家に彼を呼ぶときは徹底的にきれいにするので、
あまり信じてもらえない。T_T

No.3 14/12/10 00:07
ラブラブ婚約中3 ( ♀ )

私も家事出来ないし料理もモバレピ見て決めたりダメダメですが、来年の結婚に向けて同棲中です。

世間知らずだし1人暮らししたことないんで家事も出来ないですが、何とかなってますよ。

最初から頑張り過ぎても毎日生活してたらどうせボロ出るし、無理しないで自分に出来る範囲で頑張ればいいと思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 そう、きっとボロがでるだろうから、 修行できるうちに修行して、 ボロがでても底辺が今よりは上がっていて欲しい! そんな気分です。

No.4 14/12/10 00:10
ベテラン主婦4 

私の母親も家事が苦手だったみたいで特に整理整頓や掃除がダメで料理と洗濯はしてましたけど。
でも、私も妹も結婚したら親に似ず常に家を掃除する掃除魔です。
整理整頓も得意です。
お風呂の掃除は母はたまにしかしなかったですが、私は毎日するし、シーツも一週間に一回は洗います。布団も干せる日はこまめに干して…
そういえば我流なので他の人はどうなんだろう?
うちの母は小麦粉や砂糖の封はあけっぱなしにしてましたが、私は輪ゴムで必ずとめるし、小麦粉はたっぱに入れて冷蔵庫に入れてます。それもおかしいのかな?
学生の頃グラタン作ろうと鍋を混ぜ混ぜしてたら虫がプカプカ沢山浮かんできて、小麦粉に虫が湧いてたしだから必ずなんでもキッチリ封しますよ、当たり前ですが。
基準は確かに分からないですね。
あまり育った環境は関係ないように思いますので頑張って下さいね!

  • << 7 育った環境にコンプレックスを覚えていたので。 でも母は母で、私は私ですね。 家事に基準は、ないのでしょうか。 でも最低ラインみたいなのは知りたいですね。 4さんのようにしっかりしたお嫁さんになりたいです。

No.5 14/12/10 00:12
新婚さん5 ( ♀ )

私も結婚してから。
掃除は嫌いだからあんまりしません。
浴槽は毎日するけど、あとは気が向いたときに。

寝具は月一
洗濯毎日

料理は頑張って
一汁三菜。

掃除機は週一かな。
トイレ週一

ずぼらなほうかな。

  • << 8 ありがとうございます。 人それぞれお違うんですね。 まずは彼の考える「標準」の家事がどのぐらいか きいてみます。 私からしたら一汁三菜なんて大作業です。 本当に料理も覚えなきゃ。

No.6 14/12/10 01:16
匿名 ( ♀ )

>> 3 私も家事出来ないし料理もモバレピ見て決めたりダメダメですが、来年の結婚に向けて同棲中です。 世間知らずだし1人暮らししたことないんで家事も… ありがとうございます。
そう、きっとボロがでるだろうから、
修行できるうちに修行して、
ボロがでても底辺が今よりは上がっていて欲しい!
そんな気分です。

No.7 14/12/10 01:18
匿名 ( ♀ )

>> 4 私の母親も家事が苦手だったみたいで特に整理整頓や掃除がダメで料理と洗濯はしてましたけど。 でも、私も妹も結婚したら親に似ず常に家を掃除する… 育った環境にコンプレックスを覚えていたので。
でも母は母で、私は私ですね。
家事に基準は、ないのでしょうか。
でも最低ラインみたいなのは知りたいですね。
4さんのようにしっかりしたお嫁さんになりたいです。

No.8 14/12/10 01:20
匿名 ( ♀ )

>> 5 私も結婚してから。 掃除は嫌いだからあんまりしません。 浴槽は毎日するけど、あとは気が向いたときに。 寝具は月一 洗濯毎日 … ありがとうございます。
人それぞれお違うんですね。
まずは彼の考える「標準」の家事がどのぐらいか
きいてみます。
私からしたら一汁三菜なんて大作業です。
本当に料理も覚えなきゃ。

No.9 14/12/10 03:55
通行人9 

>> 8 彼氏さん次第だよね〜。
どれだけずれてても主さんが頑張って上手になるまで待ってくれるなら大丈夫だよ〜。
自分が同棲してたときの彼女、最初のハンバーグなんか中が生だったもん(笑)

それに最低限はあるかもしれないけど、標準は各家庭で違うだろうし、二人が納得いく形を探せばいいんじゃないかな?

No.10 14/12/10 08:49
ベテラン主婦10 

彼氏が潔癖症とかではないなら料理さえできてればなんとかなると思いますよ。共働きですし。

胃袋をつかむ!!みたいな。

無理はしない方がいい。自分と似たような価値観の人と結婚した方がいいし。
無理しても結婚してからが大変。続けなきゃ詐欺扱いされますよ(笑)

No.11 14/12/10 16:31
通行人11 

うん。結婚を考えるならば、家事の価値観も合うか重要ですよ。
友達、家事しっかりしてる部類の子でした。しかし、旦那様はそれ以上に潔癖な人で参ってしまった子が居ましたよ。
私は親はしっかり家事やる人でしたけど、共働きで教えて貰うとかはなかったから、結婚して自己流。初めはダメダメでした。けど、旦那も無頓着な人だったから、なーんにも言われず楽でした。家の中、散々でしたが。しかしながら、経験を積む内に自分なりに変えたいとなり、主婦雑誌読んだりする内に色々変わってきましたよ。
料理なんかも、やっぱ相手次第でしょう。
質より量だったり、いや、必ず朝はみそ汁、出汁からとれ!て人かでかわりますしね。うちは質より量タイプで、朝食べない人だし、夜は飲む為のつまみを大量に望む人なんで、大皿料理だけでも構わないし。
結論。相手次第。自分も試行錯誤で出来るようになりますって。

No.12 14/12/10 17:14
既婚者12 

大丈夫なパターンありますよ。うちみたいに。

俺が家事仕切ってます。

結婚しようと決まってから料理、洗濯を教えました。が、かれこれ20年近く、今でも俺が週4、5で飯作ってます。

それでも仲良い夫婦もいますよ。

No.13 14/12/10 17:28
既婚者13 ( ♀ )

自然に覚えましたね。
掃除、洗濯は毎日。
寝具のカバー類の洗濯は週1。干すのは週2。
料理は母が苦手で品数は作らなかったですが、徐々に主人の好みに合わせる感じでした。
出汁はとるように言われてます。
旦那さん次第ですね。
子どもが生まれれば清潔にするようになりますし、好き嫌いがないように育てたいのでまた変わりますよ。

No.14 14/12/10 17:59
結婚したい14 ( ♀ )

籍入れてからにしなよ!

バレたら結婚してもらえないよ

No.15 14/12/10 18:27
既婚者15 

ウチの嫁もそうだったよ
何も出来なかったよ
俺は独り暮しが長かったから料理は得意な方だったから一緒に作ったり
教えたりはしたけど
掃除や洗濯は価値感もあるけど適度にやってくれればいいかな的だな
余りにも目に余るようならさりげなく
これとこれをやっておいてくれと伝える
少しづつ覚えて行けば大丈夫だよ

No.16 14/12/10 19:07
新婚さん16 

私も家事できなかったけど、彼も手伝ってくれたり、料理教室行ったりで、なんとなく上手くなりましたよ(^^)

No.17 14/12/10 20:54
既婚者17 

私も結婚してから家事やりはじめたタイプです。

実家の母も祖母も家事は上手で甘やかされたので何にもできなくて今さら母に教わりに行ったりします。

旦那は私と違い掃除も料理も出来るから私は怒られ怒られやってます。

結婚してから今までの習慣の違いって大きいんだなって感じました。

同棲したとしても最初から無理はしないほうがいいと思います。

No.18 14/12/10 22:09
通行人18 

毎日使ってれば包丁も上手くなるさ
親がどうだではなくてやる事が大事だよ
解らないことはネットで調べられるからいい世の中じゃん

No.19 14/12/11 00:51
匿名19 

私も5さんとほぼ同じ頻度です。

私も実家が主さんちのようだったので家事のやり方さっぱりわからないまま結婚。ただ旦那に家事が無知なことは事前報告しました。
実際住み始めたら、幻滅されないように!と強く思うから意外と家事できてしまいますよ。
料理はクックパッド(モバレピ)、掃除洗濯はなんとなくで掃除用品買いそろえてみれば、大丈夫。
布団やシーツ、マット類はアパートの周りの住人の干し方や頻度をこっそりみて参考にしました。
服の畳み方はYouTubeで勉強しました(笑)

No.20 14/12/11 09:46
匿名20 ( 40代 ♀ )

今は何でもネットで調べられる時代ですからね…

でも…やっぱり生身の人間から見て覚えるのも大事な気がします。

例えば、結婚してる友人にレシピを教えてもらう、いい掃除用洗剤や洗濯洗濯は何?
とか、使わないとわからないものって多いですから。

うちは、
掃除、洗濯は毎日。
モップがけや水拭きは週2。
寝具は週1か2週に一度。
トイレは週1。
お風呂は浴槽は毎日ですが、壁などは週1。

うちも共働きなので、これが限界です。

始めに彼氏さんにカミングアウトして、
協力を頼んでもいいのでは?

因みに、掃除するときは必ず上の埃を落としてから掃除機をかけると、埃の飛び散りがなくなり、日々の掃除が楽になりますよ。

No.21 14/12/11 11:30
ベテラン主婦21 ( ♀ )

育つ環境って大きいとは思いますが
私は、家事等10代から出来ました。
料理や家事に興味を持ち、料理に関しては、それを大切な人に食べてもらう喜びを知ったから。

母はレトルトを使う料理でも、私は
一から作る。
なので、私が結婚する時には、料理や家事は全て出来ました。

現代は、色々な夫婦や、考えがありますが
私の考えは、料理が出来ない女性と結婚した男性は不幸
なので。

逆を言えば、働かない男性と結婚した女性は不幸
と同じレベル。

料理って、食事って毎日の事で体を作り
健康でいる為に重要な事ですからね。

COOKPADと便利な物がありますよね。
自分の、要は母の味、妻の味じゃなく
他人様の妻の味を、作って夫に食べさせる。
う~ん。
不思議(苦笑)

私は、彼に、地味にカミングアウトしないで、ハッキリ料理が出来ない事をキチンと話すべきだと思いますよ。

このレスはあくまでも私個人の意見なので
横レスは結構です。

No.22 14/12/11 15:21
匿名22 

結婚13年ですが、私も未だに家事なんて殆ど出来ません!
共働きですけど、最低ラインしかしませんし、お互いに最低ラインが同じぐらいなので(相当酷いし汚ないです)
料理は私がする事が多いけど不味いです。
うちは旦那が私の胃袋を掴んでるのでうまくいってます(笑)

今から自分なりに練習なされば多少上達するんじゃないでしょうか?
健気で素敵ですね。
うまく生活していけるといいですね。

No.23 14/12/11 20:13
匿名 ( ♀ )

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます!本当は一つ一つお礼を差し上げたいのですが、まとめてでごめんなさい。

毎日しっかり、掃除、洗濯されている方が結構いらして、本当に尊敬します。様々な家庭があるようで、まずは標準を彼とあわせたいと思います。また、皆様のご指摘通り昨日家事がダメなことをカミングアウトしました。「うちの母親もそんなもんだよ」と言ってくれてかなり安心しました。

それから、周りの新婚さん新妻さんに聞くのもいいですね!年末は忙しいだろうから、年明けたら教えてもらいます!それまではクックパッドで。あークリスマスやおせちとかって、どうするんだろう?いつも予約して届くような感じだったなあ。世間知らずMAXな私ですが、ゆっくり学んで行きたいと思います。

あとは掃除ですね。どこにどの洗剤を使えばいいのか。掃除機と雑巾とコロコロしか知らないし。ネットで調べられるとアドバイスいただけたおかげで、家事のいろはのようなページを見つけたので、こつこつ身につけたいと思います。

付き合ってまだそんなに長くないですが、いつも大事にしてくれる彼のためにも自慢できる彼女/妻になりたいと思います!

No.24 14/12/11 22:48
専業主婦24 

>> 23
主さん素敵~♪
健気で素敵~♪

お幸せに!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧