注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供への八つ当たり

レス45 HIT数 43336 あ+ あ-

♀ママ
19/06/03 21:27(更新日時)

私は1歳7ヶ月の子に手をあげています。
頭を叩く、言うことを聞かないと雑に扱う。

パパの言うことや、祖母の言うこと、とにかく私以外の人の言うことなら聞きます。
噛みつくのも叩かれるのも、ママだけです。
私の言うことは、2人の時しか聞きません。
 いや、聞かない時もありそのときも手が出ます。
舌打ちしたりものに当たったりしてます。


昨夜も主人がお風呂に入るというので、用意しました。
いつもは娘と仲良く入りますが、1人でそそくさと浴室へ。
ドアを閉める音が聞こえたので、少し開けました。
私は食器洗いや、家事がたんまり残っておりそっちをやってました。

娘はリビングで、ごにょごにょと話しており「パパとお風呂入っておいでー」と何度言っても、ごにょごにょごにょごにょ…
パパは呼びもせず入浴中

娘を浴室へ行かせ、残った家事をしてました。

しかし、娘は戻ってきてごにょごにょと始まりました。
笑っており楽しそうでした。
私はいつまでも入らない娘に「いい加減にしろよ!!お風呂入れって何回いわせたら気が済むんだ!!」と言ってしまいました。

それでも娘は浴室へ行かないので、私も一緒に行きました。
すると、主人は上がってきてしまい不機嫌
きっとちんたらしてたからです。
たまに、黙って娘がくるのを待ってるんです。

娘は入る気満々、主人は着替えの途中で入れる気なし。
その状態に腹が立ち「おめぇがさっさとしねぇから!!」と怒鳴りつけ、ドアを乱暴に閉めました。

でも、主人は泣いてる娘を放置し寝室へ。
娘は連れてこようとしましたが、動きません。
いらいらが募り、廊下にだしたままドアを閉めました。
1人され、なおさら大泣き。
主人は知らん顔

私は残った家事も半分で止めました。
なにもしたくなかったんです。
ドアを開け、娘を引っ張り寝室へ。
主人に「やることたくさんあるんだから、娘のことやってよ、ドア閉めたら娘開けられないじゃん」と自分のことだろと思いながら八つ当たり。

娘はギャン泣き、私は娘の歯ブラシを取りに行く。
主人は娘を腕枕し落ち着かせてました。
私は落ち着いてきた娘に歯ブラシを渡し、寝る準備をしました。
ギリギリ歯磨きをさせ、泣く娘を泣かせたままオムツを交換しました。

それを見る主人の目がヤケにいらつき、「いつもいつも、そういう目で見んな!!」と八つ当たり。
べそをかく娘を抱きしめ落ちつかせ、主人が寝かしつけ。

そして、つい先ほど主人が出勤
帰ってきたら遊ぼうねと枕元で言い、出勤しました。

産後3ヶ月あたりから、育児ノイローゼになり死んでました。
すぐ治ると思ってましたが、主人には「また始まったとしか思わない」と言われ、「あぁなったら限界だから、助けてほしい」と言いましたがスルー

母親やめた方が、娘のためです。
離婚しようかとも思ってます。
寝顔や落ち込んだ娘を見ると、泣きたくなります。
大好きなのに、手あげたくないのに大切にしたいのに。

それでも寄ってくる娘に、ぎゅーっとして大好きと伝えては泣いたりします。
ごめんなさいも言います。
頭をポンポンしてくれる娘は、私よりよっぽど大人です。

No.2165747 14/12/09 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 14/12/09 18:49
♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。
主です。

9月からパートで働き、特定保育で娘を預けてます。

すみません、細かいこと書きたいのですが、文章がまとまらないので、読んでいる形だけでも書き込ませていただきました。

ある一定のラインを超えると、言葉遣いが荒くなります。
そのラインがどこなのか、何なのか分かりません。
普段はあぁいう風には接しません。

娘は避妊して授かった子です。
旦那はバツイチ、3人の子持ちで私は初婚です。

No.26 14/12/19 19:41
♀ママ 

主です。
お返事こそしてませんが、レスがあるたび読んでいます。

やはり、ラインがあるようでニコニコしていても、何かの拍子にキレてしまいます。
泣いて放置するときもあれば、ふと我に返り遊ぶときもあります。
怒りたくないのに怒ってて、水を飲み落ち着かせたり、これで必死です。

こんなママでも、いないいないばぁをやってみせたり、クルクル回ってみせたりします。
ほっぺをムニュっとされたり、すりすりされたり。
ご機嫌取りかも知れません。

が、保育園へ迎えに行ったときどんなに遠くにいても、ニコニコしながら全力疾走で来る娘が愛おしいです。

出来るなら八つ当たりなんてしたくありません。
キレてしまうラインが分からないんです。

  • << 40 私もすっごく気持ちわかります。 私は息子が今は5歳になりましたが2歳くらいの時、突き飛ばしたり、怒鳴ったりしちゃう時がありました…もちろん後悔してるし、そんな事したくないのに、ブチっとキレちゃう時があって、自分でも何で?って感じにコントロールできず、 旦那が非協力的な時は、旦那に見せしめのように、子供にキレちゃったりしました。普段は温厚な方だと言われ周りには、怒る姿なんて想像できないと言われます。私はそんな時に占いにいきました。で、対処法を聞いて…気休めだとは思いましたが、イライラするときはそれをやったりして、気を紛らしてました。 あとは、これをやらなきゃと思ってる時に、それが子供がいると予定通りできないときに…イライラしてた気がするので、なら家事やらない。今はこの子と遊ぶ。って考えを変えたら少し楽になりましたよ!そりゃ、叩くことよくないし、暴言なんてはかないママになりたいけど、みんながみんなできるわけない、 主さんは悩んでるんですよね? なら、大丈夫!変われるから。 話せるようになったら、イライラもへるし、イライラするくらいなら家のことは二の次…子供が寝た後は自分の好きなもの食べたりしながら、ゆっくりタイム作ったりしながら、何とかやりすごしてください。私も変われたから絶対に大丈夫です。一緒にがんばりましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧