関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について
子供の幸せとはなんでしょうか?
夫の家事、育児

子供への八つ当たり

レス45 HIT数 43320 あ+ あ-

♀ママ
19/06/03 21:27(更新日時)

私は1歳7ヶ月の子に手をあげています。
頭を叩く、言うことを聞かないと雑に扱う。

パパの言うことや、祖母の言うこと、とにかく私以外の人の言うことなら聞きます。
噛みつくのも叩かれるのも、ママだけです。
私の言うことは、2人の時しか聞きません。
 いや、聞かない時もありそのときも手が出ます。
舌打ちしたりものに当たったりしてます。


昨夜も主人がお風呂に入るというので、用意しました。
いつもは娘と仲良く入りますが、1人でそそくさと浴室へ。
ドアを閉める音が聞こえたので、少し開けました。
私は食器洗いや、家事がたんまり残っておりそっちをやってました。

娘はリビングで、ごにょごにょと話しており「パパとお風呂入っておいでー」と何度言っても、ごにょごにょごにょごにょ…
パパは呼びもせず入浴中

娘を浴室へ行かせ、残った家事をしてました。

しかし、娘は戻ってきてごにょごにょと始まりました。
笑っており楽しそうでした。
私はいつまでも入らない娘に「いい加減にしろよ!!お風呂入れって何回いわせたら気が済むんだ!!」と言ってしまいました。

それでも娘は浴室へ行かないので、私も一緒に行きました。
すると、主人は上がってきてしまい不機嫌
きっとちんたらしてたからです。
たまに、黙って娘がくるのを待ってるんです。

娘は入る気満々、主人は着替えの途中で入れる気なし。
その状態に腹が立ち「おめぇがさっさとしねぇから!!」と怒鳴りつけ、ドアを乱暴に閉めました。

でも、主人は泣いてる娘を放置し寝室へ。
娘は連れてこようとしましたが、動きません。
いらいらが募り、廊下にだしたままドアを閉めました。
1人され、なおさら大泣き。
主人は知らん顔

私は残った家事も半分で止めました。
なにもしたくなかったんです。
ドアを開け、娘を引っ張り寝室へ。
主人に「やることたくさんあるんだから、娘のことやってよ、ドア閉めたら娘開けられないじゃん」と自分のことだろと思いながら八つ当たり。

娘はギャン泣き、私は娘の歯ブラシを取りに行く。
主人は娘を腕枕し落ち着かせてました。
私は落ち着いてきた娘に歯ブラシを渡し、寝る準備をしました。
ギリギリ歯磨きをさせ、泣く娘を泣かせたままオムツを交換しました。

それを見る主人の目がヤケにいらつき、「いつもいつも、そういう目で見んな!!」と八つ当たり。
べそをかく娘を抱きしめ落ちつかせ、主人が寝かしつけ。

そして、つい先ほど主人が出勤
帰ってきたら遊ぼうねと枕元で言い、出勤しました。

産後3ヶ月あたりから、育児ノイローゼになり死んでました。
すぐ治ると思ってましたが、主人には「また始まったとしか思わない」と言われ、「あぁなったら限界だから、助けてほしい」と言いましたがスルー

母親やめた方が、娘のためです。
離婚しようかとも思ってます。
寝顔や落ち込んだ娘を見ると、泣きたくなります。
大好きなのに、手あげたくないのに大切にしたいのに。

それでも寄ってくる娘に、ぎゅーっとして大好きと伝えては泣いたりします。
ごめんなさいも言います。
頭をポンポンしてくれる娘は、私よりよっぽど大人です。

No.2165747 14/12/09 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/09 07:42
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

主さん 毎日お疲れ様です。

途中まで読んでいて、娘さんが可哀想で胸が痛くなりましたが、最後まで読んで 主さんも可哀想になり涙が出そうです。

主さん いっぱいいっぱいなんですね。

早いうちにメンタルクリニックへ行く事をすすめます。
そして 旦那さんも連れて行き 医師からも 主さんの状態やツラさを説明してもらいましょう。

または 行政などの相談窓口に電話してみたり、娘さんの健診の時に相談してみたり、誰かに聞いてもらう場を探してみて下さい☝

主さん 命に関わる事以外は 手抜きしたっていいんですよ👌

あんまり頑張りすぎないで下さいね😃

No.2 14/12/09 08:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

娘さんがかわいそうすぎる😢
読んでて泣けてきます。虐待ですよね。
両親そろって。

旦那さんの親が手伝ってくれるなら、子供を置いて出ていくべきでは❓
しゃべり方も酷いし。
母親になるべきではなかったんです。

No.3 14/12/09 08:30
♂♀ママ3 ( ♀ )

虐待です……

警察へ通報します

No.4 14/12/09 08:32
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

気持ちはわからなくもないけど、旦那さんもお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれたりしてるんですよね。

旦那さんも仕事仕事で深夜帰宅とか、ほぼ一人で育児してる人にありがちなノイローゼですが、主さんは何故そうなってしまったんでしょう....。

感情抑えきれないならやはり離れるべきかと思います。
それは主さん自身のためでもあります。
色んな親子の形があります。
一緒に過ごすだけが親ではないです。
離婚までしなくても、別居して旦那さんメインで娘さんを育ててもらった方がいいんじゃないでしょうか。

まだ1歳7ヶ月。
今なら間に合います。
3歳以上になると記憶が残り、心の傷になります。
今は離れて治療に専念しては?

No.5 14/12/09 08:48
♂♀ママ5 

主さん。。。とりあえず言葉遣い直そうよ。

普段からその言葉遣い?

1歳なら母親が服を脱がせてあげて風呂場に連れて行くのが普通ですよ。

専業主婦ですか?

どこか預け先を見つけて娘さんと離れる時間を作ってみてはどうですか?

1時間でも2時間でも大分変わると思います。


あと 子供ができる行為をしない事をおすすめします。。。

No.6 14/12/09 08:55
♀ママ6 ( ♀ )

追い詰められている主さんの気持ちが伝わってきて、切なくなりました。

電話で相談できるところや、赤ちゃんを連れのお母さんたちが悩みを話しあうような集まりがお住まいの自治体にもあると思います。
批判するのではなく、ちゃんと話を聞いてくれるから。
1人で抱えこまないで( ; ; )

No.7 14/12/09 09:00
♀ママ7 

子育てが向いてないんでしょうね。
もう施設に預けましょう。
それか離婚して親権を旦那さん側に。
イライラして叩いて、子供を🌕してしまったらどうするんですか?
あなただけじゃない、家族や親戚が生きていけなくなります。
旦那さんも育てるのが難しいなら、何年か施設に預けるのが一番だと思います。
あなたの言葉使い、行動…普通じゃないです。
区役所などの児童福祉課に連絡して事情を話し、早くお子さんを快適な環境下に置いてください。

No.8 14/12/09 09:23
匿名さん8 

一歳児が脱いで一人で浴室に向かうのを期待する父親もおかしいよ。
幼稚園児でもできないんじゃないか?
一歳児に両親揃って何を期待してんだろう。
たった一年しか生きてない子が自分の世話ができるわけなかろう。
言葉使いも悪いし、育児ノイローゼって便利だと思うわ。 虐待する言い訳だもんな…

No.9 14/12/09 09:28
♀ママ9 ( ♀ )

せめて子供でなく、怒りは旦那など対等な大人にむけてください。

No.10 14/12/09 09:34
♀ママ10 

1歳代なんて、めちゃくちゃ可愛い時期なのに…
これから大きくなるにつれて、本格的な虐待に発展しそう。

No.11 14/12/09 09:41
♂ママ11 

主さんの夫婦関係に問題あると思いますよ。

今回のお風呂のことも夫婦の会話がもっとちゃんとしていれば、そんなにお子さんを責めなくてもすんだことでしょう。

夫への不満を子供にすり替えてはダメです。もう少し自分を見つめ直して大人になって下さい。

No.12 14/12/09 09:55
♀ママ12 

虐待。娘さんかわいそう。
うちも小さな娘が2人いるけどそれはしたらいけないと思いますよ。
ありえない。

No.13 14/12/09 11:07
♂ママ13 

主さん、大丈夫ですか?
ツムラの抑肝散という漢方をご存知ですか?
心療内科で処方してもらえます。
私はこれを飲んでイライラする事が減りました。
人間なので飲んでいてもキレる事もありますが、イライラをいつまでも引きずらなくなりました。

主さんの気持ちよくわかります。
私も4才のやんちゃな双子の男の子のママです。
自分に余裕がないから怒りのスイッチがすぐにオンになっちゃうんですよね。
だったら家事は最低限のみで まず自分に余裕を作ってあげましょ。
ママの笑顔は子供にとって一番の成長の源ですよ。
あっという間に大きくなって親元を離れていく我が子の記憶に、ママの笑顔をたくさん残してあげて下さいね。

No.14 14/12/09 11:44
♂♀ママ14 ( ♀ )

私も同じでした。
手をあげてしまう。
あまりにも周りから心療内科を勧められるので行ったのがきっかけでしたが、カウンセリングや投薬で、手をあげる事も、キレて怒鳴り散らす事もなくなりました。
今は鬱の薬を飲んだりで割りと落ち着いてます。
上の方が仰ってるヨクカンサンも飲んでます。
一時保育でも良いと思いますし、少し一人の時間を無理矢理にでもとって、リラックスされる事をお勧めします。
仕事頑張ってくれてる旦那様には申し訳ないけど、旦那様に子供見てもらって出掛けたり。
あなただって家事育児で精神的にいっぱいいっぱいなんだから。
無理はしないでね。
親御さんには頼れないのかな。
助けてと身内なり保育園なり役所なりに言いましょう。
頑張りすぎないで下さいね。

No.16 14/12/09 13:48
匿名さん16 


厳しい事を言いますが、子供は親のせなかを見て育ちます。普段のパパとママの生活や言葉や態度が影響して少しひねくれちってるのかもね 主もやり過ぎだよこの先が心配だわ

No.17 14/12/09 15:16
匿名さん17 

みんな他人だから簡単に「通報する」「施設に預けな」「離婚しな」って言うよね。
主さんだって育児ノイローゼになったりストレスで感情のコントロールできずに悩んでるのは読んでてわかる。
娘さんが憎いわけじゃないのに。

私も9ヶ月の息子の子育てしてて、旦那はいつも朝から遅くまで仕事仕事だし、近くに頼れる人も知り合いもいなくて1人で子育てしてると息が詰まります。
言葉もわからないし甘えたいのはすごくわかるけど、家事もうまく進まなくてイライラして怒鳴ってしまう。
雑に扱ってしまうこともある。
それでも笑ってる息子見ると「ごめんね」って心から思うし、愛おしい。
我慢の足りないダメな母親で申し訳ないと自分を責めることもある。

主さんも頑張ってるからこそイライラするんだよね。
このままだといけないとちゃんとわかってるんだから、どこか相談機関に連絡してみるとか、実家
に頼ってみるとかしてもいいんじゃないかな。

No.18 14/12/09 17:17
匿名さん18 

主さんより大人って事はないでしょ…単に記憶がまだ未熟だから覚えてないんでしょ…育児ノイローゼなんな主さんだけじゃないよ☝

No.19 14/12/09 18:29
匿名さん16 


主さん、 母親やめようかとか離婚とか考えるのはやめよう。二回目の書き込みだけど、ちょっと一人で何でも遣らなければいけない頑張らなくちゃと力が入り過ぎて主自身キツキツになってるかも 旦那さんの両親や自分の両親にお願いをして一度気分転換をしてさこの先子供が独立するまで長い道程なんだし上手く手抜きをしながらゆっくりやって行く方が良いよ(^^)

No.20 14/12/09 18:49
♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。
主です。

9月からパートで働き、特定保育で娘を預けてます。

すみません、細かいこと書きたいのですが、文章がまとまらないので、読んでいる形だけでも書き込ませていただきました。

ある一定のラインを超えると、言葉遣いが荒くなります。
そのラインがどこなのか、何なのか分かりません。
普段はあぁいう風には接しません。

娘は避妊して授かった子です。
旦那はバツイチ、3人の子持ちで私は初婚です。

No.21 14/12/10 12:18
匿名さん16 


一定のラインか…多分なんだけどそう言う時に自分の中でパニック状態になってるとか 後は何かトラウマになってる事が有って何かの拍子に相手に言われる前に言葉や態度が出てしまうとかも有るのかもしれないね😩

旦那さんは三人の子持ちでも有るし パパもママも御互いに疲れてるんだと思うよ?

No.22 14/12/13 14:17
専業主婦22 ( 20代 )

旦那もクズ。あなたもね。1歳7ヶ月の子にどこまで期待してんの?
お風呂も、あなたが風呂場まで連れていくのが当然でしょ…。おめぇがさっさとしねぇから!!って、これ、1歳児が理解してると思うか?

うちも1歳7ヶ月の娘がいるけど、こっちの言うことなんか何も分かってないよ。産まれてきてたったの1年半よ…。何ができるっての?
もっと長い目で見てあげてよ。育児はまだまだ続くんだよ。

  • << 25 世の中あなたみたいに常に冷静に育児できてる人ばかりじゃないですよ。 正直こんな暴言だらけなレスするような人に主さんを責める資格はないと思います。

No.23 14/12/14 20:09
ね£ ( 20代 ♀ 19tfG )

くず、虐待言ってる人達は只の意見なのかな…?ちょっと気になりました(--;)個人意見、かつ普通に接してる意見,レスは主さんみたいな育児相談に適してます。
言葉遣いが荒い…人間時には荒げる事も有ります、それが言葉遣いだろうが
暴れようが要は一緒の事ですよ!

No.24 14/12/16 23:01
匿名さん24 

わかります
いま私もおなじ気持ちです。
辛いですよね。
でもおなじ気持ちでおなじことしてて
見ながら涙がでました
私はもう離婚してしんままですが・・

No.25 14/12/19 18:33
匿名さん17 

>> 22 旦那もクズ。あなたもね。1歳7ヶ月の子にどこまで期待してんの? お風呂も、あなたが風呂場まで連れていくのが当然でしょ…。おめぇがさっさとし… 世の中あなたみたいに常に冷静に育児できてる人ばかりじゃないですよ。

正直こんな暴言だらけなレスするような人に主さんを責める資格はないと思います。

No.26 14/12/19 19:41
♀ママ 

主です。
お返事こそしてませんが、レスがあるたび読んでいます。

やはり、ラインがあるようでニコニコしていても、何かの拍子にキレてしまいます。
泣いて放置するときもあれば、ふと我に返り遊ぶときもあります。
怒りたくないのに怒ってて、水を飲み落ち着かせたり、これで必死です。

こんなママでも、いないいないばぁをやってみせたり、クルクル回ってみせたりします。
ほっぺをムニュっとされたり、すりすりされたり。
ご機嫌取りかも知れません。

が、保育園へ迎えに行ったときどんなに遠くにいても、ニコニコしながら全力疾走で来る娘が愛おしいです。

出来るなら八つ当たりなんてしたくありません。
キレてしまうラインが分からないんです。

  • << 40 私もすっごく気持ちわかります。 私は息子が今は5歳になりましたが2歳くらいの時、突き飛ばしたり、怒鳴ったりしちゃう時がありました…もちろん後悔してるし、そんな事したくないのに、ブチっとキレちゃう時があって、自分でも何で?って感じにコントロールできず、 旦那が非協力的な時は、旦那に見せしめのように、子供にキレちゃったりしました。普段は温厚な方だと言われ周りには、怒る姿なんて想像できないと言われます。私はそんな時に占いにいきました。で、対処法を聞いて…気休めだとは思いましたが、イライラするときはそれをやったりして、気を紛らしてました。 あとは、これをやらなきゃと思ってる時に、それが子供がいると予定通りできないときに…イライラしてた気がするので、なら家事やらない。今はこの子と遊ぶ。って考えを変えたら少し楽になりましたよ!そりゃ、叩くことよくないし、暴言なんてはかないママになりたいけど、みんながみんなできるわけない、 主さんは悩んでるんですよね? なら、大丈夫!変われるから。 話せるようになったら、イライラもへるし、イライラするくらいなら家のことは二の次…子供が寝た後は自分の好きなもの食べたりしながら、ゆっくりタイム作ったりしながら、何とかやりすごしてください。私も変われたから絶対に大丈夫です。一緒にがんばりましょう。

No.27 14/12/21 21:24
匿名さん27 

旦那さんと、ちゃんと向き合えてますか?

バツイチ、子供が三人いる旦那さんと何故結婚したんですか?

まさか、出来婚ですか?

覚悟無かったですね。

No.28 14/12/22 16:08
♂♀ママ28 

娘さんがかわいそうです( ; ; )
私は3歳女の子と6ヶ月男の子の双子の三児ママです。どこに行っても、3人つれてあるく私を見てみなさん同情します。しかし、元保育士の余裕があるのか、大変さを楽しんでいます。旦那は仕事が忙しいので育児を頼ろうと考えてたことすらありません。母子家庭だと思って乗り切っているくらいです。
暴力はクセになります。一度たたくとつぎも手が出やすくなります。そしてこどもも真似をします。言葉遣いもです。親は見本というか、鏡です。
親が不安定だと子も不安定になるし、親が落ちついてると子も落ちつきます。
がんばりすぎなくても大丈夫です。その子の何十年の人生の中でかわいいたった数年を味わえるのが親の特権です。今だけですよ!全部、いろんなことが今だけ。育児の楽しさをこれから見つけてほしいと思います。

No.29 15/02/13 11:19
♂♀ママ29 

かなり前のスレですが主さんその後どうですか?

No.30 15/03/31 05:08
専業主婦30 

まだ1歳半程の子にそれですか?ひどすぎます。これから3歳、4歳、口も達者になってくるしもっともっとイライラするし大変ですよ。その言葉遣いをマネして文句言い返してきますよ

No.31 15/04/03 23:42
お悩み人 ( 40代 ♀ 3BKc )

主さんのスレをみてイラっときました💢 娘さんは、何の罪もないのに、暴言はくとか、何考えてる訳?
あなたみたいなのは母親になる資格なんてないです💢
いっそうの事、刑務所に行っちゃえば?

No.32 17/02/15 16:35
通行人32 

離婚すれば解決するものじゃないけどね
逃げているだけだと思います。
淡々と過ごせばいいじゃん

No.33 17/02/24 20:11
匿名さん33 

主さんが向き合うのはお子さんにじゃなくて旦那さんにだね。
まるで他人事のように主さんを見てる旦那にムカつく。
いっぱいいっぱいなんだよね。やらなきゃならないことが多すぎて。
子育ては自分が子供の時間と都合に合わせなきゃならないもんね。
ならさ、子供にしわ寄せがいくのはダメだから、ここは大人の旦那さんのことに手をぬこう。
お子さんがもう少し成長するまで限定で。

おかずなんか何だっていい。
時には仕事から帰って自分でカップラーメン作らせちゃえ。
疲れたら先にも寝ちゃえ。

いまの年齢のお子さんにこうしろああしろは無理だけど旦那さんは大人。
そして子供は二人の子供。

いっぱいいっぱいになって叩いて苦しくなるより旦那さんに自分のことは自分でやらせよう。
文句言ったら、それが子育てする私への協力だ。期間限定でいいから協力してって言おうよ。

No.34 17/03/10 13:20
匿名さん34 

子供が可哀想だね。
どんな母親でも子供は嫌いになれないものだから。

子供に八つ当たりはやめようね。

No.35 17/03/10 14:41
通行人35 ( ♀ )


お風呂は抱きかかえて浴槽にいる旦那に渡せばいいのに。

主サンも旦那さんも口で言っても解らないのに
1歳そこそこの子が言ってわかるわけ無いやん。

No.37 17/04/11 08:29
匿名さん37 

スレを立てられてから3年経ちましたね。育児落ち着かれましたか?
主さんの気持ち、すごくよくわかります。私ももうじき3歳になる娘を育てていますが、2歳なりたての頃ぐらいかな?本当に母親の言うことだけはきかないんです。そんな時、周りに必ず言われたのが、ママにだけは甘えてるのよ。です。
当時は、そんな言葉で穏やかになれるわけもなく。ただ娘に嫌われている。認められていない。としか思えず、時にそんな娘に冷たくしたものです。もう出て行く‼︎と、大泣きしたこともあります。そしたらその時娘が私の真似をして、私は出て行く‼︎と叫び、お気に入りのリュックを自ら背負い、ドアを開けて出て行くそぶりをして。私はおかしくてお腹を抱えて笑いました。
そこから自分の中の何かが吹っ切れ、育児が少しずつ楽しくなりました。もちろん今もイライラする事沢山ありますけどね。

主さん疲れてたんですよね。どうか今は楽しく育児されてますように…

No.39 17/12/29 13:59
♀ママ39 

私と ウチのダンナかと思いました

きっと つまりは
仮面夫婦 
夫婦間が上手くいってない イライラを
子供に 浴びせてしまう、、

離婚した方が 子供の為なんだろうな
とは 理解しつつも
金銭面で 切り出せない 情けない自分です

No.40 18/01/17 05:40
匿名さん40 

>> 26 主です。 お返事こそしてませんが、レスがあるたび読んでいます。 やはり、ラインがあるようでニコニコしていても、何かの拍子にキレてしま… 私もすっごく気持ちわかります。
私は息子が今は5歳になりましたが2歳くらいの時、突き飛ばしたり、怒鳴ったりしちゃう時がありました…もちろん後悔してるし、そんな事したくないのに、ブチっとキレちゃう時があって、自分でも何で?って感じにコントロールできず、
旦那が非協力的な時は、旦那に見せしめのように、子供にキレちゃったりしました。普段は温厚な方だと言われ周りには、怒る姿なんて想像できないと言われます。私はそんな時に占いにいきました。で、対処法を聞いて…気休めだとは思いましたが、イライラするときはそれをやったりして、気を紛らしてました。
あとは、これをやらなきゃと思ってる時に、それが子供がいると予定通りできないときに…イライラしてた気がするので、なら家事やらない。今はこの子と遊ぶ。って考えを変えたら少し楽になりましたよ!そりゃ、叩くことよくないし、暴言なんてはかないママになりたいけど、みんながみんなできるわけない、
主さんは悩んでるんですよね?
なら、大丈夫!変われるから。
話せるようになったら、イライラもへるし、イライラするくらいなら家のことは二の次…子供が寝た後は自分の好きなもの食べたりしながら、ゆっくりタイム作ったりしながら、何とかやりすごしてください。私も変われたから絶対に大丈夫です。一緒にがんばりましょう。

No.41 18/01/17 07:53
匿名さん41 

うちは4歳の娘でも脱がせてあげたりしますよ。

No.42 18/01/19 17:36
匿名さん42 

主さんよしよし。頑張ってるね。

なのにパパって何もしないよね。
仕事だけしてりゃあ家でグータラしていいなら変わりたいよね。
毎日ママはお休みないもんね。頑張ってるのに分かってくれる人いないもんね。
毎日イライラして毎日無情に過ぎてあくよね。イライラしちゃうよね。思い通りにいかないし余裕もなくなっていくよね。

娘さんママが大好きなんだね。よしよししたり、怒られるの分かってるけどかまってほしくてチョッカイ出しちゃうんだよね。
ママの笑顔が見たいんだろうね。

大丈夫、大丈夫。
ママも娘もまだ同じ歳ですよ。
親になってまだまだ1歳7ヶ月。
パパはママと娘より一歳下の年齢くらいなのかな?

先ずママがやるべき事は2つです。
娘にごめんなさいとありがとうを伝えてあげてね。
ギュウッてして、怒ってごめんなさいって。いつもありがとう、大好きだよって。
娘さんも話せるようになったら、言葉はママと家に住む人が先生だから、全部真似しちゃいます。
少しずつ綺麗な言葉使っていけれたらいいね。

保育園や幼稚園に預けて短時間でも離れて、仕事したり家のことしたり、、、それはできないかな?

No.43 18/01/19 18:22
匿名さん43 

毎日毎日お疲れ様です。
すごく頑張ってますね。頑張りすぎだぁ(T-T)
他の方もおっしゃってますが、命に関わる以外、手を抜いていいんですよ。
お風呂なんか1日くらい入らなくても大丈夫だし、ごはんだっておにぎりとお味噌汁でもお腹いっぱになるよ。
ご主人にサボってるとか言われたら、精一杯頑張ってますと真顔で静かに伝えて下さい。怒鳴ったり怒ったりすると相手は聞かないです。

1歳7ヶ月、チョコチョコ歩くし、よくわからんけど色々話すし、危ないこともするし、ひょっとしたら一番目が離せず大変な頃だったような覚があります。
私には今、保育園に通う子供がいます。
わたしは主さんに働きに出ることをオ
ススメしたいです。
私も子供が一歳過ぎた頃、本当に疲れていて、可愛いときと疲れているときの接し方の差が激しかったです。私も必要以上に怒ってしまったあとなど、抱き締めてギューしてごめんねと謝ってました。自分のことながら、DV男のようだと思って自分がとても嫌だった。
ずっと1日丸々一緒にいるからストレス溜まるんだ!外に出て働こう!と思い、次の春を待って保育園に預けて働きに出ました。
結果、体は確かにクタクタですが、迎えに行って嬉しそうに迎えてくれる子供を心から可愛いと思ったし、休みの日はその時間を大切にできました。

ちなみに今、私と子供の仲はとてもいいです。お互い思ったことをきちんと話せます。年中さんくらいになったら子育てグッと楽になります。

働きに出ること考えてみて欲しいです。

主さんのこと、他人事とは思えず、心から、いい方向へ行って欲しいです。
適当にね!適当o(*⌒―⌒*)o

No.44 18/01/25 19:01
通行人44 

巫女さんです☆

ストレス多大ですねー。
子供へ当たるなんてひどいストレス。
ストレス解消法を探してね☆

No.45 19/06/03 21:27
匿名さん45 

こうやって家族…子供だけではなく、自分の親や夫に乱暴な態度をとる人に対していつも思いますが、あなた、外で他人にも同じ態度をとるんですか?
だとしたら救いがありません。すぐに専門医療機関で治療を受けるべきです。
もしも外では違うなら…あなたはあなたの家族を、子供を、自分の所有物かなにかと勘違いしているのでしょう。
それを理屈で考えてもコントロールできないのなら、やっぱり人格がどうかと思います。ストレス状態だから仕方ない?ストレス状態の人格こそがその人の本質を知る良い機会ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧